犬嫌いはぴぃとお転婆ふわりの多頭飼い生活ブログ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■はぴぃ■

2003.6.14生 ♀         超犬嫌いから犬が苦手レベルまでに更生か?超ビビリちゃん。 アジリティ若葉マーク!                 

■ふわり■

2006.2.7生 ♀          超甘えん坊で元気いっぱいのお転婆娘。実ははぴぃがいないと途端に気弱ちゃんに変身しちゃう一面も。                

■みき@管理人■メール

念願の多頭飼い生活に突入したが、まだ山あり谷ありの状態。 目指せ両手にはぴぃとふわりのウハウハ生活!!                    

■まさちゃん@夫■

最初は乗り気ではなかったアジにすっかりハマってしまった男。 はぴぃと走ることに喜びを感じている。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
エゴ?
1133186927955207.jpg

 

またしつこく考える多頭飼いについて

 

私には多頭飼いよりもはぴぃだけお世話する方が本当は向いている。
はぴぃだって多頭飼いよりも1頭飼いの方が、絶対幸せ。

 

それは充分わかっている。わかっているんだけど・・・
それでも多頭飼いを望むのは何故なんだろう?

 

新米ワンコが来ることによってはぴぃも犬と遊ぶ楽しさがわかるかもしれない。
はぴぃ以外のパピヨンってどんな子?って言う興味がある。
まさちゃんと散歩する時 もう1頭いたら私も散歩がもっと楽しくなると思う。

 

とまぁこれは小さな理由。

 

一番大きな理由は
はぴぃを失った時が怖いから・・

 

これは新米ワンコにはとても失礼な飼い方だとは思う。

 

でも私の中でと言うか 我が家でははぴぃの存在があまりにも大きすぎて
遠い将来かもしれない、でも近い将来かもしれない(想像するのも辛いけど)
いつかやって来るお別れの時 側にやっぱりワンコがいて欲しい・・

 

と思うのは私のエゴ?

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mksk31/rtb.php?no=1133187286375039



この記事への返信
初めまして。
なんだかわかるような気がします。
うちは先住犬に気を遣いながら新たに子犬を迎えるのが面倒だったので、はじめから2匹飼いです。
もちろん犬のためと思ってのことですが、ホントのところ自分のためなのかもしれません。
Posted by あきべえ | 2005/11/28 23:40:28
ワンダーズを見ていると、きっとお互いに話ししてるんだと思う
もともとワンコは群れを形成する動物だから・・大和川のほとりの野良君たちはみんなで群れになっていた・・
人間もきっとワンコも1人より2人1匹より2匹の方がきっと安心なんじゃないかな?とも思う
1匹の方が幸せ・・かもしれないけど、2匹だから不幸とも思えない
2匹は2匹ではぴぃは楽しいかもしれない
普通にいくと、必ずワンコは私たちより先に逝く
それは覚悟して置かないといけないこと
私は今まで3匹見送った・・・すごく悲しかったけど、幸いにもペットロスには陥らなかった・・
それはもしかしたら必ずそばにもう1匹いたからかもしれない
そして、残った子をみてるとその子と逝ったこの2匹の時のことが思いだされて・・逆に1匹になってしまった子が可哀想で、早くまた2匹に戻してあげようと思った
最初の多頭飼いは捨て犬を拾ってしまったから
次は初めて失った子の代わりがほしかったから
次は残された子が元気なかったから
次は一人で留守番できなかったから
・・・理由なんて色々
愛情もって飼ってあげれたら、いなくなった時に癒してもらってもいいんだよ・・・っていうか頼まなくても癒してくれる
ワンコってそんなとこあるように思う・・
世話は大変だけど、家族(群れなんだね)が増えるのは楽しいし幸せ
お金もかかるけど・・・
でも・・・2匹がベスト・・3匹はまた別の話しだわ
人のブログでブログ書いてしまった・・・ごめんね〜
Posted by ねぇね | 2005/11/29 02:59:11
あきべえさん

ようこそいらっしゃいませ〜(^▽^)/

はじめから2匹飼いだったのですね。
子犬の時のお世話 大変ではなかったですか?

はぴぃは子犬の頃は問題児(今も若干・・)で1匹でも大変で2匹なんてとても
考えられなかったけど 今少し余裕が出てきたんでしょうか多頭飼いしてみたくなりました。
うちのはぴぃは犬嫌いなので いろいろ克服することがいっぱいで
すぐ多頭飼いって無理なんですけどね(^^;)

Posted by みき@管理人 | 2005/11/29 17:17:26
ねぇね

ねぇねとはいろいろお話をしているのに こう言う話は初めてやったね。。。
多頭飼いの理由って言うのも 人それぞれでいきさつもいろいろあるのね。

はぴぃの時は「君に会いたかったんだよ〜」って言う気持ちで出会って
連れて帰って来たけど 
新米ワンコは悪く言えば、はぴぃの身代わりみたいな感じになるんじゃないかって
そんな気持ちでいいのかな〜って言う気持ちがくすぶってたのも確か。

ねぇねの言うとおり 愛情を持って育てたら飼ういきさつは
新米ワンコは目をつぶってくれるかな。。。
でも2匹なのね(^-^;)

ありがとう、いいお話聞かせてくれて〜。
Posted by みき@管理人 | 2005/11/29 17:31:40
わかるわかる、私もその気持ちわかりますよ。
私もたまに、ふと思う時がありますよ。そして確かに「2匹居るからまだ救われる」と
思う部分も確かにあるんですぅ・・・コーダとマロンに失礼と思いつつも。

これが1匹だったら私も失った時が怖くて、まだまだ先の事だろうけど
不安で不安でたまらないかも。。。

あ、ところで教えてもらった「ハーフチョーク」今日届きました!
夕方のお散歩で早速使ってみたんですが、首が抜けないか心配しちゃいました。
普通にしてたら抜けたりしませんか?スポッ!!って。
Posted by コーダママ | 2005/11/29 19:57:10
コーダママさん

私もはぴぃがもし・・なんて考えると 立ち直れないかもしれないって思っちゃいます。
だから新米ワンコをって考えるのも 何だか保険みたいで新米ワンコに悪いな・・って。

ハーフチョーク 抜けちゃいそうですか!?
それはちょっと危ないかも。
チェーンの部分とか調節できそうにないですか?

Posted by みき@管理人 | 2005/11/30 14:00:37
うちがルナを迎えた理由はアトラが1人で留守番じゃかわいそうだなと思ったからです。
ついでだし(って何がついでか分かりませんが)お嫁さんに出来たらなんて思って女の子にしました。

確かにどちらかに何かあったときにはもう1匹いるって思うんですよ。
ただ最初に飼ったワンコは一番可愛いというか・・・。
アトラを失ったらと思うと不安なのは確かです。
でも懲りずに次のワンコ(代わりというつもりではないけれど、やっぱり代わり??)を飼うのかなとも思います。
Posted by ビラーゴ | 2005/11/30 14:45:07
そうですね。。。
確かに最初の子は思い入れも強くて たぶんこの先いろんなワンコを飼ってもはぴぃが一番かわいいんだろうなって思います。
はぴぃの代わりはいないってわかってても はぴぃを追い求めるんだろうな・・って。
元気なうちからこんなこと考えるのも ダメですね^^;

すっかり ワンコに依存しちゃってる生活になっちゃいました。。。
Posted by みき@管理人 | 2005/12/02 01:00:32


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :