ミル(見る)とキク(聞く)の記録

2012年10月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
ミル

2003・8・18 生  ♀(s)                                                                            

キク

2003・9・20 生  ♀(s)

ミル担当

おじちゃん

キク担当

あきべえ

みるきくろく


ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/06/30
ガム命
            アタイ、ヒヅメが大好きなの。
            眠くなっても離さないよ。            



2007/06/27
いつかは
       いつかは足腰が立たなくなって、自力で排泄できなくなるんでしょ?


       いつかは寝返りもうてなくなって、床擦れ予防が必要になるんでしょ?


       アタチはあきべえよりも早く年を取って死んじゃうんだよね?

                 悲しいよね、、、
                 寂しいよね、、、、
                 辛いよね、、、、


        きっと「あれもこれもさせてあげれば良かった」って泣くんだろうね、、、、






     だから今のうちに、うまいもんいっぱい食わせろ〜〜〜!



                 拾い食いはダメです。
                 出しなさい。


2007/06/26
笑い事じゃなくってよ・・
            地震がきても雷がなっても起きないキク。
            時々、本気で心配になる。

            「あれっ、死んでる???」


            いやはや、笑い事じゃなくってよ・・


2007/06/25
みんなのドッグラン
もうすっかり夏時間。
アタイら、平日の朝は4時半からお散歩なの。
飼い主が猛烈朝型人間だから、アタイらもすっかり慣れっこだよ。

もちろん休日も早起き。
おじちゃん、きょうはドッグランの草刈りしてた。
お茶とおにぎり持ってって、6時過ぎからいたっけかな。
みんなが来る前に終わらせないと危ないもんね。


1182702199878292.jpg

家から車で約30分の所にあるドッグラン。
ここは会員さんで運営してるから、できる人ができる事をやればいいの。
溜まったゴミも、近所に住む人がまとめて持ち帰ってくれるんだよ。
おかげでアタチたちは思う存分楽しい時間を過ごせるってわけ。

でも中には、飲み物やタバコの灰をこぼしても片付けてなかったり、柵を壊しても修理せずに放置してたりする人もいるみたい。
ウン○も時々落ちてるし。
なんだかちょっぴり悲しいな・・


1182702236690460.jpg

せっかくの遊び場。
大切に使わせてもらわなきゃダメだよね。
アタイらがのびのび走れるドッグラン、なくなったら困っちゃう。



昨日はいっぱい遊んだけど、今日はいまいち乗れなかったわ。
来週末は頑張るぞぉ。
みんな元気にまた会おうね〜。


2007/06/17
便利なワンコグッズ
今までアタイらのごはん台はティッシュの箱だったの。
きょうからサークルに取り付けるタイプに変わったよ。

金属製で折りたたみ式のには惹かれなかったらしいけど、やっと探し求めていた物を見つけたんだって。




食器部分だけ簡単に取り外せるプラスチック製。
これだと普段も邪魔にならないから、引っかかって怪我をしたり、いたずらして小さな部品を飲み込んだりする心配もなさそう。




便利なワンコグッズ、どんどん増えてきてるよね。
介護用品もたくさん出てるから、若い時に可愛いお洋服を選ぶみたいに、最期まで楽しく面倒見て欲しいな。


ドッグランも公園も

きょうは、お友達らといっぱい走って遊んできたよ〜♪

でも大きいコがやってきて、挨拶しに近付いてきたとき、アタチは「こっちくるな、ガウガウー」って言ってしまったのだー!!
あきべえにこっぴどく怒られて、即刻リードに繋がれちゃった。

向こうの飼い主さんは「うちは全然大丈夫ですよ。可哀想だから離してしてあげて」って言ってくれたんだけど、アタチは放してもらえず、その後すぐ帰ってきたんだよぉ。。。

アタチみたいな咬まれ犬は、咬み犬に変身しちゃうかもしれない要注意犬物でもあるからね。
リードに繋いだり、別のエリアに移ったり、誰もいない時間を狙ったり、、あきべえはアタチのせいでいつも神経を尖らせてるわ。




こないだドッグランに行ったとき、駐車場に大型犬のステッカーが貼った車が並んでたの。
アタチらはそのまま車から降ろしてもらうことなく、行き先を公園に変更したよ。

ノーリードの犬が自由に遊べる場所って、アタチにとって必ずしも楽しいとは限らないもん。
(小型犬エリアで遊んでても、大型犬が柵を跳び越えて乱入してきたりもするし〜)

どうやらその日は、ドッグラン内で起こった咬傷事故について、第三者まで集まってモメてたみたい。
身近な所でも、意外にいろいろあるものなのね。




アタイら犬族は正直者なの。
相性が合わなければ、つい素直に避けるか怒るかで表現しちゃう。
人間みたいに、ポーカーフェイスで陰口たたいてゴマをするのは得意じゃないわ。
そのへん理解してもらいたいなぁ。


明日も時間を見計らってドッグランに行ってくるね。
状況次第で公園に変更するかもしれないけれど・・


2007/06/10
おでかけしないの?
                  
              キャンプ行くって張り切ってなかったっけ?
              アタチ、地震がきても雷鳴っても平気なんだけどさー。
                       


              

              えっ・・・、やっぱりダメ?
                       




               んじゃ、お昼寝でもするかな。




懺悔・・そして安らかに・・
おじちゃんの実家のワンコ様は、超わがままなお坊っちゃま。
うちで預かった日のことは一生忘れない。

車に乗せるのにケージに入れない。
持参した美味しいごはんも全く食べない。
サークルに入れるとキチガイのようにひたすら鳴き叫ぶ。
我が家のすべてが気に入らないらしく、吠える、唸る、咬む。
そのくせミルキクが挨拶しようと近付くと、部屋の隅で固まりプルプル震える。
ミルキクをサークルに入れると、偉そうに吠えて唸って壁にマーキングまでしてくれる。

今までいろんな犬に出会ってきたが、3本の指に入る手強い相手だ。
なだめてもすかしても見事なまでに憎たらしい。

真夜中、あまりの叫び声に参ってしまい、強行手段に出た。
バスタオルに包み、なんとかお互い怪我せずに捕獲。
クレートに入れ、その上に毛布を掛けて押入れに閉じこめた。
まるで虐待だとは思ったけれど、止まない無駄吠えは近所迷惑になってしまう。
いくら預かっている犬とはいえ、深夜の騒音が許される理由にはならない。
まさに一対一の死闘だった。


彼の驚くべき日常のお犬様ぶりを知ったのは、無事に帰した後だった。
あれから、ずっと思ってた。

たった、2日間のことならば、ミルキクとは別室に置いて、彼のワガママ(=普段通りの生活)にも応えてあげればよかったのかもしれない。
自分の思い通りに動かない人間に戸惑い、苦手な犬達がいる空間でどんなに不安で辛い時間を過ごしただろう。
私は私のやり方で抑えつけ、彼は彼なりの言い分を主張した。
100家族あれば、100通りの犬との暮らし方があるわけで、決して我が家の飼い方が正しいとは限らない。
いくら急な預かりで時間と気持ちに余裕が無かったとはいえ、あまりにも情けない対応だったと深く反省している。
本当に心から謝りたい。

ただ、、私はミルキクを守りたかった、、、。


先週、彼が亡くなったと聞いた。
不思議と、愛くるしい姿ばかりが浮かんでしまう。
賢くて美しいパピヨンだった。


いつかはミルキクともお別れの日がやって来る。
「ごめんね」ではなく「ありがとう」で送り出せるよう日々大切に過ごしていきたい。