October, 2006
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ふざけるな〜!信じられない飼い主!!
ちょっと番外編です。
実は昨日の夕刻に大阪MBS放送で流れたある特集。
福井県で「犬屋敷」として悪臭・騒音で近所迷惑をかけている場所があるという通報があり取材した様子です。
放送された内容とちょっとした写真が見れますのでぜひ見てください。
信じられない”犬屋敷”と主の言い分
一つの住居(ほぼ廃屋)を丸々犬小屋として中に放し飼い。多頭飼いなんてもんじゃないです。ここには写っていませんでしたが屋根を歩く犬・・・!?
外にも出れないので排泄物はそのまま。しかも共食い!?
取材に対して「飼い主」は
『犬は飼い主を選べない、運命だったということ。虐待なんてとんでもない。共食い?イヌがケンカして死んだものを食べることなんてどこにもあること。犬を飼っている人は自分の飼い方が一番正しいと思っているだけのこと』
などとのたまわった・・・
どこの話だ!日本じゃないだろ!!

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1149578790398993



この記事への返信
初めまして。いぬきものフリートークを見て来ました。
腹立たしくて、腹立たしくて。
このバカオヤジを同じ目に合わせてやりたい!です。
犬好きが聞いて呆れますよね。
好きな犬が、食べるものが無くて死んだ犬の肉を食べているのを見てなんとも思わないのか!バカモノ!!

私のブログでも紹介させてもらいます。
沢山の人に知ってもらいたいし、このバカオヤジがこのまま放置されないために。
Posted by はな&アトム | 00:00:19, Jun 08, 2006
こんにちは!来て頂いてありがとうございます!
「犬好き」の解釈にも程がありますよね!
そもそも犬が死んだことをなんとも思わないのかとあきれてしまいます。
イギリスには「動物虐待防止協会」というものがあって犬の様子がおかしいのに病院に連れていくのが遅くなったというだけでも通報されるそうです。
ひどい場合は一生犬を飼えないという処分もあるのだとか。
日本もそれぐらい厳しい目でみてもらいたいものですね!
Posted by 小麦ママ | 11:29:09, Jun 08, 2006
このニュース見ましたか?実は私の近所の話なんです。実際はニュースでは表せないほどの残酷な屋敷なんです。飼い主が帰ってくるのは毎日、真夜中。朝早くからエサをもらえない犬たち。夏は閉め切った部屋で水ももらえていない様子。弱い犬は他の犬にいじめられて、キャンキャンと朝から晩まで鳴いています。このような状況のなのに、市も警察も見て見ぬふり。はじめ飼い主が持ち込んだ犬は2,3匹と聞いています。飼い主の無責任な繁殖のせいで不衛生な環境で生活している犬たちをなんとか助け出せる方法はないんでしょうか?
Posted by 福井っ子 | 00:32:11, Jun 10, 2006
福井っ子さん、はじめまして!
ご近所なんですね!MBSという大阪の毎日放送の番組あてに取材して欲しいという通報があったということで大阪の方でしか放送されていなかったかもしれません。
でも全国区で見てもらえる「虐待」について考えているところでも取り上げてもらったのでかなり全国的に知ってもらえたと思います。
この飼い主さんは「虐待していない」と言っているということで「見て見ぬふり」をしているのかもしれませんが、「動物愛護法」では周囲の住民に対して騒音・悪臭などの迷惑行為をした場合都道府県首長名で期限付きの改善命令を出せるのです。ですから本来は市の担当者が県に対して要請をしなければいけないと思うのですが・・・。
また、福井っ子さんの話によると水もきちんともらえていないということですので先ほどの件と合わせても立派な「動物愛護法第5条」の違反行為で罰則されるべきことです。
動物愛護団体の方はこういった行為に適切に処置し助け出されたりもしています。私も保護団体さん繋がりで救出できるかどうかを確認してみます!
Posted by 小麦ママ | 16:02:11, Jun 10, 2006
 お返事有難うございます。早速、福井県の保護団体の方と連絡を取れるようになりました。放送の件なんですがTBSのニュースでも取り上げられたそうです。しかし、石川でしか放送されていないらしく、福井はまだのようです。少しでも多くの人にこの現実を知ってもらいたいので、この飼い主が完全に改善されるまでは市や県に対して要請していこうと思います。良いアドバイス有難うございました。
Posted by 福井っ子 | 20:27:53, Jun 10, 2006
早速連絡を取られたんですね!
関西の方の保護団体さんにも話をしてみたところ、この内容は保護団体さん間でも広まってきているようです。
ただ、「飼い主」がいる以上助け出すという行為は難しいとのことでした。
保健所などにも執拗に連絡をし飼育環境を正すようにさせるしかないようですね。
他県の人からも県や市の環境部に対して抗議メールを送るというのも動かすきっかけになるかもしれません。
他の人にも呼びかけ私たちもメールを送りたいと思います。
Posted by 小麦ママ | 11:38:25, Jun 11, 2006
 本当に飼い主がいると救出が難しいようですね。愛護団体の方が色々な手段を考えてくれているみたいで不安も少しは無くなってきたのですが・・・。まだ救出されるまでは安心もできないです。本当に市の対応が遅かったのが腹立たしいです。もっと早く対応してくれていたら救える命もあっただろうに・・・・。世論が動かないと臭いものには蓋をする市の職員や環境が情けないです。もう二度とこのようなことがないように願いたいです。
Posted by 福井っ子 | 18:40:04, Jun 13, 2006
ということは・・・まだ具体的には行政は動いていないということですよね?
あの後すぐに福井県知事・環境部、あわら市市長・環境部あてに抗議は入れたのですが勿論何も返答なしです。
困った話ですよね!
もし良かったら福井っ子さんへの連絡方法も教えて頂けないでしょうか?
コメントして頂く際にどちらかに入れて頂くだけでOKです。こちらからご連絡入れさせてもらいますので。
Posted by 小麦ママ | 11:31:50, Jun 14, 2006
お初でお邪魔いたします。小麦ママさん
まっしゅといいます。少しですが携わっているので…

一応、頑張ってはいますが、なかなか…難しいもので…
市役所の対応は、「くさい物にフタ」という態度がありありとでており、穏便(市役所にとって・役職者にとって)に解決するためには、われわれ動物愛護団体の介入が邪魔になったのです。
「先日までは協力をしてほしい」といっていた市役所職員も急にわれわれを話し合いの場からしめだし、コソコソと…
多分、殺処分についてでしょう…

なにも、動物さえ保護が出来ればいいとはおもっていないんです。
住民の方の安全や、よい環境をまず、確保し、その後、処殺させない方向に持っていく作戦だったのですが、中途半端な団体の介入や、マスコミに対する市役所の情報操作により、われわれと住民間の信頼関係すらあやうくなってしまったんです。
この事件に携わったときから、最まで住民のかたにお付き合いするつもりでしたし、多少の槍は受ける覚悟もありました。とりあえず、先日の住民の代表の方には、「こちらは手を引き静観させていただきます、」と伝えましたが、資料や、事例、他の団体とのリンクも行い、いつでも動けるように待機するつもりです。
「福井っ子」さんが、私がお会いした方なら一言
どんな、バックアップも惜しみませんし、途中で投げ出す事もしません。あなただけでも、私達、団体を信じてください。A・R・M・S  
Posted by まっしゅ | 11:52:06, Jun 20, 2006
まっしゅさん、はじめまして。
訪問してくださってありがとうございます。
福井っ子さんのお話によるともう3年近く未解決のまま時間が過ぎているとか・・・。
業を煮やした方の投稿でマスコミが動きそれにあわてた行政がモミ消しに入った・・・と捉えれば良いでしょうか・・・?
私は見ていなかったのですが新聞を見ていたら今朝の「みの○んた朝ズバ!」にこの問題と思われる見出しが書いてありました。更に広がったかもしれません。
まっしゅさんがずっと最初から対応されていたのであれば今回のメディア介入は煩わしいもの以外の何者でもなかったかもしれませんね。
まっしゅさんの記事を読んでこの飼い主がかなりの常習犯であることは分かりました。確かに罰金だけで「飼えない」ようにする法律がないためにこのような人間がいつまでもほったらかしにされるのが日本。
でも周囲への環境改善は飼い主の「分かりました」では終わらせず「改善を確認」するまで行政指導しなくてはならないはず。それを市はずっと見て見ぬ振りで飼い主と係るのを嫌がってごまかしてきたのではないですか?
で、ここにきて「マズイ」と感じたので一気に片付けるために「殺処分」を飼い主が望んだと報告しよう・・・というわけですか・・・。
自民党動物愛護推進議員連盟とういものが発足したのをご存知ですか?
「1匹たりとも処分されるべきでない」と感じていた方を含めて41名もの議員さんが「処分」を望んでいないと表明したようなものです。
市の対応の仕方も告発されるべきかもしれませんね。
Posted by 小麦ママ | 18:25:44, Jun 20, 2006
早速の返答ありがとうございます。自民党動物愛護推進議員連盟はすでに確認し、現在アプローチ中です。もう一個、上の行政機関にも…

TV局は、オイラが取材依頼をだした部分もあるので…一概に「よい」「わるい」が言い切れないんですけどね。
いま、福井の保護団体のいくつかが結束してこの事件に当たろうとしております。きっと実現させますよ。
Posted by まっしゅ | 21:38:22, Jun 20, 2006
小麦ママさんへ。お初でお邪魔なanfといいます。まっしゅさんとタッグで携わっているチンケな愛護グループです。

しかしまっしゅさんはこんなサイトまで見つけてきて、ほんとマメなお方ですね〜!!(笑)
さすがです。

福井っ子さん、ここからが頑張りどころですよ。
笑える茶番劇をどうオチつけてやろうかなっ♪
Posted by anf | 22:40:37, Jun 20, 2006
まっしゅさん、こんにちは。
そしてanfさん、はじめまして!
本当にこんな所にまで訪れて頂いて・・・ありがとうございます(^^)
以前のコメントとまっしゅさんのブログの記事でまっしゅさんたちの今までやってきた活動に対して「横槍」を入れて邪魔をしているのか・・・とちょっと考えていました。
でもそれ以前に「ふたをして隠して」「見かけ補修」をしようと市は動いていた・・・ということですね。
私があれこれと考えるよりも現地に赴き自分で見聞きされている方々が一番現状把握されていることと思います。
外からでも何か「押し」が必要で協力することがあればまたご連絡ください。
Posted by 小麦ママ | 12:08:24, Jun 21, 2006
お久しぶりでございます。
現状です…やはり、愛護団体の介入は難しく、市役所に問い合わせても、情報の錯乱を抑えるための規制とか言われ、一切の情報公開はありません…
ただ、いくつかの県内の団体と協力し、近日中に保健センターと話し合いの場を設ける事ができそうです。よい結果報告できるよう頑張ります。
Posted by まっしゅ | 07:45:31, Jun 27, 2006
近況報告をありがとうございます!
先週末に「VOICE」の新聞見出しに「犬屋敷その後」とあったのですが「番組の都合」ということで放送されませんでした。
取材後に動きが何かあったのか?と考えていたのですが・・・。
保健所も「引き取り手」が現れた犬たちを無理やり処分できないはずですよね。飼い主が持ち込みしたとしても保健センターの方と話し合いができていれば助けることが可能だと思います。「動愛法」にも「愛護団体等に協力を要請することができる」とあるぐらいなのですから・・・。
頑張ってくださいね!また結果をお待ちしています!
Posted by 小麦ママ | 16:53:00, Jun 27, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :