犬嫌いはぴぃとお転婆ふわりの多頭飼い生活ブログ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■はぴぃ■

2003.6.14生 ♀         超犬嫌いから犬が苦手レベルまでに更生か?超ビビリちゃん。 アジリティ若葉マーク!                 

■ふわり■

2006.2.7生 ♀          超甘えん坊で元気いっぱいのお転婆娘。実ははぴぃがいないと途端に気弱ちゃんに変身しちゃう一面も。                

■みき@管理人■メール

念願の多頭飼い生活に突入したが、まだ山あり谷ありの状態。 目指せ両手にはぴぃとふわりのウハウハ生活!!                    

■まさちゃん@夫■

最初は乗り気ではなかったアジにすっかりハマってしまった男。 はぴぃと走ることに喜びを感じている。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
しつけ教室初日

1127883040848691.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2004年9月9日 しつけ教室の初日 ドキドキ
はぴぃは1歳3ヶ月になろうとしていた。 

 

この教室にはグレートピレニーズ バーニーズ 柴犬 M・シュナイザー 
シーズー(3頭)の既に6ヶ月間、訓練を受けてるワンコ達がいた。
はぴぃはワンコの集団に囲まれて、私の足元に隠れたり抱っこをせがんでばかりいる。
怖すぎて声も出ましぇ〜ん・・・と言う感じで吠えれない。

 

訓練士さんは二人。
スクールの代表の先生とスタッフのお姉さん先生。
はぴぃの担当はお姉さん先生の方。

 

まず、地面に座り、仰向けにして抱っこ
その時に左手ははぴぃの喉元に。
暴れた時点で、喉元をキュッつねる感じで。(これは母犬が子犬を懲らしめる時に

喉元を噛む行為を真似したもの)
右手お腹をなでたり足を触ったり・・大人しくできたら、解除で褒める
これを3セット行う。

 

次にリーダーウォーク
はぴぃ
を横目で意識しつつ「ツケ」(左足元)で歩く。

引っ張ったり、違う方向に行こうとしたら「ツケ」と指示してから

リードを軽く引っ張ってショックを与える。
行ったり来たり(右回り、左回り)、左90度、右90度の方向転換を繰り返す。
ツケが出来てる状態や私の顔を伺いながら歩いていたらその都度、褒める

 

ストップして「オスワリ」の後、リードを軽く上に引っ張り上げるようにしてお尻を押さえる。
マテ(何回も言わない。必ず命令は1回。動けば無言でお尻を押さえる)
リードを持ったまま、ゆ〜〜っくりはぴぃの周りの1周。
動けば無言で即、リードでショックを与えお尻を押さえる。
1周できたら褒める

 

お姉さん先生から「もっともっと褒めて上げて下さい」と言われるので
ムツゴロウさんをイメージして ゴシゴシ褒めてみた。
すると はぴぃは褒めすぎるとテンションが上がるそうなので
静かにゆ〜〜っくり褒めるように言われた。
褒め方にもいろいろあるのね φ(..)メモしとこう。

 

はぴぃは今まで自分本位に歩いていて私の顔なんて見たこともなかったのに
リーダーウォーク中に何度も何度も私の顔を見る 
エッうそ〜〜っ!!! はぴぃ あんたそんなことできる子やったん!?

 

お姉さん先生には「この子は素直な子ですよ」と言ってもらった。
エッまじまじっ はぴぃ素直だなんて・・1127883052549762.jpg
さては はぴぃの皮を被る別のパピヨンか

 

何だかキツネに包まれたような

1日だった。

 

はぴぃの訓練はまだまだ続く。。。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mksk31/rtb.php?no=1127885080114052



この記事への返信
ほほぉー!しつけ教室の様子を関心しながら読ませて頂きました!
それに、ちょっと参考にして私も家で練習してみようかな〜とか思っちゃいました!

ムツゴロウさんをイメージして誉め・・・って私もまさにこれですよ〜(o_ _)ノ彡☆バンバン
言葉ももちろん赤ちゃん言葉で〜(o_ _)ノ彡☆バンバン
次も楽しみにしてまーす!
Posted by コーダママ | 2005/09/28 15:03:27

コーダママさんこんばんは。

参考になれば良いんですけど(^^ゞ

褒める人の代表と言えば ムツゴロウさんですよね。
さすがに顔を舐めたりはしないけど(笑)
でも時々 舐めたい衝動に駆られます!
まぁそんな時は「チュー」でガマンしてますけどね(^-^*)


Posted by みき@管理人 | 2005/09/28 18:54:23


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :