犬嫌いはぴぃとお転婆ふわりの多頭飼い生活ブログ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■はぴぃ■

2003.6.14生 ♀         超犬嫌いから犬が苦手レベルまでに更生か?超ビビリちゃん。 アジリティ若葉マーク!                 

■ふわり■

2006.2.7生 ♀          超甘えん坊で元気いっぱいのお転婆娘。実ははぴぃがいないと途端に気弱ちゃんに変身しちゃう一面も。                

■みき@管理人■メール

念願の多頭飼い生活に突入したが、まだ山あり谷ありの状態。 目指せ両手にはぴぃとふわりのウハウハ生活!!                    

■まさちゃん@夫■

最初は乗り気ではなかったアジにすっかりハマってしまった男。 はぴぃと走ることに喜びを感じている。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
2005/10/31
禁断症状
1130753083086526.jpg

 

はぴぃが私の隣にいないこと はぴぃが膝の上にいないこと
はぴぃが同じ布団の中にいないことは、寂しいけれど少しずつ慣れて来た。
別にどこか遠くに行ってしまったわけじゃない。
同じ部屋にいるのはいるんだから。

 

だけど、だけど、、、はぴぃナデナデしたいっ

 

先生からは「褒める時以外は不必要に撫でないこと」と言われている。

 

そんな時 悪魔の心がささやく。
「先生が見てないんだから ちょっとくらい撫でちゃえ〜〜」って。
確かに先生に監視されてるわけではないので 撫でようと思えばいつでも撫でれる。

 

「・・・ちょっとだけならいいよね・・( ̄ー ̄;)」
はぴぃ
の側に行って 手を伸ばす。

 

ちょっと待ったぁ〜〜っ私の天使の心が言う。

 

「せっかく一週間以上も頑張ってきたのに、ここで一度でも撫でてしまうと
 はぴぃはまた次も撫でてくれると思って期待するよ。」

 

そうよね(T−T)・・甘え鳴きもようやく収まってきたと言うのに
ここで撫でてしまうと はぴぃはまた構って欲しくて鳴くよね。。。

ここは、はぴぃのために・・が・・ま・・ん 


ちょうどそんな時のこと、晩御飯のおかずは鰹のタタキだった。
パックから取り出し まな板の上に乗せて切ろうと触ったとき・・

 「あれ?この身のしまった感触・・・?」

 

はぴぃの太ももの身のしまり方に似ていなくもない。

思わず「はぴぃ〜〜〜と言いながら 鰹のタタキをナデナデしてる私って、私って・・・・

 

かなりヤバイ (T▽T)


後日 この事を教室でお友達飼い主さんにお話したら
「うちの子を撫でていいから」と言ってくれてた。

お言葉に甘えてシーズーのロンちゃんを抱っこして思いっきり

ナデナデナデナデナデナデ

 

これでちょっとはスッキリしたぁ〜〜

 

 

 

2005/10/30
いい感じ?
1130667215375367.jpg

 

あんなにも辛いと感じた矯正トレーニングだったけど、人間も犬も
一週間を過ぎる頃になると、段々とその環境に適応してくる。

 

最初は辛い面しか見えなかったけど 次第に良い面がチラホラ顔を出してきた。

 

常にリードをつけて私と一緒に行動しているため はぴぃは陰で悪さをすることがなくなった。
そうなると、私もはぴぃに対して「こらぁ〜〜っ!!何やってるの〜〜っ!!」
と怒ることがない・・。
あんなに毎日「コラだの「ダメだの言ってたのに。

 

ロボット犬はぴぃも一時のショックな状態から立ち直り 時々反抗するそぶりを
見せれるまでに元気になった。
そうそう それでこそはぴぃらしいよ〜〜
そうなると私もリードをピシャピシャと引っ張って 心置きなく叱れると言うもんだ。

 

そして、トレーニングの課題の「部屋の中をリードを付けて連れまわす」
をする時に教室でしているトレーニングの復習を取り入れることにした。

 

すると、教室の時は「先生がいるしぃ〜、みんなもやってるしぃ〜」と言う渋々な感じで
トレーニングをしていたはぴぃが この時ばかりは尻尾フリフリで喜ぶようになった。
喜び過ぎてテンションが上がってしまって、体がクネクネして褒め辛いんですけど・・・・

 

はぴぃの動きも今までにないキレがある。
やる気が体から溢れている。
私もこの時ばかりは、いっぱい褒めてあげることができる

はぴぃも褒められることに喜びを感じてくれているようだ。

 

なんか、私とはぴぃの関係・・いい感じ

 

今まで私の一方通行だった私とはぴぃとの関係が、ほんの少しだけど
気持ちが通じあった感じがする。

 

何となく、この矯正トレーニングの意味する所がわかってきたような気がした。

 

 

 

2005/10/29
辛い

1130587955942007.jpg

 

矯正トレーニングの3日目になると
「こう言う場合はどうしたらいいんだろう?」疑問点が出てくる。 
しつけの先生も「疑問点や気になる点が出てきたらいつでも電話して来て下さい。」
と言って下さっているので ここは遠慮なくお電話させてもらうことにした。

 

 

質問1 「今まで留守番の時は おやつを詰めたコングを与えていたので引き続き
    ケージの中での留守番の時もやってもいいのか」

 

回答  「ケージの中ではぴぃが独占して取り上げる時に唸ったり

     噛み付こうとするならやらない方がいいです」

はぴぃはケージの扉を開けると コングを取られると思ったのか
唸って噛み付きにきたので× (・・;)

 

質問2 「リードを椅子に繋いでいる時 足元に来るだけで安心する様子なので
    来させても良いか」  

 

回答  「ダメです。はぴぃと飼い主さんは離れて下さい。」 ( ̄◇ ̄;)

 

質問3 「ケージにハウスさせる時にご褒美におやつをあげてるけどこれは・・・」

 

回答  「意味ないです。」 ( ̄□ ̄;)

 

質問4 「リードを椅子に繋いでいる時に余りにも甘え鳴きが激しいので
     リードでショックを与えるべきなのか、無視のままでいいのか」

 

回答 「ショックを与えるなら思いっきりリードを引かないと意味がないです。
    中途半端な叱り方になるくらいなら無視する方がいいです。」

リードを思いっきり引くのが辛いのでここは無視もやっぱり辛いけど無視のままで。

 

・・・・とのことだった。厳しい〜〜〜(T−T)


はぴぃの様子はと言うと 最初の1日目2日目は何が何だかわからないと言う
様子だったけど 3日目になってようやく只事ではないと感じている様子。

 

はぴぃの表情がすっかり消えてしまった・・
嬉しい顔、悲しい顔、怒った顔がなくなってしまった。
リードで「ツケ」をすると 気持ちが悪いくらいに私の言う通りに動く。
まるでロボット犬みたいだった。

 

矯正トレーニングなんて始めるんじゃなかったと思った。
先生に噛むんですなんて、あの時言わなければ良かったと本気で思った。

 

思い返して見ても、このトレーニング中 3日目が私にもはぴぃにも一番辛い時期だった

 

2005/10/27
問題発生!!

1130413287686043.jpg

 

 

 

 

 

ケージ生活2日目

まだまだ慣れないはぴぃ

 

 

 

 

 

 

矯正トレーニング2日目にして困ったことになった。
私は年に数回1〜2ヶ月間、お仕事をする。
ちょうどこの頃 私はそのお仕事期間に入っていた。
そうなると、まさちゃんともお休みはすれ違いだ。

 

そう、困った問題とは私がお仕事まさちゃんがお休み
トレーニング2日目にしていきなり・・・

 

前の晩に長々と先生受け売りのはぴぃのトレーニングの必要性を説き
まさちゃんにも理解してもらって、協力もしてくれることにはなっている。

 

だけど、、、、、、
私は普段はだらけているけど こう言うことは先生の言うとおりに
キッチリやりたい派A型
まさちゃんはこう言うことは適当にしてしまうマイペースB型

 

留守の間、心配・・

 

念のため、トレーニングの注意事項を書いた物をはぴぃのケージに貼った。
そして 留守中のはぴぃの行動を記録してもらうことにした。

 

 

帰宅後 
はぴぃはケージに入っていたけど カバーは捲れた状態
はぴぃからは丸見え・・・( ̄o ̄;)

 

留守中の記録を見せてもらうと・・・
「ケージトレーニングは30分が今の所の限界だから、それ以上はまださせないでね!」
ってうるさく言って行ったにも関わらず
注意書きにも30分と赤で書いていたにも関わらず
1時間以上のケージトレーニングを何度もさせてる〜〜( ̄д ̄;)

 

「はぴぃ、ずっとクンクンクン甘え鳴きしてたけど無視しといたで〜〜。」とまさちゃん。

 

無視したのは良いとして ケージのカバーがされてない状態で1時間以上も
放っておかれたら そりゃ〜「クンクンクン」鳴き続けるよ〜〜!! 

 

普段のまさちゃんは仕事が忙しくて連休なんてめったに取れない癖に
この週に限って 休みがいっぱいある・・
私は仕事・・・

 

はぁぁ〜〜 

このトレーニングの先行きがとても心配になった。。。 

 


 

2005/10/25
矯正トレーニング開始

1130243670144430.jpg
 

やるからには徹底的にすること
これは先生からのアドバイス。
中途半端な気持ちでやると、返って悪化するそうだ。
この言葉を肝に銘じて 帰宅後ケージの準備。

 

はぴぃの水飲み場としか活躍できなかったケージだったけど
今日から本来の活躍の場を与えられることになる。
ケージに天井を取り付けて カバーは当面はバスタオルで代用。

 

買い物に行く間、早速ケージにハウス
おやつで釣ったので すんなり入る。
10分くらいの間だったけどフセして待っていた様子だった。

 

人間用の食事の準備の間 食事中は足元でフセ。
途中立ち上がったので リードを引っ張ると少し反抗的な態度を見せた。
(踏ん張って中々フセをしない

 

食事の後片付けの時はリードを椅子の足に繋いだ。
はぴぃはその間フセで待っていた。(エライエライ!!)

 

その後ハウスをさせる。
30分が経ってから出して 私の用事のお供をさせて足元でフセ。
その後、リードを椅子の足に繋ぐと初めてここで「ク〜ンク〜ンと甘え鳴き。
辛いけど無視 5分程で諦めてはぴぃはふて寝
起きて甘え鳴き&諦めるを3回繰り返した後、再度ハウスさせる。

 

まさちゃんの帰宅時に吠えたので、ケージ越しにリードを思いっ切り
引っ張る
と黙った。・・ごめんね、はぴぃ (T−T) 
もしかしたらまさちゃんが出してくれるかもと期待したようで
ケージの中で落ち着かない様子。もちろんこれも無視。

 

心配した夜中は甘え鳴きはなかった。 ほっ


初日、終了


もっと甘え鳴きしたり、もしかしたら「ギャンギャン」と吠えるかなと心配したけど
初日ははぴぃ自身も何が何だかよくわかっていない様子だった。
でもケージ越しにリードを引っ張るのって すごく気が重い・・。
「やるなら徹底的に!」を肝に銘じても

 

1130243684942797.jpg

  

 

 

 

ケージにカバーした状態。

カバーは自分で作りました^^;

リードをケージから出して吠えたら引っ張る。

 

2005/10/24
問題犬の一歩手前
1130131984840126.jpg

はぴぃ噛み癖には周期があって 全然噛まない時もあるけれど
私とまさちゃんの微妙な甘やかし度合いによって はぴぃの噛み癖がひどくなる時期がある。

 

教室に行った時 相談と言うか世間話程度のつもりで先生に
「はぴぃの噛み癖がまたひどくなってきてるんですけど〜・・・」と言うと

 

「今日ははぴぃだけ個人面談にします!」と。ゲッ (・□・;) 

 

先生と私とでベンチに座り、はぴぃの生活(=我が家の生活)を質問される。
私とはぴぃの朝から晩までのベッタリ具合やら はぴぃの寝る場所(私の布団)
お留守番の時の場所など我が家の私生活を赤裸々告白・・( ̄^ ̄*) はずかし〜

 

すると先生は
「私生活の中にルールを入れて行くことにしましょう。
 はぴぃは今の所、何とか問題犬の一歩手前で踏みとどまってますけど
 ここで手を打たないと 本当の問題犬になってしまいますよ。
 今が改善できるギリギリの所に来ています。」

 

ええぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ ( ̄□ ̄;;;) ガガーン

 

先生の口から問題犬云々と言われるとショックがとても大きい。

 

先生から提示されたのは
ケージトレーニング
常にリードをつけて部屋の中を連れまわす
と言うもの。

 

ケージトレーニングは30分から始めること。

次にケージから出してリードで「ツケ」状態で部屋の中を連れまわす。(20分間)

(用事をしながらでもOK。椅子に座る時は足元にフセをさせる。)

その後はどこかに繋いでおくか 再びケージに入れる。

これの繰り返しを日々行う。

 

細かい注意点として 
ケージははぴぃから見えないようにカバーを掛けておくこと。
鳴いてももちろん無視か ひどいようならケージから出ているリードを引く。
むやみやたらに撫でない。

 

これを聞いてからしばらくは放心状態に陥った。
今まではぴぃべったりの生活をしていた私とまさちゃんにできるのだろうか・・自信がない
はぴぃだって晴天の霹靂に違いない。

 

でも先生の「はぴぃは問題犬の一歩手前」「今が改善できるギリギリの所」
と言う言葉が胸に響き はぴぃ犬を見て吠える」「噛み癖等の1130132185755785.jpg
問題点が少しでも改善されるのならば・・・

と決断した。

 

まさちゃんにも私から説明し 協力してもらうことになった。

 

 

 

その日(2005年6月30日)の帰宅後から
はぴぃの試練が始まることになった。

 

 

 

              

2005/10/23
甘やかし

 

教室の先生が初めてまさちゃんを見た時に
「わぁぁ〜〜旦那さん、見るからに優しいオーラーが出てますねぇ。。。
 これでは確かにはぴぃを叱ることはできませんねぇ〜。(笑)」
と妙に感心され納得されてしまった。

 

きっと、まさちゃんの体からはぴぃちゃん大好きメロメロ光線
発光していたんだろう。。。
だから、はぴぃにいつも舐められるんだと私は思う。

 

そう言う私ははぴぃ依存症だ。
朝から晩までずぅ〜〜〜っとベッタリ。
はぴぃから離れたくなくて 買い物もパスなんて日も
寝る時も1歳頃から同じ布団で寝るようになった。
こうなると 私とはぴぃ一心同体
はぴぃなしの生活なんて想像もできなくなる。
シャンプーに行ってしまうだけで とても寂しかった

 

こんな生ぬる〜い二人の間で自由気ままの生活を許されいたはぴぃだったけど
ある日、先生の一言で生活が180度変わることになる。

 

はぴぃの試練の日々が始まろうとしていた。 

 

1130056633772236.jpg

 

2005/10/22
噛み癖

1129964028630284.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぴぃは子犬の頃から噛み癖がすごかった。
ペットショップではぴぃを初めて抱っこさせてもらった時から
既にまさちゃんの手を噛み噛みしてた。
「この子、僕に甘えてくれてるで〜ってまさちゃんは思いっきり勘違い

(当時、私もまさちゃんも全くの無知だった・・・。)

 

子犬の頃は 手をものすごく怖がっていたので
はぴぃの目の前に手が来ると必ず噛む
撫でようとしても噛む
抱っこしようとしても噛む
首輪をつける時やリードをつける時も噛むので 散歩に行く時は
そりゃ〜もう大変。10分の格闘時間がいる。
散歩に行く前には すでに私はグッタリ・・ 

 

大人になってからは 手は大丈夫と認識したのか
目の前に手あっても 頭をゴシゴシ撫でまくっても
噛むことはもうなくなった。。。
 
だけど嫌なことをされたら噛めばいいはぴぃは学習してしまった。

 

一番厄介なのは、ソファにあるクッションの上で寝ている時 
私達の布団の上で寝ている時、起こそうと抱き上げただけで
「ウゥゥ〜〜ウギャギャギャルルルゥゥ〜〜〜!!!」唸って噛みに来る。
流血沙汰はないものの かなり痛い

 

私は何とか噛まれないコツを掴んで はぴぃの首根っこを捕まえることは
できるけど まさちゃんはまだコツが掴めないらしく度々噛まれる。
お尻を噛まれたことだってある。
まさちゃん「噛まれたよぉ〜〜 (T-T)って泣いて その場では
怒らないので はぴぃには益々舐められていく。

 

これでいいのか まさちゃんっ

 

こんなんじゃ、まさちゃんはぴぃ下僕だよ。
う〜ん、そうなると私ははぴぃの乳母ってところだろうか・・・。

 

ダメダメ!! 
このままじゃはぴぃ問題犬だよぉ〜〜〜!! 


 

2005/10/21
多頭飼いへの道の第1歩

1129886191810174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に通い始めて6ヶ月が過ぎると はぴぃも教室のワンコには
ちょっとずつだけど馴染んで来たように思う。
そんな姿を見ると やっぱり多頭飼いの夢は捨てきれない。   

 

そんな私とはぴぃのために 教室の仲間のシーズ3頭の通称ワンダーズと 
Mシュナのノノちゃんが 我が家に遊びに来てくれることになった
もちろんママ達も一緒にね (^_-)

 

今まで ワンコが家に遊びに来たことがなかったので
はぴぃがどんな反応をしめすか ドキドキ半分ワクワク半分だった。

 

ワンダーズとノノちゃんが家に入ってきた途端 ものすごい剣幕で
はぴぃ吠える、吠える
「はぴぃ、ほらワンダーズとノノちゃんが遊びに来てくれたよ。」
と言っても通じるわけないか・・・

 

少し経つと落ち着いたので ケージからはぴぃを出す。
挨拶できるかなぁ。。。。あれぇ???
はぴぃは私の金魚の糞みたいに 私の側を離れようとはしない。
ついてくる、ついてくるどこまでも。

 

教室ではお尻クンクン お鼻ぺロができる間柄なので
自分家だと落ち着いて もしかして遊べたりできるかな?と言う淡い期待は
もろくも崩れ去った

 

とうとう、最後の最後まで私の側を離れなかった。

 

はぴぃ〜〜〜〜〜っ (T△T)

 

やっぱり多頭飼いへの道は険しい 

 

1129886056317990.jpg

 

 

記念撮影

 

左からワンダーズのロンちゃん

ノノちゃん・ワンダーズのナナちゃん

ワンダーズのモグちゃん

 

はぴぃはを見ようともしない。

これが精一杯・・(T-T)

この後、はぴぃだけがフレームアウト

2005/10/20
多頭飼いは無理?

1129787038710755.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の春くらいのこと

たまたま覗いたペットショップで気になったパピヨンがいた。
その子はもう生後6ヶ月を過ぎていた。

 

パピヨンの6ヶ月って、赤ちゃんの毛が抜けて生え変わる頃なので
毛がなくてとても貧弱だ。
その子は人を見ると、期待した目で尻尾を振る。
辛い・・とても辛い
こんな表情を見せられると本当に辛い
思わず連れて帰りたい衝動に駆られる。

 

でも・・はぴぃは私の腕の中でうぅぅ〜〜〜〜!!
すでに唸ってる。
そうやんね、あんたは新入りを絶対受け入れへんよね・・・はぁ〜

 

数日経ってもすごく気になったので、思い余って先生に相談すると

 

「2頭目は良いことも悪いこともすべて先住犬の真似をしますよ。
 それにはぴぃは大きくなった子は受け入れにくいかもしれません。」

 

はぴぃの真似をされると困ることはいっぱい。
ワンコを見て 2頭で合唱されちゃ〜私の身がもたない。
今はまだその時期ではないと言うことなのね・・。

 

パピヨンちゃん、ごめんね。
どうか良い人に巡り合えますように。。。

 

多頭飼いへの道、挫折


 

2005/10/19
バッチフラワーレメディ

1129725257860537.jpg

 

 

 

 

 

今日は神戸の六甲アイランド

に行ったよ♪

 

 

 

 

 

 

今日、神戸のペットのグッズショップGREEN DOGで 以前から気になっていた
バッチフラワーレメディを見つけた。

 

バッチフラワーレメディとは
「お花の持つエネルギーが人々の魂に働きかけ、心のゆがみを整えて
 穏やかにバランスを取り戻していくことを手伝ってくれます。
 直接からだの症状に働きかけると言うことはありませんが、心の状態が
 改善することによって 本来備わってる自然治癒力をもたらし
 心身の健康を導きます。」 (バッチフラワーレメディのパンフより)
 
もちろんペットにも使えるので、はぴぃの犬を見た時のパニックを
少しでも緩和できるならと思い、早速試してみることに。

 

はぴぃ用に選んだのはレスキューレメディと言う緊張・パニック1129725241474427.jpg
事故に遭った時などのショック状態
の時に使えるもの。

 

1日4回 レメディを4滴 水や餌に混ぜる。
お散歩前に舐めさせても良いらしい。

 

3週間程飲んで様子を見て、その間症状が改善されたらそのバッチフラワーをやめたり

また他の感情が表れたら他のバッチフラワーに変えてもいいそうだ。

 

その後の経過はまたここでお知らせしますね
さぁて、どうなることやら。。。


 

2005/10/18
慌てない慌てない

1129616436992559.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぴぃは自分が人間だと思ってる。
大きくなったら「みきちゃん」になれると思ってる。
そして将来はまさちゃんのお嫁さんになりたいと思ってる。

 

そんなはぴぃに教室のワンコ達を「はぴぃのお友達だよ〜」と言っても
無理な話なのかもしれない。

 

だけど私は別に、はぴぃにワンコと仲良くして欲しいだなんて
そんな夢みたいなことを願ってるわけではない。
ワンコを見ても吠えないでと言う小さな小さな願いなのに。。。

 

教室に通って3ヶ月程経つと 怖くて怖くて近づけなかったワンコ達にも
そぉ〜〜っと近づけるようになった。
お尻をクンクン・・・そしてご挨拶代わりだろうかワンコのお鼻をペロッ

 

おぉぉ〜〜〜進歩してる〜〜  (^▽^*)

 

だけど相手のワンコがはぴぃのお尻の臭いを嗅ごうとすると
尻尾を丸めて逃げる・・・あぁぁ〜〜〜ダメかぁ・・(ーー;)

 

でもまぁ、1歩ずつ1歩ずつね・・
一休さんだって慌てな〜い、慌てな〜いって言ってたもんね


 

でも1年経った今でも ほぼ同じ状態。
「慌てな〜い、慌てな〜い」でいいのだろうか???

 

 

2005/10/16
私がママ!?

1129456032235469.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぴぃにはみきちゃんと呼んでもらってる。
はぴぃが実際にそう呼んでるかどうかは、まぁ置いといて^^;
みきちゃんどこ?と聞かれたら 私の所に来ると言う事は
はぴぃにとって私はみきちゃん・・年甲斐もなくです、ハイ(・・;)

 

でも病院の先生やしつけの先生は私のことをお母さんと呼ぶ。
教室のワンコママからははぴぃちゃんのお母さん」「はぴぃママ
呼ばれることもある。

お母さん・・ママだなんて・・・ポッ
私、はぴぃを産んだわけではないですから〜〜
ただの飼い主ですから〜と心の中で抗ってみたりする。

 

でも最近お母さんと周りから言われることに抵抗を感じなくなってきた。

2年間もお世話をし続けているといつの間にかただの飼い主から
の心境になってしまった。

 

そして、段々とはぴぃを産んだような気持ちになってきた。

 

・・・うん、そう言えば産んだかも

 

 

でもでも

私がママよ〜だなんて恥ずかしくて やっぱり言えないよぉ〜。。。

 

 

 

2005/10/15
やるじゃん!!

1129354371843186.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも行く公園に、黒のアフガンバウンドを散歩させているおじさんがいる。
そのアフガンは毛が伸びていない所を見ると成犬ではなさそうだ。
だけどいつもおじさんの真横にピタッとくっついて 一定のリズムで歩く。
タッタッタッタッ・・・
そのおじさんも背筋をシャンと伸ばし 道の真ん中をアフガンと共に堂々と歩く。

はぁぁ〜〜〜〜素敵ぃ〜〜〜〜っ 

 

はぴぃもいつか あんな風に歩ける日が来るのだろうか・・。


 

教室に通い始めて2〜3ヶ月が経つと はぴぃツケで歩けるようになった。

ただし 公園限定だけど

今まではすれ違うワンコにもギャンギャン吠えてたはぴぃだけど
ツケを覚えてから すれ違うワンコには吠えなくなった。
 

おぉぉ〜〜成果が表れてるよぉ〜〜 \(T▽T*)/

 

 

ある日、はぴぃと公園の並木道を歩いていると 前方からあの憧れのアフガンがやって来る。 
とても細い道なので すれ違うとなると私とおじさんの肩が擦れ合うくらいの距離だ。
いくらはぴぃとアフガンの間に私とおじさんを挟んでるとは言え ここまでの
ギリギリでのすれ違いはしたことがない

 

どうしよ?どうしよ? このまま行くか? 脇道にそれるか?

 

いや・・頑張ろう。 
頑張ってみようはぴぃ

 

リードを持つ私の手にグッと力が入る。

 

アフガンまでの距離・・ ・・・・・

 

はぴぃは大丈夫だ ほっ。。。

 

ジタバタバタバタバタ

 

ん?

 

なんと あのアフガンがはぴぃとのすれ違いざまにペースを乱し暴れている・・。

 1129354297522891.jpg

ちょっと信じられない光景だった。

 

はぴぃは尻尾を巻いてる状態ではあるけれど 

ちゃんとツケはできていた。

 


 

(* ̄ー ̄)   はぴぃ やるじゃん

 

 

 


2005/10/13
母を尋ねて三千里

1129201044631246.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぴぃはペットショップ出身なので もちろんパパママもわからない。
血統書を見てパパママの名前と年齢がわかるだけ。

 

ある時 何気なくネットの検索欄にはぴぃの血統書名の一番後ろに
書かれてある、たぶん犬舎名だろう一文を入力してみた。
すると1件ヒット

 

えっ・・マジ!?

 

そこは ダックス、チワワ、プードルなど主に小型犬を繁殖してる
ブリーダーさんのブログサイトだった。(販売目的のサイトではなさそう)  

パピヨンもいる・・。

はぴぃパパママかな?ドキドキ。。。

 

2頭共、名前が違う・・・残念
そうやんねぇ〜。。。そんな簡単にはぴぃのパパママが見つかるわけないよね〜(^-^;)

 

・・ん?
んんっ???

 

そのパピヨン2頭の生年月日が血統書に書いてあるパパママの生年月日と同じだ
その上、ブリーダーさんの出身地とはぴぃ出身地も同じ

 

もしかしてもしかして やっぱりはぴぃパパママ

 

そっか〜。血統書の名前ってあくまでも血統書上での名前なんだ〜。
はぴぃだって血統書の名前とは違うし。

納得!!

 

まずママの写真を改めてじっくりと見る。

わぁ〜〜〜  はぴぃそっくりだぁ〜〜〜
目が何と言ってもそっくり!耳の飾り毛と胸の飾り毛が癖毛になってる所も一緒〜!
パパは華奢な感じだけど ママはガッチリした感じ。
はぴぃの骨太はママ似かぁ〜〜。。。
日記にもはぴぃが生れた日のことが書いてあって 兄弟と一緒に並んだ写真もあった

感激ぃ〜〜〜〜〜〜っ 

 

でも気になることが・・・。
2004年の3月で日記が止まったままになってる。
どうしたんだろう?
お仕事が忙しくなったのかな?それとも・・・

 

心配。。。

 


はぴぃのパパママ、元気ですかぁぁぁ〜〜〜〜

 

はぴぃは元気ですよぉぉぉ〜〜〜〜

 

 

2005/10/12
対決

1129121061956592.jpg

 

はぴぃは、子犬の時からガムに関しては異常なまでに固執する。
ちょうだいと言っても唸って放さないし 手を出せば噛みつく

 

ガムが欠片になると飲み込む恐れがあるので おやつで釣ったり
まさちゃんと協力して目をそらさせたすきに取り上げたりしていた。

 

ある時公園でお会いするベテラン飼い主さんから
「噛みたければ噛めばいい!でも私はそれを絶対許さない!!」
と言う強い姿勢が大事だと言う話を聞いた。

そう言えば、私ははぴぃに対して強い姿勢で接してなかったことに気がついた。

 

そんな時、ガムが欠片になったのでちょうだい!
と言って手を出したところ、ものすごい剣幕ではぴぃが怒り始めた。
ここはひとつ強気な姿勢でやってみようと思い立ち

 

オスワリをさせ、もう一度ちょうだい!!と手を出す。
はぴぃは当然のように、唸り噛みつきに来る。
手はそのまま動かさずに、私は体全体で怒りを漂わせ睨む

噛みたければ噛めばいい!私はそれを絶対許さない!!と言う気持ちで。

 

はぴぃはちょっとでも手を動かせば唸る
私も負けるもんか〜〜っとさらに睨む

はぴぃが目を逸らしたのでもう大丈夫かな?と思い
もう一度ちょうだいと少し手を動かしただけで、はぴぃはまだ唸る
私は更に気合を入れて睨んで凄む

 

そうやって1時間が経過した。

 

はぴぃの目が弱々しくなり、ガムから目を逸らしたので

優しくちょうだいねと言い、ガムの方に少し手を動かしてみた。
はぴぃは顔をそむけたままだ。1129121052709411.jpg

ガム ゲット〜〜〜ッ

 

はぴぃを心から褒めた。ご褒美もあげた。

 


数日後、このことを教室のお姉さん先生に話した。
するとそれは意味ないですよ!

あっさりしたお返事。

 

えっ・・・1時間頑張ってみたんですけど・・・( ̄□ ̄;)

 

ガムをあげる時は、必ずリードをつけてからにして下さいね。

 唸ったり噛み付こうとしたら リードで叱って下さい。

 

 

先生、私の1時間は・・私の1時間は・・・

 

無駄だったんですかぁ〜〜〜〜〜!!

 

 

2005/10/11
私は知っている・・

1129022329800570.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主さんとワンコって不思議なことに 顔や雰囲気がとても似ている。

 

あるワンコママさんが
「はぴぃちゃんのってはぴぃパパに似てるね。と言ってくれた。

 

早速 家に帰ってまさちゃんに報告する。
まさちゃんはそれはもう大喜びだ
そうか〜 はぴぃは僕に似たんやなぁ〜〜(^^) 嬉しいなぁ〜
とずっとデレデレしていた。

 

( ̄ー ̄)キラーン・・・・これは使える。

 

その日からまさちゃん機嫌が悪い時 おねだりしたい時

 

はぴぃのこの汚れのないって やっぱりまさちゃん似てよね


と使わせてもらっている。(少し大げさに

 

 

でも 私は知っている・・

 

はぴぃまさちゃん一番似ている所・・それは

 

足が短い所だと言うことを。。。

 

 


 

2005/10/10
キャイ〜ンッ!!

1128924636163942.jpg

 

今回の旅行に行くにあたってしつけの先生から 宿泊先のレストランで
はぴぃが他の犬に吠えた場合の対処方として

 

レンストランの入り口近くの席に座って はぴぃが吠えれば
その都度、外に出てリードでしっかりとはぴぃショックを入れること

と言うものだった。

 

はぴぃは現在 チョークチェーンを使っているので
リードを引っ張りあげれば「キャ〜〜インッ!!!」と壮絶な声を出す。
食事中にこんな壮絶な声を聞けば 周りの人はたまったもんではない。
なのでマナー上「外に出て」その代わりしっかりとショックを入れること
と言うお達しだった。

 

さて本番・・
レストランの係りの人に訳を話して 入り口横に席に通してもらう。
すでに二組の先客ワンコがいたが 先客ワンコにははぴぃも見て見ぬふり。
はぴぃをテーブル下にフセさせる。

 

入り口の扉がガラスになっているので 私からもよく見える。
あっ、ワンコが来る・・リードを持つ手に力が入る。

ワンコが入店と同時に私はリードを引っ張るが テーブルの下で思うように
はぴぃを制御できない
「ギャンギャンギャンギャーンッ!!!! 」

 

先生の言う通りに すぐに外に出てはぴぃにショックを入れる。
キャ〜インッ!キャ〜インッ!キャ〜インッ!
私だって好きでこんなことしてるわけじゃないねんから〜
この時ばかりは 壮絶な鳴き声にもかわいそうと思う余裕は私にはない。

 

一つ問題が出てきた。
お店から出て行くワンコにも同じように吠える。
この場合は・・・?????
外に出れない だって外にまだワンコがいるんだもん。
どうしようもないので はぴぃ喉元を押えるしか思いつかなかった。
これでいいのかなぁ????

2日目の朝も晩も同じ繰り返しだった

 

3日目の朝だけ席が奥まった席になってしまった。
外には出にくい・・困ったな

ワンコが続々 入店してくる。
その都度 テーブル下でフセしてるはぴぃ呼び寄せ視界を遮って褒めまくった1128924623041643.jpg
そうすると あれれ吠えないぞ・・・(・・;)

気がついてないのかな?
いやいや 気配は感じ取ってる感じだけどなぁ。

 

お陰で3日目の朝食だけはゆっくり食べれたけど 

問題は山積み・・
旅行は楽しかったけど レストランでの出来事を

思うとため息がでる。はぁ〜

 

 

2005/10/08
小淵沢〜満喫旅行♪

行って来ましたぁ〜

心配だったお天気も行き帰りは生憎のだったけど

2日目、3日目のお天気は危なげながらも何とか踏ん張ってくれた。

 

奇跡〜〜

 

宿泊先は八ヶ岳ワンワンパラダイス内のコテージ。

建物自体は年数が経っている様子だけど 中は清潔。

2人+1ワンコで ダイニングキッチンに和室、寝室は充分な広さ。

我が家のような気分で寛がせてもらう。

 

1128742354133821.jpg

 

2日目・・

 

 萌木の村にて

 

 ちょうどハロウィンの飾りつけが

ここは至る所に可愛らしい飾りつけがされていて 

写真撮影ポイントがいっぱい

 

 

 

 

 

1128742261124640.jpg

 

 

 

同じく萌木の村内のメリーゴーランド。

浜崎あゆみの「CAROLS」のPVでも

撮影されたらしい。。。ほぉぉ〜

記念にカシャ

 

 

 

 

 

 

 

1128742307068618.jpg

  

 

 

まきば公園

 

牧場になっていての〜〜んびり

してる所だった。

4時を過ぎていたので 

ゆっくりはできなかったのが残念

 

 

 

 

他にも吐竜の滝美し森展望台と見所はたくさん

清泉寮で食べたソフトクリームは最高においしかった

 


1128742342633464.jpg

 

3日目・・ 

 

ワンワンパラダイスのドッグラン。

他のワンコがいないうちにボール遊びだ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

1128742323167901.jpg

 

 

 

同じくワンワンパラダイスの

森のドッグラン。

夏だったら木陰があって涼しそう・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

1128742248232379.jpg

 

 

 

小淵沢を出る時、あまりにも

いいだったので車窓からカシャ

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りはビーナスラインを経由してドライブ。ビューポイントがいっぱい

でも霧が峰では名前の通り霧が掛かってしまい 残念ながら富士山は見えず

標高2000mの美ヶ原高原では残念ながら霧雨が・・

まぁでもこのくらいはご愛嬌

 

松本に下りる頃には本格的なが降って来た。危機一髪

6時間掛けて 大阪への帰途につく。

運転手のまさちゃん ご苦労様〜〜

 

 

 

2005/10/04
初めての旅行

1128389973209430.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の10月のことになるが
まさちゃんと私とはぴぃの3人で初めての家族旅行をすることになった。。

 

旅行なんて4年ぶり〜〜( ̄▽ ̄*)

 

大阪から1時間程で行ける淡路島のワンコ専用のペンションに決めた。
憧れの海外旅行や大好きな北海道旅行ではないけれど それに匹敵するくらい
それはそれは楽しみにしていた。

 

楽しみだなぁ。。。ワクワクワクワク

4年間我慢してた分の楽しみが次から次へと湧いてくる。ワクワクワクワク

 

旅行日間近に迫った頃 衝撃の事実が判明した。

 

なんと私達の宿泊日、関西に台風が上陸する模様。( ̄□ ̄;;)ガーン!!!

 

実は私とまさちゃん最強の雨男雨女コンビ・・・

今まで旅行してが降らなかったことはない。

私の楽しみが4年分溜まっていたのと同じように 雨もどうやら4年分貯金されていて
台風を呼びおこしたようだ

 

キャンセルも考えたけど何とかそれてくれ〜〜と願いつつ行くことにした。
当日は豪雨の中 寄り道もできずにまっすぐペンションへと向かう。

 

こんな台風の前日に私達だけかと思ったら 5〜6組のお客さんが来ていた。
はぴぃはその中のダックスの集団に囲まれ 追いかけられ 吠えたてられ
怖かったんだろう、大きな声では言えないけど・・う○ちをもらした

 

翌日は淡路島直撃の模様だったので 早めに明石海峡大橋を渡ることにした。
9時過ぎにはペンションを出発。 

 

このまま家に帰るのは何とも悲しすぎるので、せめて神戸のドッグカフェ
ご飯を食べて帰ろうと言うことになった。

 

事前に調べていたカフェに行くと・・・ガーン!!!台風のために臨時休業してる。
もう1件別のカフェに・・ここがダメなら諦めて帰ろう・・

 1128389999289912.jpg

よかった開いてる〜ほっ

 

このカフェではワンコ服も置いていた。
何か買わないことにはどうも気分が晴れない。
パピヨンと言えばおふらんす・・・
フランス代表のサッカーのユニホームを買った

 

この服を見る度に台風での悲しい思い出が蘇る。


 

さて私達、明日から小淵沢に旅行に行きます。
なのでブログは少しの間お休みしま〜す。

 

台風の心配はないけどやっぱり天気が微妙〜〜〜〜〜

 

 

2005/10/03
一蓮托生!?

1128297587602972.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しつけ教室に行き始めたばかりの頃 私はものすご〜く張り切っていた
散歩に行っては毎日 レッスンの復習をしていた。
公園の片隅でリーダーウォーク。行ったり来たりウロウロ。

 

でも私は子供の頃から日記も 朝の体操も 家計簿も何もかも三日坊主
そう・・
3回目のレッスンの時 ものすご〜く蒸し暑かったのもあって(残暑の残る9月の終わり)
レッスンに面倒だな 行きたくないなぁ〜・・と思ってしまった。

 

そんな気持ちが私のリード捌きに しっかりと出てしまったらしい。
お姉さん先生に指摘されてしまった。

 

「はぴぃがみきさんの左横について、みきさんがリードをゆるせている範囲
 広くなっています。はぴぃ1歩2歩を許してしまってますよ。

 

す、するどい・・・ ( ̄□ ̄;;) 汗汗汗

 

はぴぃも、ものすご〜く気が散っていた。
私のそんなだらけた気持ちがはぴぃにもしっかりと伝わってたみたいだ。

 

一蓮托生なのね・・私達。反省!!

 


はぴぃの訓練は私の訓練でもあった・・・つづく

 


 

2005/10/02
しつけって何?
1128222065618645.jpg

1年経つと 集合写真が撮れるまでになりました(^^) 若干 はぴぃの体が逃げてるけど・・・

 

現在、はぴぃはしつけ教室に通い始めてから1年が経つ。
中には「えっ1年間も通ってるの!? 何でまた?」と驚く人もいる。

私の中では はぴぃ犬嫌いが克服するまではと言う気持ちがあるし
夢の多頭飼いをするためには はぴぃしつけをある程度完成させてから
2匹目をお迎えしたいと言う気持ちもある。

 

でも何よりも一番の理由は私が楽しいのだ
かわいいワンコ達に会えること 飼い主さん同士でお話ができること
それがすごく楽しい

 

私は先輩飼い主さん達からいろんなアドバイスを受け はぴぃは先輩ワンコ達から
コミュニケーションの仕方を教えてもらってるように見える

 

そんな先輩飼い主さん達の連れてる先輩ワンコ達は私から見れば
ため息が出るほどお利口さんだ

 

それこそなんで教室に来てるんだろう?と思ってしまうくらい。

でもよくよく聞けば 飼い主さんなりにワンコの悩みがあって
皆さん口をそれえてまだまだ・・・と言う。

 

先輩ワンコ達がまだまだなら はぴぃまだまだまだまだまだまだ∞・・
なんだけど 確かに犬のしつけって終わりがないように思える。

 

犬の本能的な問題、例えば無駄吠えとかはぴぃみたいに臆病からくる犬嫌い
なんかは 直すのは難しいし時間が掛かる

 

日常のしつけに関しては ワンコの問題点が改善されたらそれで満足〜ハイ終了
ではなくて 改善できた問題点の影に隠れていたまた別の問題点が次々気になってくる。
つまりキリがないのだ。
それで「うちの子はまだまだ・・・」になってくるかもしれない。

 しつけって奥が深い


はぴぃの訓練はまだまだまだ∞・・・つづく 


 

2005/10/01
呼び戻し

1128128355399613.jpg

 

はぴぃと私の間には信頼ってものは存在していない
なので 呼んでももちろん来ない。

もし はぴぃが迷子になって「はぴぃ〜〜!!」って叫んでも絶対に帰ってこないだろう。
逆に逃げられそうだ。
だから子犬の頃から迷子札だけはしっかりとつけていた。

 

だけどおやつ・・・と小さくつぶやくだけで はぴぃは一目散にやって来る。
はぴぃはそんなヤツだ
いっそのこと名前を「はぴぃ」ではなくおやつちゃん」に改名しようか。

 

2回目のレッスンで呼び戻しの練習があった。

ワンコとは10歩程離れ、飼い主さんが横一列に並び順番にワンコの名前を呼んでいく。

 

はぴぃは初心者のためロングリードで。
1回目 来ず・・ 先生の誘導でやっと到着。
2回目 今度は一目散に私の所に来た

 

一生懸命私の元に走って来る姿が何とも言えず可愛い 愛しい

はぴぃちゃん 可愛いよぉ〜〜〜(* ̄▽ ̄*) ナデナデナデナデ。

 

はぴぃ ちゃんと呼べば来れるんやね。
自分の名前が「おやつちゃん」じゃなく「はぴぃ」って知ってたんやねぇ〜。

 1128128427182159.jpg

感動ぉぉぉぉぉ〜〜〜

 

それ以降「おやつ」でも来るが「はぴぃ」

でも来るようになった。


はぴぃの訓練まだまだ先は長いよ・・

つづく。