犬嫌いはぴぃとお転婆ふわりの多頭飼い生活ブログ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■はぴぃ■

2003.6.14生 ♀         超犬嫌いから犬が苦手レベルまでに更生か?超ビビリちゃん。 アジリティ若葉マーク!                 

■ふわり■

2006.2.7生 ♀          超甘えん坊で元気いっぱいのお転婆娘。実ははぴぃがいないと途端に気弱ちゃんに変身しちゃう一面も。                

■みき@管理人■メール

念願の多頭飼い生活に突入したが、まだ山あり谷ありの状態。 目指せ両手にはぴぃとふわりのウハウハ生活!!                    

■まさちゃん@夫■

最初は乗り気ではなかったアジにすっかりハマってしまった男。 はぴぃと走ることに喜びを感じている。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
ボールで遊ぼうよ!
1131619806618155.jpg

 

トレーニング3日目

 

前回と同様リードを離しての「ツケ」
1週間の復習の甲斐があってかノーリードでの「ツケ」も良い感じに

 

そこで先生が次のステップと言うことで はぴぃの歩みが
遅くなった時点で 再度「ツケ」ではなく、いきなり「NO!」
リードを引き寄せて垂直に引っ張る方法の叱り方をして下さいとのこと。
そうすれば「NO!」だけで はぴぃが歩み寄って来るようになるらしい。

 

次にはぴぃ「ちょうだい」ができないので、ボール遊びを例に教えてもらう。

はぴぃはボールは自分で遊ぶものだと思ってるので離さない。
「ちょうだい」と言ってもウゥゥ〜〜〜〜と唸るだけ

 

「まず、はぴぃがボール遊びの楽しさを覚えるところから始めましょう!」と先生は言う。

 

ボールを投げて、リードを持ってはぴぃとは対面のままでボールのある所まで一緒に走って行く。
ここでボールの取り合いをしてもよし。

 

はぴぃがボールをくわえたら 再び対面のままで元の場所まで戻って来てはぴぃをよく褒める。
すぐに「ちょうだい」ではなくて しばらくはボールの引っ張り合いっこ
2〜3回 飼い主が負けてあげることが重要。
ここは演技の見せ所で一生懸命引っ張ったけど負けてしまったぁ〜〜!!と言う
大げさな演技が必要らしい。
下手な芝居では はぴぃも「しら〜〜〜・・・」としてるだけ。

 

最後にちょうだいで動きをピタッと止め 左手の指一本を口に入れながら
右手をゆっくり回してボールを取る。よ〜くよ〜く褒める。

この遊びを数回繰り返すと良いそうだ。

 

注意点として ボールをくわえたまま下を向けさせないこと。
下を向いてしまうと 一人遊びに入ってしまうらしい。

 

この大げさな演技が効いたのか 引っ張り合いっこをして負けると
はぴぃ自らボールを持ってくるようになった。
「さぁさ、もっと引っ張ってよ〜って感じで。

 

おぉぉーっ感激〜〜〜〜っ (T▽T)
そうそうはぴぃ、ボールって言うのは一緒に遊ぶもんなんやよ〜

 

今日のレッスンはここまで。
はぴぃまさちゃんも頑張りました


 

 

先日のブログで先生からのお話として「群れ」のことを書きましたが
何ぶん、先生のメモ書きと当時のことを思い出しながら書いたもので
不十分な点や私の言葉では言い表せなかった点がいっぱいあり

もどかしく感じていました。
が、ちょうど先生がブログで「群れ」についていいお話を書かれてますので
もし興味のある方はぜひこちらをご一読下さい。

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mksk31/rtb.php?no=1131625216101372



この記事への返信
今日はお疲れ様でした。
早速、親ばか日記のアドレスをお送りしますね。

うちのぐりもボール遊びが大好きです。ボールを投げるようかなりしつこく催促されます・・・汗。でも一緒に遊んでいる時って幸せですよね!!

もうネタがなくて、ブログ更新の存続危機ですが、もう少し頑張ってみようと思うので、是非遊びに来て下さいね。


Posted by ぐりぱん母 | 2005/11/10 22:41:23
読めば読むほどとっても勉強になります。
ただ自分に出来るか・・・かなり難しそう。
ボール遊びもすぐ飽きちゃうので、
参考にして長く遊べるようにやってみます。
Posted by ビラーゴ | 2005/11/10 22:43:11

ぐりぱん母さん

エヘへもう見ちゃったのよ〜!!
それにもう早速リンクしちゃったのよ〜( ̄▽ ̄)

何をおっしゃるぐりぱん母さん!!
とっても優しくて暖かい気持ちになるブログでしたよ〜。
これからも楽しみにしているので 頑張って更新して下さいね!


ビラーゴさん

そ、そんな・・・勉強になるだなんて( ̄  ̄;)恐縮です(汗)

そうですね。文字で見るとイメージがつかみにくくて
難しく感じちゃいますよね。
至って簡単なんですけど、一番難しかったのは演技力です(笑)
本当に女優にならないと 犬にもバレるみたいで〜〜。
ビラーゴさんも女優になって一度、お試しください!!
Posted by みき@管理人 | 2005/11/10 23:11:50
こんばんは〜。
みきさ〜ん、ぜひぜひムービーを載せてくださいな!
日々のちょっとした訓練の仕方がよくわかるかも。
女優ばりのみきさんの演技も見れる??(o^v^o)フフ
Posted by ぜぇママ | 2005/11/10 23:31:53
うちの犬たちはボール遊びが大好きです。
かなりしつこいので終わらせるときにおやつを与えるようにしたら
「はい、お終い。ボールちょうだい。」と言うと競って持ってきて
おやつの方をジーッとみている、いやしいコになってしまいました( ̄▽ ̄;)

本当にみきさんの女優姿見てみたいです〜♪
Posted by ちぃ〜 | 2005/11/11 01:02:59
虫についてのアドバイスと、「ツケ」の意味について、ありがとうございました。
リードなして、横に歩かせるなんて・・・キキからは想像もできません。

昨日、涙やけがひどくて病院に行きました。
診察台の上で暴れて、口にカバーみたいなの(名前がわからない)はめられての診察でした(┯_┯)うるる
「甘やかしていますね」と先生のあきれた顔・・・
このままではダメだと痛感しました。
落ち込んでます。
Posted by かず | 2005/11/11 08:26:41

ぜぇママさん

キャ〜私のムービーですか〜!? ( ̄□ ̄*)
私が踊ってたり歌ってたりするムービーですか?
・・ちゃうちゃうってつっこんで下さいね!(笑)

ムービーなんて載せると先生に「僕、そんなん教えてませんよ!」
なんて怒られてしまいそうです〜^_^;


ちぃ〜さん

うちのはぴぃも「お終い!」でボールとおやつの交換のはずが
とってもいやしいので ボールをくわえたまま
おやつをもらおうとします(ーー;)
競ってボールを持ってくる姿、かわいいでしょうね。。。
やっぱりいいなぁ、多頭飼い(^-^)


かずさん

ちょっと偉そうなこをと書いてしまってすみませんでした(^-^;)

キキちゃん、診察台の上が怖いのか、先生が怖いのかもしれませんね。。。
先生の対応にもよりますもんね。
はぴぃのことももず〜〜っと悩んできてたので、落ち込む気持ちよくわかりますよ。
いろんな人に相談してみるのもいいかもしれませんね。。。

Posted by みき@管理人 | 2005/11/11 20:08:09


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :