October, 2006
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




あっ!うぐいす♪
今日はちょっと空気が冷たいですね。しかも午後から天気が下り坂で明日は雨!今日のうちにお布団をよく干しておかないと・・・。
そうそう、昨日取り上げた「ペット高度医療」の話が今日の18:17から読売テレビの番組で取り上げられるようです。(全国版かなぁ?)

1141794106617780.jpg
さて、昨日の午後、ベランダで洗濯物を取り入れていたら「ケキョ」と聞こえたので「・・・もしや」とじ〜っと待っていたら確かに「ホ〜、ホケキョ♪」と聞こえました(^0^)
「うぐいすだ〜、春だね〜」と一人で堪能していました。ベランダからジ〜っと見てましたけど、見えるわけないよね(^^;
←この写真の後ろ、今は枝だけですけど、全て桜なんです。
小麦の散歩道なんですけどね。さすがにまだ「つぼみ固し」ですが、ちょっとずつつぼみが大きくなってきているように思います。「開花宣言」はいつになるのかな〜(^−^)

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1141870841127133



この記事への返信
コメントの答えですが、30です。って書いていいのかって感じですが・・・まあ、歳はとっていくものなので、気にしないことにしています。
私の感覚からすると、小麦ママはそんなに変わらないとは思うのですが、お話の内容や書き方から察するに年上なのかなと思います。とても落ち着いてらっしゃるので・・・
気になるのは、おやぶんちゃん。おやぶんちゃんは私の中ではかなり若いのではと思い、気軽におやぶんちゃんと呼んでしまっています。どうなんでしょう・・・小麦ママの予想は?

昨日主人が小麦ちゃんを初めて見ました。話はしていたのですが・・・ぽんずより小さい・・・と呟いていました。やっぱり柴はめんこいな〜とも。

今更ながらですが、小麦ちゃんの胸の部分真っ白でとっても綺麗ですよね〜小さい頃ぽんずの前足も真っ白で綺麗だったのですが、最近ぶちぶちになってきました。でもそれがぽんずの個性かな〜と思っています。
Posted by ぽんず | 11:35:58, Mar 09, 2006
小麦ママさんこんにちは。
ペログー仲間だったのですね^-^/
とっても綺麗なところにお住まいなんですね^^
小麦ちゃん、可愛いです。
ヨーロッパに住んでいた頃、近所に柴わんこがいて、
皆の人気者、ものすごく可愛かったです。
ヨーロッパ人からすると、あの外見、賢さはたまらなく
キュートなんです。

動物事情を知ると、たくさんの矛盾もありますし、
苦しくなることも多いですね。
少しでも犠牲や矛盾を減らしていきたいです。
実験についても、廃止を求めたいのなら、代替法協会へ寄付するとか、
パブコメを出すとか(あるいは出さなくても問題意識を持つとか)
ある方がおっしゃっていたのですが、”エコ”と同じような
感覚で、
普通な事として、問題を考えていける世の中になれば、いいですね。
誰に強制されるでなく、自発的な思いから。
自然界では、自分に害のある者、または食する者の 命を頂き、
食物連鎖が成り立っていますが必要以上に、他の動物を苦しめてまで
欲を満たそうとする動物は 人間だけですから、世界各国で
様々な問題が見直されていますね。
もはや一部の特殊な人達の問題ではなく、社会問題、国際問題の域だと感じています。

タイのように仏教国で殺生をしないことから、野良犬(去勢不妊をした後、
放されている地域犬地域猫)がいる国も、欧米のように、管理を
しっかりしてる国も、どちらも動物は幸せなんだと思います。
犬という動物は、人間がいないと生きていけないために、
人間に寄生して繁殖してきたと言われていますね。
仲間といること以上に人間に護られることが幸せなんですよね。
もはや帰る自然のない先進国で動物と暮らすのなら、彼らの習性を理解し、
管理をしてあげることは、安定した平和をもたらし、共生へ繋がると思っています。

長々と失礼しました〜汗;
偉そうになってしまってすみません^^;
Posted by らんご | 13:36:55, Mar 09, 2006
昨日は、初めましてのご挨拶もせず、大変失礼致しました。
どうぞ、よろしくお願いします。
私もまだ地元では聞いていませんが先日伊豆でうぐいすの声を聞きました。

短絡的な結論かもしれませんが、身勝手な人間なりにそれぞれが出来る範囲でのそれぞれの“愛護”の意識を持つ事が出来ればいいのかな、と思います。

犬と一緒に暮らし始めて考えさせられた事があるのですが、もういいとか悪いとかそういうレベルの問題では無いし、どうしようもない事なのですが、小麦ちゃんも家のバロンも
安心して住める家があり、飢餓の心配も無く、そこそこ充実した医療を受ける事が出来ますよね。総じて先進諸国のごく普通に飼われているペット達は皆そうでしょう。
そんな中で住む場所も確保できず、絶えず飢餓の危機にさらされ、不衛生で全く医療が受けられないまま亡くなる沢山の人々がこの地球上には沢山存在する訳で・・・。

だから、何?と言われても困るのですが、どうにも世の中、色々な事があり過ぎて、時々やりきれなくなってしまいます・・・。
Posted by Jakaranda | 20:18:45, Mar 09, 2006
小麦ママこんばんはっ!
うぐいすですかぁ〜早いですね!!
桜の季節にはとても気持ちの良さそうなお散歩コースですね!やっぱり小麦ママのうちの方が、開花は早いんですよね〜?神奈川は今朝ラジオを聴いていたら、開花は27日頃って言ってました〜
これからお散歩には気持ちの良い季節ですから楽しみですね。
あ、花粉症とか大丈夫ですか?私はまったく大丈夫なのですが、花粉症の方は、この時期のお散歩大変そうだなぁ〜って思います。
Posted by おやぶん | 23:19:10, Mar 09, 2006
そ〜なんですね〜。
ちなみに私は+5ですね(^^)
>とても落ち着いてらっしゃるので・・・
いやいやそんなことはありません♭興味を持ったらすぐに爆進してしまうので旦那はちょっと迷惑そうです(笑)

ぽんずパパさんにも小麦を気に入ってもらえて嬉しいですよ〜。「これからもご贔屓に」とお伝えください(笑)
小麦もほんとに子犬の頃は口のまわりが黒かったし、胸も十字模様があったんですよ〜。今ではすっかり面影なしなので信じられないかもしれないですけど・・・。
Posted by 小麦ママ | 09:28:56, Mar 10, 2006
ペログーをきっかけでらんごさんの所に辿りついたんですよね(^^)
実際に今の犬を飼い始めるまで何も意識せずにペットショップなども見ていたのは事実です。
でもブログを始めて色々と見たり調べたりしているうちにこんなにひどい状況になっているのかと絶句しました。
別のところに書き込みがあった話なんですけど、成犬のMダックスを知り合いから引き取った方があまりにも軽いその犬にびっくりして問いただすと「いたずらをしたら躾として餌を2,3日あげないこともザラにあった」と。
しかも「また別の犬を飼いたいから話を持ちかけた」とも言ったそうです。
その方は説教して縁を切ったと書いていましたが、まだまだそういう人が多いということに愕然としてしまいました。
しかも関西圏の話。ちょっと情けないですね・・・(−−)
Posted by 小麦ママ | 09:39:26, Mar 10, 2006
全然気にしていませんのでいつでも遊びに来てくださいね!
私だって小麦を飼うまでこんなに意識して生活していたわけじゃないのでエラソーに言える訳ではないんですよ。
ただ、今気づけたということが良かったと思うのです。
まだまだ何か手助けできる時間がありますから。
人それぞれ感性も捉え方も違うので「これだ」と考え方を強制しても同じようには思ってもらえないと考えています。
ちょっとでも現状を知ってもらって一人一人が意識していけば助かる動物達は増えていくはず・・・と思っています。
Posted by 小麦ママ | 09:47:38, Mar 10, 2006
これからは桜が咲いていい散歩コースになるんだけど、その後は大変なコースになるのよね〜。私毛虫によくかぶれるし・・・(−−;
花粉症は今の時期はなかったんだけど、最近コンタクトがゴロゴロしておかしいなぁと思っていたら家に入ると治る・・・。花粉だ・・・と気づいてしまった。悲し〜。
ところで、ぽんずさんとの会話見てどう??
私はおやぶんちゃんも下だと踏んでいるんだけどな〜。
Posted by 小麦ママ | 09:51:50, Mar 10, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :