犬嫌いはぴぃとお転婆ふわりの多頭飼い生活ブログ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■はぴぃ■

2003.6.14生 ♀         超犬嫌いから犬が苦手レベルまでに更生か?超ビビリちゃん。 アジリティ若葉マーク!                 

■ふわり■

2006.2.7生 ♀          超甘えん坊で元気いっぱいのお転婆娘。実ははぴぃがいないと途端に気弱ちゃんに変身しちゃう一面も。                

■みき@管理人■メール

念願の多頭飼い生活に突入したが、まだ山あり谷ありの状態。 目指せ両手にはぴぃとふわりのウハウハ生活!!                    

■まさちゃん@夫■

最初は乗り気ではなかったアジにすっかりハマってしまった男。 はぴぃと走ることに喜びを感じている。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
辛い

1130587955942007.jpg

 

矯正トレーニングの3日目になると
「こう言う場合はどうしたらいいんだろう?」疑問点が出てくる。 
しつけの先生も「疑問点や気になる点が出てきたらいつでも電話して来て下さい。」
と言って下さっているので ここは遠慮なくお電話させてもらうことにした。

 

 

質問1 「今まで留守番の時は おやつを詰めたコングを与えていたので引き続き
    ケージの中での留守番の時もやってもいいのか」

 

回答  「ケージの中ではぴぃが独占して取り上げる時に唸ったり

     噛み付こうとするならやらない方がいいです」

はぴぃはケージの扉を開けると コングを取られると思ったのか
唸って噛み付きにきたので× (・・;)

 

質問2 「リードを椅子に繋いでいる時 足元に来るだけで安心する様子なので
    来させても良いか」  

 

回答  「ダメです。はぴぃと飼い主さんは離れて下さい。」 ( ̄◇ ̄;)

 

質問3 「ケージにハウスさせる時にご褒美におやつをあげてるけどこれは・・・」

 

回答  「意味ないです。」 ( ̄□ ̄;)

 

質問4 「リードを椅子に繋いでいる時に余りにも甘え鳴きが激しいので
     リードでショックを与えるべきなのか、無視のままでいいのか」

 

回答 「ショックを与えるなら思いっきりリードを引かないと意味がないです。
    中途半端な叱り方になるくらいなら無視する方がいいです。」

リードを思いっきり引くのが辛いのでここは無視もやっぱり辛いけど無視のままで。

 

・・・・とのことだった。厳しい〜〜〜(T−T)


はぴぃの様子はと言うと 最初の1日目2日目は何が何だかわからないと言う
様子だったけど 3日目になってようやく只事ではないと感じている様子。

 

はぴぃの表情がすっかり消えてしまった・・
嬉しい顔、悲しい顔、怒った顔がなくなってしまった。
リードで「ツケ」をすると 気持ちが悪いくらいに私の言う通りに動く。
まるでロボット犬みたいだった。

 

矯正トレーニングなんて始めるんじゃなかったと思った。
先生に噛むんですなんて、あの時言わなければ良かったと本気で思った。

 

思い返して見ても、このトレーニング中 3日目が私にもはぴぃにも一番辛い時期だった

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mksk31/rtb.php?no=1130589600931362



この記事への返信
うわ〜!何だかわたし間違った接し方ばかりしているかもしれません ^-^;
ララもおやつのガム取り上げるとウーって唸っていました…
最近はそんなでもなくなったけどやっぱり小さくグルルって言います ^-^;
ケージの中であげてはいけなかったのですね!

ロボット犬みたいになってしまったはぴぃちゃんどうなってゆくのでしょう!?
Posted by ちぃ〜 | 2005/10/30 00:40:45
そんな時期があったのね・・涙
頑張れ〜って励ましてたけど・・・つらさに拍車をかけてたのね
ごめんね〜
Posted by ねぇね | 2005/10/30 00:42:06
3日ではぴぃちゃんの表情が無くなってしまったなんて悲しいですね。
しつけも大事だけど他にも大事な事ってありますよねぇ。。。
私も同じようになったら、みんなが辛くてこのままで良いのか・・・と考えてしまいそうです。

この後も続くのかなぁ?(T.T )( T.T)おろおろ
Posted by コーダママ | 2005/10/30 13:26:15

ちぃ〜さん

はぴぃは問題犬を矯正するトレーニングなので
ララちゃんには当てはまりませんよ(^_-)
はぴぃは「うぅ〜〜」だけではすみませんから・・(ーー;)
ララちゃんはケージの中であげても大丈夫ですよ!


ねぇね

そうやねぇ。。。
今だから言えるけど、実は少しやけど泣いてしまった・・
だからあの時、励ましてもらって嬉しかったよ〜!!
先生と1対1のトレーニングやったら 凹みっぱなしやったわ ^^;


コーダママさん

今日の日記にも書きましたが 不思議なことにこれが順応して
きちゃうんですねぇ。。。
私も落ち込む時は、すごく落ち込んじゃいますけど
後はけっこう、楽天家なんで慣れて来ると「怒らなくて楽チン!」なんて
思ってました。
はぴぃも見かけどおりにやっぱりタフな子でした(^^)
Posted by みき@管理人 | 2005/10/30 20:03:45


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :