October, 2006
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




待合室での悲しい出来事・・・
1144567064323685.jpg今日もとってもお花見日和。で、この写真の頃よりさらに枝が見えないぐらい満開になっている小麦の散歩コースが今日は大変な大混雑・・・。向かって右側には一面ブルーシートが敷かれてバーベキュー花見。向かって左側の前方の広いとこにもこれまたブルーシートでいい感じに出来上がっている老若男女の団体さん。更に左手上段にも各々のシートを敷いたご一行様たち。おいおい、犬のリードをこんなとこで離す!? はぁぁ〜、とっても小麦が近寄れる状態ではなかったので私と小麦は遠く離れてため息をついて帰ってきました。

さて、昨日の記事にちらっと書いた昨日の病院での話。
ここから読んで頂いた方はきっと激怒すると思います。私もその気持ちでいっぱいなのです。
小麦と一緒に待合で座っていると50歳を過ぎていると思われる女性が箱を持って診察室から出てきました。私たちの横の席に箱を置くと小麦に「あんたは元気なんか〜?」と「うちは死んでしもたねん。手術して2週間入院してたけど助からんかったわ。お父さんに怒られるなぁ・・・」
なんでもうん○が出ないからと病院に来たところ即入院。検査の結果・・・尿毒症で膀胱が腐敗していたというんです。なぜうん○で?と思うでしょう?うん○は形があるものなので見当たらないから気づいたようですが実はおしっこも出ていなかったのに全然気づいていなかったらしい・・・。その結果尿毒症となり膀胱の手術をして入院していましたが・・・遅すぎたようです。その女性「2,3日早く病院に来てあげてたら・・・」と言いましたが、そう思いますか?2,3日で膀胱が腐敗するところまで行かないと思いませんか?もっと以前から発病し悪化していった結果だと思います。
話を聞いていると旦那さんが飼い始めて日中の世話はこの女性にまかせていたようです。でもこの女性、それ程悲しんでいるようにも思えません。手術代の話をし始めるぐらいだし。
この子まだ8歳だったそうです。まだまだ獣医さんも少なかった頃ならまだしも犬も20年とも言われ始めたこの時代にこの歳で手遅れになるまで我慢して逝ってしまうなんて・・・。
1144567129653356.jpgまさか病院の待合で亡くなった子を抱えている人にケンカを売るわけにもいかずただ聞くだけでしたが・・・ひどすぎます!!
「去勢してたらこの病気にもなりにくかったらしいけど」とも言ってましたが・・・先生がありとあらゆる予防策があったことを話した中で都合のいい話だけを覚えているんでしょうか。それ以前の問題だと思いませんか?
沸々と怒りを覚えつつ診察前だったので小麦に伝わらないよう気持ちを抑えつつ・・・あきれ果てていました。

子供の教育で二極化がよく言われますが犬の世界でも二極化が激しくなっているように思います。でも犬は飼い主を選べません。そしてどんな飼い主でも犬は慕っているんです。この子も飼い主さんが好きだったはず。でも最後は病院で飼い主さんに看取られないまま虹の橋を渡ったようです。
「面会に来たら箱に入れられてた」有り得ないセリフです。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1144569676068603



この記事への返信
うぅ。呆れて言葉が出ない。。。
私は直接この方とお話した訳ではないので、あくまでも推測ですが、この方、”旦那さんに怒られる”ということしか頭にないのでは???と思ってしまいます。
膀胱が腐敗するまで、オシッコをしていなかったことに気付かないなんて、有り得ないですよね?
あ〜何だか悲しい。
世の中いろいろな方がいるのは、分かっているものの・・・あ〜やりきれない気持ちでいっぱいです。
Posted by ぽんず | 11:36:15, Apr 10, 2006
ほんとに・・・悲しいよねぇ・・・。
「旦那さんに怒られる」というのは特に意味はなく言葉を濁しただけって感じでした。
それよりもお金の話をされてねー。あまりにも具体的な数字だすのもと思って書かなかったんだけど。
ここの獣医さん、この子が亡くなっちゃったから手術代も入院費も減額したそうです。
先生は助けれなかったという気持ちなんでしょうけど、こういう飼い主には全然そんな必要ないと思いますよ、ホント(−−)
Posted by 小麦ママ | 13:54:04, Apr 10, 2006
この旦那も同罪。自分で世話もできないのに飼い始めて結局(多分)犬好きでない奥さんに押し付けただけでしょうから。
それにしても犬と8年も一緒に暮らしていても殆ど情も移らない人間も世の中には存在するのですね。恐ろしい。
せめてその犬の冥福をお祈りしたいと思います。
Posted by Jakaranda | 19:15:32, Apr 10, 2006
辛い、悲しいお話ですね(`´)
8年も一緒にいて、どんな気持で飼っていたのでしょうか?一日でも一緒にいたら愛情が湧いてくるのでは・・・動物を飼う資格のない人に飼ってもらいたくないですね。
せめてそのワンちゃんが虹の橋のたもとで安らぎを得て幸せになっていますように祈りたいです(涙)

先日、ワクチンを終えて診察室を出てきた時、飼主の「何度もめんどくさいなぁ〜!自分でこいよ〜!」とワンちゃんに言っているおじさんがいました。ほかの飼主さんと呆れ顔で見ていました。
Posted by 凜太郎ママ | 10:21:03, Apr 11, 2006
私が子供の時は獣医さんというのは車で1時間かかる範囲内に1件あるかないかという時代、診察料も驚くほど高額でもちろんHP検索などなく本もなかった頃でした。犬の具合が良くなくて初めて付いていった獣医さんで色々と犬の体の仕組み等を教えてもらって何も知らなかったんだと後悔したのを覚えています。小学生でもそう思いましたけどね・・・。
この夫婦はその古い時代のまま「犬が好き」だと勘違いしたまま飼っていたのでしょうね。「買った」と言っていましたから流行のままに飼っていたのではないかと。
でも世の中の半分ぐらいはまだこういう飼い主がいるのでないかという気がします。
Posted by 小麦ママ | 17:19:26, Apr 11, 2006
私はこの人と全く面識はないのですが、普通初めての人に亡くなった子の治療費まで話をしませんよねぇ・・・。
同じ待合には他にも2,3組の人がいたのですが、みんな内容にあきれていたのではないかと思います。もちろん受付の会計の方にも聞こえていたはずですし・・・。
凛太郎ママさんが体験したおじさんの話も困ったものですね(−−;
子供が「飼いたい」と言って飼い始めて学生になって忙しいからと親が面倒を見ているというパターンかもしれませんね。
それでも普通愛情って沸きますよね・・・。
Posted by 小麦ママ | 17:27:40, Apr 11, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :