October, 2006
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




「後頭骨形成不全」という病気を知って・・・
「後頭骨形成不全」という病気ご存知ですか?初めて読んだ時はどういう病気なのかは知りませんでした。
このペログーさんの中で偶然目にしたブログ「豆柴カリンのブログ別館」。目に付いた理由も単純に「豆柴」という単語と「カリン」ちゃんというお名前・・・。そう、何気なくクリックしただけだったのです・・・。どう表現したらいいんでしょう。「大変」とか「可哀相」なんてツキナミなものではなく、ただショックでした。
管理人ゆっき〜さんの記事に寄ると最初の症状が出てかけつけた病院では別の診断を受け様子見の指示を受けたとのこと。でも様子が「おかしい」と思ったゆっき〜さんは別の病院に今までの診断結果を持って受診されたそうです。そこで受けた診断が「後頭骨形成不全」
読んでいる間はカリンちゃんと小麦を重ねてしまって・・・。
でも「後頭骨形成不全」という病気の知識がないため検索をしました。なかなか分かりやすい説明がありました。こちらです。
本来成長過程で形成されるべき部分がふさがらず脳内の圧力変化が原因で症状が出るという病気のようです。
そして何よりこの病気の説明で気になったこと。
それは人が「より小さい」犬種を求めたために増えている病気で遺伝性であるということ。そしてその病気が発症する年齢も個体によってさまざまであるということ
小麦もやはり「豆柴」としてブリーディングされている方のところで生まれました。そして普通の柴よりも圧倒的にそれぞれの血縁関係は近いと思います。カリンちゃんと同じ病気を先天的に持っている可能性はゼロではないと思います。
この病気は遺伝性。だから病気を持っている子は繁殖すべきではありません。でももし10年後に見つかったら・・・?それまでに子供を生んでしまっていたら・・・?
たまたま小麦は今日避妊手術の抜糸を終えてきました。自家繁殖はさせないと決めたからです。これが正しい選択だったと強く思えます。ブリーダーさんはプロとしてそういうことも念頭に入れて繁殖をされているはずです。(悪徳ブリーダーは全く問題外ですが)自分の犬に子供を生ませるということはこういうリスクの面もきっちりと頭においてしなくてはいけないと思います。

このゆっき〜さんのブログ。カリンちゃんが病気と闘っている日々を記録したいと始められたそうです。なのでコメントは受け付けていらっしゃいません。それでも多くの人に見てもらってもっと知ってもらいたいと思い取り上げました。

        

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1145112011924235



この記事への返信
こんばんは〜。
何だか、大変な病気のワンちゃんですね。
少し、ブログの方も見させてもらったけど、お散歩中に倒れるなんて、本当に信じられない光景に思えました。
もし、花梨がそんなことになったら・・・と思うとパニックになった自分しか想像できなくて・・それでも病気に向き合ってカリンちゃんのお世話をする飼い主さんの気持ちを考えると、胸が痛みますね・・・
うちの花梨と同じ名前でお誕生日も近いのに・・・何もしてあげられないけど、カリンちゃんが元気になることを願って止みません。
Posted by おやぶん | 19:55:22, Apr 16, 2006
本当に飼い主のゆっき〜さんの立場であったならどうしていいか分からずにパニックになっていると思います。
この小麦のブログも自分に余裕があるから続けていられる日記。
闘病生活を公表されているゆっき〜さんには頭が下がる思いです。
早くに良い獣医さんに診断してもらって良かったと思います。このまま発作も落ち着いて元気にお散歩できるように私も願うばかりです。
Posted by 小麦ママ | 14:48:48, Apr 17, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :