October, 2006
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




雨が降ってきました(−−)
週末はとってもよいお天気だったのに・・・。パラパラと雨が降り始めてしまいました。昼からはさらに「雷を伴って強く降る」とのこと。パラパラぐらいじゃ気にしない小麦なのでお散歩も済ませて早めのお昼寝に突入です(^−^)



写真は打って変わってよいお天気だった土曜日のものですが。
ちょっと早目だったからか、風が思ったより冷たかったからか以外と人が少なかったので小麦は走り回りました。
どこまで行く気なのかどんどん端のほうに。「帰ってこ〜い」と言うと取り合えず向かってくるんですがちょっと手前でさりげな〜くUターン。おいおい。


ちょっと石段で休憩中。なにやら大きなクーラーと道具(貝を採るものかな?)を持った人が音をたてながら向かってきました。その音に反応してビビる小麦・・・。どんどんとトーサンの足の方に逃げてきたので抱えあげられてしまいました。すると・・・ちびった跡があるじゃないの、小麦。ダメな子だねぇ〜(−−;
そんなことをしていたら上からコーギーちゃんが。飼い主さんが「こらこら」と言ってるものの階段を降りて突進してきました。コーギーちゃんは人懐こくて私がお相手をしている間も小麦は無視・・・。飼い主さんは「図々しい子ですいませんね〜」といいつつ特に引っ張ることもなかったので私は暫くコーギーちゃんの突進を受けていたわけです。でも可愛い子でしたよ〜(^^)

そんな人見知り小麦ですが、今日のお散歩で道を歩いていたおばあさんにとっても興味を持ってトコトコと斜め後ろぐらいをついて歩いていました。その方もふと気づいてニッコリ。とっても犬が好きだそうで小麦が「じ〜」っとみつめているのを喜んでくれました。良かったね、小麦。
ふとセラピードッグというお仕事をしているワンコ達を思い出しました。被災されたりして気落ちしていた方々はセラピードッグの訪問をとっても楽しそうに迎えていました。「好きだけど飼えない」という方にもとっても嬉しい訪問ですよね。
まぁ、小麦には無理ですけど・・・(^^;

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1141615089894265



この記事への返信
小麦ちゃんにトコトコついて来られたら、絶対ニコニコしちゃいますよね♪
ぽんずもなぜか、気になった人がいるとついて行こうとします。一番困るのが、鳥や自転車。そのスピードに合わせてダッシュしようとするんですよね。止めさせなくては・・・今はとりあえず、散歩に慣らせるために、出来るだけ好きに歩かせてますが、そろそろ慣れてきたので、しっかりコントロールしなくては・・・何かこつとかあったら、教えて下さいね!
Posted by ぽんず | 17:59:24, Mar 06, 2006
になってしまって、すみません。
一つ気になっていたことがあって。
お散歩後の足は皆さんどうしてるのかしら?我が家は濡れタオルや犬用のウェットティッシュで拭いてるだけなのですが・・・今のところ激しく汚れたことがないので・・・いぬきもで同じ質問があったのですが、結構皆さん、赤ちゃん用のものを使ってるんですね。。。確かに犬用は何でも高いですからね・・・でも、肌に合うのか心配・・・
毎回洗うのも良くないって。ちゃんと乾かせばいいのかな?
Posted by ぽんず | 21:05:03, Mar 06, 2006
こんばんは〜!おばあちゃんと小麦ちゃんのやり取りが微笑ましいわ。先日駒沢公園と言う大きな公園に行ってきた時に、花梨も初老のおばちゃんにニコニコ笑いかけられ、かわいいわねぇ〜〜って声を掛けてもらって嬉しそうでした。
先日、大きなワンコからの洗礼を浴びて、ちょっと恐怖心とかが出たら、どうしよう?って思っていたけど、そんな心配はぜんぜんなくて、今日もハスキー君に尻尾振って近づいていました。飼い主さんが「怖がらないね〜」って言ってました。(笑)
ぽんずさんの質問は、どうなんでしょうね?
うちは毎回洗っています。(水洗い)一応、パウワックスも塗るようにしていますが、あまり石鹸とかでゴシゴシ洗ってはいけないって、いぬきも2月号にも書いてあったような・・・? 
母親に、あまり洗っちゃいけないんだって。ちゃんと乾かさないといけないんだって。って言っても「大丈夫よ〜」とか言って聞いてくれません。(T_T)
Posted by おやぶん | 20:53:25, Mar 07, 2006
ぽんずさん、こんにちは〜♪
いやぁ私がサボってしまったので返事が遅くなって
ごめんなさいm(_ _)m
ぽんずくんはもう鳥を追いかける本能が目覚めてきてるんですね〜。柴はもともと狩猟犬なんですけど、直接捕らえる方ではないので捕まえるまでは行かないと思ってるんですけどね〜(^^;
自転車は危ないですもんね。一度自転車の匂いを嗅がせてあげてはどうでしょ?自転車を獲物(友達?)と思って追いかけているのであれば匂いをかいで満足したら興味がなくなるかもしれませんね。
足拭きはですね〜、あんまり泥んこにまでならないので玄関で拭いてます。そういえば今月の「いぬきも」にもあったけどやっぱり外から帰ると一度拭いてあげる方がいいみたいですね。最初はウェットティッシュも使っていたんですが、あれって結構アルコールがキツイんですよね。
で、赤ちゃんのお尻ふきだと赤ちゃんの肌が荒れないようにできているのでかなりマイルドなんですよ。
なので大安売りしているときにまとめ買いしてま〜す!
Posted by 小麦ママ | 14:36:13, Mar 08, 2006
小麦はほんとに人見知りの激しい子なのでめったに人を気に入ることはないんですけどね〜(^^;
今日も1度お会いしたことがある親子が散歩していてその子供さんを見た瞬間固まってしまった小麦・・・。
私の足の上に座ってたもんね〜。そのお母さんの方がよく分かっているようで「ワンちゃんが怖がっているからバイバイしようね〜」って言って離れてくれたので感謝やらごめんなさいやら・・・。
足拭きはやっぱり家の中に入れるんだったらする方がいいみたいね。洗うのも水にビチャって入れるだけで後は拭いてあげればいいのでは〜?
お母さんには「足を拭く方が異常を見つけやすいんだって!」と吹き込んで・・・(^^;
実際、拭くときに痛がったりくっつく草(←私たちはくっつき虫って呼んでいるんだけど全国共通?)を見つけれたりで予防にはなりま〜す!
Posted by 小麦ママ | 14:47:18, Mar 08, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :