October, 2006
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ケンカした・・・(−−)
1147830345104304.jpg今日の天気予報は昼前から雨・・・ということだったので朝起きて外を覗くと曇り空。小麦の朝ごはんを少しにして早速散歩準備!私も準備!さぁ行くぞ!・・・なんか音がする・・・雨が降ってきたよ・・・(−−;
もう行く気満々なのでレインコート着て行ってきました。まだそれ程下も濡れていなかったけど止む様子もなかったら小麦は用足し匂い嗅ぎと満足した瞬間帰り始めました。最近雨の日の散歩があんまり好きじゃなくなった小麦なのでした(^^;

さて、恥ずかしながら昨日の夜、トーサンと大喧嘩してしまった・・・(−−)
原因は小麦のしつけの仕方。悪戯をされるとすぐに「怒る」トーサン。でもそれは「小麦にとってはトーサンの意識をこっちに向けれる一つだ」と私が主張するのに聞く耳もたず・・・。
で、小麦が興奮してくるパターンなので私が間に入って「お座り」させてなだめて・・・とすると「甘やかすから怒ってる立場がない」とキレはじめちゃったよ。
「やり方が違う」と私。「それが絶対正しいのか」とトーサン。「こっちは色々と勉強もしている方法」と主張すると更に怒って口をきかなくなってしまいました。
小麦の前でケンカはしたくなかったんですけど、逃がす場がない状態だったので・・・ごめんね、小麦。
その後は小麦がいる部屋だけで遊んであげて昨日は就寝。今日は休みでまだ寝てるから会ってませんけど・・・。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1147831471141146



この記事への返信
う〜ん、こういうことってありますよね。でも、どちらかと言うと、パパさんとママさんが逆転してる感じかな?うちは。うちのパパさんは、どちらかというとママ方式。でも、別にそれは勉強してるって訳じゃないので、いい加減な感じ。それで、私の普段の努力が無駄になるじゃん!って私が一方的に怒ってる。俺は俺のやり方があるの!ってやっぱり、お前B型だな。。。って(B型だったら、ごめんなさい)でも、それじゃあ、ぽんずが困るし・・・最近では少しずつ理解してくれてはいるみたいです。
小麦パパもきっと分かってはいるんだけど、売り言葉に買い言葉みたいな感じなんでしょうね。(別に小麦ママが挑発してるっていう意味じゃないですからね!)
子供の教育と同じで、難しい問題ではありますよね。
Posted by ぽんず | 12:02:47, May 17, 2006
今日は雨かな?と、でもパラパラ程度でまだ本降りにはなっていません。
「しつけ」難しいですね〜(^_^; 家族で対応が違うと迷ってしまいますね。家は夜の散歩はパパなんですが、なんか怪しい「しつけ」をしているようなんですよ(×_×;)
男の人も年を取ると頑固になって、いつも喧嘩?(・ω・) 昨夜も凜太郎の前で言い合い、悲しそうな顔して見てるから凜くんの前での言い合いはやめようと言っていたばかりです。

ママさんありがとうございます〜、20〜22日まで出かけるのですが香川県の観音寺方面なんです(アジリティの見学?) 家から名古屋高速がすぐなので名阪で、帰りは名神でと考えています。土曜日出発なので片側走行規制はいいですね、よかった。小麦ママさんのおっしゃるコースで行こうと思っています。何せタバコ休憩と凜くん休憩があるので時間がかかると・・(´ー`) 松原ICから小麦ちゃんの所は近いのですか?
Posted by 凜太郎ママ | 12:14:37, May 17, 2006
出張訓練など、しつけに関してプロに教わった事はありますか?失礼ながら、どんなにお勉強をなさっていても自己流には限界があります。ご主人様もプロの言う事ならそれなりに納得されるのでは?私は過去10回ですがお願いしました。
基本的なことは多分これで充分だと思います。日々復習しています。今後も問題が無ければ1年に5回か10回、問題行動が出たら即、お願いするつもりでいます。もしも未体験でしたら、是非。
Posted by Jakaranda | 19:27:43, May 17, 2006
あらら・・・ケンカしちゃったのですね〜(>_<)
でも、小麦ママの意見もトーサンの意見も分かるような気がするなぁ〜。うちもトレーニングを受けているとは言え、やはり母親の接し方と私の接し方の違いで意見が食い違うとこがあります。まぁ今のところ、「おやつをやりすぎだ」とかアレをやるなとかコレをやるなと言った感じで食餌とかのことが多いですけどね。前に母が「牛乳あげてもいい?」って言うから、「ダメ!」と言ったら、ブツブツ文句言ってましたよ(笑)
私もそうですけど、やはり普段家にいない分、平日の夜とか週末には平日の昼間の分まで取り返したいと思う一心で一緒に遊べる時間を物凄く凝縮しちゃうって言うか、濃密な時間にしたくて、色々と小うるさくしちゃったんじゃないかな?なんて思ったりしています。(トーサンの見方なワケじゃないんだけどね)ぽんずさんの言うように、子供の教育方針の問題とちょっと似てるよね。確かに難しい問題だと思うな〜。そうは言っても、私も解決策は何も分からないんだけど・・・(^^;
Posted by おやぶん | 21:38:58, May 17, 2006
仲直りできましたか? 夫婦喧嘩は犬も食わずっていうぐらいですから、他人が心配するような事ではないのかもしれませんね。
しつけの方針を固めるという意味では、確かにプロにお願いするのもひとつのテかもしれません。でもそうやって悩んでみることも、子育ての醍醐味のような気がしませんか? ケンカしてもらえるなんて小麦ちゃんは幸せ者だと思いますよ。

我が家の凸凹コンビ。繊細ミルには褒める方式、鈍感キクには叱る方式が効くみたいです。人間の思惑通りには育ちませんね。でもそこが面白いんです♪ ちなみに旦那様は、褒め褒めヨイショ方式のほうがうまくいくかと思いますが・・・どうでしょう?
Posted by あきべえ | 23:08:50, May 17, 2006
いやはや・・・反響があるかとは思いましたがこんなにたくさんの方からコメント頂いてしまって・・・恐縮です(^^;

>ぽんずさん、
アハハ・・・。B型です。やっぱり自己主張貫くときは折れませんねぇ〜・・・。でも「そうか!」と思うとコロッと考えを変えるのも一面にあるのでパパさんもそれで落としてみてくださいね〜(笑)
普段だったら2,3のやり取りで終わるものがちょっと今回は長引いてしまいました。でも普段通り会話を始めるのは私なんですけどね(^^;
ふくれている旦那に向かって普通に話しかけて、この後出かける用事も普通に行って二人でランチまで食べてました(笑)


>凛太郎ママさんへ
やっぱり夫婦っていうのは違う生き方をしてきた二人ですからね〜。似たもの同士にはなりますけど完全一致にはなりませんもんね(^^;
他人のことだと冷静に見れることも熱くなってしまいますし・・・。でも言わずに内に溜め込むと元に戻れないことになるということも経験があるので夫婦喧嘩は必須だと思います(^^)もちろん暴力は絶対ダメですけど。

ちなみに我が家は松原ICから更に南下(和歌山方面)するんです。高速で20分・・・もかからないかな?

>Jakarandaさんへ
お騒がせしました。ちなみに訓練を受けたこともありますし、プロになるための訓練も受けております。
今回はいつもより「怒って」いるのが長くて小麦がおびえ始めてたんですよね。で、ちょっと手まで出始め、物に当たり始めて・・・となったのでケンカしてしまったわけです。
トレーニングの訓練の中に人との精神面のコントロールの勉強もあるのですが、身内だとやっぱり踏み込みすぎてしまっていけませんね〜。教育現場で身内を見ないというのは正しいことだと思ってしまいました。

>おやぶんちゃんへ
親子でも意見が食い違うんだから元は他人の夫婦なんてケンカして当たり前〜ですねぇ(^^;
小麦は普段私がいるので悪戯はほとんどしないんですが、旦那が帰ってくると嬉しいんでしょうね〜。はしゃぎすぎて普通だったら友達ワンコにするようなことを旦那にしかけるんだよね・・・。まぁそうするとかなり反応が返ってくることを覚えてしまっているというわけだけど・・・。
旦那にもトレーニングの仕方を受けてもらえばいいのかもしれないけどゲームが優先だからね・・・(−−;

>あきべぇさんへ
どちらかと言うと旦那が私と小麦に口を利かないという感じだったので・・・。私は必要なことはどんどん直後からでもしゃべっていたので昼過ぎには普段どおりでしたよ〜。
小麦には夜までよそよそしかったですけど・・・(−−;
「しつけ」も全く犬を飼うのが初めてであればトレーニングを受けて・・・と考えたかもしれませんが、昔飼っていたことがあるということなので「昔飼っていた時は・・・」と頑固になってしまうようです。
「褒め褒めヨイショ」確かにその通り。ただ、すぐに私が落としてしまうんですね〜。無意識なんですけど・・・(^^;私の性格が悪い!?
Posted by 小麦ママ | 13:48:50, May 18, 2006
小麦ママ様ほどの方がしつけに無頓着な訳が無いとは考えたのですが、お散歩中に匂い嗅ぎを許していたり、お散歩も側脚の画像が私の拝見したところでは見当たらなかったので、もしかしてプロの指導は受けていないのかも、と推察しました。大変失礼致しました。

トレーナーさんを目指していらっしゃるのでしょうか。
誠に僭越ではありますが、頑張って下さい!
いやほんと、子供に自己流で勉強を教える親はまずいないと思うのですが、こと犬となると大抵の飼い主はなんで自己流でいいや、になってしまうのか、不思議で仕方ありません。
かくいう私も最初はその大抵の飼い主の一人だった訳ですが
、一度でもレッスンを受ければ誰にでもその必要性、重要性が理解できると思うのですがね・・・。

沢山のブログで“柴差別を受けた”という話を読みますが、飼い主の指示に従わないことに関して“柴は頑固だから”“それでこそ柴”と言い訳する飼い主が多いのには本当に呆れています。柴差別は飼い主のしつけに対する意識が低過ぎるのが原因でまず間違いないと思っています。これを是正しない限り、柴差別が無くなる事は永遠にないでしょうね。

最後になってしまいましたが、お体、お大事に。
Posted by Jakaranda | 19:15:06, May 18, 2006
色々とご心配かけまして・・・ありがとうございます。
トレーナーを・・・と思い学び始めたのですが途中思うことがありかなり大回りな修業の道を選んでしまいました。
なので指導者としての許可はまだまだ先になりそうですが。
ブログ上で写真を撮っているのは小麦の運動不足解消の場ばかりですから側脚の写真はありません。犬にも周りにも気を配らなければならない時にファインダーに気をとられていては元も子もないので。

そうですね〜。トレーナー側に足を踏み込んでみて言えるのが「トレーニング」の意味を分かっていない飼い主さんが多いということ。プロとして始動しはじめた方も言っていましたが、「トレーニングを受ければ勝手に良い子になっている」と思っている人が多すぎます。犬は正しい指導を受ければ忘れませんからそれをどれだけ飼い主がきっちりとやっていけるかということが大切なのですが。
「柴」は元々馴れ合いが好きな種ではないので誰とでも友好な子は少ないほうですが、犬種に関係なく主従はしっかりとさせて制御が利くようにしてもらいたいものです。
「だから犬なんて・・・」という人が少なくなるように・・・。


Posted by 小麦ママ | 13:02:25, May 19, 2006
訓練を受けてもその時だけ、になってしまう方もいらっしゃるとの事、本当に勿体無い事ですね。
私自身、教わった通り日々実践しているつもりですが、本当に「トレーニング」の意味が解っているのかどうか・・・。
それを確認する為にも今後も定期的にレッスンを受けようと考えています。

家の場合、まだこの先新たな問題行動が出て来ないとは限りませんが、現時点では“コイ”さえきちんと出来るようになればまずは目標達成なのですが、これがなかなか・・・。
競技会やCDは目指していません。
そうそう、小麦ちゃんがいつもハーネスなのも、もしかして訓練した事が無いのかな、と考えた一因でした。
もうリードで意思を伝える必要も無く、全てコマンドで事足りるのでしょう。もう毛が擦り切れるほど引く事は無くなりましたが、家はまだまだ当分チョークのお世話になりそうです。これからも色々教えて下さいませ。よろしくお願い致します。
Posted by Jakaranda | 00:53:51, May 20, 2006
完璧な訓練はある意味「私情抜きの主従関係」とも言えるのではないかと私は思ってしまいます。もちろん競技などでは失敗は許されないわけですから重要ですが、家庭の飼い犬としてはトレーニングによって回りに迷惑をかけず外でも制御できればした甲斐があったと言えると思いますね。
それを続けていくのは飼い主さんの精神面の強さ。
やはり自分の犬には「親ばか」となってしまうこともありますから、犬も調子に乗っていたずらをしてくることもあるでしょうし・・・。
私の場合、チョーク等を使用しないトレーニング方式の所なので少し考えも方法も違うかもしれませんが・・・トレーニングの方はまだまだ「教える」には程遠いかと(苦笑)
「ちょっとそこまで」の距離ではないのでご一緒はできませんが、こちらこそ宜しくお願いしますね。
Posted by 小麦ママ | 15:28:06, May 20, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :