ミル(見る)とキク(聞く)の記録

2012年10月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
ミル

2003・8・18 生  ♀(s)                                                                            

キク

2003・9・20 生  ♀(s)

ミル担当

おじちゃん

キク担当

あきべえ

みるきくろく


ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/12/31
普通の日ぢゃん!

       きょうはお散歩行ってお風呂に入ってゴロゴロしてたね。


       世間では大晦日っていうらしいけど、アタチ達には関係ないみたい。



2007/12/30
旅先迷子
            しつこく旅行ネタでひっぱります。


初日にミルの首輪の留め具が壊れました。
そのときは「なんで今壊れるのよー!嫌がらせか?」と思いましたが、後で考えると部屋でまったりしている時に気付けて幸運でした。
予備の胴輪は車に積んであるはずなのに、おじちゃんが「ない」と言い張るので、早速ワンコグッズを扱っているドッグラン&カフェを調べ、翌日買いに行くことになりました。
犬のオシャレに全く関心のない我が家としてはデザインなんてどうでもよく、迷わず一番安い物を選んだのは言うまでもありません。



                       【 Dogs Garden びわの木

            そしてやっぱり、胴輪は車にありました・・



最終日、ペンションを出てすぐに迷い犬に出会いました。
車に轢かれそうになっているのを見かねて捕まえてはみたものの、首輪が抜けてしまったようで身元がわかる物がありません。
観光客の私達には為す術もなく、結局ペンションの方にお世話になってしまいました。
飼い主さんが見つかったとの連絡をもらったときには、胸につかえていた辛い気持ちがスーッと取れ本当にホッとしました。
喜びいっぱいで心おきなく家路に着くことができて良かったです。


私は幼少の頃、迷子の常習犯でした。
遠足のとき蝶々を捕まえようと追いかけて行ったり、旅行のとき気に入った電車に飛び乗ってしまったり。
手を繋がれ何度も言い聞かされてはいましたが、珍しいものに出会い気分が高揚するとつい周りが見えなくなってしまったんだと思います。
今、保護者の立場になって、つくづく思います。
大切なコだからこそ、リードと迷子札は必要なのです。

                         ↑ 8mフレキシリード使用中


「もしもミルキクが旅先でいなくなってしまったら?」
考えただけで切なくなります。
迷子札が付いていようと、マイクロチップが入っていようと、それでもきっとひとりぼっちでは帰れません。
人の力が必要です。
そんなときはどうか助けてやって下さい。

年末年始、犬連れで出掛ける人も多いでしょう。
くれぐれも迷子には気を付けてあげて欲しいと思います。



  [続きを読む]
2007/12/28
保護者力検定
          【 2007年 〆旅行 】の続き。



SAのドッグランって有り難いよね。
行きも帰りも使わせてもらったけど、残念ながら相変わらず落とし物がゴロゴロあったわ。
ゴミ箱も設置されてるのにどうしてかしら?
ワンコを休憩させるのに手ぶらでくる人もいるのかな?



アタチなんか、ちゃんと済ませてきても、車に揺られるとまた出ちゃうの。
いつも「もぉ、このウン○虫め!」って言われるけど、仕方ないぢゃん、生きてるんだもん。
まっとりあえず、あきべえがアタチの分のついでに何個か拾っといたから、あとはどら弁でも買って楽しくね〜♪


1198723383608925.jpg



旅の駅にもドッグランがあったよ。
おじちゃんとあきべえが交代でおみやげ選びしてる間に、たくさんの人に声を掛けてもらったわ。
アタイらワンコ族に好意をもってくれるなんて嬉しいね。
でも小型犬を放して歩いてる人がいて「ドッグラン以外では繋いでください」って注意されてる声が聞こえてきたの。



せっかく楽しい気分でいたのに、それってアタチ達みんなの恥じゃない?
犬が好きな人ばっかりじゃないんだし、人や車がたくさん通る危険な場所だもの。
わざわざアタチ達のために広いスペース取ってくれてるのに、訳わかんない事しないで欲しいな。


1198723427670634.jpg



帰りに寄ったレストランでは、吠えまくりーで動きまくりーのうるさいワンコ達がいたよ。
隣同士の席で「うちのコは遊びたいだけ」「このコもわんぱくで」なんて楽しそうに話してたけど、ドッグカフェじゃないんだからね。
椅子に乗っけてお皿を舐めさせるなんて信じられない行為を平気でしちゃってるし、店員さんが優しく言った言葉の意味も全然わかってないみたい。



他のお客さんの迷惑そうな顔に気付かないのかな?
おとなしく待っていられないコや静かにさせる気のない飼い主は、そういう場に来るのは遠慮してもらいたいな。
まったく、安眠妨害は勘弁してよね。


1198723469560162.jpg



お泊まりした所では、おこちゃまも何人かいたし、ヤンチャ盛りのワンコもいたけど、ぜーーーんぜん不快に思う事なんてなかったよ。
親御さんがちゃんと上手に守ってあげてるからなんだね。



アタチ達のおでかけマナーは、すべて保護者にかかってるの。
旅に出ると保護者力検定されてるみたいってあきべえは言うわ。
「○○の資格を持っています」だとか「△△の経験があります」だとか全く関係のない一番簡単で大切な問題だもんね。

2007/12/27
2007年 〆旅行

毎年恒例のクリスマス旅行。
今年は伊豆に行ってきたよ。



                       白浜海岸


楽しみにしてたわりには下調べする時間がなくって、行き当たりばったりの適当旅になっちゃったけど、アタイは充分楽しかったわ。

1198699292933735.jpg

1198699328343947.jpg

1198699356019696.jpg

1198699388714414.jpg

                       【 バイオパーク 】   【 シャボテン公園


アタチも楽しかったよ。
ちゃんとお祓いもしてもらったしね。



1198699437665612.jpg

                       神祇大社


とにかく晴れてくれて嬉しかったな。
風がすっごく気持ち良かったもん。



1198699480744821.jpg

                       大室山リフト



お泊まりは3軒とも最高だったわ♪
また行きたいな〜。





                       ゴールデン   【 アルバートハウス 】   【 森呼吸


もっといろんな所に連れてってもらえるようアタイらも頑張らなくっちゃ!

2007/12/21
ケンタさんの贈り物

            おいらサンタじゃなくてケンタだよ。


            プレゼントはあげなくてもらうほう専門だからね。


            今年は何をくれるんだぃ?


            いい夢見ながら待ってるよ〜。


2007/12/16
MT (まさかの展開)

昨日は5件目の動物病院と公民館へポスター貼りのお願いに行きました。
うちの近くの集会所には既に掲示してありますが、クリ坊と出会った場所近くの集会所に貼ってもらうためにはまず自治会長さん探しをしなければならず、ひたすら聞き込み、聞き込み、聞き込みです。
「このへんにもボランティアの愛護団体さんがあるの?ご苦労さま」と言われてしまいました。
「いえいえ、個人でもこのぐらいはできますから〜」と思わず苦笑いです。


おじちゃんがクリ坊のシャンプーと歯石取りをしてくれました。
本当に素直で健気でおとなしくて愛嬌のある良いコです。
可愛くてたまらんです!





そして今日。
まずは嬉しい悲鳴から。

キャーーーーーーーーーッ。

クリ坊、無事お家に帰れました。
飼い主さんは近所の人や自治会長さんにお願いして探していたそうです。
しかしながら誰も「犬がいなくなったらまずは警察や保健所に届け出る」というのを知らなかったみたいで、その地域だけの話にとどまっていたようです。

今回私達は、クリ坊と出会った場所のお土地柄を考慮して、生身の人間を通してのお家探しに撤しました。
たくさんの人に助けられ、とても良い勉強をさせてもらったと思います。

正直言って、年末年始も一緒に過ごすことになると思っていたので、なんだか寂しくて、贅沢すぎる溜息と涙が出てきます。

2週間の大冒険をしたクリ坊。
今夜は自分の犬小屋でどんな夢を見るのでしょうか?




まさかの展開「ハッピーエンド」に乾杯です☆




2007/12/15
なわばり

               クンクン、なんだか匂いがするわ。
               クンクン、たしかに匂いがするね。


               ・・・・・・。






クリンと輝く瞳。
クリンと巻いた尾。
世間では「マロン」という名前が流行っているし、勝手にクリ坊と呼ばせてもらっています。

クリ坊は「あきべえ、玄関のお掃除はちゃんと毎日しなきゃダメだよ!」と教えてくれる良いコです。



2007/12/11
かけがえのない遺失物たち

ぼくちん、こないだお散歩の途中で出会った「拾得物」だよ。
覚えてる?
あれから、おまわりさんのお世話になってたんだ。
迷子仲間の秋田くんやフレブルちゃんは、ちゃんとお家に帰れたのに、ぼくちんのご主人様はいったい何をしているのかなぁ?

これからどうすればいいんだろう・・
悲しいよぅ、寂しいよぅ。



うちでお泊まりすることになったのね。
ここいらの地域はまだまだ「そのうち帰ってくるさ〜」的考えの飼い主さんが多いみたい。
大丈夫よ、心配しないで。
アナタが幸せになれるようアタイら全力で応援するわ。
だから、いっぱい食べて元気だして!



仲良くしようね。
よろしく。



2007/12/10
命をつなぐ迷子札

土曜日のお散歩の帰り道。
「きゃおぉぉぉ〜ん(助けてー)」って声が聞こえたから、その辺りを探してみたら、鎖が木に引っかかって動けなくなったワンコがいたの。

近くで農作業をしていた人達に聞いてみたけど、どこのコなんだか全然わからなくって、おじちゃんとあきべえが警察に連れて行ったよ。


明日には、もう保健所にまわされちゃうらしく・・・
なんだか悲しすぎるお話ね。


2007/12/09
2008年カレンダー
ワンフー】さんからカレンダーが届いたよ。

アタチ達の笑顔が満載なのだ〜。




1197119566382663.jpg


1197119659177413.jpg

来年もいっぱい笑って過ごせるといいなぁ。

アタチ達も頑張るけど、人間にはもっと頑張ってもらわなくっちゃね!


2007/12/08
食い倒れ

うちのたこやきにはいろんな物が入るんだよ。
しそ・梅・牛スジ・えび・キムチ・パイナップル・ピクルス・餅などなど。



アタチはササミコーンチーズが大好き。
きょうのデザートはみかん付きだわ。





            はぁ〜、食った食った。


            あとは寝るだけね。