October, 2006
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




犬の健康って・・・
昨日の日曜日と今日:月曜日。久しぶりに雨の心配のないすっきりとした青空。というより夏日でしたね。
さすがに朝も早めに散歩に行くとはいえ陽射しは出ている時間帯。もう小麦には暑いようです。川原まで行ったけど木陰になっている部分を歩いてすぐに「帰ろう」と訴えられました。
もうこれからは日が沈んでからのロング散歩に変更かな・・・。
1148280608362995.jpgさて、その前日の土曜の夕方。トーサンの仕事が終わってからまだ明るかったので前にも行った水間公園に散歩に行きました。さすがに夕暮れ時だったのでいるのは犬連れが大半でした。入り口付近でグレートデンを連れた人が歩いていましたが、小麦は気づいているのやら・・・。全く無視。向こうは耳も顔もこっちに集中してましたけど(^^;
その後←の写真の子に出会いました。シーズー・・・ですよね・・・。
見てわかると思うんですが、足が見えないんですよ。多分全ての毛を地面につくかどうかぐらいの長さにそろえているようなんです・・・。なので体の本当の大きさがよく分からなかったのですが・・・でかすぎ・・・。すでに走れないのかもしれません。身体を左右に動かすような歩き方でゆっくりと小麦に寄ってきました。なので珍しく小麦も正面から寄っていきます。
でも男の子だったようでクンクン攻撃に合い小麦はすっかりイヤイヤモード(^^;
その後別れましたが、その犬を連れていたのは私たちより年配の夫婦(だと思う)でしたが、女性の方がその犬を「ブーちゃん、ブタ」と呼んでいるのです・・・。
人間ならまだしも、その子がその大きさになったのは飼い主のせいじゃないの?!と思ってしまいました。
まぁ里子として大きくなった子を引き取ったのなら別ですけど、この暑くなる時期にあんな熱中症になりそうなカットさせてるぐらいだから正真正銘の飼い主なんだろうな・・・。

そんなこともあったし、今「食」についても色々と考えてることもあったりしたので、ちょっと明日からは「小麦ママの徒然なるまま」に書かせてもらうとにしました。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1148282620468270



この記事への返信
最近、気付いたことは、我が家のおやつは少なかったってことです(笑)散歩中に、くれる方の量が半端じゃなく多いんです。その晩は御飯減らさなきゃって思うぐらい。
しかも、そんなにくれるもんだから、ぽんずもその人に会うと、犬より先にその飼い主さんの前にお座りするんですよね。本当食いしん坊で恥ずかしい。

心配かけた炎症の症状は良くなりました。でも、薬が効いてるだけかもしれないので、薬がなくなる明日以降どうなるかって感じですね。これを機会におやつも余計なものは出来るだけあげないようにしようかなと思っています。今は専ら鶏のササミを茹でて焼いたものです。でも、鶏肉アレルギーだったら、最悪ですね・・・
Posted by ぽんず | 10:09:32, May 23, 2006
小麦は外で食べ物を口にしないんですね。(お泊り先は別ですが)なので拾い食いをしない点は安心なんですけど、外での訓練がとてもやっかいで・・・。いつものフードやおやつでも興味なしなんですよね〜。だから「おやつ」を持って散歩に行くという習慣がなくなってしまいましたよ。

ぽんずくんの炎症も原因が分からないと悩みますよね・・・。人間と違って「食べた瞬間に」出るものでもないみたいです。消化して体内で拒否して皮膚に出てくるみたいな・・・。だから「これ」と特定しづらいですよね〜。ちょうど連休中ぐらいにどこか外で食べたものかもしれませんしねぇ(^^;
Posted by 小麦ママ | 12:16:27, May 23, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :