犬嫌いはぴぃとお転婆ふわりの多頭飼い生活ブログ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■はぴぃ■

2003.6.14生 ♀         超犬嫌いから犬が苦手レベルまでに更生か?超ビビリちゃん。 アジリティ若葉マーク!                 

■ふわり■

2006.2.7生 ♀          超甘えん坊で元気いっぱいのお転婆娘。実ははぴぃがいないと途端に気弱ちゃんに変身しちゃう一面も。                

■みき@管理人■メール

念願の多頭飼い生活に突入したが、まだ山あり谷ありの状態。 目指せ両手にはぴぃとふわりのウハウハ生活!!                    

■まさちゃん@夫■

最初は乗り気ではなかったアジにすっかりハマってしまった男。 はぴぃと走ることに喜びを感じている。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
問題犬の一歩手前
1130131984840126.jpg

はぴぃ噛み癖には周期があって 全然噛まない時もあるけれど
私とまさちゃんの微妙な甘やかし度合いによって はぴぃの噛み癖がひどくなる時期がある。

 

教室に行った時 相談と言うか世間話程度のつもりで先生に
「はぴぃの噛み癖がまたひどくなってきてるんですけど〜・・・」と言うと

 

「今日ははぴぃだけ個人面談にします!」と。ゲッ (・□・;) 

 

先生と私とでベンチに座り、はぴぃの生活(=我が家の生活)を質問される。
私とはぴぃの朝から晩までのベッタリ具合やら はぴぃの寝る場所(私の布団)
お留守番の時の場所など我が家の私生活を赤裸々告白・・( ̄^ ̄*) はずかし〜

 

すると先生は
「私生活の中にルールを入れて行くことにしましょう。
 はぴぃは今の所、何とか問題犬の一歩手前で踏みとどまってますけど
 ここで手を打たないと 本当の問題犬になってしまいますよ。
 今が改善できるギリギリの所に来ています。」

 

ええぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ ( ̄□ ̄;;;) ガガーン

 

先生の口から問題犬云々と言われるとショックがとても大きい。

 

先生から提示されたのは
ケージトレーニング
常にリードをつけて部屋の中を連れまわす
と言うもの。

 

ケージトレーニングは30分から始めること。

次にケージから出してリードで「ツケ」状態で部屋の中を連れまわす。(20分間)

(用事をしながらでもOK。椅子に座る時は足元にフセをさせる。)

その後はどこかに繋いでおくか 再びケージに入れる。

これの繰り返しを日々行う。

 

細かい注意点として 
ケージははぴぃから見えないようにカバーを掛けておくこと。
鳴いてももちろん無視か ひどいようならケージから出ているリードを引く。
むやみやたらに撫でない。

 

これを聞いてからしばらくは放心状態に陥った。
今まではぴぃべったりの生活をしていた私とまさちゃんにできるのだろうか・・自信がない
はぴぃだって晴天の霹靂に違いない。

 

でも先生の「はぴぃは問題犬の一歩手前」「今が改善できるギリギリの所」
と言う言葉が胸に響き はぴぃ犬を見て吠える」「噛み癖等の1130132185755785.jpg
問題点が少しでも改善されるのならば・・・

と決断した。

 

まさちゃんにも私から説明し 協力してもらうことになった。

 

 

 

その日(2005年6月30日)の帰宅後から
はぴぃの試練が始まることになった。

 

 

 

              

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mksk31/rtb.php?no=1130133916835165



この記事への返信
「はぴぃは問題犬の一歩手前」「今が改善できるギリギリの所」ですか!Σ( ̄◇ ̄;)
先生、驚かせる為にわざと大袈裟に言ってるのかしら??
そんな事言われたら飼い主はドキッとしますよね。(゚д゚)(。_。)ウン!

そして6月30日からガラッと生活が変わる?
どうなってしまうんでしょう・・・違う生活にはぴぃちゃんも戸惑ったんでしょうね。
続きがまた気になります。( ̄〜 ̄;)
Posted by コーダママ | 2005/10/24 16:10:10

コーダママさん
自分でも「はぴぃは問題犬!」なんて言ってたにも関わらず
先生の口から言われるとかなり凹みました〜〜(T−T)
大げさだったのかどうか・・・先生はマジに言ってたんだと思いますよ〜!

ガラっと変わった生活はまた追々書いていきますね(^_-)

Posted by みき@管理人 | 2005/10/24 22:52:30
みきさんはじめまして♪
コーダママさんのとこから飛んできちゃいました“ちぃ〜”と申します☆
はぴぃちゃん、なんだか家のララ(♀2歳)に似てるなぁと思います。
ララは大きなワンコを見るとビビって吠えるんです(;_;)
みきさんのブログとても勉強になって思わず最初から読んじゃいました。

私のおばかっぽいブログにもお暇なとき遊びに来てください!
それではまた来ます(≧▽≦)/
Posted by ちぃ〜 | 2005/10/24 23:09:47

ちぃさん いらっしゃいませ〜〜(^▽^)/
コーダママさんの所でお見受けしましたよ!

ララちゃんもワンコを見て吠えるんですか?
たぶん はぴぃの方が吠える度合いが大きいとは思いますが
ワンコビビリ仲間!?に会えて ちょっと嬉しいです。
いやぁ。。。そんな勉強だなんて^^;
はぴぃの愚痴ばかり並べて書いてるだけですから〜。

ちぃさんのブログにも遊びに来ますね!! 
Posted by みき@管理人 | 2005/10/24 23:29:10
先生からそんな事言われるとつらいですよね。
はぴぃちゃんも生活がいっぺんして最初は何が何だかという感じだったのでは。

続きが気になりますね・・・。
Posted by ビラーゴ | 2005/10/25 10:15:21

ビラーゴさん

そうですね。小型犬だから何とか今までしのいで来れたけど
これがもっと大きなワンコだったらって考えると
やっぱり問題犬・・ですよね(-_-;)はぁ〜

続き 頑張って書きます!
Posted by みき@管理人 | 2005/10/25 11:02:17
まるで・・うちのぜぇくんと一緒です〜〜。
でも、こんな試練は彼には・・なかったですね・・(=_=;)
なんとなくすこしづつ・・わんわん言う回数が減ったかな・。・
でも、家族の集団になると変わるんですよ、性格が!

続きのお話・・楽しみだわぁ。


Posted by ぜぇママ | 2005/10/25 12:09:04
リンクの件ですが大歓迎です♪
こちらはもう早速貼り付けてしまいました(≧▽≦)
これからもよろしくお願いしま〜す☆
Posted by ちぃ〜 | 2005/10/25 14:33:01

ぜぇママさん

えぇ?ぜぇくんも一緒なんですか?
ビビリさんって言ってましたね。
ぜぇくん、家族の集団になると強気になっちゃうんでしょうか?
うちのはぴぃは私がいると強気になりますよ。
よっぽど私が頼りないんでしょうねぇ・・(T-T)


ちぃさん リンクありがとうございます〜♪
私も貼り付けしました〜(^-^)
こちらこそ よろしくお願いしますね〜〜!!
Posted by みき@管理人 | 2005/10/25 22:33:13


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :