October, 2006
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




画期的なシステム!実現すれば・・・
1148614580590055.jpg今朝、失敗をしてしまった・・・。昨日トーサンが休みだったので目覚ましの時間を少し遅らせていたのにそのままセットしてしまい・・・(−−;
鳴ったときには既に出かけないといけない時間!あわてて起こして用意してもらって送り出しました・・・。何とか間に合ったそうですが・・・あぁ〜心臓に悪かった・・・。
で、いつも「お見送り」をする小麦。今日はそんな間もなく「いってくるよ!」と手を振っていってしまったトーサンを家中探していたのでした。けな気だ・・・(いや、そういう問題じゃないな♭)

さて、昨日書いた記事にもあった「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」のKanakoさんからもらった情報ですごいものが!
『「株式会社アトムシステム」が、人間の指紋同様に個体によって異なる犬や牛等の鼻紋を使って、電子化による個体識別管理システムを製品化』だそうです。
何でもデジカメや携帯カメラを使って鼻の写真を撮りこのシステムで登録管理すれば迷子犬でもすぐに飼い主を発見できるというもの。すごいのが登録や検索もインターネット環境があれば誰でもできるというものだということ。
勿論、「迷子犬」を発見したときに携帯で写真を撮ってそれを携帯のネットで検索かければ飼い主の連絡先が分かるということも可能なんだそう。
詳しくは会社の説明画面へどうぞ!!
ここの説明を読んでみて思ったのが「システムをどこが管理するのか?」ということ。国が一括管理すれば全国版だろうし、都道府県が管理すればその地域のデータだけなのか?鼻紋は成長と共に変化することは絶対にないのか?などなどと疑問もあります。
でも実現すれば急速に飼い犬の管理体制が進むことは間違いないとは思いますよね。
昨日夕方に「マイクロチップ」に関してテレビで放送されていたんです。「装着にも特に痛がっていませんね〜」というアナウンサーの声を聞きながら横でトーサンが「イタッ!」と言っているのを聞いてました。どんなに「愛犬は痛くない」と言っても踏み切れない人の数は減らないでしょうね。
しかも施設の人の話がかなり重要でした。あのハンディタイプの読み取り機。身体に沿わせなければ情報を拾わないんですね!飛行機に搭乗する時に金属反応で検査されるハンディタイプを思い出してください。ちょうどあんな感じのもののようです。
だから職員さんの本音「危険を伴うのに反応も少ないからあまり実施したくない」のだそうです。
捕獲された犬たちには怖くて気が立っている子もいます。その子にチップが入っていたとしてもきっちりと読み取り機を使用できなければ・・・という可能性もあるということですよね・・・。

というわけでこのシステム。企業を後押しするわけではありませんが、問題点などを検討して実施できることを願ってしまいます。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1148617447411147



この記事への返信
これは、いいですね〜マイクロチップはかなり抵抗あるけど、これなら犬への負担はほとんどないですよね?
後は小麦ママが言うように、どこが管理するかですよね。
例えば登録する際に鼻紋取るとすると、まだ生後3ヶ月ぐらいで、変わる可能性があるような気がしますが・・・狂犬病予防接種の際に毎年鼻紋を取るっていうのはどうなんでしょう?でも、そうすると鼻紋を読み取る機械が病院にも必要になってきますね。
でも、実施するなら徹底的にやって欲しいなと思います。

そうそう、今日例の本を立ち読み(かい!)してきました。今度図書館で借りて来ようと思います。
いや〜結構恐ろしいですね。我が家、実家から定期的に頂いているものは、安全なものばかりでしたが、やっぱりけちっている部分って危ないですね・・・添加物注意しているつもりでしたが、もう少し勉強が必要な様です。
Posted by ぽんず | 15:00:44, May 26, 2006
この鼻紋を撮るのも自分の携帯カメラでもOKなんだそうです!特別な読み取り機がいらないのでそこが普及しそうな点だと思いますね(^^)
ただテータ管理するシステムのお値段がちょっと・・・ねぇ・・・。

本、ちら見してこられたんですね〜。
調味料やドレッシングまで考えたことなかったし・・・。添加物もまとめて書いていいなんてしらなかったし・・・。
忙しかった頃に手を抜いていた部分がそのままになってたりしたので反省だらけですよ・・・(−−;
Posted by 小麦ママ | 13:30:16, May 27, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :