October, 2006
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




「食」を考えてみよう!
1148354332174786.jpg昨日の時点で記事件数が200になっていました。長短にかかわらずそれだけアップしてたんだな〜としみじみ。
今日は天気予報で「雨」となっていたのでトーサンのお見送りと一緒に散歩へ。でも最近下の川原をあまり喜ばない小麦です。しかも歩きやすい草が少ない方が何やら気に食わない様子。何があったんで?小麦さん。

さて、元々は小麦の「ストラバイト結晶」から考え始めた食生活。ただいまよい師匠に廻りあえたおかげで色々と「へぇ〜」っと思うことがいっぱいなのですが・・・。
以前の仕事の時から「会社の裏側って色々あるよなぁ・・・」と感じ、スーパーで手を出せない食材があったわけです。でもそれってどこでも同じなんだな〜と改めて思うことがあり・・・すると「安全な食」は身の回りにどれ程存在しているのやら・・・とも(−−;
全部が悪いと言っているわけじゃないですよ。ただ、疑問をもたずに出来上がったものを口にするのじゃなくて「どこから来た何が入っているのかな〜?」と一度見て考えてみてくださいね。
よく「手作り食は栄養成分が難しい」とフード会社が栄養素表を出して書いていたりします。でも自分が使っているフードをよ〜く見てください。原材料は書いてありますがどれぐらい含まれているかは詳細には書かれていません。もちろん栄養素もね。
そして昔を思い出してください。家庭科で成人男性、女性の1日の「栄養素摂取量」が試験にでてきませんでしたか?今も覚えています?
というか、そんなこと考えて朝、昼、晩御飯を計量しながら作ってますか??
要点をしっかりと抑えていれば偏った食生活にはならないと思いますけど・・・。


長々〜と書かなくてもすでに書いてくれているサイトを発見しました。商品ではなく、「Information」のお話を読んでみてくださいね。こちらにもありますがメーカーさんは「人は絶対に食べないで」と懇願するそうです。「なぜでしょう〜??」「人に食べられると困るから」のようです。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1148357902613537



この記事への返信
私が6歳の時に私の希望でヨーキーを飼い始めました。今から30年以上前の話です。一般的なフードはビタワンくらいしかなかったと思います。ビタワンは水と一緒に常に出しっ放し、おやつ代わりに気が向いた時に食べ、主食は成犬になってからは家族と全く同じ物でした。ハンバーグもグラタンもすきやきもチョコもアイスも大好物でした。それでもすこぶる健康で14歳まで生きました。なので私は今回バロンを飼うにあたり、餌は私達の食事と一緒でいいや、と考えていたのですが、ネギ類や海老・タコ・イカなど犬には好ましくない食材が結構ある事を知り、フードを与える事にしました。
もう考えても仕方の無いことですが、トム(ヨーキー)にもきちんと食餌管理をしていればもっと健康で長生きできたのかもしれないし・・・。
バロンのフードにはお肉は一切入っていない事になっているのですが、やはりそれでも真実は闇の中なのでしょうかね・・。小麦ちゃんはママの手作りご飯ですか?
Posted by Jakaranda | 15:45:43, May 24, 2006
そう、難しい問題ですよね・・・。
私もJakarandaさんと同じく子供の頃に犬を飼いたくて紀州犬の子犬がうちに来ました。犬のご飯は私の母が犬用に作った汁かけご飯でした。勿論兄弟みたいなものだったのでアイスも分けてましたね。当時は勿論ネットもないし獣医さんも遠方。犬の病気の知識なんて全くありませんでした。ある日獣医さんで腎臓が良くないと言われ始めて犬の塩分について教えてもらいました。その時に「ドッグフード」を薦められて初めてあげたのですがすごく悲しそうな顔をして食べなかったのを覚えています。今なら「偏食」と言われそうですが本能的に何か訴えていたのかも・・・とも思いますね。

今の小麦は朝は牛肉を使用していないフード、夜が手作りご飯です。食材も色々と出して観察していましたが1:魚、2:野菜、3:ご飯、4:肉類というお好みのようです。
特にじゃこ・昆布だしのスープが大好きみたいですね。
Posted by 小麦ママ | 17:38:26, May 24, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :