ミル(見る)とキク(聞く)の記録

2014年1月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
ミル

2003・8・18 生  ♀(s)                                                                            

キク

2003・9・20 生  ♀(s)

ミル担当

おじちゃん

キク担当

あきべえ

みるきくろく


ホームページ
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/07/28
車酔いしてたっけ?
アタイの恥ずかしい過去を暴露するわ。

じつはね、小さい頃は「超ウルトラスーパーゲロゲロマシーン」だったの。
初ゲロは、ブリーダーさんの所からお家にやって来た日。
新品のケージを汚しちゃった。

ほんとに車酔いがひどくってね、
身体はスフィンクス(フセで固まる)、
顔は口からお湯を出すライオン(滝のようなよだれ)、
目はハニワ(大きく見開いたまんまる黒目)、
になってたのよ。

でも抱っこされて乗ることはなかったし、病院でお薬をもらうこともなかったわ。
何度も何度も車に乗って、近くの公園に通ってたら慣れちゃった。



今では、車に乗るの大好きよ。
だって楽しい事が待ってるんだも〜ん。



明日はどこ連れてってくれるのかな〜。
ご挨拶してからね
ワンコOKのレストランに行ったときはね、アタチはいつもこうやってテーブルの下にいるの。
ミルはおじちゃん、アタチはあきべえの足に短く繋がれてるわ。



こないだね、突然大きなワンコがアタチが寝てる所に顔を突っ込んできたの。
びっくりして、ついガオッッ!って言っちゃった。
だってご挨拶もしてないのに、いきなり入ってきたのよ。
また知らないワンコに咬まれちゃうんじゃないかと思って怖かったの。


あきべえは、とっさに「すみません」って言ったけど、なんか違うな?って思っちゃった。
2006/07/27
続・公園を利用するすべての犬の飼い主さんへ!!
公園の看板が変わっていました。(7/7 参照)


犬禁公園になったのは、「ノーリードの犬が子供を追いかけて怪我をさせたのが原因」という噂話が流れています。

糞の放置だけがマナー違反ではありません。

2006/07/23
災害対策
テレビでは大雨のニュースをやってるわ。
たくさんの人が被害に遭ってるのね。


ワンコ達も困ってるんだろうな。
ちゃんと避難できてるかな?


1153603100431830.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



迷子札は必ず付けてもらってね。
お洋服よりずっと大切よ。



ケージに入る練習はしておこうね。
お手なんかできなくったっていいのよ。



2006/07/22
☆☆☆☆☆
アタイらが今まで行った中で一番のお気に入り宿は、1日2組だけしか泊まれない静かなペンション【オールドイエロー】さん。
那須には遊ぶところがいっぱいあるからね、宿ではゆっくりのんびりしたいわ〜という人&ワンには最適な所だと思うよ。



お料理は美味しい(らしい)し、お部屋も清潔だし、近くにはお散歩コースもあるし、ワン設備やオモチャも揃ってるの。
段差も少なくて、冬には暖かくなる滑りにくい床だから、足腰の弱いワンコでも大丈夫。
お部屋とお外にケージも備え付けてあるんだよ。


1153526631169435.jpg

お泊まりした人からのお便りを綴った「思い出のアルバム」があるの。
おじちゃんとあきべえは、それを見てお勉強させてもらうんだって。


2組だけっていいよね。
アタチたちの事もちゃんと覚えてもらえるもん。
それにもし、お隣のワンコが無駄吠えの多い困ったちゃんだとしても、他の部屋のワンコまで連られ吠えして、うるさくてたまらん!って事がないからね。




水遊びが好きにはたまらないのだ〜。 ライフジャケットなんていらないも〜ん。

1153526645252580.jpg

去年より上手に泳げるようになったみたい。 フワフワになれるお風呂もあるよ。  

1153526657778786.jpg

もちろんドッグランもあるし・・・             寝心地もいいし・・

1153526673496983.jpg

次はいつ連れてってもらえるのかな?        早く行きたいな〜。

祝☆目標達成
  じつはね、先週の旅行でお泊まり30件を達成したの。
  アタイらが、3才になるまでの目標だったんだって。


  車中泊やペットホテルも合わせると、お家以外の所に何泊ぐらいしたのかしら。
  「お泊まり練習」懐かしいわ〜。




  しっかし、いろんな宿があったわね。
  ワンコのごはんがあったり、お風呂まで一緒だったり、ずっとノーリードだったり。
  ベッドやソファーに乗っても良い所もあるのよ。


  みんなもお泊まりするときは、ちゃんと自分に合った宿を選ぼうね。
  まだ躾もできてないのに、超満員の人気宿に行ったりするのはやめようね。
  他のたくさんのお客さんにご迷惑がかかっちゃう。





  特に無駄吠えする子は、パパやママとよ〜〜〜〜〜っく
  よーーーーーっっく相談してから決めてね!!!





  お出かけすることも、立派なお勉強だと思うの。
  人間の子供だってそうでしょう?
  テストで100点取るだけが良い子の条件じゃないもの。
  かけっこが得意な子、お絵かきが上手な子、みんなそれぞれ良い子なのよ。
  でもね、きちんとご挨拶ができなければ、良い社会人にはなれないの。


  アタチらも良い社会犬になれるよう頑張らなきゃ。
  しっかり教えてくれなきゃ困るわよ、ねぇ先生!




ちなみにあきべえがアタイらに点数を付けるとしたら、97点ぐらいらしいよ。

えーっ、すごいぢゃん!
アタチたち、良い子なんだね。


ちがうよ、キク。
200点満点の97点だよ。


なんでなんで???

毛が抜けるからだってさ。

それはアタチのせいじゃない・・・

2006/07/18
雨々々の那須旅行
さすがに3日とも雨に降られちゃうとねぇ・・


ミル、あーそーぼっ!
アタイ、ガム囓ってるほうがいい。


あきべえ、アタチを置いてどこ行くの?
コインランドリーで洗濯してくる。


ボール遊びも飽きちゃったなぁ・・


寝よ。


雨々の那須旅行
宿を早めに出て、昨日行く予定だった所に行ってきたの。
天気予報では今日も雨だからね。


わーい、お馬さんこんにちは〜。


雨が降ってきたから、バスに乗って帰りましょ。


え・・・? アタチらだけ、こんなとこでお留守番??
まぁ、何事も経験だけどさ・・



  [続きを読む]
雨の那須旅行
またまた行ってきたわ、那須の旅。
計画通り9時前に着いたのに雨が降って来ちゃったよぅ。


え〜っ!カッパ忘れちゃったの? アタイも探してみるよ。


とりあえずビニール袋で簡易カッパ。アタチは何でも着こなせるの。


雨がひどくなってきたから、予定変更。しばらくお昼寝タイムね。



  [続きを読む]
2006/07/10
美意識ゼロの無免許美容師
       先週のことなんだけど。

       背中とお腹をバリカンで刈られちゃったの。
       「まっ、これでいっかー」なんて、ずいぶん適当過ぎるんじゃない?


       お外に出たら「きれいにカットしてあげなきゃ可哀想よ」って笑われちゃったわ。
       なのに、あきべえは「涼しけりゃいいんです」って堂々と応えてた!


       おじちゃんの頭と一緒にしないで〜〜〜。       

                    でも無料ですむのよ☆ 
お散歩つまんな〜い
       おしっこしたらお散歩に連れてってもらえるよ。       

       まだまだ特訓中なの。

       お散歩バッグには、水・処理袋・ペットシーツ・消臭剤が入ってるみたい。
       もうロングリードやオヤツは持って行かないのかな?

       芝生の感触、お花の香り、毎日楽しかったのにね、、、
       あの公園、また使わせてくれる日が来るといいな。
2006/07/09
初体験☆カヌー教室
       今更ながら、ライフジャケットを買ってもらったの。
       どう、似合うでしょ?

       今日はね、カヌー教室に行ってきたのよ。
       いろんな種類があるのねぇ。

       まずは泳ぎの練習から・・       

       天然プールは広くて気持ちがいいわ。

       楽しい〜♪ 
       また連れてってね。
2006/07/07
公園を利用するすべての犬の飼い主さんへ!!
近所の公園がとうとう犬の立入禁止になってしまいました。
ミルキクが毎日お世話になっている公園です。

きっとこんな看板では効果がなかったからでしょう。

ミルキクが用を足す場所はだいたい決まっていました。
もちろん糞は保護者である私が必ず拾います。
尿は水で流します。
(ここ最近は、家で用を足させてから散歩に出るようにしています)

人がいないときのみロングリードで遊びます。
ノーリードの飼い主を見かけたときは声をかけます。
放置してある糞を持ち帰ることもあります。

なのに、ついにこんな日が来てしまいました。


ノーリードの飼い主さんは「うちの子は大丈夫。何か迷惑かけてますか?」って言うけれど、こういう結果になれば充分すぎるぐらいの大迷惑なんです!
「誰にも注意されたことないから」って、もしもあなたが逆の立場で犬が苦手な人だったなら、放している犬を連れた人に近付いていって注意なんかできますか?

芝生の広場に画鋲が撒かれていた時から、危機感はありましたが、はぁ、やっぱりこうなってしまいましたか、、、
愛犬家として、悲しいやら悔しいやら情けないやら、本当に恥ずかしい事だと思います。

共働きの我が家は、平日の散歩はあまり時間が取れません。
今日は久々に二人とも早く帰れたので、デジカメ持って家族揃ってゆっくりお散歩〜♪と思ったら、昨日にはなかった看板を見つけてしまったのです。

明日からの散歩、どうしたらいいんでしょう?


     公園を利用するすべての犬の飼い主さん。
     「犬禁公園」は決して他人事じゃないはずです!!