犬嫌いはぴぃとお転婆ふわりの多頭飼い生活ブログ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■はぴぃ■

2003.6.14生 ♀         超犬嫌いから犬が苦手レベルまでに更生か?超ビビリちゃん。 アジリティ若葉マーク!                 

■ふわり■

2006.2.7生 ♀          超甘えん坊で元気いっぱいのお転婆娘。実ははぴぃがいないと途端に気弱ちゃんに変身しちゃう一面も。                

■みき@管理人■メール

念願の多頭飼い生活に突入したが、まだ山あり谷ありの状態。 目指せ両手にはぴぃとふわりのウハウハ生活!!                    

■まさちゃん@夫■

最初は乗り気ではなかったアジにすっかりハマってしまった男。 はぴぃと走ることに喜びを感じている。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
先生が来た〜!
1131375226041661.jpg

まさちゃん矯正トレーニング1日目

 

我が家に先生がやって来た
はぴぃはハウスしている状態なので誰が来たかはわからない。
ただいつものようにワンワン」と吠える。

早速、先生はガガガガンッガンッ!!!とケージから出ているリードを
引っ張って はぴぃ愛の鞭・・。

 

沈黙・・・

 

はぴぃがケージから出てくると 何とそこにはいるはずのない先生がいる
「なんで???????????????????」
はぴぃ
は驚いた顔のままフリーズした・・。

 


トレーニングする前に先生から「群れ」についての説明があった。
私達から見るとはぴぃを含めて3人の家族だけど、はぴぃから見れば
私達はただの「群れ」でしかないそうだ。

 

『ルールのある「群れ」の場合』
規則処罰があり、犬は共同作業(ボスからの指示に従う)を行う。
自分勝手な独立の作業はできない。
ボスからの指示に従うだけなので 犬は安定し神経質にはならない。

 

『ルールのない「群れ」の場合』
自由なので犬は独立作業(自分の考えで行動)をする。
そのためリスクと刺激が高くなる。
結果、仕事を極めようとする余りに余裕がなくなってしまい
自分のキャパを超えてしまうと神経質な犬になってしまう。

 

 

私達ははぴぃを擬人化する余り「自由」はぴぃにとって一番良いものだと信じていた。
が、この話を聞くと今まではぴぃによけいな仕事をさせていたんだな・・と反省
私達はこれからはぴぃ「もうお仕事はしなくていいんだよと言うことを
教えていかなければならないようだ。
そのためには はぴぃに頼りにされるにボスにならなきゃ

 

説明が終わると 次はいよいよはぴぃまさちゃんのトレーニング。

 

長くなりそうなので、つづく・・。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mksk31/rtb.php?no=1131376534229810



この記事への返信
はぴぃちゃん、先生がお家に来るなんて思ってもいなかったでしょうね。
ボスになるって難しいですよね、本によって書いてあること結構違うし。
今更だけどしつけ教室に通おうかしら。
Posted by ビラーゴ | 2005/11/08 10:26:19
いつも先生から聞いてる話なのに・・
改めて文章にして読んでみるととっても、よくわかるし理解が深まる
すごいすごい〜^^
人間にとっての自由とワンコにとっての自由・・・
人間はワンコの自由っていう感覚の理解を変えないと・・
だよね・・・ワンコは人間ではないんだから・・ワンコの感覚があるはずだよね〜
その感覚を人間にあわされてるんだから・・ストレスかかるよね
Posted by ねぇね | 2005/11/08 11:29:31
きゃあ〜★ワンダーズのHPから飛んできましたぁ。

はぴぃがいっぱいだぁ〜!
しかも阪神タイガースのユニフォーム着てるし(@O@)/

しつけ教室へ復帰するのは11月最後の週になりそうです。
ぎっくり腰してから、まだ散歩したことない私。
今が我慢のしどころだぁ!
ということで復帰したらまた宜しくお願いします。
Posted by アイスまま | 2005/11/08 13:20:00
先生が到着して即効に愛の鞭だったんですねぇ。
うちもインターフォンで吠えるので、先生が我が家に来ても即効愛の鞭になりそうです。

私達は「家族」と思ってても、そうか犬にとっては「群れ」なのかぁ。。。
と、関心してしまいました。
こんなにも愛してるのに家族じゃないのねぇー!( iдi ) ハウー・・・なんて?

Posted by コーダママ | 2005/11/08 14:30:07
こんばんは〜。
はぴぃちゃん、そりゃ・・おどろいたでしょうね〜♪
群れ・・まさしく我が家は群れみたく・・ぞろぞろついて歩きます(^.^;;
ま、お散歩に行こう!と、誘ってるんですけどね。

ブログのお引越しをしました(o^v^o)おんなじサーバーです、これからもよろしく!
Posted by ぜぇママ | 2005/11/08 21:35:29
・・・って、書き換えてなかった。(=^_^;=)
ごめんごめん。こっちですm(__)m
Posted by ぜぇママ | 2005/11/08 21:37:10

ビラーゴさん

はぴぃにしたら 先生は公園にしかいないものと思っていたと
思うんですね。
その先生が家にいるのは、はぴぃにしたら理解できなかったんでしょうね。
今でのあの驚いたまま固まった顔を思い出しては笑っています。
しつけ教室は奥が深くてハマってしまうかも!!


ねぇね

先生がこのブログを見ると言ってから、変なことを書けないので
書くのに悩んだよぉ〜〜。。。
こんな感じで間違いはなかったかなぁ?

人間の快適さと犬の快適さは違うと言うことやねんね。
今となったらケージもはぴぃにとったら快適そうやもん。


アイスママさんへ

アイスママさんようこそ〜〜♪
ギックリ腰は大丈夫なのですか?
こんな時こそ だんな様やお子さんを使っちゃいましょう!!
アイスくんがいないと サンちゃんが心なしか寂しそう。
1日も早いアイスママさん&アイス君の復帰を待ち望んでますが
無理は禁物だし ここは焦らずゆっくり治して下さいね!
リンク貼らせてもらいました〜〜。


コーダママさん

先生の愛の鞭に比べたら 私の愛の鞭と思っていたのものは
全然鞭じゃなかったです・・。

そうですよね・・本当こんなに愛してるのに。
でもコーダくんやマロンくんはコーダママさんのそんな愛に
応えてお利口さんじゃないですか。
はぴぃの場合 愛を逆手に取ってきますからねぇ。。。
ホンマに困ったヤツです(−"−)


ぜぇママさん

ぜぇママさんのパピちゃんズは 確かに群れですよね!
あぁ〜私もそんなかわいい群れに入りた〜い!!

普段の教室でははぴぃは「先生〜」と寄っていくのですが 
この時は先生に抱っこされても固まったままでした。。。

ブログのお引越しですか?
リンクも変更しておきますね!




Posted by みき@管理人 | 2005/11/08 23:52:00


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :