犬嫌いはぴぃとお転婆ふわりの多頭飼い生活ブログ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■はぴぃ■

2003.6.14生 ♀         超犬嫌いから犬が苦手レベルまでに更生か?超ビビリちゃん。 アジリティ若葉マーク!                 

■ふわり■

2006.2.7生 ♀          超甘えん坊で元気いっぱいのお転婆娘。実ははぴぃがいないと途端に気弱ちゃんに変身しちゃう一面も。                

■みき@管理人■メール

念願の多頭飼い生活に突入したが、まだ山あり谷ありの状態。 目指せ両手にはぴぃとふわりのウハウハ生活!!                    

■まさちゃん@夫■

最初は乗り気ではなかったアジにすっかりハマってしまった男。 はぴぃと走ることに喜びを感じている。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
今だから言えること
1134380034488365.jpg

 

はぴぃが子犬の頃 私は育犬ノイローゼになった。

 

私は犬を飼うのは全くの初心者
そんな若葉マークの元にやって来たはぴぃは気が強くて 驚くほど我の強い子だった。
その上、手を見れば噛みつくので撫でることも抱っこもさせてくれない

 

こんな子正直言って初心者向けではありませんっ 

 

毎日がはぴぃとの格闘だった。
子犬相手に感情的に怒ってばかりで自己嫌悪に陥って、そして泣いてばかり。
そんな日が続いて限界が来た頃・・

 

ふと、犬を捨てる人の気持ちが何となくわかってしまった。
 
縁があってうちに来た子はどんなことがあっても最後まで面倒を見る!!
と言う決心の元 はぴぃをお迎えしたはずなのに・・・

 

そんな時
そんなに嫌やったら おふくろにはぴぃを引き取ってもらうか?
まさちゃんは言った。

 

まさちゃんのお母さんは マルチーズを13年間育て上げた人。
きっと私なんかよりもはぴぃのことをりっぱに育ててくれるだろう。

 

だけど絶対に嫌だ!!と言う思いが咄嗟に出た。

 

捨ててしまいたいと言う気持ちに一瞬でもなったのも事実だけど
絶対に嫌だ!!と咄嗟に思った自分の方を信じたい。

 

まさちゃんの一言で目が覚めた。

覚悟ができた。はぴぃを育てるのは私しかいないって。

 


今でははぴぃがいない生活なんて想像できない。
こんなこと思ったことがあったなぁ〜って今だから話せるお話。。。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mksk31/rtb.php?no=1134380992463967



この記事への返信
いえ、そのお気持ちはとっても良くわかりますよ。ウ・・ ウン(・_・;)
私、子供の時にそうでしたもの・・・ここだけの話。(爆)

長男は初めての子で初めての育児ででも誰も手助けしてくれない。
旦那も一切手を貸してくれない・・・何をしても地獄絵図のように泣き叫ぶ赤ん坊。

・・・捨ててしまおうか・・・(TT▽TT)ノ彡☆ばんばん!

なんとなくこの時に私も、子供を捨ててしまう母親の気持ちがわかりました。
(なんて酷い母でしょうか。・゚・(ノД;)・゚・)
Posted by コーダママ | 2005/12/13 16:08:22
私の近くにも育児ノイローゼになった友がいます(^.^;;
うちのひめちゃんの最初のパピを託したお友達です。
毎日眉間にシワをよせてガミガミ・・。
見るのがイヤで「返して!」って何度も言いかけてぐっとガマンしてたもんです(=^_^;=)

でも、今は・・問題犬ではあるものの彼女のよきパートナーになったようです。

飼い主もわんこも十人十色。
どんな組み合わせになるか・・それはわからないですよね〜。
でもどんな相手でも最後までよきお相手でありたいものです。
今ではとってもいい関係に見えますよ〜♪

Posted by ぜぇママ | 2005/12/13 22:54:50
コーダママさん

コーダママさんも育児で大変だったんですね・・。
はぴぃはまぁ言ってしまうと所詮犬です。(家族ではありますが^^;)
でもお子さんさんだと 私の何十倍も大変だったんだろうな〜って思います。
ママさんってそう言う思いを乗り越えて強くなるんですねよね(^_-)
コーダママさん 子育てに犬育てにやっぱり尊敬しちゃいます!!


ぜぇママさん

そのお友達と私とはぴぃの関係、似てますね。
問題犬と言う所も同じですね(^^A)

ベテランの飼い主さんで大らかに育ててもらえれば
はぴぃもこんな問題児にならなかったんだろうな・・・って
幾度となく思ってました。
今はそう言う飼い主さんに近づけるように はぴぃじゃなくて
私が努力しなくちゃって思ってます。
もっともっと良い関係になりたいです。。。
Posted by みき@管理人 | 2005/12/14 01:25:26
そうですね。アトラを飼い始めた頃に飼わなきゃ良かったって、
思ったことあります。初めて飼う犬だったし、よく分からないことも多くて。

でも今ではアトラとルナを飼うことにして本当に良かったと思ってます。
みきさんもはぴぃちゃんなしの生活なんてあり得ないでしょう??
Posted by ビラーゴ | 2005/12/14 15:46:21
真剣に我が子の将来を考えればこそ、悩んでしまうのは当然の事だと思います。

うちの場合は凸凹コンビのおかげで救われました。
それぞれの短所が、じつはそれぞれの長所でもあるんですね!
個性を伸ばすか潰すかは、飼い主の考え方・しつけ方次第でしょう?

はぴぃちゃん、確かに犬相が変わってきているように見えます。
これからが楽しみですね☆
Posted by あきべえ | 2005/12/14 22:40:15
ビラーゴさん

ビラーゴさんもそんな時期があったんですね。
しつけ本を見てるとすべてが簡単そうに思えましたが
実際はすべてがわからないことだらけでした(^-^;)

今はあの頃が嘘のように、はぴぃなしの生活なんてあり得ないです!
そう思える日が来て 本当に良かったと思っています。


あきべえさん

短所が長所ですか〜。
そうですね、あの頃そう思えたらもっとしつけもラクに考えられたかもしれませんね。
短所は短所でしか考えられませんでした。反省せねば!!
はぴぃの性格をじっくり考えてみたいと思います(^^)

今の顔がはぴぃの本来の顔だったかもしれませんね。。。

Posted by みき@管理人 | 2005/12/14 23:45:37


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :