犬嫌いはぴぃとお転婆ふわりの多頭飼い生活ブログ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■はぴぃ■

2003.6.14生 ♀         超犬嫌いから犬が苦手レベルまでに更生か?超ビビリちゃん。 アジリティ若葉マーク!                 

■ふわり■

2006.2.7生 ♀          超甘えん坊で元気いっぱいのお転婆娘。実ははぴぃがいないと途端に気弱ちゃんに変身しちゃう一面も。                

■みき@管理人■メール

念願の多頭飼い生活に突入したが、まだ山あり谷ありの状態。 目指せ両手にはぴぃとふわりのウハウハ生活!!                    

■まさちゃん@夫■

最初は乗り気ではなかったアジにすっかりハマってしまった男。 はぴぃと走ることに喜びを感じている。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
レッスン2日目
1131522842684040.jpg

 

自宅レッスン後のまさちゃん
「先生の話もアドバイスもよく理解できたし 少し自信がついた 

 これからはもっと頑張るよ
と言ってくれた。
まさちゃん頼もしい〜っ
やっぱり大黒柱はそうでなくっちゃね(^_-) 

 

それから1週間後のトレーニング2日目

 

今回も前回と同様に まさちゃんはぴぃが「ツケ」で部屋の中をあっちこっちウロウロ。
復習も頑張った分「フセ」の反応もまずまず。
と、ここまではリードを持っての状態。

 

次に途中からリードを離しての「ツケ」
すると途端に言うことを聞かなくなる。

 

はぴぃは途中で止まったり 別な方向に行ったり。
その場合は「ツケ」と再度指示を出し それでツケができたらよく褒める
が、それでも来なかった場合は「NO!」と言ってから、はぴぃの元に
ゆっくりと歩み寄り リードを持ってはぴぃを引き寄せてから
自分を軸に回りながら5〜6回垂直に引っ張ると言う前回教わった方法で
そして「ツケ」ができた時点で、よ〜く褒めることを忘れてはいけない。

 

今回はまさちゃんのためのトレーニングなので 私は参加せずに見てるだけなのだが
こうやって人のしているトレーニングを見ると言う事も私にはとても勉強になる。
と、余裕の態度で見ていたのがバレたのか、まさちゃんに
「一度、やってみ。難しいから。」と言われてしまった。

 

と言うことで 私も参加。
ただ見ているだけでは単純そうに見える動作も確かに難しい。
先生が言うには、私がはぴぃ歩きに合わせてしまっているので
ノーリードになると、必然的にはぴぃはついて来なくなる。
はぴぃが止まると私も動きが止まってしまうからだ。

 

はぴぃを横目で意識しつつツケができていたらよ〜く褒めて 指示に従ってなかったら
叱ってと・・・これではぴぃの歩きに合わせないでと言われても難しい

 

狭い部屋の中で行ったり来たり・・・クラクラしてきた。
ホント、見てるのと実際するのは大違い。難しい。。。

まさちゃん本当によく頑張ってます

 

2日目のレッスンはここまで。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mksk31/rtb.php?no=1131524206349039



この記事への返信
こんばんは!
本当、見るのとやるのじゃ全然違うんでしょうね・・・( ̄  ̄) (_ _)うんうん

リードが無いと「レッスンは終わり」とはぴぃちゃんが思うのかなぁ?
だからツケができないのかなぁ?なんて思ったりして。
でも旦那様もやる気が出てきて良かったですね!やっぱり家族の協力が大事だと思います〜。

Posted by コーダママ | 2005/11/09 19:01:55

コーダママさん

たぶんはぴぃにしてみると「リードなし=レッスン終わり=自由」
なんでしょうね。。( ̄  ̄;)
今までそんな生活したことがなかったし。

散々はぴぃにバカにされ続けてた汚名をこれで挽回してくれると
良いのですが・・^^;
Posted by みき@管理人 | 2005/11/09 19:31:33
みきさんも旦那様もとても素直な方です〜
先生のおっしゃることどんどん吸収してますね!

叱るのも難しいけど褒めるのも難しいです。
大げさに褒めなさいって言われたのですけど恥ずかしくて…
旦那は結構大げさに褒めてるんですけど、その姿ちょっと笑えます( ̄ー ̄;A
Posted by ちぃ〜 | 2005/11/10 10:41:47

ちぃ〜さん

いやいや・・素直だなんて(*^^*)
飼い主が一生懸命にやる分 はぴぃもお利口に
なってくれるので やりがいがあります。
と言うか、今まで飼い主の努力が足りなかったんですね^^;

褒めるのも確かに難しいですね。
そうそう、先生にも叱った分それ以上に大げさに褒めて下さい
って言われますが、どうも照れくさいです。。。
Posted by みき@管理人 | 2005/11/10 12:55:32


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :