ミル(見る)とキク(聞く)の記録

2012年10月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
ミル

2003・8・18 生  ♀(s)                                                                            

キク

2003・9・20 生  ♀(s)

ミル担当

おじちゃん

キク担当

あきべえ

みるきくろく


ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/05/26
全治2ヶ月
     アタイ、この頃、おじちゃんのお世話に忙しいの。
1180179697378442.jpg

            ちょっと疲れて甘えちゃったりもするけれど。




     持ちつ持たれつ、助け合いの精神で頑張らなきゃ。
1180179727167403.jpg

            早く治るようおまじないかけてあげるね。

       アタイはおじちゃん専属の介助犬 兼 セラピー犬なの。


 
       週末はドッグラン。
       平日はあきべえとお散歩。

       先週はお風呂に入ったし、       
       今日は狂犬病の予防注射のため病院に行ってきたわ。

       アタイらは、いつもと変わらない生活をしているよ。

 


  でも、せっかくの機会だから、もっと身体の不自由な人や働くワンコの事、考えてみようっと。  

    
2007/05/13
ノーリードでの咬傷事件
1ヶ月ぐらい前だったかな。
公園で子供連れのお父さんが、ノーリードのキャバリアをずっと嫌そうな顔して見てたの。
だからあきべえが、ふぅーーーーっと大きなため息をついて飼い主に声を掛けに行ったよ。
アタチも付き合ってあげたけど、決していい気はしないもんだわね。

なんだかもう疲れちゃった。
だって数ヶ所に「犬を放さないで」の看板があるんだよ。
犬を自由に遊ばせながら携帯メールに興じてるバカ飼い主は「知りませんでした」とふてくされた顔で言ったわ。




きょうお散歩に行ったらね、ラブラドールの飼い主さんとキャバリアの飼い主がもめてたの。
時々見かけるそのラブちゃんはすごい力持ちで、おかあさんは綱引きしてるみたいに歩くんだよ。
キャバちゃんのほうは・・・・なんと、あのときのボケ飼い主!!
どうやらノーリードのキャバちゃんが遊ぼうって近付いたら、興奮気味のラブちゃんが咬んじゃったらしいわ。

まったく困ったもんだわね。
平気でリードを離す飼い主って、なんで減らないのかしら。




今週、こんなニュースがあったね。
グレートデン6匹を押収 主婦襲われけが 愛知

きっと自分のワンコを守ろうとしてケガしちゃったんだね。
軽傷で良かったけれど、さぞかし怖かったろうなぁ。
ワンコは大丈夫だったのかな?



アタイらグレートデンのお友達がいるよ。
大きいからだで怖い顔してるけど、とっても穏やかで優しいの。
悪いのは無責任な飼い主でしょ!
犬種なんて関係ないわ。
そこんとこ世間の人たちが間違えてしまわないか心配になっちゃう。



リードを付けてのお散歩って、なにがそんなに難しいの?

アタイ、別に嫌じゃないけど。

2007/05/06
おこちゃまと遊ぼう
昨日はバーベキューしに行ったよ。
やっぱりアタイらは、おこちゃまのオモチャにされちゃった。


あきべえが「オテしてからオヤツあげてね」って言ってたけど、結構ただでくれてたよ。
だからおこちゃまって好き。
うるさくても乱暴でも、すぐオヤツくれるもん♪




     ボール貸してくれたよ               いっぱいなでてもらったわ
1178435493008282.jpg

     お水くれるの?                 どの手にオテすればいいのだ?
1178435508992900.jpg

     首飾り作ってって言ったのに!             アタイにも見せて!
1178435526921563.jpg

     女の子たちは優しいわ             ちびっこは力加減を知らないのね、、
1178435543859480.jpg

   アタイらのこと怖がらないで欲しいな。

   アタチ達への接し方を正しく教えてあげればいいんだよね。

2007/05/03
ハ犬の品格
うちは必ず「ワンコもOK」の情報を得てから、お出かけするようにしてるよ。
特に飲食店に入るときは、アタチ達を車から降ろす前にあきべえが再確認しに行くの。
お客さんが少ない時間を狙ったりね。
いくらワンコもOKのお店だからって、何をしても許されるってわけじゃないし、すべての人が歓迎してくれているとは限らないもんね。


昨日、行ったところ。
「ペットはご遠慮ください」の放送が流れて、通りすがりの人がすごい顔して睨んでったの。
なんて言ったのかよく聞こえなかったし、施設の人は近くにいないしで、慌てて退散したんだけど、後で確認してみたらやっぱり「店内への連れ込みは禁止」ってだけだったわ。
リードを付けて場内を歩くのは大丈夫だから、アタイらは悪いことしてないよ。
でも抱っこされてるワンコもいたから、中にはそのまま店内に入っちゃう人もいるんだろうなぁ。



犬OKといっても範囲が決められてたりする場合も多いから、よーっく事前に調べておいてね。
アラ探しをするつもりなのか、嫌がらせしたいのか、じろじろ見られる時もあるわ。
時々、耳にする言葉。
「なんで犬なんかいるんだ?」


そんなの保護者に任せておいて、アタイらは堂々と良い子にしてればいいのよ。
「犬ですけど、、何か?」






ワンコOKのハーブガーデンは、あきべえだけ偵察に行ったみたい。
アタチらには似合わないから、連れてってくれないんだってさ。


1178176667325110.jpg

1178176691505348.jpg

行きたいでしょうって?
「べつに!」


訓練ごっこ
 
貸切状態のドッグラン、                 たまには訓練ごっこでもしてみましょ。
1178158341833660.jpg

 なんとなーくだけど、                  いいかんじかも。
1178158365047636.jpg



 しかし非常に飽きっぽく、                お互いの邪魔をする。
1178158384583252.jpg

 早々に終了して、                    暴走。
1178158405335420.jpg

   だめだこりゃ、                     ぶっぱっぱーぶっぱっぱー。

楽しい休日を
昨日は暑かった〜!
アタチは黒くて毛深いから、もうすっかり木陰や水辺のお散歩のほうが気持ちいいわ。
涼しい所って「スズメバチに注意」や「マムシに注意」の看板が立ってるから、それも怖いんだけど・・


お出かけ前には、ワンコOK施設も調べておいてもらおうよ。
車の中でアタチらだけのお留守番なんて危険だものね。
(駐停車中のアイドリングは県の条例で禁止されているし)


祝日はお休みの病院もあるわ。
GW後半も良いお天気に恵まれそうだから、カラダに気を付けて元気に楽しもうね♪


暑がりキクからのお願いよ。         (友情出演・ミル)

2007/05/02
保護者の責任
行ってみたいドッグランはたくさんあるわ。
でもキクの事が心配だから、とうぶんの間は慣れてるところしか連れてってもらえないの。


だってアタチ、知らないコに近付いて来られるの嫌なんだもん。
さりげなく避けるけど、追い詰められたらガオッて言っちゃうよ。


う〜ん、確かに恐怖体験って残るよね。
アタイも最近、大きいコに追いかけられるのはちょっと苦手。
キクの気持ちもわかるけど。


おつむの弱いアタチでも、心には学習機能が付いてるの。
咬まれたり驚かされたりする度に、初対面ワンコがどんどん怖くなってきちゃった。
誰とでも平気で遊んでた頃がウソみたい。





週末は会員制のドッグランでお友達と追いかけっこ。
キクは相変わらずどんくさいけど、それなりに頑張ってるよ。


知らないワンコが入ってきたら、念のためアタチはいったん繋がれて休憩タイム。
みんなが仲良く遊んでいるのをしばらく見てたら安心できるの。






こないだ動物病院の待合室でガウガウやり合ってたのは、お互いの飼い主がリードを伸ばしっぱなしで、自分のワンコを全然見てなかったのが原因だよ。
いきなり自分のワンコを近付けてきて、勝手に挨拶させようとする人も多いよね。
相手がそれを喜んでるとは限らないんだからやめて欲しいな。


あきべえは「楽しいことや嬉しいことをいっぱいお勉強しようね」って言うけれど、犬生そううまくはいかないわ。
だって「公園でお散歩」も「ドッグランで走る」のも「動物病院に行く」のも「旅行する」のも、すべて保護者あってのアタチ達なんだもの。



アタイらの幸せを作るのは人間次第。

もっと頑張ってもらわなきゃ!

2007/05/01
甘い言葉にご用心
「ヤンチャでおしゃべりなコ」と言えば聞こえはいいけど、裏を返せばきかん坊で無駄吠えが多いって意味よね。
「繊細で賢いコ」なら、神経質で気難しいとも取れるし。 

アタチは「おっとりしていて毛吹きの良いコ」って言われてたんだって。


ボケの毛虫だなんて笑わないでよ・・