October, 2006
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




番外編:ものさし・・・
1152589707010789.jpgいやぁ〜台風の影響でしょうか・・・風が強い。しかも暑い。
小麦は早々と「限界」の訴え。クーラーで小麦の部屋も温度を少し下げてあげました。(扇風機を使って間接風なんです)

さて、久々にちょっと私の独り言なんてものを・・・。
「ものさし」といっても定規そのもののことではありませんので一応・・・。
昨日、再就職のための面接に行ってました。先週たまたま出されていた「動物病院」の求人。事務系じゃないものにしようとは思っていたもののかなり感心がある所なので即応募しました。
で、昨日面接をし先生と話をさせて頂いて色々と思うところがいっぱいあったのです。
(ちなみに・・・仕事は辞退しました。手術助手を必要とされていて、私・・・血を見て貧血を起こす可能性がかなり高いので・・・)
かなり正直な方だったので何でも思ったことは口に出してしまうそう。ということでスタッフだろうと患者さん(?)であろうとかまわず叱り付けているそうです。
そのことは私、ある意味共感してしまいました。だってそういう人には「叱り付けられる」理由があるからなのであって間違ってはいないと思います。
ただ、経営者としては「うまくない」のだとご本人も言っておられました。
ここでまず1つ。
よく近所話やネットでの「動物病院の良し悪し」って聞きますよね?
でもそれの信憑性ってどれぐらいのものなんでしょう・・・。
例えば「怒鳴りつけられた」という話をされている方が犬のそれまでの飼い方や状況も報告し病院が何の処理もせず(または悪化させて)さらに文句をつけられた・・・というのならばまだ「ナルホド」と思うかもしれません。
でも何の管理もせず病気が最悪な状態になってから「何とかして」という飼い主も実際にはかなりいるのだそうです。ですからこの先生は犬を助け良い生活をして欲しいために「飼い主」を叱るのだとおっしゃっていました。
そして「良い病院」と噂される根拠に「再診料もなくて安い」ことが理由な場合もあります。
でも本当にそうですか?再診料がなくても高くて不要な検査や薬代がかかったりはしていませんか?
実際の「動物病院」は診療数も不安定でスタッフはハードな仕事を求められるものだと言っておられました。でも安全を確保するにはスタッフや最新器具はとても重要です。経営をし安全を維持するには「再診料」は必要なものではないかと改めて考えさせられました。
自分が働いている職場で人手がなく多忙な仕事をこなしているというのに給料が減らされると言われては誰だって続けませんよね?
本当に「患蓄」のことを考えていることこそが「良い病院」なのではないのかと改めて思った出来事でした。
ニコニコしながら飼い主の機嫌を損ねないように検査をし薬を出してくれる病院も多いようです。でも本当は「どうしようもない飼い主のお相手」と思っているかもしれない・・・。
あなたの愛犬との生活はどうですか?一度よく考えてみてくださいね。

そして・・・先月末に神戸市内にて純血種の犬達が遺棄されていた事件、ご存知でしょうか?
その犯人が「愛護動物遺棄」の疑いで逮捕されたと新聞に載っていました。20代の男と30代の女の2人です。
その理由は「ちょっとは頭使って考えてみたら?」という内容でした。
ペットショップを開店しようと犬を購入したものの賃貸住宅の大家に苦情を言われさらに犬の餌代がかかるために遺棄した・・・。
はあぁ〜!?そんなこと想像したら分かることでしょ?
いい歳して何を言ってるんだか・・・。

そして犬とは関係ないのですがある所でこんな記事を紹介されていました。
想像力の欠落」同級生の親御さんが亡くなったという知らせを聞いての男子学生の会話・・・。高校生とも思えない幼稚さです。いったい親は何を育てているのでしょう・・・。ぜひ読んでみてください。

こんな人間が親となり子供を育てていくことになるんです。今映画で「日本沈没」をやっていますがその前に「日本滅亡」になってもおかしくないじゃないかと思わされてしまいました・・・。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1152595076945203



この記事への返信
↓クーラーは旦那の希望で寝室に設置です(笑)私が風邪を引かないように祈っていて下さい・・・
そして、ぽんず案の定吠えまくり。おやつ作戦で後半は何とか乗り切りましたが・・・これも訓練ですかね?

↑の話、『再診料がない』とか『ワクチンが安い、回数が少ない』とかやはりそういう理由で良いか悪いかって話出るケースありますよね。

最近、ぽんずのアレルギーのことでお世話になっている近くの先生は、”再診料”を取りますが、私が納得するまで話をしてくれます。1時間以上のときもあります。治療に関しても、いろいろな薬の値段も一つ一つきちんと教えて下さるし、無理強いは決してしません。結局続けられなければ意味がないからですよね、きっと。

今回の新しい病院通いの経験と小麦ママの記事を読んで、”再診料”っていう今までちょっと怪しげに見えていたものが、ちょっと違うものに見えるようになってきました。
Posted by ぽんず | 19:58:50, Jul 11, 2006
私が行っている病院は初診料は1年に1度で、後は毎回再診料が取られます。まぁ、全然高い金額ではありませんけどね。
私が利用している理由は昔飼っていたワンコ(チロちゃん)もその病院でお世話になっていたからと言う安易な理由ですが、チロがお世話になっていたときは院長先生もお若くて、とっても良い先生でした。今は若い先生方を採用して院長先生が病院にいることは少ないのですが、獣医の先生方も受付の看護士(?)のお姉さん達もとってもいい人ですよ〜。
相談にも親切に乗ってもらえるし、ワンちゃんや猫ちゃんたちにもとっても優しく接してくれます。
逆に、あまり管理不足によりどうしようもない状態になってから病院に連れてくるって言う飼い主さんに遭遇したことないなぁ〜〜(^^;
最近は、うちの近所(車で5分〜10分程度)だけでも、相当な数の動物病院があります。
その中で良し悪しを検討するのはとても容易な事ではないと思います。でも、前にうちの近所の動物病院を利用していた方のワンちゃんが具合が悪く、往診してもらった際に、よく分からないまま注射を2本打たれたそうです。そのワンちゃん、数日後には亡くなってしまったって話を知り合いから聞いたことがあります。本当に病院選びって難しい問題なんだなぁ〜って、その時は思いました。
Posted by おやぶん | 22:46:14, Jul 11, 2006
同居生活が1年を過ぎた今はそう頻繁に駆け込む事も無くなりましたが、最初の頃は目ヤニが増えた、吐いた、下痢した、塩ビのボールの一部食べちゃった、等々ささいな事で駆け込んでいました。その度に“様子を見ましょう”、で少し不安を感じたものでしたが、翌日には通常に戻っている事が殆ど、また、下痢や嘔吐の時の絶食・食餌の与え方も教示頂き
去勢手術も特に問題無かった様ですし、かかりつけとしては満足しており、他の病院へは行った事がないのですが、本当は他の病院にも行ってみた方がいいものなのでしょうか?小麦ちゃんは複数のお医者さんに行ってますか?

世の中、どんどん頭も心も弱い人間が増えていて、疲れますね。そう言うあんたはどうなのよ?と問われちゃうと、まぁ困っちゃいますけど、一応、神戸市内の二人とどこぞの高校生よりは少しましなつもりです・・・。
Posted by Jakaranda | 08:14:19, Jul 12, 2006
ぽんずさん、おやぶんちゃん、Jakarandaさん、
いっぱいコメント書いてもらってありがとうございます!!
話す内容がダブってしまうので一緒に書かせてもらいますね。手抜きではないので・・・お許しを(^^;

やっぱり動物病院って最寄の・・・ってことになる場合も多いと思うんですよね。ただ話をしている内に先生という人柄も分かって「あやしい」と思えば違う所を受診するしかないかなぁとは思うのです。
診察中にあまり話をしたがらないとか質問を嫌がるというのはちょっと・・・かなとは思います。今回の先生「時間は人を変える」とも言ってました。とっても熱心な先生だったのに弟子の先生が増えると病院に来なくなるということもやはり多いみたいです。まぁ往診メイン担当に回ったという可能性もあるわけですけど、そればっかりじゃないみたいです。
ふと(これはあくまで私の想像での意見なんですけど)サービスが良すぎても何か理由があるのかなぁ〜なんて。たくさんの病院の中から選んでもらうにはやっぱり何か目玉になる「押し」の事柄を作るということなのか・・・と考えてしまいました。飼い主の利便より患蓄のことを重視する病院が理想なんでしょうね。
だから「薬を出すから大丈夫」ではなく説明を聞いて容態を見て「様子をみましょう」という先生はとても犬の体のことを考えているんじゃないでしょうか。まぁ明らかに症状がひどくなっても「大丈夫」と言う医者は別ですけど。

そうそう、獣医さんの心情も話してくれました。やっぱり獣医になる人は動物好きな人が多いわけで「助けたい」という思いが大きいのに「最悪」な状態の患蓄を見た瞬間、「助けれない」ことが分かり「情けなさや悲しみ」がこみ上げてくるのだそうです。だから飼い主への怒りが倍増するのだとか・・・。この話を聞いたときに前に私が病院で出会った最悪な飼い主のことを思い出してしまいました。


ちなみに小麦は最初からずっと同じ病院です。院長先生が大好きなので他の先生だとちょっと嫌そうです(^^;
でも小麦を飼うもっと前にシマリスがいたのでその時に2,3の病院を経験してます。その最後が今の病院で先生が一生懸命説明をしてくれたので「いい先生だな」と思ったんです。(更に徒歩10分♪)

そうそう、Jakarandaさん。我々、「少し」どころか「かなり」マシと胸をはって言えると思いますよ。「命」を「物」や「ゲーム」のように扱うようなことはしないんですから・・・。
Posted by 小麦ママ | 12:08:00, Jul 12, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :