犬嫌いはぴぃとお転婆ふわりの多頭飼い生活ブログ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■はぴぃ■

2003.6.14生 ♀         超犬嫌いから犬が苦手レベルまでに更生か?超ビビリちゃん。 アジリティ若葉マーク!                 

■ふわり■

2006.2.7生 ♀          超甘えん坊で元気いっぱいのお転婆娘。実ははぴぃがいないと途端に気弱ちゃんに変身しちゃう一面も。                

■みき@管理人■メール

念願の多頭飼い生活に突入したが、まだ山あり谷ありの状態。 目指せ両手にはぴぃとふわりのウハウハ生活!!                    

■まさちゃん@夫■

最初は乗り気ではなかったアジにすっかりハマってしまった男。 はぴぃと走ることに喜びを感じている。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
ガムの与え方
1159877735537531.jpg
 

はぴぃにガムを与えると を抱え込んでしまって 

近づくだけで噛まれそうな勢いなんです。

実際に噛まれて血をみたことも何度かあります・・

 

今日はアジレッスンでしたが 他の飼い主さんも同じような悩みを

抱えていたこともあり ガムの与え方を先生に教えていただきました。

 

 

飼い主の足を開脚して その中でガムを食べさせること。

(犬のテリトリーではなく飼い主の中で与えることが大切だそう)

 

ごはんの時のようにもったいつけて与えるのではなく、さりげなく与えること。

(ごはんのように与えてしまうと 全部食べれるものだと思ってしまうのだとか)

 

片手でリードを持ちながら常に撫でたり犬を触ること。

犬を触りながら ガムにも偶然触ってしまった感じでガムを触っていく。

 

「ちょうだい」でガムを取り上げずにただ持つだけ。

 

普通に唸っても無視して撫で続ける。

 

噛みつきそうになったら無言でリードを引く。

(感情的になって叱り言葉を言うのは犬と同じ土俵に立ってしまうことに

なるので冷静に無言でリードを引くことが大事)

 

 

早速、実践

 

先生の前だと死ぬほど大好きなガムも遠慮して食べようとしませんでした

 

 

なので帰宅後再実践

 

まさちゃんと私の間ではぴぃにガムを与えることに。

 

「いいよ。」って言っても オスワリしたままひたすら唸る唸る唸る・・・。

まさちゃんと二人で撫でてる間も唸る唸る唸る・・。

 

はぴぃの背中はこわばったまま。

 

私達がちょっとでも動こうとしたら唸る唸る唸る・・・。

(噛みつかれそうな勢いになってきた

 

こうやって私もまさちゃんもはぴぃも、身動き取れないままに40分が経過。

体がしびれてきました

 

限界

 

先生にHELPの電話をしました。

はぴぃの緊張が和らいだら 今日はガムを触らないままでいいから終わること。

「先生 動いたら噛まれそうです〜〜

 

「体を動かしながらはぴぃを触ってもらってよかったんですよ」

 

・・・そうだったのか。

まさちゃんと固まったままで触ってたなぁ。。。

 

 

リードを握り締めて そ〜〜っとそ〜〜っと動いて はぴぃが唸り噛みしそうに

なった時点で思いっきり引いて・・・今日は終わり

 

「来週 またレッスンしましょう。今週はもうガムを与えないように。」

 

はいそうします・・(-_-;) 疲れた・・

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mksk31/rtb.php?no=1159882199033293



この記事への返信
ガムの与え方にもそんなルールがあるんですね〜!
うちはガムを与えた後に取ろうとすると怒りはしないのですが、取ろうとする私の態度を察知してガムを持ってダッシュして逃げます(^^;
その後追いかけると追いかけっこになって、最終的にはガムの存在を忘れて追いかけっこに夢中になるオバカワンコです(笑)

はぴぃちゃんとの40分間お疲れさまでした〜。
少しずつ学んでいってね、はぴぃちゃん♪
Posted by アポロ | 2006/10/04 01:07:27
アポロさん

仔犬の頃からガムにはものすご〜く執着して かけらになって
取ろうとした時に それはもう大変でした・・。
最近はあげることはなかったのですが。
はぁ。。。まったく難しい子です〜(-_-;)
Posted by みき@管理人 | 2006/10/04 10:45:46
ガムを取り上げるのがそんなに難しいんですか。。。考えた事もなかったです。みれいは口の中でくちゃくちゃ噛んでいるものでも口開けて取り出せるので。。。シャアはわりと独占欲の強い子で、おもちゃもガムも全部自分の周りに集めてしまうのですが、噛んでいる途中に取り上げても抵抗はするけど反抗はしません。やっぱり生まれもっての性格は大きいですね。でも、はぴぃちゃんがいまだに噛もうとするなんて。。。本当、難しいですね。
Posted by yasuko | 2006/10/04 11:26:50
うちのはダッシュで逃げる派です。無理矢理取り上げようとすると反抗してガウーッと唸る事もありますね・・・他のジャーキーか何かと「交換しよう!」というとあっさりガムを離してくれます。。。
Posted by Jazz | 2006/10/04 15:41:20
yasukoさん

仔犬の頃から 食べ物(特にガム系)には執着してましたが
こうやって先生のアドバイスを聞くと その頃の私のやり方が
非常にマズくって今に至っってしまったと言う感じです。
やっぱり小さい頃からしておくことっていっぱいありますね。
ふわりも今のうちに。。。


jazzさん

昔はよく交換してましたよ〜。
でもはぴぃはガムも交換のおやつもどっつも欲しい派で・・欲張りなんですね(-_-;)
最近 ガムをあげてなかったので執着度合いもアップしてたのでしょう。。。
お恥ずかしい我が家の問題児です。


Posted by みき@管理人 | 2006/10/04 18:12:28
勉強になりますー><
我が家の柚もはぴぃちゃんタイプ。ほんと流血騒ぎです…何度泣いた事か(^^;
でも旦那にはしないんだよね(--; そこがまた悔しいのですが、この方法でやってみます。
先日は大きな豚耳を手にずっと持って噛ませてました。 一生懸命噛むものだから、私まで歯を食いしばってしまって手が疲れたのと同時にあごまで疲れちゃいました(≧▽≦)
Posted by ふくちゃん | 2006/10/04 22:52:06
ふくちゃんさん

柚ちゃんもですか!?
先生が他のワンコでお手本を見せて下さった時は これなら
安心で簡単!!と思ったのですが ワンコによってそれぞれに
違うのか 私達が生ぬるかったのか・・。
また来週 先生に聞いてきます!
Posted by みき@管理人 | 2006/10/04 23:37:54


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :