October, 2006
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ようかん?
天気がいいのに寒い!!朝の交通情報で神戸と淡路島を結んでいる神戸淡路自動車道が雪のため通行止めと言ってました。うちの窓から見た山にもなんだか白い部分が。ブルブル〜、さむ〜い(−−)
1142310929082234.jpg←羊羹に近いんですけど違います。これは小麦のおやつ「煮小豆」です。この前100円均一のお店で水筒に入れやすい製氷器を買って来て冷凍してみました。取り出したのがこれ。まぁ小豆を固めてるものなので羊羹みたいなもんですけどね。解凍しても豆の味しかしませんけど・・・。
今日は朝から小麦の尿検査に行ってきました。あれこれと試している成果は出ているのか前回までよりちょ〜っとは数値が下がりましたけどまだストラバイト結晶が出来る状態でした。まだまだ頑張って食事療法しないとダメですね〜。
1142310983713541.jpg

そこでまたもや気になる話題が・・・。
小麦が待っている時にやってきた人が初診の問診のやり取りを受付の方とされていました。聞こえてきたのが・・・
「前回の狂犬病注射はいつ頃ですか?」「え〜〜・・・」<考えるのかよ!>「3,4年前ぐらい」<!>
「・・・ワクチンはどうですか?」「ワクチン・・・?ないです」「打たれたことはないですか?」「はい」<・・・!!おいおい>
「今日はどうされました?」「1ヶ月ぐらい前から風邪ひいてるみたいで」<風邪ってわかんの?>
「鼻水が出たり・・・ということですか?」「はい。それと食欲もなくなって・・・」<ワクチンしてなくて鼻水・・・食欲低下・・・ヤバイんじゃないの!?>
ここで小麦は診察に入ったんですが、出てくるとなんと!シベリアンハスキーがぐったりと横たわってて・・・。
<おいおい、ハスキーに狂犬病の注射もまともにしてないってぇ!>何だか小麦はクンクンしたそうにしてましたが何だか近寄ると危ない気がして抱いてました。お会計をしているときにハスキーの順番が来たのですが怖がって横たわったままヒュンヒュ〜ンと鳴いて逃げようとしていました。飼い主さんだけでは抱き上げれなくて(女の人二人でした)先生や看護士さんまで総出で抱えていました。う〜〜ん・・・。ハスキーには罪もないしかわいそうなんだけど(−ー)

適当に飼っているという感じの人ってまだまだ多いんですよね。
病院行くのにもちょっと怖い気がしました。しっかり自己防衛しておかないと・・・。

なんだか最近ここで文句や愚痴ばっかり言ってるような・・・(−−;

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1142313840094713



この記事への返信
病院に連れて来るだけましかと思いましたが、1ヶ月様子が変と知りながら放置ですか・・・。辛いお話しですね。
狂犬病予防接種もワクチンも賛否両論ありますが、決められた事はやはりきちんとするべきですし、ワクチンもそれで伝染病の予防になるならやはり必要と私は考えています。フィラリアの予防もフロントラインも出来る限りの予防はしているつもりですが、その副作用も怖い、という話も聞きます。
かかりつけの獣医さんを信じるしかないですね・・・。
Posted by Jakaranda | 21:11:10, Mar 14, 2006
そのようかん、美味しそうに見えます・・・私、小豆に目がないもので・・・

狂犬病予防接種は、問題外ですが、ワクチンは結構知らない人いるかもしれませんね。私は犬を飼う前は知りませんでした。友人が犬を飼っていますが、やはり打ってないとのことでした。でも、そのワンちゃん今年18歳で、今は心臓に若干不整脈があり薬は飲んでいますが、それ以外では今まで病院にかかったことはないと言っています。

いろいろな情報が飛び交う中、自分はどうするのか・・・欧米では、ワクチンは2,3年に1回でいいという話があるって聞いたことがあります。でも、命に関わる問題なだけに安易に選択は出来ませんね。


Posted by ぽんず | 08:27:32, Mar 15, 2006
そうなんです。このハスキーはすでに自分で起き上がれない状態だったのに「初診」でした。
問診の段階で飼い主以外のほとんどの人が「最悪」な病を頭に浮かべていたように思います。
私が通っている獣医さんではありませんが、「ワクチンは必要か?」という論議に私設を述べている獣医さんの話では「ワクチンは任意です。しかし任意という言葉にはもし飼い犬が感染して回りの犬たちにも感染させてしまった場合の責任が含まれます。もちろん犬たちは苦しみます。その覚悟を持った上で判断してください」とありました。
でもこのハスキーの飼い主は責任どころかその知識も持っていない様子でした。
先生も苦しむ犬を助けたいと思っている一方、ずっと放置していた飼い主たちには憤りを感じられていたかもしれませんね。
Posted by 小麦ママ | 12:18:44, Mar 15, 2006
この羊羹、そのまま食べたら歯が痛いですよ〜(^^;
もちろん小麦には解凍してからあげてますけど。

ワクチンの件は確かによく調べている人しかしらないと思います。例えば「子犬ができちゃったからもらって」みたいな人から譲ってもらって飼い始めた方などは登録のことも知らないかもしれませんし。
今度↑で書いた獣医さんの「ワクチン」に関する講習会に参加する予定です。またここで感想を更新するとは思いますが・・・。
ちなみにその獣医さんの一文、「極端に言うと人でも犬でもそうですが、病原体を撲滅できれば予防接種は必要ないということです」
まぁ・・・確かに・・・。

日本のワクチンの効き目は1年半ぐらいなんだそうです。でも半年という微妙な時期は忘れがちなので1年としているんだとか。もっと長く持つワクチンも出始めてはいるそうですが、ワクチンを製造している企業がそれを受け入れるかどうかですね。
Posted by 小麦ママ | 12:33:40, Mar 15, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :