October, 2006
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ペット「高度医療」時代
昨日今日ととってもいいお天気。洗濯もお布団も気持ちよく乾きますね。
昨日は外出して帰ってから更新しようと思っていたのに思っていたより時間がかかってしまってついサボってしまいました(^^;(←言い訳)

1141794135812393.jpgさて、この写真は関係ないですが、昨日の大阪版朝日新聞夕刊に掲載されていた記事です。
大阪の東成区に「ネオ・ベッツVRセンター」というものが昨年10月に開業しているそうです。これは「個々の病院ではできない高度医療にあたるセンター病院が必要」と考えた獣医さん達が出資しあって開院されたのだとか。
VRは「獣医紹介」の略ということで、診察した獣医さんが必要と感じた場合に紹介で検査を受けることが出来るそうです。
「じゃぁ関係ない」と思わないでくださいね。もし「おかしい!」と思って診察を受けた時にこのことを覚えておけば「早期発見」で助かるかもしれません。
人の医療も同じですがお医者さんに丸投げして受診するのではなく、自分で「おかしい」と思えるように勉強しておかなければ苦しい思いをいっぱいすることになりますよね。

また、関東でも川崎市に今秋の予定で同じような機関が開院するようです。
これは私的な感想なのですが、この大阪の機関は「実際に町の獣医さんだった方々が必要」と思い開院にこぎつけたものであるのに対し、関東の方は「獣医大学」が主体で「人材養成も兼ねて」いるらしいということ。「犬のため」を思っているのと「人のこと」を考えているのでは治療という面ではどうなのだろうとも思いました。
実際、反対意見があったため中止されたということですが、人間用の未承認薬の治験計画もあったというのですから・・・。

今日はシリアスな話題2本で締めてしまいましたね〜。
主役の小麦はほのぼのと春の陽射しを満喫してただいまお昼寝中です(^−^)

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1141795538786867



この記事への返信
下の記事も読みました。ものすごくショックで、立ち直れません。己の無知を恥じます。今までファー付の洋服いくつか買っていましたが、価格から言って、フェイクだと思っていました。でも、絶対そうだと言い切れないですよね・・・この記事を読むと。。。私も写真見れませんでした。本当はみた方がいいのかもしれませんね。

海外ってこういう意識が高いなと思ったのは、イギリスのボディショップという化粧品会社が、動物実験を一切行っていないということを掲げていると知った時でした。
今は分かりませんが、その当時製品の中に日焼け止めがないのは、日焼け止めを作る際に動物実験が不可欠だったからだそうです。

人間って勝手な生き物ですよね。自分も含め・・・



Posted by ぽんず | 14:37:03, Mar 08, 2006
小麦ママさん、紹介して頂いてありがとうございますm(_ _)m
重めの記事ですのに、とても感謝です。
なかなかフラットに伝わることも難しい問題ですが^^;

私は寒い国出身ですので、防寒の為にもおしゃれの為にも毛皮を
使用したことがあります。
もともとは、食肉の副産物を無駄にしないためにどう使用していくか、
だったと思うのですが、昨今では、おしゃれの為に安価で売られすぎていますね。
防寒の為であっても、エスキモーの方のように、選択の余地がないならともかく
先進国に暮らす人間ですから、他の手があります。

何かと極論に飛びやすい動物事情ですが、多くの方に
知っていただく事で、どなたか一人でもが問題意識を持って頂けたならいいですね^-^/
Posted by らんご | 02:24:16, Mar 09, 2006
早速読んでいただいて感謝感謝です(^−^)
(しかも私がコメント書いてる時と一緒だったんですね)
私もエラソーなことは言えない気がついたばっかりな初心者なんですけど、ちょっとでも現実を見て何かあった時に思い出して手を止めてもらえれば・・・と思います。
ボディショップの話は以前何かで見ました。ご自分の目で確かめて集めた原材料を使って始められたんですよね。
しかも販売するのに買い手に空き瓶を持参してもらっていたというんですからあらゆる面での意識の高さに日本人もしっかり見習わないとな〜と考えたのを覚えてます。
ブランド名と外装だけを気にして中身のことはあんまり調べていないのが日本の現実ですもんね。自分で書いててちょっと悲しいような・・・(−−)
Posted by 小麦ママ | 10:23:48, Mar 09, 2006
早速着て頂いてありがとうございます!
そうですね〜。こういう重い話題はどうしても感情が入った文章になってしまうし、読み手もどう感じるかで意識の仕方が全然違うものになりますもんね。
変に捉えられると「じゃあ、牛や豚も食べるために飼育して加工するのにも反対なのか」と言う方もいらっしゃるでしょうし・・・。
でもちょっとでも共感して「買わない」という人が増えてくれるのであればどんどん広めていきたいですね。
昨日見た番組「バリバリ○リュー」で怒り爆発!!
シャネ○の常連客がオープンカーで颯爽と登場。毛皮着て!
リポーター「寒くないんですか?」 客「毛皮着てますから」 リポーター「じゃあ普通の車に乗ってきたら着なくてもいいじゃないですか」 客「まあ、そうですね」・・・
同じ日本人として恥ずかしい・・・。テレビに向かって怒りまくっていました。
Posted by 小麦ママ | 10:37:16, Mar 09, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :