犬嫌いはぴぃとお転婆ふわりの多頭飼い生活ブログ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■はぴぃ■

2003.6.14生 ♀         超犬嫌いから犬が苦手レベルまでに更生か?超ビビリちゃん。 アジリティ若葉マーク!                 

■ふわり■

2006.2.7生 ♀          超甘えん坊で元気いっぱいのお転婆娘。実ははぴぃがいないと途端に気弱ちゃんに変身しちゃう一面も。                

■みき@管理人■メール

念願の多頭飼い生活に突入したが、まだ山あり谷ありの状態。 目指せ両手にはぴぃとふわりのウハウハ生活!!                    

■まさちゃん@夫■

最初は乗り気ではなかったアジにすっかりハマってしまった男。 はぴぃと走ることに喜びを感じている。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
プンプン!!
1161510871627384.jpg
 
このところ、楽しいはずのお散歩がプンプンしながら
帰ってくることが多くなりました。
 
原因はノーリードの飼い主さん。
 
休日の公園ともなるとここはドッグランかと思うくらい
そこら中ノーリードの犬でいっぱい。
(すぐそばは道路だったりするので見ていてとてもヒヤヒヤしてしまいます。)
 
中には飼い主さんの下を離れてはぴふわに走りよって来る犬も。
 
最初の頃はうちの犬、犬がダメなんで・・・
やんわりと来るなと言っていたのですが
最近はそれでも通じないことが多く
言いたくはないけど最後の切り札
 
「うちの犬 咬みますから!!!!!!」
 
これで慌てる飼い主さんはまだかわいい方で
遠くから名前を呼ぶだけだったり 他の飼い主さんと
お話していて知らんぷりの人もいます。
 
今日もまた叫んでしまいました(-_-;)
 
 
はぴぃは私の手を噛むことはあっても
まだ他所様を咬んだことはないのです。
 
だから「咬みます」なんて言ってしまった後で
いつも情けないやら悔しいやらで凹んでしまう私です・・・
 
 
結局ノーリード犬が嫌で 真面目に散歩している私が
ソソクサと公園を後にする破目に・・。
 
プンプン
 
 
今日 職場の人にこの話をすると・・
 
『犬咬みます』って言ってると もし犬の咬み事件があった時に
真っ先にみきさんの犬が疑われてしまうよ。
 
とのアドバイス・・・だから
 
犬の代わりにみきさんが
『私が咬みますから〜〜!!!!』
って言ったらどう?」
 
と言われてしまいました
 
えっ・・私が咬み人間ですか・・・
 
確かにこれならはぴぃに濡れ衣を着せることはないけど〜
近所に買い物に行けなくなるやん。。。( ̄▽ ̄;)

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mksk31/rtb.php?no=1161514911954255



この記事への返信
ノーリードは危ないですもんね!!!!
ウチのイヌは大丈夫だとか、おとなしいからとか、そんなん
車がイツくるか分からないしね〜・・・。
イヌが近寄っただけでも嫌な人とかもいますもんね〜。
ドックランとかだったらいいけど。。。

ウチの近所でもノーリードで散歩させている人がいて、
話をしていたらウチのイヌは、小さい頃からリードなしで、
大丈夫だから!!とかいって、ウチの天羽にも、リードはずせ!!とか言うんです。なんか、犬には犬の世界があるから、リードとかしたら可愛そうとか言われて・・・。
そっちがいけない事しているのに、自分が正しいみたいにいって!!!
ほんと、ムカムカしてそれからその人に会っても
挨拶程度で話ません。コレどう思いますか!!??
Posted by 天羽ママ | 2006/10/22 20:31:45
最近、ノーリードのワンちゃん多いですね〜!
昨日も、3頭のダックスが、吠えながらぱんのところへ来て、ヒヤヒヤしましたよ〜。ぱんが噛み付かないか・・・汗
ぱんの「ガウ」で、みんな退散したからいいものの、愛想よしで、近づかれたら、大変でした。
「噛まれた」、「噛んだ」なんていう、余計な経験は、お互いさせたくないですものね。
これからも、ぱんを噛み犬にさせないように、十分気をつけなくちゃ!(社交的になったら、一番嬉しいんですが)
Posted by ぐりぱん母 | 2006/10/22 21:16:29
ノーリードは本当にどうにかして欲しいですよね。
最近パピちゃんがノーリードのワンコに噛まれてしまったお話を2件も聞いています。
しかも1件は大切な大切なパピちゃんの命が奪われてしまいました。
こちらがリードでつないでいてもダメなんですよね(;_;)

はぴふわちゃんとのせっかくの楽しいお散歩がモラルのない飼い主さんのおかげで怒りになるなんておかしいですよね。
なんでマナーを守っている方が嫌な気分にならなくてはならないのでしょうか…。

「私が噛みますから〜」…これには笑ってしまいましたが(爆)
Posted by アポロ | 2006/10/22 22:40:34
ノーリードは大阪府の条例違反です!!!
訴えてやる〜〜と叫んでみるか
市の区役所に看板立てるように話してみよう
金岡公園はそれでノーリード全面禁止になったよ
・・たく〜〜事件や事故がないと気がつかないのかな
ワンコが苦手な人だって子供連れて遊びに来てるだろうに
情けないよね
Posted by ねぇね | 2006/10/22 22:55:54
あっ、話題がかぶっちまいました!
全国どこの公園でも日常的に見かける光景だってことですね。
Posted by あきべえ | 2006/10/23 00:04:06
わかります、落ち着いて散歩できないですよね。本当におとなしくて飼い主さんについて歩く、犬に友好的な子なら安心できるのですが、ワンワン吼えながら近づいてくる犬とか、いきなり走ってくる犬とか、何されるかわからない時は本当に怖いです。「いつか蹴り殺してやる!!」って位いらいらさせられてます。多頭飼いでノーリードにしてる飼い主は自分の犬のウンチも拾わないんですよ。信じられない。。。
Posted by yasuko | 2006/10/23 00:08:12
初めまして、九州在住の22歳です。
私も10月からワンコを飼いだして現在ウハウハ中です♪ワンコはキャバリアなんですが、パピヨンにしようかどうかでかなり迷ったんですよ〜^^はぴぃちゃんはとってもセクシーで、ふわりちゃんは小さくて可愛らしいですねぇ!!うちのワンコの名前はハピィなので、はぴぃちゃんと一緒ですごく嬉しいです!!
ワンコのノーリードは危ないですねぇ。。昨日ハピィの散歩中に黒ラブラドールの爆走族がハピィに突進して・・。怪我しなくてよかったです。。やっぱり公共の場ではマナーが大事ですよねぇ〜。
それではまたおじゃましますね。
※みきさんのブログへリンクさせていただいてもいいですか??
Posted by ハピィぱぱ | 2006/10/23 11:17:37
こんにちは。旅行記、楽しく拝見しました。

「うちの犬 咬みますから!!!!!!」
はちょっと、やっぱり悔しいですよね。はぴぃちゃんは全然悪くないんですから。

菜津は突然ノーリードのMダックスに突進されて以来、Mダックス全般が苦手になり、尻尾垂れて帰ろうとします。だっこしたら笑われるし、なんだかなぁ・・・
Posted by Jazz | 2006/10/23 14:09:24
羽ママさん

そう言う人いますいます!!
私も勧められたことがあります(^^;)

犬の世界を追求したいのなら 誰にも迷惑の掛からない車も来ない山の中でどうぞと言いたいですよね〜。
しつけの先生は「まず飼い主のルールがあってその中での自由」
と言うことを口にされるのですが その飼い主さん達は
最初に自由ありきでもちろんルールはなし・・・自由を履き違えてますよね。


ぐりぱん母さん

そう言う飼い主さんは「うちの子は大丈夫だから」とよくおっしゃるのですが
そちらの「うちの子」さんは大丈夫かもしれないけど うちの犬が
びっくりして咬み付くかもしれない・・それを心配してるのに。
やっぱり自分の犬をあえて咬み犬にはしたくないもの・・ねぇ。。。
どうしてそれをわかってくれないんだろう。
最近 腹立つことが多くてお散歩が憂鬱になってきています(-_-;)


アポロさん

命を奪われてしまったのですか。。。
飼い主さんの悔しさ悲しさを思うと何とも居たたまれず
私までとても悔しい気持ちになります。

本当 私がそんな心無い飼い主さんを咬み付きたい気持ちです(-_-;)


ねぇね

うちの近所の公園には看板が立ってないから 本当区役所に電話してみよう。
でもそれで聞くような飼い主さんではなさそうよ(-_-;)
浜寺は立て看板がいっぱい立ってても 日曜日はドッグラン状態やよ〜。
最近 この私がブチ切れてばっかりです。
まさちゃんにもたしなめられてるほど(汗)
Posted by みき@管理人 | 2006/10/23 20:32:53
あきべえさん

ブログ拝見しましたよ!
大阪だけではなかったのですね。
全国的にモラルが低下してるってことですよね。。。
嘆かわしいです(-_-;)
ますます、犬飼いでない人たちから犬が嫌われていきますね。


yasukoさん

最近特にひどくなったように思います。
うちの犬に向かって走ってくる犬 たぶん飼い主さんは
「うちの子はフレンドリー」と思ってて微笑ましいなんて
勘違いされてるみたいですが 声を大にして言いたい
「うちの犬はフレンドリーじゃありません!!」って。。。
でも最近 はぴぃが吠える前に私が吠えてるせいか
はぴぃが吠えなくなりました^^;


ハピィパパさん

わぁ〜同じ名前だなんてとっても感激です!!
どんないきさつでこのお名前になったのでしょう?
とても興味があります!
またぜひ教えてくださいね(^_-)

ハピィちゃん怪我なくて本当よかったですね。。。
黒ラブにプンプンですよまったく〜。

リンクしてくださるんですか?
ありがとうございます!!
こちらもさせていただきますね。


jazzさん

jazzさんもダックスに突進されたんですね。
菜津ちゃんさぞかしびっくりしたことでしょう。

こちらが言っても聞かない飼い主さんには 菜津ちゃんが怪我する前に
だっこした方がいいですよ。
私も昨日 ノーリード犬に追いかけられて公園の中は抱っこ
してましたから。
何のためのお散歩なんだろう。。。ため息がでてしまいます。

Posted by みき@管理人 | 2006/10/23 20:49:23
マナーを理解していないんでしょうね。

牴燭悪いの?

って、感じで考えているんでしょうね。
迷惑ですね。
Posted by kazki-0917 | 2006/10/23 22:41:02
昨日パピヨンのお友達から小さなパピちゃんがノーリードのゴールデンにかみ殺された話を聞きました。
ノーリードはとても怖いです。
どんなに躾が入っていても何かに驚いてってこともありますし。
公園で遊びたくてもノーリード犬のせいで遊べない人もいるんだろうな〜。
Posted by ちぃ〜 | 2006/10/24 02:03:09
近所の人が飼っているヨーキーはノーリードの大型犬に噛まれて、大けがをしました。今はもう元気にしていますが。
何があるかわからないから、きちんとすべきことですよね。
犬を飼っている人同士、ルールは守りたいものです。

我が家では時間帯をずらして、相性が悪いワンやルールを守らない人には会わないようにしています。それでも会っちゃうときはあるんですけどね。
Posted by ビラーゴ | 2006/10/24 11:24:19
kazki-0917さん

近所の公園のノーリードおばさんは「ほら怖いって言ってるよ、怖いって言ってるよ。」って
一緒についてくるんです。
本当にもぉ〜〜〜!!って感じです。
結局 私達は抱っこして逃げるように公園を退散しています。
困ったものです。。。。


ちぃ〜さん

小型犬のノーリードも絶対に許すことはできませんが
大型犬ともなると 本当に飼い主の神経を疑いたくなってしまいます。
パピちゃんの飼い主さんのお気持ちを考えると 
私もやり切れない悔しい気持ちで一杯になります。

結局は真面目な飼い主さんが公園を追い出されて 公園は
ノーリード犬の無法地帯になって 公園自体は犬禁止に
なってしまいかねませんね。
悔しいです・・。


ビラーゴさん

ヨーキーちゃん 大怪我だったのですね。
命に別状がなくてほっ。。。としましたが その時の飼い主さんの気持ち
ヨーキーちゃんの気持ちを思うと 私も居たたまれない気持ちになります。

私も時間をずらして行くようにしてるのですが・・なぜか
一番会いたくないノーリードおばさんに会ってしまうのです。
行く公園を変えようかな・・と(-_-;)
Posted by みき@管理人 | 2006/10/25 11:49:43
突然お邪魔します。 実はワンダーズのrokoさんから、このみきさんのブログの存在を教えてもらい、今日やっと最初の日記からさかのぼって全て読み終えた次第です。 もうはぴぃチャンとふわりチャンは、身内同然熟知しました(笑) 

私は去年の12月に、15歳になるシーズ犬のおじょーちゃんを亡くしてから、ペットロスでさまよい、寂しさに耐えられず、今年の4月に今度は3月9日生まれのシーズの姉妹2匹、ThumperとZorro(サンパー+ゾロ)を育て始める事になりました。 子育てなんて15年ぶりで、しかも子犬の2匹となり、ペットロスなんていってられないほど、毎日が戦争と化してしまい、躾けに悩んでるって事を知ったrokoさんが、パピヨンをこよなく愛するみきさんのブログを教えてくださり、きっと参考になるよってことで。

最初から読み始め、本当に私と良く似た環境にいらっしゃったんだなと思いました。 うちのチビは社交性はあるのですが、別の問題で、裏庭の穴掘りや家中のものを破壊したり、また名前を呼んでも来ないなど、まだまだ現在格闘中です。 rokoさんの進めもあり、チョークチェーンを使ってのしつけも考えたのですが、これには主人の協力を得られずに居ます。 彼曰く、『せめて1歳になるまで、子犬は子犬のままで居させてやりたい』と。 だから今度の春になったら、ちょっと気合を入れて、しつけに専念するつもりです。 それまで、家の中の破壊度は我慢(泣) 

ノーリードのこの問題、私の家の近所でもあります。 Zorroがヒートを向かえ、もう少しで終わるであろうと言う時期に、ドッグパークが設置してある公園へ行きました。 公園の2割くらいがドッグパークで、他は普通の芝生なんですが、そのときにあまりにもノーリードの人が多いのにきづきました。 今までその公園は、あまり犬の散歩を見なかったのが、ドッグパークが出来てからは、犬をつれてる人が多くなりました。 車から降りてドッグパークのフェンス内に入るまで、リードをつけない人があまりにも多い。 我々はあえてフェンスから遠い場所を歩いてるのに、走ってこられて困りました。 大型犬のオーナーは特に注意してもらいたいです。

最後に、私も大阪出身です。 16歳まで大阪市生野区に住んでましたが、それ以降は高槻市に移動。 現在アメリカ在住です。 またお邪魔します。 今日は突然失礼しました。
Posted by Ojou-Chan | 2006/11/17 01:26:22
Ojou-Chanさん

初めまして!
コメントありがとうございます。

お話はrokoさんから伺ってました。
私の拙いブログを読んで下さってると言うこともお聞きしてたのですが
まぁ〜。。すべて読んでくださったのですね^^;
ありがとうございました〜・・そしてお疲れ様でした!

rokoさんからのお話を聞いて 悩んでる所は違いますが
私も Ojou-Chanさんのお気持ちがわかります(^^)
はぴぃに向かってイライラもぶつけたし、何度ため息を吐いたことか・・。
でも今は笑える思い出になったんですよ!
だからOjou-Chanさんもいつか笑って懐かしく思える日が
きっと来ますよ!
 

はぴぃも訓練を受けたのは1歳2ヶ月からでした。
時間は掛かりましたけど 何とか矯正できましたから。
春になったらサンバーちゃんには覚悟してもらいましょう(笑)

私はずっと平野区に住んでました。
お隣さんですね(^_-)

実はこっそりブログを拝見してたんです。
今度は読み逃げせずにコメント書かせていただきますね〜。




Posted by みき@管理人 | 2006/11/18 01:08:09
『今は笑える思い出』にいつかなって欲しいです。 おじょーも子犬時代は悪戯したんでしょうが、今となっては良い思いでしか残っていない。 そんなもんでしょうね^^

ハーフチョークを昨日ネットでオーダーしたんです。 近くのペットショップにはどこにもおいてなくて。 どうも長毛シュって事と、なんだかチョークしたまま緩まないって心配が多く、ハーフにしようと思ってます。

まあ平野ですか! まじでお隣ですやん! 平野駅まで歩いていったことあるし、中学から環状線玉造の学校に通ってたため、平野駅にするか、寺田町にするかと迷ったりしました。 地下鉄が出来る、ずーっと前の話(1970年代)です。

是非是非お立ち寄りくださいね。^^
Posted by Ojou-Chan | 2006/11/18 15:02:39
そうそう本当にそんなもんで、はぴぃがお利口だと
どうも物足りないような気がしてしまうようになりました(笑)

チョークはやっぱりプロの指示を仰がないと難しいかと思います。
使い方は同じですがハーフの方がワンコにとってはチョークより
安全ですが 実は合図の入れ方はチョークよりも難しいんです^^;
コツは思いっきりグッと引いてすぐに緩めるです。


平野駅を知ってるんですか〜〜!?
と言うことは駅前の「ええもん安いのがイ○ミヤ〜」も
知ってますよね(^_-)
わぁ〜メッチャローカル(笑)
子供の頃よく買い物に行ってましたよ!
私も70年代の頃です(^m^)すれ違ってたかも。。。
Posted by みき@管理人 | 2006/11/18 23:17:36
こんにちは。
今頃ですがこの記事を見つけてしまったのでご挨拶だけ残させて頂きます。
ノーリード、ペットブームに乗って増えてしまうのが悲しいですね。
未だにノーリードのワンコ多いでしょうか?
私もパピヨンオーナーとして、特にパピヨンのノーリードは残念ですし、またブログでノーリードの状態を載せているのも残念だと感じています。
ノーリード反対、広まればいいな。。。と思っています。
Posted by かもねぎ | 2008/02/02 16:52:00
かもねぎさん

こんにちは。
ノーリードのワンコって段々増えてるような気がします。
日曜日の公園ともなればそこら中に・・^^;
先日 あたりを見渡しても飼い主さんの陰さえ見ない
ノーリードワンコに出くわしました。
もちろん首輪もついて手入れのされたワンコですよ。

飼い主さんから見れば 自信を持って放し飼いにできる
ご自慢のワンコなのでしょうが そんな自慢のワンコが
犬に噛まれたり 車にはねられたり または連れ去れたりしたら 後悔するのは飼い主さんご自身なのに・・
といつも思うのです。

リードを持つと言うことは愛犬と手をつなぐことだと私は
思っています。
手をつないで 愛犬を危険から守るって素敵な行為だと思うのですが。。。


Posted by みき | 2008/02/03 18:07:40


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :