October, 2006
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




換毛期、突入〜
1146463913248730.jpgここ最近の小麦の抜け毛は激しい・・・(−−;
頬のあたりの毛をつまんで横に動かすだけでモソモソと抜けてきます。そんな状態だから「撫でて〜」と足にもたれかかってくるだけで毛だらけになるし、撫でてる間にハラハラと散ってきます。そしてそのままブルブルブル〜〜・・・(ーー;
なので今日は必殺「泥パックシャンプー」をお願いしました。
朝からお迎えがくるのでその前にお散歩。今朝は気温が高かったのでちょっと暑い!
もう陽射しがある時間帯はキビシイですよね〜。
ちょこっと歩き回って帰ってきました。待ち合わせの場所は木陰だったのでヒンヤリ。でも駐車場の出入り口付近なので人や車が行ったり来たり。ジリジリと私の方に寄って来ていつの間にか足の間にスッポリと納まっていた小麦でした(^^;
待っている間に老夫婦に「いいお顔してるね〜」と言ってもらった小麦。ニッコリ笑って「ありがとーございます♪」と私。やっぱり嬉しいですよね〜〜(親ばかです)
ちなみに小麦はよく「やさしい顔をしている」と言われます。でもこの前「寝起き?」って聞かれたんだよね〜、小麦。
さて、いいお天気なので送り出した後は仕事がいっぱい!布団もちょっと夏バージョンにしておかないと隣でトーサンが暴れ始めたし・・・。部屋も窓を全開にして小麦の毛と格闘せねば!
ということで我が家のご愛用「一毛打尽」でカーペットをこすると出るわ出るわ・・・一回引っ張るだけでモコモコモコ〜と小麦の毛だらけです。いつにも増してスゴイ・・・。小麦の顔の大きさぐらいの毛を回収・・・。その後掃除機をかけても毛でいっぱいになってゴミ捨て3回。
そんなこんなであっという間に小麦が帰ってくるという連絡がありました。お店の方にも「いやぁ〜スゴイ毛でしたね〜。今までの最高かも・・・。ブラッシングしてドッサリ、泥パックして更にドッサリ。乾かした後にブラッシングしてまた・・・で袋いっぱいになりましたよぉ〜」と・・・。すんません、大変でしたよね・・・(−−;
当の本人は帰ってくるなり部屋という部屋でブルブルブル〜。
まだまだ大変そうです・・・(>_<)

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1146465799643408



この記事への返信
うひゃ〜〜〜!換毛期ってそんなに抜けるのかぁ〜!!
うちはどうだろう??何か昔飼っていたチロちゃんは冬の毛が太ももの辺りに浮いて出てモサッって感じで抜けていたけど、花梨はまだそんな感じには抜けないなぁ〜。
まぁ、日常茶飯事で毛は抜けているけど、ブラシでとってもそんなにゴッソリ抜けるって感じじゃないけど、これからなのかなぁ??
ちなみに、今日は全国的に暑かったのかな?神奈川も場所によっては29度まで上がったそうです。うちの辺は27度くらいかな? 5月に入ったばかりなのに、そりゃないぜ〜って位の暑さでしたよ〜。
長時間のお散歩の時は、水も欠かせない時期になってきましたね。
小麦ちゃんはトリミングしてもらってゴッソリ毛が抜けてますます小さくなっていませんか〜(笑)
Posted by おやぶん | 22:09:00, May 01, 2006
ふっふっふっ・・・抜けるよ〜、抜けるよ〜〜、これからいっぱい抜けるよ〜(−−;
スリッカーやコームでブラッシングするだけでもゴッソリと抜けますよ〜。
小麦はおしりのあたりがモコモコとしてきて固まりで抜けますねー。背中のあたりはパラパラと単品(?)で抜けていきます。
そう、帰ってきた小麦はスッキリと一回り小さくなった!?
ハーネスも少し隙間ができるんだよ〜(^^;
花梨ちゃんは夏をまだ体験してないのよね〜。
冬毛はフワっとした感じなんだけどそれが抜けて夏は硬い毛が残ったようになるのでちょっと撫でた感じが硬いかも・・・。
昨日はどこも夏日だったみたいだね!でも部屋に入るとヒンヤリしていたのでそこがまだ5月って感じかな(^^)
Posted by 小麦ママ | 13:08:07, May 02, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :