ミニピンくーた+コタロー的生活

December, 2011
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
26
27
28
29
30
31
PROFILE
くーた

2004.6.16、アメリカ・オクラホマ州生まれのミニピン1号。小顔にメリハリボディが羨ましい子です。

コタロー

2005.7.24、オクラホマ州生まれのミニピン2号。永遠のパピー顔と背中と体の丸っこさが魅力の子です。

くーたろーとだんなさん

くーたとコタローと日々たらたら幸せに暮らしてます。

−−−−−−−−−−−−−ー

☆アメリカ・オクラホマで暮らしていた頃の日記は2006.7月以前のものになります☆

あや

2009.01.15、日本生まれの女の子。くーたとコタローと共に暮らす子です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
Dec 25, 2011
クリスマス。
111225_01.jpg
 大好きなクリスマス。

 毎年クリスマスは家でひたすら料理。
 メニューも定番のターキーやパエリア。
 デザートはチョコレートケーキで
 シンプルなデコレーションです。
 そして今回の主役、お菓子の家☆

 いびつな形のクッキー生地を
 むりやりアイシングで固めて
 なんとか組み立て完成。フゥー('・ω・)
 彩嬢に飾り付けをさせるつもりが
 ついついだんなさんも私も参戦。111225_02.jpg
 
 出来上がったお家はあまーーい匂いでいっぱい。
 カロリーは超危険ですぞー。

 今回は私の両親を招いてのクリスマスディナー。
 ターキーもジューシーな仕上がりで評判も上々でした。
 成功のポイントは塩水漬け?
 (1リットルの水に大匙2の塩を入れたものに111225_03.jpg
 ターキーを12時間漬ける。)←個人メモ。
 くーたとコタローもターキーネックやレバーでスペシャルディナー。
 右は待ちきれない様子のコタロー氏。

 サンタさんからのプレゼントはままごとセットでした。
 かねてから「いっぱい人参と大根とブロッコリーがほしい」111225_05.jpg
 と言っていた彩嬢は大喜び♪
 早速 野菜を切ってはごちそうしてくれました。
 ユウには絵本です。
 
 そして ひいおばあちゃんからもらった包丁で野菜切りデビュー。
 だんなさんに教えてもらって切った初めての野菜は
 ナポリタンスパゲティと変身しました。
 料理上手になーれ。111225_04.jpg

 クリスマスが過ぎるとあとは年末。
 年賀状も大掃除もぱぱっとこなせる道具がほしいよドラえもん。

 あ、12月16日にユウが一人で立ちました。オメデトー。 

Oct 07, 2011
ご飯タイム。
111007_01.jpg111007_02.jpg111007_03jpg







 がっつりサボりまくりの今日この頃。

 サボっているとはいえ、ドタバタ日常は続いております。
 最近は彩嬢のお姉さんっぷりが上がって
 くーたとコタローのご飯も自分でやると主張。
 お任せして油断すると際限なくご飯をあげちゃうので監視は必須。
 ご飯タイムに興味津々のユウもマスターしつつあるハイハイで寄ってきます。

 ちなみに彩嬢に「くーたは好き?」と聞くと即答で「好き♪」となるのは以前にも書いた通り。
 で、最近は言葉も進歩したもので、「コタローは?」と聞くと
 「コタローこわい。手をガブってするの」と。デースーヨーネー。
 ま、お互い様なんだろうけどねー。

 明日は彩嬢の運動会。私の方がドキドキしちょります。
 
Aug 19, 2011
パイレーツ。

 子供ブログ爆走中。110819.jpg

 猛暑にあっさり降参して日中エアコン稼働中。
 今日は久々の雨が芝生に潤いを与えてくれてほっとしております。

 で、ユウの海賊バージョン…。
 我が家にくるとみんなこういう風に遊ばれるわけです。
 というわけで、かなりどうでもいいネタでした。
 
 裏庭が草ボーボー。ギャー。

 
Aug 13, 2011
8月前半。
110813_01.jpg110813_02.jpg110813_03.jpg






 
 新しい生活リズムに翻弄されっぱなしの8月前半。

 平日はバタバタ忙しく過ごしていて
 おかげさまで8回目の結婚記念日も鮮やかにスルー。
 休みの日も暑さのあまりひきこもり傾向にあります。
 日中のくーたとコタローは家の中で避暑地巡りをしていたり。
 ユウの宮参りだけは済ませたぞ、といった今日この頃です。
 
 そんな中、相変わらず元気なのは子供たち。110813_04.jpg
 寝返りマスターのユウは気がつけばどこまでも移動するし
 彩嬢はどんどんおしゃべりが上手になるし。
 小さく切った豆腐を見て『ママー、お豆腐 ズタズタよ♪』って。
 言葉のチョイスを間違ってますからー。

 そんなこんなで皆元気にお盆休みに突入です☆

 
Jul 14, 2011
蚊よけ。
110714_01.jpg110714_02.jpg110714_03.jpg






 
 蚊の出現率が大幅アップの今日この頃。

 お散歩中に蚊が近くにいると気になってしょうがない。
 自分はともかく子供や犬にはちょっとご遠慮願いたい。

 さてブランコの大好きな我が家のお嬢様。
 この日は一緒に遊んでいただんなさん効果か、超笑顔♪
 その後は庭でくーたやコタローと追いかけっこ。
 蚊よけと称してタオルをまかれたコタロー氏は
 プルプルしてさっくりタオルを外しておりました。

 というわけで本日はフィラリア駆除剤の投薬日。

Jul 07, 2011
七夕。
110707_01.jpg 
 七夕だけど特に何もしていない我が家。

 保育園の七夕祭り用に短冊を書いたくらい。
 彩嬢に大きくなったら何になりたい?と聞いたら「3歳」と。
 短冊に「3歳になれますように」とはなんとなく書けなかった母です。

 ところで、火曜日に車で事故ってしまいまして。
110707_02.jpg 全面的に自分が悪くて自費での修理。
 お財布が痛すぎて涙すら出ません。
 一緒に乗っていた彩嬢とユウが無事だったのが幸いです。
 
 さて、ものすごい進歩を遂げている子供たち。
 ユウは1週間ほど前からあやすと笑うように♪
 彩は自分のことを「あやちゃん」と呼べるようになり
 3語文(ママ、お茶取ってー等)が言えるようになり
 『トトロの散歩道』『蝶々』『お弁当箱の歌』をなんとなく歌ったり。
 成長を感じられるって幸せ。

 大変なこともいっぱいだけど、母はがんばりますっ!

Jun 02, 2011
子供達。
110602_01.jpg110602_02.jpg110602_03.jpg

 





 子供たちの成長は著しいもので。

 5月30日はユウの1ヶ月検診で体重1.5キロ増!現在、4450gです。
 あっという間にくーたとコタローを追いぬきました。ハヤッ。
 
 1枚目の写真はジタバタしているユウとコタローです。
 最近、コタローがコロコロうんちをポトっと不意に落としていることが。
 …まだ6歳にもなっていないのにお尻だけ老化?ちょっと心配。
 
 そして姉としての自覚がむくむく成長中のお嬢様。
 オムツを換えようと試みたりして。
 ふと見たらお尻が露わになっていたりで母はびっくりですよ…。

 ちなみに先週末の夜。
 ユウはだんなさんと1階にいて、私は2階で彩嬢の寝かしつけ。
 弟君の泣き声を聞いた彩嬢が「ゆーちゅん(ユウ君)おっぱい?」と。
 あとであげるから大丈夫だよと伝えると
 「わんわん(彩ちゃん)寝るー。ゆーちゅんおっぱい。」と
 繰り返し言うので私はユウの元へ。
 その後 一人でちゃーんと寝れた彩嬢。
 思いやりってこうやって育つのかぁと感心しつつ
 ちょっと彩嬢がかわいそうだなと思ってしまう今日この頃です。

 最近、食欲の鬼です…母乳育児のせいだと思いたい。

May 20, 2011
1ヶ月。
 
 ユウが産まれてもう一月。ハヤッ。

 ほっそりした腕や足もちょっとふっくらしてきました。
 最近は夕食を早めに食べてお散歩へ。
 スリングにユウ、彩とは手をつなぎ、黒い子2頭を操っちょります。 
 その後は庭でしばらく遊んでみたり。
 お散歩へ行くと彩も疲れるのか夜よーく寝てくれます♪
 このパターンの弊害はただ一つ。
 夕食時間が早過ぎて、だんなさんが帰る頃には私はすっかり空腹なのです。
 
 写真は庭で遊んでいる様子と 姉弟の足比べです☆
 
 さてさて今週末は資格試験…もはや運頼み。

110517_01.jpg110517_02.jpg110517_03.jpg110517_04.jpg
May 07, 2011
お勤め。
110507.jpg 
 現在 育児メインの生活をする私。

 女の子は育てやすいと聞いていた彩嬢のお世話と比べると
 確かにユウを見る限り勝手が違うような。
 …男の子だからなのか、個人差なのか。

 おっぱいの吐き戻しにも油断はできず。
 そして、私の母乳は下剤ですか?というほどにうんち頻発。
 少量だけどおむつを開ける度にあるから
 しっかり拭きとっていたら皮がむけておむつかぶれに…グスン。

 おかげさまでおむつ替えの度にシャワー。
 夜中のうんちももれなく1階のシャワーへ。
 動きが多すぎるのか悪露も再発。
 彩の世話もあって安静にすることもなかなか難しいのです。

 ちなみに男女差ですが、匂いが違うかも。
 彩は赤ちゃんの頃からいい香り。ユウは少し男くさいかも…気のせい?
 
 写真はコタローとユウです。現在コタロー3.4圓妊灰織蹇爾両,舛叩

 
Apr 28, 2011
お世話係り。
110428_01.jpg110428_02.jpg110428_03.jpg








 家族一丸となって箱入り息子お世話中。

 なーんて。もっぱら邪魔してくださいます。
 入れ替わり立ち替わりお世話をしてくれるユウの姉と黒い兄達。
 とはいえお嬢様の場合は100%善意だけに無下にでもできず。
 そんな光景に和まされてもいるからいいのだけど。
 
 ユウは吸う力が強いのか不器用なのか
 おっぱいと空気を半々くらいでぐいぐい飲みます。
 おかげさまでゲップも賑やか。なかなか出なくて苦しんだりも。
 彩嬢はめったにゲップが出ないくらい上手に飲んでいたんだけどなぁ。
 しぶーい顔でおっぱいを飲みながら
 「ぅえぇーーぇぇー」と苦しげな声を出す姿は拷問のようです。
 なにはともあれ飲んでくれれば幸。
 あとはもうちょっと夜寝てくれたらさらに幸。←タノムヨー。
 ちなみにお嬢様、「ばっばい」⇒「おっぱい」と言えるようになりました。
 これはユウが産まれてから繰り返し聞いた効果かな?? 

 そんなこんなでもうすぐGWです。

 
Apr 25, 2011
ベビー誕生。

 

  4月18日午後0:31に長男のユウが2806gで誕生しましたー。

 

 予定日の朝、ゴリッとした感触とともにちょこっと破水。

 あまりにも少しだからよく分からずネット検索してました。

 

 10分間隔で軽いお腹の張りもあるけどそんなに痛くもないし。

 そのままだんなさんのお弁当準備をして

 いつも通り 朝ごはんを食べてだんなさんの出勤準備完了。

 念のため病院へ連絡するとすぐ来てくださいとのことで だんなさん出勤断念。

 

 診察で「高位破水」だけど子宮口は3cmしか開いていないから

 お昼までに陣痛が来なかったから促進剤で、とのお言葉。

 会社は休み損かぁと思っていたら 10時半から5分間隔の陣痛到来。

 ほんっとに痛くて、どこまで続くのーと思っていたら

 1時間ちょっとで「ほぼ全開大ですよー」と天の声。

 で、めでたくお昼の12時31分にベビー誕生です☆

 へその緒は首に2重に絡んでいたけど超安産でした。

 

110425_01.jpg 彩も立ち会ってくれた今回の出産。

 陣痛中は手をなでてくれたり 大丈夫ー?と聞いてくれたり。

 …「♪トントントントンひげじいさん♪歌ってー!」には参ったけど。

 

 そして心配していた彩の赤ちゃん返り。

 すっかりお姉ちゃんモードで

 ユウをなでなでしたり、抱っこしようとしたり、

 自分のおっぱいをあげようと試みたり。

110425_02.jpg かと思えばいつも以上に甘えん坊になっていたり。

 彼女なりにいろんなことを消化しているのだなぁ。

 多頭飼いで得た教訓をもとに

 先住犬彩嬢を優先しつつのベビー育児の始まりです☆

 

 6人家族となった我が家を今後もよろしくお願いしまーす。

 

Apr 05, 2011
ニコッ。

110405_01.jpg

 

 先週末の我が家のお嬢様。

 

 テーブルの散らかり様はご愛敬…。

 保育園で教えてもらったのか

 「ニコってしてー♪」とお願いすると「ニコッ♪」といいつつこのポーズ。

 ちなみに低ーい声での「どーじょー(どうぞー)!」も学んだらしい。

 ↑これまたいったい何なのか謎。

110405_02.jpg

  

 ベビーさん誕生予定までもうちょっと…。

 が、肝心のベビーさんは胎動が素敵すぎたせいか

 へその緒が首に巻いているそうです。

 幸い血流の妨げにもなっていないし大丈夫と言われるものの

 やっぱり出産までには外れてくれたらなーと願うばかり。

 案ずるより産むが易し…なんだろうなぁ。

 

 お腹が痒いと思ったら新たな妊娠線が出現。カナシイ。 

 

Apr 01, 2011
4月。

 

 あっという間の4月。

 

 お嬢様も保育園で新しい名札やノートをもらって上機嫌です。

 

 写真は1年前のもの。

 後ろ姿だけでも成長を感じます。

 

 最近はゴォーーっという音が聞こえると 「きっきー!(飛行機)」といって空を見上げます。

 自己主張も一人前の2歳児。

 寝言ですら 「わんわん ちゅー(訳:彩ちゃんがするー。)」と。

 手こずることも多いけど 根が単純なので

 うさぎやゾウの動物柄のパジャマを用意すれば喜んで着たり

 ご褒美を用意すれば すすんで歯磨きをしたり。110401.jpg

 コツをつかめばどうにかなるのかも。

 そんな余裕も仕事がお休みの間だけかなぁ。

 

 弟君の誕生予定もあと2週間ちょっとです。

 お嬢様の赤ちゃん返りはどうなるのか。

 謎はいっぱいですが

 ミニピン2頭飼いの経験を活かして(?)がんばろう☆

 

 今日はベビー用品も洗ったぞー。

 

Mar 19, 2011
にらみ合い。

110319.jpg

 

 両者にらみ合い。

 

 お嬢様のおもちゃになっているコンタクトレンズケース。

 ケースを開けてはレンズをはめる真似をして喜んでいました。

 が、床に転がっていたらしくコタローの餌食に。

 

 近づく彩嬢、うなるコタロー。

 必至の抵抗で彩嬢の手を軽く噛んでみるコタロー、泣いて私にアピールする彩嬢。

 元々彩嬢のものなので渡すと そこにはじーっと見つめるコタローの姿がありました。

 こういう時は放っておくべきなのかなぁ。

 

 だんなさんが久々の発熱。大丈夫かな。

 

Mar 16, 2011
お迎え準備。

110316_01.jpg110316_02.jpg110316_03.jpg110316_04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ベビーお迎え準備で、ベッドを移動しました。

 

 今回はベビーベッドは無しで。

 メインのベッドに 元々持っていたシングルベッドをくっつけてみんなで使おうという方向に。

 

 まずは掃除とワックスがけからスタート。

 彩嬢もしっかり邪魔…いやいや、お手伝いをしてくれました。

 メインのベッドは私達好みの硬めのベッドだけど シングルベッドはよく弾むタイプ。

 楽しそうに彩嬢が跳ねておりました…使う前に壊すんじゃないぞー。

 

 一通り準備が終わった後はだんなさんと遊んでいた彩嬢。

 だんなさんが足を組めば一緒に組み、

 足を伸ばせば一緒に伸ばし、真似をして喜んでました。110316_05.jpg

 最後は一緒に二つ折りになるあほな姿。

 ちなみに久々にシュークリームを焼いたので写真アップ。

 

 地震被害はもちろん、原発がまた不安です。

 自分にできるのは募金かなと本日決行。

 

 みんなが笑顔になれる日が早く訪れますように。

 

Mar 08, 2011
トンネル。

110308.jpg

 

 女の子ってこんなものなのかなぁと思う今日この頃。

 

 パジャマやらハンカチもうさぎ柄にこだわったり、

 ペンギンのぬいぐるみの歯磨きをしてあげたり

 ご飯を食べるときの自分のイスに座らせて

 お世話をしてみたり。

 …自分の面倒もみてくださいね。

 

 最近は トトロの『あーるーこー♪あーるーこー♪』の曲を流すと

 『トンネル♪』の部分で自分の足を開いて、だんなさんや私にくぐってと要求。

 頭すら入るスペースがなくて無理だけど、かわいいものです。

 

 成長著しいけど、ベビーが産まれたら赤ちゃん返りするんだろうなぁ。

 

Feb 15, 2011
朝のお仕事。

 

110215_01.jpg 6時半起床の我が家。(最近ちょいちょい寝坊気味)

 

 お嬢様には少々早い時間でもあり、

 眠たくて抱っこをせがむ日と そうでもない日があります。

 

 ある朝 キッチンの引き出しを開けてちょこんと座るお嬢様の姿が。

 頭爆発のまま、にんにくを小房に分けて皮をむく作業に没頭中でした。

 おかげさまで使いやすく一粒一粒が現在引き出しに納まっております。

 

 ちなみに今朝、私は寝違えまして右を向くと首が痛い…。110215_02.jpg

 愛娘が寝ぼけつつ『ママー、じゅー(ぎゅー)してー』と言うので

 ぎゅーっと抱きしめたまま寝た結果がコレ。

 

 そして寝ぼけついでに 朝目が覚めて自分のお腹を触ってびっくり。

 『なんかお腹が大きいんですけど?!』と…あせったぁ。

 そうでした、私、妊婦なのでした。

 

 今日も我が家は平和です。

 

Feb 03, 2011
節分。

 

 節分です。110204.jpg

 

 といっても散らかる豆まきは保育園にお任せするとして

 恵方巻きだけしっかり味わいました♪

 …夕食作りを放棄したなんて まさかまさか。

 彩嬢も思いっきりかぶりついておりました。

 

 ところでこの恵方巻き、さっき調べたら

 願い事を想い浮かべながら黙々と食べると良いとか。

 

 …彩と二人でわいわいい無心で食べちゃったよーぅ。 

 

Jan 16, 2011
2歳。

110116_01.jpg110116_02.jpg110116_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日は我が家のお嬢様の2歳の誕生日でした☆

 

 彩の大好きなフルーツがたっぷりのタルトをつくりました♪

 キーウィが熟してなくて恐ろしいほど酢っぱかったことを除けば上出来。

 私の実家の家族もかけつけてくれて楽しい時間を過ごしました。

 

 さて、ロウソクに火を灯してカメラを構えて…の段階で さくっと見事に吹き消してくれた彩嬢。

 再度ロウソクをつけての撮り直しとなりました。

 保育園でもらったお誕生日バッジは、ベッドまで持ち込むほどのお気に入り。

 『お誕生日おめでとう!』の言葉に嬉しそうにしていたけど わかっているのだなぁ。

 本当に成長ってすばらしい。 

 

 あっという間の2年、いつも元気でいてくれてありがとう。

 いつも怒ってばかりだけど、とっても大切な存在です。

 ちなみに3枚目の写真のカメラは彩のおもちゃとなっている故障したカメラ。

 くーたとコタローの専属カメラマンの座を譲る日も近いかなぁ…。

 

 これからもみんなで仲良く一緒にいようね。

 

Jan 04, 2011
お正月休み。

110104_01.jpg

 

 我が家は明日から仕事始め。

 

 今日は初詣に行って 安産お守りを購入。

 年賀状も今日やっと書けました。

 休みボケはしばらく続きそうです。

 

 しかし家族っていいものですね。

 日々の忙しさで見逃していた彩嬢のかわいさを再確認。

 年末年始で実家から実家への旅をしたせいか、

 言葉も急に増えたような気がするし。

 もっと普段からゆったりした気持ちでみんなと向き合いたいなぁ。

 といいつつ またすぐ口うるさい母に戻りそうです。110104_02.jpg

 

 *最近の彩嬢の成長*

 『おしっこ出た』『ダーティ』とトイレを伝えてくれる。

 お父さんが『おゎんわん』に…退化?

 勝手にタイツを履く。

 鼻水が出ると『おぁなー(お鼻)』と言ってティッシュを持ってくる。

 『みたん(みかん)』が大好きで勝手にむいて食べる。食べ続ける。

 コタローは『オァロー』 くーたは『わんわん』。

 早くも赤ちゃん返りか『ばっばい(おっぱい)』をさわって安心する。

 お気に入りの太鼓のおもちゃができる…などなど。

 

 なにかと自己主張ができるようになってきて

 面倒な部分もあり、大切にしてあげたい部分もあり。

 なんだかんだいって やっぱりかわいいものです。

 

 明日はできるだけ早く保育園へお迎えに行こう!

 

Dec 21, 2010
どーじょ。

101221.jpg

 

 今夜のおやつは焼き芋。

 

 だんなさんは帰りが遅いため

 私と彩嬢とくーたとコタローでシェア。

 途中、彩嬢が手の平に芋を乗せろと主張を始めました。

 試しに乗せてみたらくーたに向かって『どーじょ』と。

 母、感動。

 娘、焼き芋がなくなるまでエンドレスリピート。

 犬チームのお腹、大満足。

 我が家のお嬢さんにとってはやっぱりくーたとコタローが兄弟みたいなもので。

 成長するものだなぁと ついつい焼き芋を渡し続けてしまいました…イカーン!

 

 そんなこんなで兄弟の大切さを実感する中、

 来年4月に家族(ヒト科♂)が増える予定です。

 

 大掃除、どのタイミングでできるのか怪しくなってきた今日この頃。

 

Nov 20, 2010
秋。

101120_01.jpg

 

 本日は暖かな一日でした。

 

 だんなさん実家へ行く用があったので

 ついでに近くの公園で遊んだり、インラインしたり。

 くーたとコタローは残念ながらのお留守番。ゴメンヨ。

 遊具で上手に遊ぶようになった我が家のお嬢様です⇒

 

 そして秋といえば紅葉。101120_02.jpg

 といいつつ全然見に行けてはいなかったんだけど…。

 久々に落ち葉の絨毯を楽しみました♪

 この後、彩嬢が滑って転んだけれど、これまた一興です。

 

 最近クリスマスケーキのカタログを見つけては

 手に取ってしまう私。

 クリスマスというだけでテンションが上がるんですよね。

 

 そろそろツリーの出番かな。

 

Oct 29, 2010
夏の思い出。

101029.jpg

 

 あの猛暑はどこへやら。

 

 季節は秋。もはや少し冬な気も。

 思えば仕事もフルタイム勤務になって 平日はドタバタ。

 

 10月初旬に撮った週末のお散歩中の一枚。

 夕日を見たり、すずめを見て喜んだり。

 なんかなごむなぁ。

 

 今週末は台風の影響で雨だとか。

 だんなさんはインラインできなくてがっかりしてるけど

 私はのんびりおいしいケーキでも食べつつ映画が見たいなぁ。

 

 今日はお惣菜を買ってきて手抜きご飯♪

 

Oct 14, 2010
ぺディグリージュース。

101014.jpg

 

 昨日は我が家のお嬢様、人生初の運動会。

 

 1歳児はサルのかぶり物でアイアイ♪のダンス。

 予想通り、先生だけが踊っておりました。

 

 しかし私はちゃんと入場してきただけで感動しましたよ。

 いやー、うちの子えらい!

 

 写真は全然関係のない家でのこと。

 くーたとコタローのフードの棚を開けられるようになった彼女。

 ぺディグリーと、歯磨きコップをもってリビングへ登場です。

 何をするのかと思えばぺディグリーをコップに注いで飲むふり。

 だんなさんや私にも勧めてくれるサービス精神の旺盛さ。

 いつの間にやらごっこ遊びもできるようになったのだなぁとまた感動。

 

 だんなさんが週末にぼそっと一言「孫がみたいなぁ」と。まだ無理だろー。

 

Oct 04, 2010
チビデビル。

101004.jpg

 

 我が家のチビデビル、どんどん頭角を表しております。

 

 本日、咳がひどくて会社を休んだ私。

 保育園送迎の気力もなく、彩嬢も一緒に過ごしたのが運の尽き。

 …休めるはずがなかった…。

 写真大好きの彩嬢のため ご機嫌取りに写真をパチリ。

 

 イチゴハウスでまったりするコタローを目指してハウスへ彩嬢、侵入。

 ただでさえ歪んでいるイチゴハウスに追い打ちをかけていました。

 

 その後も何度かイチゴハウス奪回を試みたコタローも

 ついに諦めてベッドへ避難して参りました。

 いたずらしている時の彩嬢の笑顔ったらもう…。

 チビデビルに戦々恐々の我が家です。

 

 しかしちょっと体調が落ち着くと掃除したりご飯作ったり。

 ついでにブログもアップしてみたり。

 ゆっくり休むって至難の業なのだなぁ。今 休めって?

 

 今日も早く寝よっと。

 

Sep 28, 2010
カーブ。

100928.jpg

 

 先日はインラインで犬チームが走り。

 

 その夕方の散歩中には

 三輪車に乗った我が家のお嬢様が走りました。

 風邪っぴきとはいえ、熱はないので元気です。

 家に帰ってからも庭で豪快なカーブを描いておりました。

 …って、まだまだペダルに足が届かないので

 すべてだんなさんの仕業なんですけどね。

 ちなみに写ってはいませんが

 くーたとコタローを追いかけまわしておりました。

 

 …芝生がハゲているところはご愛敬♪

 

Sep 22, 2010
夏の思い出。

100922_01.jpg100922_02.jpg100922_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そういえば記録に残していなかった夏の思い出。

 

 すでに季節はずれな感じも否めませんが 夏といえば花火。

 今年は尾道の花火大会へも足をのばしてきました。

 

 最初の写真は甥っ子君達と一緒に楽しんだ 彩嬢にとって人生初の花火。

 2枚目は花火大会へ迎う記念にパチリと。

 私のお古の浴衣はちょっとまだ大きくて無理に着せたから

 どんどん着崩れて花火大会の終わる頃にはちょっぴり悩殺モードに。

 いやいや、かわいいから良しとしましょ。

 

 花火大会の大音量を全然怖がらなかったのは

 普段から犬チームの声にもまれて過ごしているおかげ?

 …いいんだか、悪いんだか。

 

  ここ何日か雨が多いおかげで 芝生に緑が復活中です♪

 今も外は雨と雷。

 雷嫌いなくーたはテーブル下に避難中。コタロー爆睡中。彩は興奮して窓辺。

 それぞれですねー。

 

 彩嬢、本日保育園で初トイレに成功。エライッ!

Sep 13, 2010
遊ぶ。

 

 週末はしっかり遊びました。

 

 今月から保育園に通っている我が家のお嬢様。

 私の仕事も始まって、新しい生活リズムもつかみきれないまま

 平日は時間に追われて暮らしちょります。

 というわけで くーたとコタローは室内パトロール隊を再結成。

 

 忙しさから解放された週末は近くの公園へ。

 夕方は 犬チームにも人間チームにも優しいお天気。

 

 靴を持って行き忘れた母のせいで、裸足のお嬢さん。

 それでも遊具ではしっかり遊べて良かったよかった。

 1歳7カ月って、思ったよりもがっつり遊べるものなのだなぁ。

 おかーさん、みくびってました。

 ちなみに最後の写真はやはり週末に行った別の公園のものです。靴ハイテマス。

 

 眠たいぞー!

 

100913_01.jpg

100913_02.jpg

100913_03.jpg

100913_04.jpg 

 

 

 

Sep 06, 2010
自我。

100906.jpg

 

 1歳7カ月、自我の芽生え。

 

 ずいぶん前からのような気もしますが

 最近我が家のお嬢様は自分で何かと仕切ります。

 

 例えば だんなさんを三輪車に乗せて自分が押してみたり。

 だんなさんにリードをもたせて

 私に三輪車を押してと誘導したり。

 食後は、食器をシンクへ運んでガチャンと置くまでが必須。

 上手にスプーンですくえない時に手伝うと怒ったり。

 そんなお年頃なんだなぁ。

 

 ちなみに寝るときに「手をつないでくれる?」と聞くと

 「はい。」と言いながら手をつないで寝てくれます。

 私が彼女を守る立場のはずが なぜか守られている気分。不思議だぁ。

 

 ちなみに散歩道の稲は立派に成長しています。

 コタローが身を乗り出して食べようとしたのは、お米じゃなくて葉っぱ。

 ダイエット?

 

 さて そろそろお出かけしようかな。

 

Aug 20, 2010
三輪車と犬。

100820_01.jpg

 

 ずいぶん前に三輪車デビューした我が家のお嬢様。

 

 我が家でブルースリーと呼ばれるこの三輪車。

 お散歩には90%くらいの確率で出動しちょります。

 

 自分で歩くほうが本当はいいけど100820_02.jpg

 くーたとコタローにとっては寄り道・逆行だらけの散歩より

 ささっと行けるこっちのほうが嬉しいはず。

 

 で、最近、リードを持ちたがる彩嬢。

 ひとたびリードを持つと、

 コタローにあっちを歩けと指図をします。

 そして見事に無視されております…そりゃそうだ。100820_03.jpg

 まぁ上機嫌だし、いっかぁ。

 

 8月後半といってもまだまだ暑い。

 のんびりお散歩へ行けるようになるのはいつだろ。

 エアコンで家計が傾くーーーーっ!

 

 世間は景気も回復傾向とか…ホントニー? 

 

Aug 17, 2010
水遊び。

100811_01.jpg100811_02.jpg100811_03 .jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏の定番水遊び。

 

 我が家のお嬢様にとっては初の体験。

 お風呂では水を頭からざぶっとかけても平気だけど、これはまた違ったようで。

 足をつけた瞬間から大泣きでした。

 くーたとコタローは暑かったからか、ザブザブドボンで涼しい顔。

 犬のほうが嫌がりそうなものなのになぁ。

 

 さて、先日だんなさんと話をしていた時のこと。

 私 「○○さん、車をエアグルーヴに乗り換えたよねー。」

 だんなさん 「へ?」

 だんなさん 「……エアウェイブ?」

 …いつから競馬好きになったの私。エアグルーヴって…維持費高過ぎ。

 

 宝くじ当たらないかなぁ。

 

Aug 16, 2010
ハウス。

100816_02.jpg

 

 お盆休みはあっという間に終了。

 

 お盆休みの始め頃に彩が『ハウス』をマスターしました。

 ハウスといっても自分が入るのではなく

 くーたとコタローを誘導しながら 『ハウッ!』と。

 『ス』はth的な音になってあまり聞こえないけど上出来。

 

 右はだんなさんの誕生日用にラズベリーチーズケーキです。100816_01.jpg

 せっかく層を作ったけど…歪んでる?!

 まぁ味は良かったということで。

 

 早く涼しくならないかなぁ。

 

Jul 22, 2010
ピース。

 

 実はまだ体調不良の我が家のお嬢さん。

 

 月曜の朝から37.5〜38.5℃を行ったり来たり。

 嘔吐はないから、風邪でしょうということで今日からお薬変更です。

 ぐったりしているのを見るのは辛い。

 そして寝不足4日目の私もストレスずんずん蓄積中。

 早く親子ともども解放されたいなぁ…もっとストレスたまったりして?

 

 写真はロイ家が遊びにきてくれた日のもの。

 なぜかこの時から突如始まった人生初のピースサイン!100722.jpg

 以前からカメラを向けると笑顔を作る現代っ子なのだけど

 ピースは教えてない…子供は勝手に学ぶのだなぁ。

 

 ちなみにカメラを自分で持つと

 くーたやコタローに向けて『あい ぢー』と言ってます。

 …おそらく、『はい、ちーず』。

 そして私が『カシャッ』と言ってあげると大爆笑。

 

 早く元気になって写真撮りましょ。

 

Jul 01, 2010
お世話係。

  

 ベッドから颯爽と降りて向かうその先は。

100701_01.jpg

 

 くーたとコタローのお家です。

 彼らの安全な場所はもう家には無いのかも…。

 

 イチゴハウスでまったりしていれば覗きこまれ、

 クッションで寝ていれば 

 テーブルクロス引きの如く クッションを抜き去られ、

 お水のボウルはひっくり返される彼ら。

 彼女はお世話してるつもりかもしれないけれど

 くーたとコタローには迷惑千万なのだなぁ。

 100701_02.jpg

 そんな彩嬢。

 昨日、お散歩後にみんなをお家に入れてから

 ちょこちょこっと草抜きをしていた私。

 『カチャッ』っと聞こえたのは何の音?

 それはドアの鍵の閉まる音…♪

 たまたま鍵を閉めた子に 開けてといっても通じません。

 一瞬クラッときたけれど

 窓を開けていたことを思い出して事なきを得ました…。

 

 油断大敵。

 

Jun 29, 2010
読み聞かせ。

 

 子供への本の読み聞かせは大事だそうで。100629_01.jpg

 

 あまりにもシンプルな絵本にコタローも大あくび。

 なんてことはあるはずもなく。

 

 0〜1歳向けの絵本は音遊びがメインです。

 レパートリーの少ない我が家では同じ本が何度も登場。

 当然、読む私も飽きるわけで。

 ページをめくってもめくっても

 『こんにちは』『ばいばい』の繰り返しだったりね。

 この音の繰り返しが大切なんだけどさ。100629_02.jpg

 

 というわけで、読み飽きてくると

 適当にストーリーを作って変化をつけてます。

 が、ストーリーなんてどうでもいい彩嬢。

 お話が山場にさしかかる頃、

 横から絵本をパタンと閉じて去って行きました…。

 親の心、子知らず。

 

 明日は図書館で絵本を借りてこよう。

 

Jun 23, 2010
しゃぼん玉。

100623_01.jpg100623_02.jpg100623_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 彩嬢、人生初のしゃぼん玉。

 

 しゃぼん玉初体験の彩は歓声をあげたり、追いかけてみたり。

 なかなかの反応に嬉しくなっていただんなさんと私。

 …ま、すぐ飽きてたけど…少し時間をおくとまた大喜び。単純なのだなぁ。

  

 ちなみに人生2度目のしゃぼん玉となるくーたとコタローの反応はそれぞれ。

 くーたはさっくり無視。

 コタローは案の定食べようと試みておりました。(写真1&2枚目)

 ご飯がなければ しゃぼん玉を食べればいいのよ。

 

 2日ほど前、窓が少し開いていたことに気づかず大量の蚊が侵入。

 なんとも素敵な夜となりまして…彩も私も刺されまくり。

 なぜか刺されてもかゆみを感じないだんなさん。なぜ?

 

 彩の三輪車が届きました。くーたとコタローは吠えまくり〜♪ 

 

Jun 12, 2010
ピクニック。

100611_01.jpg100611_02.jpg100611_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公園へピクニックへ行ってきました。

 

 モスバーガーの期間限定ラー油バーガーにトライ!なかなかでしたヨ。

 彩にはおにぎり、くーたとコタローにはささみジャーキーを。

 

 ささみが見えてからのくーたとコタローの動きは機敏そのもの。

 『お手』のコマンドで我先にとがんばります!

 が、先着順じゃないんだなぁ…兄の特権?くーたが先にもらえます。

 弟のコタロー氏はまずは見つめるだけ。なぜか彩も。100611_04.jpg

 それにしてもうらめしそうな目だなぁ。

 その後ちゃーんとコタローも食べたのでご心配なく。

 

 あとは遊具で遊んだり歩きまわったり。

 ブランコも滑り台も彩はかなり楽しんだようで

 特に滑り台はエンドレス…強制終了でござります。

 

 くーたとコタローもがっつり歩いて満足だったかな。100611_05.jpg

 噴水でも遊んだり まったりのどかな午後でした。

 

 さてさて 小さい子供がいると就職は大変だと痛感中。

 保育園、どうにかならないかなぁー。

 

 母は強く強くならねばね。 

 

Jun 09, 2010
チビッコモンスター。

 

 もうあと数日で梅雨入りとか。

 

 最後の晴れかも?ということで布団やシーツをどかんと洗濯♪

 なんにもなくなったベッドではくーたが彩の餌食になってました…。

 コタローはイチゴハウスにひきこもりですよ。

 正しい避難場所をよぉー知っちょる。(←現大河ドラマ風)

 

 くーたがまったり気持ちいい風を感じたくても

 すぐ現れるちびっこモンスターの影。

 足をつかまれたり、頭をなでられたり、笑いかけられたり、キスされそうになったり。

 『待て』はさせてないんだけどなぁ…妹想いなの?んー?

 

 もうすぐ1歳5カ月になる彩嬢の成長は。

 ・道行く人に気が向いたら頭を下げたり、バイバイしたり。

 ・お風呂に入る時は服を脱ごうとするも、敢え無く撃沈。

 ・『チューして』でキスをする。

 ・買い物ではカートに乗りたがる。

 ・『よしっ!』『おしっ!』だけはっきり言う。

 ・フルーツの写真がいっぱいの絵本でイチゴを見ると『あーーーん♪』をする。

  読み終わるとこの本の時だけ『ごちそうさまでした』のポーズ。

 

 スタバのエスプレッソ&クリームフラペチーノ飲みたいな。

 

100609_01.jpg

100609_02.jpg

100609_03.jpg100609_04.jpg 

May 27, 2010
ママサロン。

100527.jpg

 

 ママサロンとは。

 

 母が思うままに娘の髪を切ること in バスルーム。

 

 前髪が目にかかっていたから

 彩さん人生初のヘアカット。

 眉の上あたりで控えめに…と思っていたはずが

 なぜか予定位置のずいぶん上にハサミが着地。

 おかげで金太郎のような、こけしのような

 かわいこちゃんが出来上がりました…。

 

 週末は友達の結婚式。久々の東京だぁ♪

 

Apr 14, 2010
ぜんまい。

100414_01.jpg

 

 NHKのアニメ、『ぜんまいざむらい』。

 

  だんなさん実家にそれに登場するだんご剣がありまして。

 彩嬢に渡したところ、まずほおばる。

 …だんごだしね。プラスチックだけどね。

 そしてだんなさんに打ちかかる。

 こう見えても剣だしね。

 間違っている気がしていたけど、実は正しい使い方?100414_02.jpg

 

 さて、家に犬の写真絵本があるんですが

 『くーたは?コタローは?』と聞くと

 彩がドーベルマンを指差します。

 ミニピンの写真は載っていないので見た目は一番近い。

 賢い、賢い。

 しかしくーたとコタローは大出世だなぁ。

 

 国民年金、たっかーい!ハヤク シゴトシナクチャ。

 

Apr 07, 2010
ジャーキー。

100407.jpg

 

 暖かい日はベビーカー+犬チームでお散歩。

 

 割としっかり歩く我が家のお嬢様。

 1人だと興味のある方へ行っては

 石を拾ったり道をなでてみたり。

 外に出て10分たってもほぼ移動無しなんてことも。

 犬チームのお散歩にはならないので

 連れて行こうとすると体を反って抵抗し、

 そして地面にぺったんこに。

 …なんとか歩き始めると すぐ体力の限界。コラーッ!

 

 というわけで 犬チームのお散歩がメインの時はベビーカーで。

 そしてお散歩から帰ってくるとしばらく庭で自由行動です。

 

 前置きがながーーくなりましたが、そんな庭で過ごしている時の写真です。

 犬用ジャーキーを持たせたら

 ちまちまあげる私と違って ざぁっと大盤振る舞いですよ。

 …なーんてね。落としただけです。

 

 ピザで満腹…ちょっと限界超え気味。

 

Mar 31, 2010
ヒーター。
100331.jpg

 冬の名残を感じる今日この頃。

 肌寒い日は ヒーターが大人気。
 みなさん、ヒーター前が定位置です。
 彩は暖かさを求めているわけではなく
 ボタンで遊びたくてここに陣取っているんだけどね。
 せっかくチャイルドロック設定しても、
 電源だけは普通に切れちゃうのはいかがなものかと。

 世間では明日から新年度。ナミニノリタイ。

Mar 28, 2010
手助け。

100328_01.jpg

 

 曇り空続きの今日この頃。

 

 今週末はおばあちゃんの四十九日の法要でした。

 あっという間に時間は過ぎるもので。

 私もそろそろ色々考えなきゃダメだなぁ。

 

 さて、我が家のお姫様。100325_02.jpg

 くーたとコタローがパトロールしているところへ侵入です。

 手助けをしたいのか後ろ脚をもっては持ち上げる…。

 抵抗もなく何度か持ち上げられた後、

 さすがに疲れたのか くーたはパトロール中断。

 コタローはつられて任務放棄となりました。

  

 こちらは チョコと紅茶のケーキ。⇒

 今回は2度目の挑戦だったりして。100328_03.jpg

 初挑戦はトップのデコレーションが微妙で

 だんなさんからダメ出しを受けました…。

 今回はトップはなかなか良好。

 が、型から抜けずにサイドがボロったよ…ヽ(Д´)ノウァァーッ。

 

 料理で大切なのは心なのです。そうに違いない。

 

Mar 17, 2010
おやつタイム。

100317_01.jpg

 

 彩のおやつ。

 

 普段は果物やボーロだけど、今日はベーグルをおすそわけ。

 しっかり食べてくれて母は嬉しい。

 

 で、彩嬢の足元にはコタローさん。

 おこぼれ落下の可能性にかけて

100317_02.jpg いつまでも待ち続けるストイックな奴であります。

 ま、確実に落ちてくるしね。

 

 最近 彩がテーブル横から手をひょいっと伸ばして

 コタローに餌付けする姿を何度か目撃してます。

 彩は『まるまるコタロー再生計画』遂行中?

 この連携プレーはまずいんじゃないのー?

 

 さて今日は芝生の手入れが本格化する前に

 サッチングと幼虫駆除を進めました…。

 駆除といっても手でつまんで捨てるんです。超原始的〜♪

 駆除薬まけないもんなぁ。

 

 おかげさまで腰が悲鳴をあげちょります。

 

Mar 11, 2010
シンクロ。

100311_01.jpg100311_02.jpg100311_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 シンクロ率ばっちりのこの方達。

 

 以前はシンクロといえばこのコンビ…でも、時が変わればコンビも変わる?

 なーーんてどちらも偶然か。

 

 最近 自分でソファに登れるようになってきた彩嬢。

 コタローがまったりしているところへも構わず侵入します。

 ちなみに彩と一緒の写真にくーたのいることが少ないのは

 彩の侵入と共にさりげなく移動する賢い子だから。

 その点コタローは…いやいや 器のでっかい男なのです☆

 

 さて、果肉たっぷりの八朔&文旦マーマレードを作りました♪

 もう少し煮詰めたら良かった気がするけど まぁいいかー。

 

 スコーンと一緒に食べる予定。明日が待ち切れないっ!

 

Mar 09, 2010
ジレンマ。

100309_02.jpg

 

 彩の成長っぷりが見事です。

 

 私の真似をしてクッションを持って移動したり

 自分でソックスをはこうと挑戦したり

 引き出しを開けて中身を出しては

 ぐちゃぐちゃだけど元に戻して閉めてみたり。

 

 まだちゃんとした言葉は発していないけど

 言われることはなんとなくわかる様子。

100309_01.jpg 『オムツ換えようねー。オムツとティッシュは?』というと

 オムツを指差して『ん?』と。

 そしてオムツとティッシュを持ってきてくれたりも。

 成長って素晴らしい! 彩、えらいっ!←オヤバカバンザイ。

 

 で、『くーた』と『コタロー』も区別できるようです。

 床に転がっていた犬用ガムを拾った彩嬢、

 『コタローにあげてねー』というと

 ちゃーーーんとコタローのところへ行って

  ほら!と言わんばかりに押しつけます。

 

 たまらないのはコタローさん。

 ガムは欲しいけど 順位が下の彩からもらうのはプライドが許さない?

 ガルルル…と小さく唸ってみたり、顔を背けたりの抵抗をみせます。

 その後、結局もらってガジガジ喜んで食べてました…。

 ですよねー。

 

 ケーキはひな祭り用…梅だけ♪

 

Jan 22, 2010
め組。

100122.jpg

 

 火消しに憧れる彩、1歳。

 

 なーんてのはもちろん嘘で

 洗濯機の注水ポンプで遊んでいる姿です。

 

 買ったおもちゃではちょこっと遊ぶだけ。

 ケータイやリモコンやゴミ袋やキーボードでは

 教えたこともないのにがっつり遊んでくれます。

  別名動くおもちゃ、

 くーたとコタローも心の琴線に触れるようです。

 

 チョコレートケーキとマックのテキサスバーガーが気になる今日この頃。

 

Jan 18, 2010
彩1歳。

100118_01.jpg100118_02.jpg100118_03.jpg100118_04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あれから1年、本当にあっという間。

 

 当日はみんなでショッピングへ。

 週末はだんなさんと私、両方の実家へ行ってお祝いしました。

 お祝いしてくれる人がたくさんいてくれて、幸せな子。

 

 翌日はみんなでお散歩。『自由に走ろう田んぼコース』と命名。

 写真を撮ろうと待てをさせたら…待てません。前へ、前へ。(写真2‐3枚目)

 トレーニングの課題が増えた!?

 

 お誕生日ケーキはイチゴのタルト。ちなみにこれは大人用です。100118_05.jpg

 彩にはイチゴだけご堪能いただきました。

 だって…彩用に作ったチビケーキは

 私がひっくり返しちゃったんだよーー。・゚・(ノ∀)・゚・。 ワタシノバカー!

 

 さて1歳になった彩嬢、さっそく人生初の風邪をひいてます。

 今はコタロー湯たんぽを足に熟睡中。

 

 彩さん、まだまだ未熟な母ですが また1年よろしくお願いします。

 

Jan 13, 2010
熊さん。

100113_01.jpg

 

 先週末はだんなさんの実家へお泊りに。

 

 妹ちゃんに抱っこされて姿を消し

 再度現れた彩は熊さんに変身しておりました。

 

 オヤバカですから。

 あらかわいい。

100113_02.jpg

 

 ただコタローと違ってかぶり物の苦手な彩嬢。

 なぜか最初は平気だけど

 2度目からは拒否することが多いのです。

 

 で、その嫌がる写真が2枚目からのもの♪

 そんな姿をかわいいかわいいと言われつつ

 写真におさめられる彩嬢でした。100113_03.jpg

 

 最近、成長が著しくてなんでも真似しようとします。

 『いただきます』と『ごちそうさま』で手を合わせたり

 ソファやベッドからの降り方をマスターしたり

 手に持ったものをくれようとしたり。

 

 足を広げて座る姿、すっかり幼児です。

 

Jan 08, 2010
プライド。

100108.jpg

 

 我が家の上下関係とは。

 

 だんなさん=私>くーた>コタロー。

 ここまではおそらく皆が合意するところ。

 

 怪しいのはコタローと彩。

 コタローにとって彩は下。果たしてその逆は?

 

 例えば私がコタローをなでると彩も真似します。

 ただしナデナデではなく、バシバシ。

 格下の彩にバシバシされては腹も立つわけで。

 ウゥーーッと唸ってはみるものの 移動する気配はなし。

 

 逃げるのはプライドが許さない?

 いやいや、自分の身は自分で守ることが大切ですよ。

 

 …クッキー焼いたら天板で生地が一体化。大判クッキー完成?

 

Dec 28, 2009
クリスマスの生活。

091228_01.jpg091228_02.jpg091228_03.jpg091228_04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クリスマス気分もすっかり冷めた今日この頃。

 

 昨日ツリーを片付けてスッキリ…といいつつ、まだクリスマスを引っ張ります。

 

 クリスマス当日。

 我が家ではちっこいサンタがコロコロをかけてくれてました。

 端から順番に…なんてまさかまさか。

 真ん中からスタートして 順調にフローリングへ移動…。

 コロコロが楽しいお年頃らしいです。

 

 その後はパトロールに勤しむくーたとコタローに加勢し、091228_05.jpg

 退屈になったらしくお家へ戻る…と。

 あら、どこかで見たことのあるお家。

 

 トイレトレーニング、コタローは順調です。

 くーたは遠慮するのかなかなかしてくれません。

 草食系男子…?

 

 大掃除、もうちょっとで終わりだー。

 

Dec 07, 2009
特技。

091207_01.jpg

 

 彩嬢の得意技が少しずつ増えてます。

 

 例えばこれ。

 いないいない ばぁ。

091207_02.jpg

 

 タオルや布団で顔を隠して

 バァっとするバージョンもあり。

 犬チーム相手にも

 一人でやっております。タノシイノ?

 

 難しいのはかけ声のタイミング。

 彼女の溜め(?)が思ったよりも長くて

 私が一人で『ばぁ!』とフライングしてしまったり。

 かけ声に合わせてくれるようになれば完璧なのか!

 

 いつもはもっと楽しそうなんだけどなー。

 カメラを向けるとなぜか固まりがちな彩嬢です。

 

 今日は『バイバイ』を分かってきたのかな?という感触あり☆

 

Dec 02, 2009
10ヶ月。

091201.jpg

 

 早いものでもう12月。

 

 昨日は彩の10ヶ月検診でした。

 身長69僉体重8.2圈

 相変わらず平均より

 少し小さめだけどわが娘としては上出来かな。

 

 さてさて私事ですが退職することにしました。 

 もう少し勤務時間と場所を選ぼうかなと。

 保育園にも通いやすい場所を。

 転職がんばるぞー☆ 『母は強し』なのだ!

 

 というわけで今しばらく家族との時間をもてそうです。

 

Nov 25, 2009
ふれあい。

091125_01.jpg

 

 お互いに求め合っての『ふれあい』なのか。

 

 彩がコタローをさわりまくって

 コタローが嫌がっているのはよく見かける光景。

 

 今回は彩嬢、くーたにトライ☆

 そして叱られる、と。

 

091125_02jpg なーんてのは大ウソで 

 彩嬢は日夜 彼らの機嫌は気にせず

 触りたい時にガッツリさわります。

 怒られたって気にしません。

 なんせお姫様ですから。イヤ、チガウカ。

 

 おかげで私は監視の目を外せません。 

 

Nov 11, 2009
お手伝い。

091111.jpg

 

 離乳食シチューをことこと煮込み中。

 

 火加減に妥協を許さない0歳10カ月。

 こまめにチェック…ナーンテ。

 そんな強火でグツグツ煮ないでくださいね。

 

 温度調節ばかりかタイマーにまで手が届く。

 ダイアルを回すと光がピコピコ動いて楽しいらしく

 移動されても戻ってきては再チャレンジ☆

 

 いらない事はすぐ覚える、この分野の学習能力の高さ。

 うちにいる黒い子達とそっくりだ。

 

 彩と私。攻防を繰り返す日々。

 

Nov 02, 2009
ソファ登り。

091102.jpg

 

 どうして登るかって?

 

 そこにソファがあるからさ。

 

 …ハロウィン用の写真を撮ったあと

 後ろのスピーカーを目指して登る彩嬢。

 お尻がかわいいからしばらく見守り、

 その後、とりあえず引きずりおろしておきました。

 

 あぁもう11月だなぁ。

 

Oct 31, 2009
HALLOWEEN。
091031_01.jpg
 
HAPPY HALLOWEEN!!
 
 Trick or Treat!!
いたずらはいつもしてるでしょ、だからお菓子はあげませーん。
いやいや、かわいいからあげちゃおうっ☆
 
091031_02.jpg091031_03.jpg
091031_04.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
091031_05.jpg

091031_06.jpg091031_07.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑コタローを見つめる彩の視線、何がそんなに不満なのやら。

 本日のおやつは 芋栗かぼちゃ…ということで(?)栗のタルトです☆

 

 しかし最近の100均はあなどれません。

 

Oct 26, 2009
にらめっこ。

091026_01.jpg091026_02.jpg091026_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 彩嬢、りんごとバナナを相手ににらめっこ中。勝敗の行方は?

 

 今日から1日3回の離乳食スタートです☆

 また一つ成長…なのかな。そして母はメニューに悩むの。

 

 さてさて、夜はだんなさんと私の間で眠る彩。091026_04.jpg

 かけてもかけてもふとんを蹴るのはどうにかならないものか。

 その度に目が覚めて寝不足なのは…私。

 それでも彩が風邪一つひかず元気なのは

 体が丈夫と噂の女の子だからなのか、

 くーたとコタローの強力ヒーターのおかげなのか。

 

 こちら週末に作ったシュークリーム。

 オーブンから出したら凹んだものもちらほら。ムーン。

 

 写真の彩…寝癖バクハーツ。

 

Oct 12, 2009
ハイエナ。

091012_01.jpg091012_02.jpg091012_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 食事中に彩嬢撃沈。

 

 眠そうにしてはいても 『あーん』の掛け声とともに口が開く彼女。

 しかし今日の眠気は相当なものだったらしく

 ご飯もあと一口で完食というところで 目がうつらうつら。そして夢の世界へ。

 

 2枚目の写真はいつもの風景。

 自分のご飯は自分で!がモットーのコタローさん、常時スタンバイです。

 その姿はまるでハイエナ。

 ちなみにダイエットは継続中で なんと現在3.9圈

091012_04.jpg

 すごいぞ コタロー。

 動きも目に見えて軽やかになってきました。

 

 さて 本日のおやつはイチジクのタルト。

 パートシュクレにアーモンドクリームを入れて

 カスタードクリームとイチジクで完成。

 幸せの味でした♪ ジガジサーン。

 

 …人間もダイエット?

 

Oct 07, 2009
水遊び。

091007_01.jpg091007_02.jpg091007_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 遠くから聞こえてくるよ 笑い声と水の音…。

 

 私が集中して何かをできる時 = 彩が寝ているor何かに夢中な時。

 集中しすぎて注意を払うという大事なことを忘れておりました。

 

 はっと気づけば彩嬢が くーたとコタローの水で遊んでおりましたとさ。

 手を打ちつけて水が跳ねることが楽しかった様子。

 ボウルにたっぷりあった水はほぼすべて床へ。

 顔までびしょびしょですけど?

 ダメ!と真剣に叱る私に

 満面の笑顔をくれました。ワカッテナイヨー。

 洗面所の防水フロアだったことが唯一の救いだなぁ。

 

 ついに昨日の夜、階段を一人で登りきりましたー☆

 

Sep 24, 2009
上下関係。

090924_01.jpg090924_02.jpg090924_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日課のごとく彩嬢につかまるコタローさん。

 

 耳を引っ張られて嫌がるコタロー。ソリャ ソウダ。

 少しうなってみたり 軽くカプッとすることも。(歯は立てていない様子)

 彩嬢はというと…大爆笑。ナゼ?!

 

 彩とコタローの上下関係は悩むところ。

 ちなみに くーたは彩より自分が上だと確信しているみたい。

 で、コタロー。

 基本的にまだコタローが上でいいと思っています。

 彩が少し大きくなれば自然とまた変わるかなと。 

 だから彩がちょっかいだして コタローに唸られてもそのまま。 

 ただ彩がコタローの我慢の限界を超えないかが心配。090924_04.jpg

 ドキドキしつつも とりあえず見守っております。

 

 さて、連休中はバイキングランチへ。

 ご飯もおいしかったけど なにより離乳食に感動。

 メニューはホウレンソウ・お粥・バナナ。

 ご飯といえばコタローさんなのですが…

 ダイエットにより現在4.3kg☆

 

 彩嬢、本日階段を3段登ることを達成。

 

Sep 14, 2009
絵本。

 

 オクラホマの友達から 彩へ絵本のプレゼント。アリガトウ!

 

 さっそく読み聞かせてみるものの…私の読みには関心の無い様子。

 まぁまだやっと丸8カ月を迎えたくらいのお子ちゃまですから。

 本はとりあえずつかんで食べてみるものらしい。

 しかしおもちゃの取っ手をつけるとは絵本もやるなぁ。彩の心をわしづかみです。

 

090914_01.jpg090914_02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて 赤ちゃんの体はやわらかいもので。090914_03.jpg

 だってほーら 180度開脚。

 そのうちできなくなるのかな…そのままだといいなぁ。

 

 本日彩嬢、階段に片足を乗せることに成功。

 これはもうすぐ登るかも?

 それってもうすぐ落ちるかも?

 

 そろそろリビングのラグを替えよっと。

 

Aug 31, 2009
挑戦。

090831_01.jpg090831_02.jpg090831_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 彩嬢、ひじきと青のりおせんべいにトライ。

 

 ちゃんと座って、自分で握ったおやつを口へ運び、

 たまに手を持ちかえてみたり…成長ってすばらしい。

 

 離乳食は昨日モロヘイヤに初挑戦。

 小さな子だと思って侮るなかれ。

 モロヘイヤ・オクラ・トマト・しらすのコンビネーションはなかなか衝撃だった様子。

 『あーーん』って言ってもちょっとしか口を開けないんだなぁ。

 おかゆの時はちゃんと開けるのに。

 気付かなかったことにしてあげ続け、見事完食。

 『諦めない・継続』をスローガンに好き嫌いゼロを目指しましょ…トラウマになったりして。090831_04.jpg

 ちなみにイチジクは好きだったらしく お口全開でした。

 

 さて、おせんべいを目の前に散々ちらつかされた犬チーム。

 後ほどちょこっとわけてあげました♪ イチジクモネ♪

 

 ついに政権交代。はたして変化は?

 

Aug 24, 2009
カーテン。

090824_01.jpg090824_02.jpg090824_03.jpg090824_04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 割と自由に移動できるようになっている彩嬢。

 

 ふと気づけばベッドを支えにつかまり立ち完成。

 後ろに倒れたら…などなど ドキドキしつつも、

 ここで手を出して成長を妨げてはいけない?!と思って我慢です。

 

 さて、白いカーテンにうっすら黒く透けているのはくーた。

 がしっと足をつかまれてびっくりしても さらっとかわすあたり…さすが。

 コタローには無理だな。

 

 明日は 来年復帰予定の職場へお出かけ。

 悩まされている保育園探しのことで相談へ…どうなるかなぁ。

 

 宝くじ当たらないかなぁ。

 

Aug 20, 2009
見つめる先。

090820_01.jpg090820_02.jpg090820_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夕方のまったりお散歩たんぼ道。

 

 最近ずいぶん腰がしっかりしてきた彩嬢。

 ベビーカーでは後ろにもたれかかることが少なくなりました。

 だいたい前のめりか、横を歩く犬チーム見学のため横座り…。

 

 で、そんな彩嬢が見つめる犬チームとは。

 くーた : きりっとした立ち姿。

 コタロー: きりっとセクシーポーズ。

 …なーんてね☆

 

 彩嬢、7か月検診も順調に終わり、

 未完成のハイハイもそこそこに つかまり立ちを頑張ってます。

 低い位置にあるものはつかまれます…。

 おかげで寝っ転がってまったりなんてしていたら 

 アバラを折られそうな感じで体重かけて乗られます。イタイノヨ。

 

 犬チーム、シャンプーした後も抜け毛が素敵な今日この頃。

 

Aug 11, 2009
忍び寄る手。

090811_01.jpg090811_02.jpg090811_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今朝は静岡で地震。

 

 災害がなければ…なんて言ったのが昨日。

 いつ起きるかわからないだけに 非常用にお盆でいろいろ揃えよう。

 

 さて、最近の彩嬢はずいぶん足腰がしっかりしてきました。

 自分でつかまり立ちをするのはもう少し先のようだけど

 支えてあげると なかなかいい感じで姿勢を保ってます。

 たまに腰がくだけて(?)EXILEばりにくるっとまわりますが…まぁ良し。

 

 で、ソファにコタローを発見してズリズリ移動した彩嬢。090811_04.jpg

 残念だけどまだ立てないのだなぁ。

 仕方ないのでレスキューしてみました。

 コタローには迷惑千万。ゴメンヨ。

 

 コタローにさわれた彼女はご機嫌です。⇒

 ちなみにくーたもさわりたそうにするけど

 俊敏なくーたは気配を察知して逃亡します。

 

 これがくーたとコタローの違い。 

Jul 22, 2009
笑いのツボ。

090722.jpg

 

 彩嬢の笑いのツボとは。

 

 今までに発見したのはこんな感じ。

 ・背中に息を吹きかける。ブブーットネ。

 ・いないいないばぁをする。

 ・お腹に だんなさんの髪の毛をチクチクさせる。

 ・のどにキスする。

 ・おじいちゃんの顔を見る。

 ・くーたが咳き込んでいるのを見る。

 

 日によってツボが変わるようで これなら絶対!というものは無し。

 しかし…くーたが咳き込んでるところは続けて笑ってたなぁ…。

 人の不幸を笑う人にはなってはダメですよ。

 

 今朝、彩嬢ベッドから落下…マッタクネ、モウネ、オカアサンッタラネ、ゴメンナサイ。

 

Jul 10, 2009
田圃道。

tb1.jpg

 

 今日は変なお天気。

 

 大雨が降ったり 晴れてみたり。

 タイミングを見計らってお散歩へGO!です。

 

 さて、ついこの間植えられていた稲がもうずいぶん育ってます。

 この道は彩がまだお腹にいた頃に

 くーたとコタローtb2.jpgとお散歩をしつつ

 早くみんなで一緒に歩きたいなぁと思っていた道。

 もう実現したのだなぁとしみじみ。

 

 写真はだんなさんの肩に乗せられた彩。

 それを不思議そうに見上げるくーたとコタロー。

 

 雨もやんだし、お散歩へ行ってこようかな。

 

Jul 07, 2009
集中力。

rdg1.jpgrdg2.jpgrdg3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 彩嬢すくすく成長中。

 

 ベッドの真ん中にいたはずが ふと見るとベッドの際にいたり。

 本当に目が離せません。

 それもこれも後ろ向きへのハイハイもどきをマスターしたおかげ。

 目標に向かって頑張ると なぜかどんどん遠ざかります。

 夢とは望むほどに遠ざかるものなのだなぁ…ナーンテ♪

 

 最近は集中して絵本だって読む…なんてことはあるはずもなく。

 くーたとコタローを発見するとあっという間に注意はそこへ。

 

 ちなみに昨日 犬チームのシャンプーを決行。

 ピカピカになった彼らはさっそくお互いをペロペロして

 また素敵な香りの体に戻っていくのでした。

 

 ハリーポッター読み返し中。只今4巻目。

 

Jun 25, 2009
関係。

ichigo.jpg

 

 写真に見てとれる三角関係。

 

 なーんて、そんなはずもなく。

 しかもくーたは誰も見てないなんて噂が。マァイイヤ。

 ちなみにこの後、

 くーたとコタローがイチゴハウスでまどろんでました。

 

 最近あやすと ンギャアアーと分かりやすく笑ってくれる彩嬢。

 かわいいけど…なぜこの笑い方

 胸チラなんてまさかまさか。

 彩嬢のやけどはほぼ元通り治り、やっと包帯も取れました☆

 

 昨日の夜、車がパンク。予定外の出費は心に痛い。

 そして近所のスーパーの塩サバさん、舌がしびれる素敵な塩具合でした。

 

 わが子たちがお昼寝している間に ゆったりランチ決行♪ヒサビサー。

 

Jun 19, 2009
コンビ。

ka1.jpgka2.jpgka3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コタローと彩のコンビネーション。

 

 仲良しというには まださほどではなく。

 むしろ…ヘビに睨まれたカエル? ka4.jpg

 コタローさん、流れに身をゆだね、なすがまま。

 ちなみに3枚目の写真はキス未遂です。

 

 いくら愛犬とはいえ、

  mouth to mouthのキスは要注意でござります。

 原因不明のウィルスに侵されて

 2週間ほど咳が止まらず高熱にうなされた、

 そんな私が言うんだから間違いない☆

 

 しかしこの二人(?)、なんとなく似てます。ka5.jpg

 いやーオヤバカでもいい。かわいいわー。

 くーたは近くでくつろいでました。

 

 ちなみにこちら朝食用のベーグル。

 もうちょっと重いのが理想なのにふわっとする…ナゼ?

 もちもち重たいのがいいぞー。

 

 んー。ポン・デ・とうふのきなこ、おいしーい♪ 

 

Jun 10, 2009
やけど。

ykd1.jpg

 

 昨日彩がやけどしました。

 

 バイキングで彩を抱っこして並んでいた時に

 料理の盛られたお皿に手を伸ばしたようです。

 お皿が熱いことに気づかなくて

 泣き始めてしばらく 何が起きたのかわからず。

 処置が遅れてしまって水膨れ発生です…。

 冷やしてからは痛さが取れたのか普通に遊んでました。

ykd2.jpg

 

 しかしこれは100%私の不注意。

 気づいてあげなきゃいけなかった。ゴメンネ アヤ。 

 痛そうにしていないのが私の心の救いです。 

 

 で、今朝 病院へ行ってきました。

 水膨れを潰さないようにガーゼでぐるぐる巻きに。

 最近習得したパンチの威力がこのグローブで倍増です。

 この左は世界を狙えるかも?!

ykd3.jpg

 私は専属トレーナーとなる事を心に決めたのでした。

 (意訳:回復に努めます。)

 

 ←こちら、8日の写真。

 彩嬢、ついに『足』の存在に気づきました☆

 この日を境に、足持ちまくり。

 

 子と共に、母親も成長しなくては。 

 

Jun 02, 2009
関係。

kfa1.jpg

 

 コタローと彩の関係とは。

 

 持ちつ持たれつな関係?

 って…お互い乗ったり、乗られたりなだけですね。

 まぁお互い重くないようだしいいんでしょう。

 

 でもこれって…。

 そのうち彩嬢が成長とともに不公平な事態になるかも?

kfa2.jpg コタローがペシャンコになったりして。

 そのくらいがちょうどいいかぁ♪

 

 最近 彩嬢にあせもが発生しちょりました。

 お薬で快方にむかっております・・・ナオレー。

 

 もうすぐ梅雨。パーマかけたいな。

 

May 27, 2009
散らばり。

 

 今日は一日曇り空。

 

 この前 大量買いしたバニラビーンズで焼きプリンを作ってみました。

 プリンはちょいちょい作るけど、バニラビーンズは初投入☆ んー楽しみ♪

 ロールケーキも作りたいなぁ。

 こんな食生活じゃ彩嬢みたいに

fml.jpg

 プニプニスタイルになってしまう。オトナハイカン。

 

 さて こちらは実家でのひと時。→

 かなり適当に皆様ちらばっております。

 人間チームの大きいほうは彩ジィです。

 いつもこんな感じだけど…まぁいっか。

 

 さて彩嬢と一緒にお風呂に入ろっと。

 

May 19, 2009
寝返り。

nger1.jpg

nger2.jpg

nger3.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、彩嬢のBCG予防注射。

 

 お医者様から『激しい運動はさせないように』と言われまして。

 激しい運動なんて無理だろーと思っていたのですが…。

 どうやら寝返りを習得した模様。激しい運動??

 

 お昼頃にコロリンと成功

 嬉しくてお昼休み中のだんなさんに電話報告しましたよ。nger4.jpg

 ちなみにやっぱり右側へのみの成功です。

 

 こちら今日のお散歩風景→。

 コタローがガムを踏みまして。

 写真では涼しい顔してるけど 実はガム付きです。

 取るのがまた大変…。

 一部毛をカットする羽目に。ゴメンヨ コタロー。

 

 みなさま、ゴミはゴミ箱へ。

 

 

May 15, 2009
データ。

ka1.jpgka2.jpgka3.jpgka4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちら前の日記の3ショットに至る経過の写真。

 

 コタローがちょちょいっと歩いてきて彩の隣に陣取りまして。

 相手がそっぽを向くとじっと見つめるの繰り返し。

 じれったい片思いのようでした。ニョホホ。

 

 ところで カメラに入ってた写真データがいくつか飛びました。

 なにげに今回の写真も消えたぁ。3ショットもだよー。アハハハハハハハ。

 涙が出そうです。ご飯を作る気も消えました。

 ブログ用に縮小した写真だけは残っちょります。

 データのお取扱いには十分お気をつけください。

 

 とりあえず悲しいことは忘れながら生きましょう。

 今度はちょっと嬉しいお話。

 彩さん、プチ寝返り成功ですっ☆

 とはいえクッションに体が半分乗っていたから ヘルプ有りですが。ka5.jpg

 腰から下が全部うつぶせモードになっていて(←わかります?)

 もうちょっとで寝返りかなぁと思っていたらコロンとね。

 ヘルプありだから出来栄えは60点?

 100点目指して頑張ろう☆

 現場を目撃したのは遊びに来ていた友達と私。

 100点の寝返りの時にはだんなさんも家にいるといいなぁ。

 

 ちなみに頑なに右方向へしか挑戦しない彩嬢です。

 

Apr 23, 2009
3ヶ月検診。

3m1.jpg

 

 昨日 彩の3ヶ月検診へ行ってきました。

 

 正確には生後3ヶ月と8日目の検診。

 身長58.0僉B僚5326g。

 生まれた時は身長49.5cm 体重2854gだったから

 すくすく育ってくれています。

 ちなみに平均内だけど、その平均よりは小ぶりだそうで。

 お医者さん、私を見るなり 『…まぁこんなもんでしょうね』と。

3m2.jpg 彩さん、ちびっこ路線決定? ゴメンヨー。

 耳がカサカサだったのでお薬もらいましたー。

 

 さて。最近両手を目の前で合わせられるようになりました。

 そして口をブブーーーッと吹いて遊ぶのがお気に入りのご様子。

 唾飛ぶし、泡吹いてカニ状態だけど…まぁいいか。

  

 日々レベルアップ。タタタタッタッタッター♪

 

Apr 16, 2009
Flying Pooh。

 

fp1.jpgfp2.jpgfp3.jpgfp4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お気に入りのおやすみメリー。

 

 本来はこれで遊びながら寝つくんだと思うけど 彩嬢はひたすら目で追うのみ。

 15分くらいで自動的に止まると途端に泣き始めます。

 というわけで、全然寝ません。

 でも手足をばたつかせて喜んでるくらいだからいいのだ。

 ちなみにくーたとコタローはコレには興味がない様子。

 

 

 さて。

 哺乳瓶・粉ミルク問題に光が見えてきました☆

 昨日 素敵な抵抗の彩を相手に1時間半粘った結果…泣き疲れた頃に飲みました!

 そして今日はなんと開始5分で終了!

 きっと1時間くらいかかると思っていたのに嬉しい誤算です。

 んーさすが彩は賢い子っ。オヤバカバンザイ。

 でも母乳を忘れてもらっては困るから

 ちょこっと粉ミルクのあとは母乳を飲ませちょりまふ。

 

 最近の彩ブームは顔周りのものをつかむこと。そしてお口へ…。

 

Apr 14, 2009
うつ伏せ。

ka1.jpgka2.jpgka3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 くーたと彩嬢。

 

 最近 首が据わってきたなぁということでうつ伏せに挑戦。

 ここ2日ほどで首がきっちり浮くようになって参りました。

 この写真だと首が据わってるとか分からないか…まぁいいや。

 くーたも応援のため、彩の元へ駆けつけております。ナーンテ♪

 しかし赤ちゃんのお尻ってかわいいのだなぁ。

 うつぶせから抜け出そうと頑張る姿がまたかわいいのです。

 

 さて最近困っていること。

 母乳のみで育っている彩さんですが 哺乳瓶に慣れさせていなかったのは大失敗。

 おかげで今では哺乳瓶を完全拒否します。

 このままだと何かあっても預けることができません…アイヤー。

 哺乳瓶トレーニングを開始したけど まだ一滴も飲んでもらえず。

 すごい声で泣き続けるから根負けして母乳をあげるのがダメなんですよね。

 さすが、くーたやコタローの夜泣きに負けてあっさりベッドを共にした私。

 でも今回は彩本人に被害が及ぶので 心を鬼にしてがんばりまっす☆

 

 今朝起きたら彩が90°移動してました…どうやって動くのさ。

 横にはコタロー付き。いいコンビです。

 

 レーズンとココナッツのクッキー焼きますた。不格好だけど、美味。

 

Apr 08, 2009
背景。

tm1.jpg

 

 今週は快晴続き。

 

 洗濯物がカラリと乾くお天気って素晴らしい。

 今日はリネン類をまとめて洗いまして。

 おかげでベッドがとっても無防備な感じです→。

 

 この状態でくーたとコタローが遊んでいてtm2.jpg

 果たして洗濯の意味があるのかという謎はさておき

 ついでだから彩と私もここでまったり。

 

 まったり?…というくらいに暴れる後ろの黒い子達。

 その内 前にも出てくるというもので。

 やや彩にかぶっているんじゃないのかと。

 しかし彩さん、動じません。

 動じることができるほど動けまへん。

tm3.jpg

 とはいえ踏まれないように監視はバッチリしちょりまふ☆ 

 

 さて。

 今日から私の弟君(人間)が仕事の関係でお引越し。

 4月は始まりの季節ですねー。

 がんばれ新社会人。

 

 今日のごはんはタラコと水菜のパスタにしよう。ラクチーン♪

 

Mar 27, 2009
2ヶ月半。

ay1.jpgay2.jpgay3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は完全に彩ブログ。

 

 気がつけば2ヶ月半を迎えちょります。

 来月からは予防注射がスタート。ポリオから始めます。

 あ、狂犬病の予防注射が来月初めだ…ってこれは犬チームの話。

 

 最近笑うようになったと以前ブログに書いた彩さん。

 笑うといっても声をたてて笑うわけじゃなく、ニコっとするだけですが。

 あやしながらのビデオ撮影は一人だと難易度高いので今回は断念。

 

 さて 最近の得意技は指やこぶしをしゃぶること。

 おとなしく寝てるなぁと思ったら チュッチュッと遠くからいい音が。

 手に何か持っていれば それごといきます。適当だなぁ。

 そして泣き始めると見事な足さばきで布団を撃沈。

 風邪ひくからやめてください。

 バスタイムでは毎回だんなさんに鍛えられている彩嬢です。

 シャンプー後、思いっきり頭からお湯かけられてるしね…強く育ってください。

 (耳には水が入らないようにはしておりますので。念のため)

 

 春です。桜です。屋台です。

 

Mar 13, 2009
ピノキオ。

pc1.jpg

 

 我が家のピノキオ。

 

 鼻が高ーーーい♪

 なーんて まだ嘘はついてません。

 『あぃあぃぁぃ〜』程度しか音を発していない彩嬢に

 嘘をつくなんてハードルはまだまだ高過ぎ。

 とりあえず毎日しっかり遊ばれつつ成長中。

 …しかしよく見るとこぶとりじいさんっぽいかも。

 pc2.jpg

 そうそう お雛様を遅く片付けると

 お嫁に行き遅れるとか昔から言われてるそうで。

 お人形屋さん曰く 『だらしなく飾らない為の戒めです』と。

 片付けたの昨日だけど…きっと大丈夫☆

 だらしないのは私であって彩じゃない。

 私はもう嫁行ったし。無問題。

 

 母がこんなのでいいのか。イイトモー♪

 

Mar 04, 2009
雛祭り。

 

 3月3日は雛祭り。

 

 と、いいつつ実家でまったり過ごして見事にスルー。

 桜餅くらい作ればよかった。

 

 両親からのプレゼントであるお雛様はちゃーんと飾っちょります☆多謝。

 本当はガラスケースがあるけど 写真を撮りにくいのではずしてみました。

 玄関にちょこんと納まっております。ハナヤカ♪

 

 当日はくーたとコタローもまったりと。

 祝うとすれば端午の節句? 忘れてそうな自分に乾杯☆

 

 さて 最近の彩さん。

 見事な手足の連携プレーでお布団を蹴り飛ばします。風邪ひくよ…。

 指もたまに口に持っていくようになってきたし(写真は私の指ですが)。

 首も据わってないのに なんであんなに移動するのかも謎。

 これが成長か。

 

 再結成したMR.BIGのLIVEチケット当たりましたー。幸。

 

hi2.jpghi3.jpg

hi1.jpg

Feb 20, 2009
1ヶ月。

1mo1.jpg1mo2.jpg1mo3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 彩誕生からあっという間の1ヶ月。

 

 この1ヶ月で変化したこと。

 赤ちゃんにはよく出るらしいけど 彩の顔に湿疹がたくさん出ました。

 そして最近になって くーたが彩を軽く踏むこと2回。オイオイ。

 コタローは踏みません。見事によけます。心得ちょります。

 

 で、先日 1カ月検診に行ってきました☆

 2854g⇒3950gと、ばっちり標準ペースで成長中。

 

 当然まだまだ彩の首はくにゃくにゃのままですが

 初めは恐る恐るだった人間チームも扱いに慣れてくるもので。

 慣れてくると…愛情いっぱいおもちゃです。

 くーたとコタローと同じように遊ばれてます。

 そりゃ水引きだって飾られてしまうさ。イヤ メデタイ。

 まぁ運命だと思って諦めていただきましょう。

 

 春はまだ?

 

Feb 06, 2009
添い寝。

bd.jpg

 

 寝るときは犬チームと一緒の我が家。

 

 赤ちゃんも一緒に寝るのはさすがに…。

 というわけでベビーベッドはちゃんとあるんですが

 気がつけば一緒に寝ています。

 いやいや、初日から一緒に寝ています。

 ちなみに布団の中では

 バスタオルに包まれている彩さんです。犬毛防止?

 

 さて犬チームですが、

 なぜか布団にうもれている彩を踏みません。

 くーたはきわどいけれど コタローは完全に心得てます。

 彩の足元にくーた、体の横にコタローが寄り添う感じ。

 寒い冬には犬たんぽ。

 

 注文していたベビーリングが届きました。ムヒヒ。

 

Jan 29, 2009
親ザル子ザル。

 

 5人家族になってあっという間に2週間。

 

 家事もほぼ元通りできるようになりました。

 しかしくーたとコタローのお散歩は大打撃。1回15分程度がやっと。

 寝ているとはいえ彩さん家に一人にするのは心配でして。

 これを機に犬チームの室内トイレの再トレーニングをしたいところ。

 

 さて、子育ては相変わらず手探りです。

 おっぱいをあげる姿もまだあまり微笑ましいものではなく

 必死の親ザルと必死で飲もうとする子ザル感たっぷり。

 まぁこれでも2週間前よりはいいんです。ほんとに。

 

 ところで 彩が来てからコタローが数日間、素敵なおならと軟らかう○ちをしてました。bk.jpg

 ストレスだったのか悪い物でも食べたのか…。

 今はさすがにくーたとコタローも慣れた様子です。

 最初のうちは彩さんのしゃっくりで

 キョロキョロする姿が新鮮だったんだけどなぁ。

 今では一緒にヒーターで温まったりして。ナーンテ。

 

 100年に1度の大不況。今こそ ビバ☆母乳育児。

 

 

Jan 23, 2009
ベビー誕生。

bb.jpg

 

 2009年1月15日17:59 2854gで彩(あや)さん誕生。

 

 予定日を過ぎても陣痛もお腹の張りも全くないので

 陣痛促進剤を使うことになりました。

 

 が、入院当日の検診ですでに子宮口が5cm開いてますと。

 これは陣痛が5分間隔で来ていてもいい状態だったそうで。

 でも無いものは無いのでお薬飲んで

 皆さんオススメの階段上り下りとスクワットを実行。

 

 その後の内診では子宮口が8cm開いてますと。ナゼ イタクナイ?

 平和だったのも束の間、人工破水後はすぐに素敵な陣痛が来まして

 彩さんが横向いて降りてきたおかげで吸引分娩になったものの

 陣痛から3時間半でのスピード出産でした。

 

 さて、肝心の(?)くーたとコタローと彩の反応は。

 くーた:  彩の頭のにおいが気になってクンクン。

 コタロー: まさかの素通り。

 彩:     くーたとコタローが吠えていてもどうでもいいらしく寝続ける。

 …マイペースな2頭と1人でした。

 

 5人家族になった我が家を今後もよろしくお願いしまっす☆