October, 2006
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




まだ梅雨明けてないのに・・・
1152679485054707.jpg今日もムシムシ〜。起きたときからすでに25℃を回っていたのであっという間に30℃を超えました・・・。小麦部屋には1日中送風機で風を送っています。その風も流れるひんやりシートの上に座っていても「暑いですぅ〜」と目で訴える小麦。
まだ梅雨も明けていないというのに・・・この暑さはなに!?
28度の設定でも寒くなってくる私は昼過ぎまでクーラーなしでねばってました(^^;
ちょうど家の真ん中あたりで玄関側とベランダ側の対流域(ちょうど小麦が座っている少し後ろぐらい)があるので小麦がいる玄関側だけ午前中からつけていたんですけどね。
だから昼間の小麦はほとんどゴロンです。少しウロウロするもののやはり暑くなってくるらしく一番涼しい自分の部屋の送風機の前に戻っています。
1152679529908425.jpg



でもたまに出てくるとすぐにペタンゴロンです。
そんな小麦なのに何故か夜になると変貌。昨日はトーサンを相手にボール遊びに熱中してました。散歩から帰ってきたときぐらいハァハァ言っているのに尻尾をブリブリに振って投げてもらうのを待ってました。
昼間に遊べない分夜に爆発してるのかも・・・。トーサン頑張ってお相手してください(−−)


そして。またある所で見ていただきたいものを発見してきました。
家族なのに・・・」(このページの絵本内の「次へ」で
読んでいけます)
とてもシンプルな絵本です。でも重みは言葉で表せないぐらい・・・。最後は気持ちが移入しすぎててツラかった・・・。
本当の犬でのことを知っていたからかもしれません。でも知らない人でも十分分かるのではないでしょうか・・・。
昨日の話ではありませんが、想像力がない人には意味がわからないかもしれませんけど。
でも想像力を働かせるという意味も含めて子供さんたちにも読んでもらいたい絵本だと思います。
そして大人の方にもぜひ読んで考えてもらいたいお話です。これは実話を元に書かれているのですから・・・。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1152681414001628



この記事への返信
これは実話なのですか・・・。
私は純粋にこんな事が出来る人間(ではありませんね、最早)の精神構造に物凄く興味があります。完全に精神異常ではないでしょうか。どうしてこんな勝手な事が出来るのか。
色々な事情もあるでしょうが、最低でも自身で里親を探すくらいの努力がどうして出来ないのか。それこそこんな事をしたら愛犬がどうなるか、という想像力がないのでしょう。鬼畜にも劣る、人間失格です。

ご存知かと思いますが、このお話に似たお話で、独身の男性が犬と暮らし始め、結婚し、子供が生まれ、幸せに暮らしていたけれどやがて転勤でペット可住宅を探せずに愛犬を保健所(安楽死の為に獣医、だったかもしれません)に持ち込む、というお話があって、このお話がより悲惨なのはその場所に子供達一緒に連れて来ており、「やめて、やめて、○○はどうなっちゃうの?」と言って保健所(もしくは獣医)から帰るまで子供が愛犬から離れようとしなかった場面です。
これが実話かどうか知りませんが(原文は英語だったと記憶しています)、こんな親が実在したら恐ろしいです。きつい表現ですが愛犬を肉体的に殺し、自分の子供を精神的に殺していると思うのです。まさに気狂い沙汰です。

本当に犬や猫を飼う時はよくよくよくよく考えて決断して欲しいものです。私とて、親の介護などの事情が将来間違いなくあるので、その時どうするか、今からちゃんと考えておかないといけないのですがね。実家であれば連れて行っちゃえばいいだけの話ですけれど。
Posted by Jakaranda | 19:17:32, Jul 12, 2006
完全実話・・・というとちょっと違うのですが保健所に持ち込まれる理由の上位には入っている話の1つです。
なので少しでも現実を訴えるためにブログ上の絵本を作られたようです。
子供も一緒に遺棄現場に連れて行ったというお話。確かに残酷です。でもこの子供は動物を2度と同じ目には合わさないでしょう。しかし日本の親はうやむやにして遺棄し、その子供はまた同じことを繰り返すのです。
勿論どちらも同じ遺棄ですから許せることではありませんが、子供といえど「理由」と「現実」はきちんと知らせるべきです。それを考える能力が必要ですから。
私も実際に小学生の時に近所の子犬で経験し大人が分からないだろうと思って説明した言葉を理解しショックを受けそんな目にあわせたくないと心から思ったのを覚えています。
大人は「小さいから」とよく言いますが小学生に入るかどうかの頃にはすでに理解が始まっているんですよね。
何だか話が変わってしまいますが幼稚園児や小学生を持つ親御さんにはそれをちゃんと分かっていて欲しいと思います。
何気ない噂話や悪口をちゃんと聞いていてそれをマネするんですから・・・。
そういう意味でも日本の処分率の高さやその理由を誰の目にもとまるように公表すべきです。ただ「かわいい」所だけをアピールするものばかりじゃなく・・・。

以前どこかの番組で要介護になってしまったりで飼い続けれなくなった犬たちを引き取るシェルターを紹介していました。その後の犬の生活を元の飼い主さんにも報告しているのですが、飼い主さんたちは涙を流して見ておられました。
手放したくなくても引き裂かれる現実もある。これが今の日本のもう1つの問題ですよね。
でも私たちの老後時代の犬たちはもっと厳しいものになっているかもしれない・・・とも思えるのです。
Posted by 小麦ママ | 00:12:42, Jul 14, 2006
考え方は色々ですね。

が、小麦ママも書かれている通り、子供は(親の)何気ない噂話や悪口をちゃんと聞いてそれをマネする・・・。親とは中学生以下の子供にとっては殆ど“絶対”の存在だと思うので、その親の行動を見て子供は“いけない事なんだ”と果たして考えられるでしょうか。殆どの子供は“お父さん、お母さんが決めた事なんだ、仕方が無い事なんだ”と考え、“都合が悪くなったら動物なんて処分しちゃえばいいんだ”という考え方を持つ恐ろしい大人に成長する気がしてなりません。大人になってから、“あれはとんでもない事だったんだ”、と自分で更正できれば、いいのですが・・・。
“こんな事はいけない”と考えられる子もそれは親を否定し疑う事、幼い心に大変大きな傷を残すと思います。
以上が“子供を精神的に殺す”という強い表現を使った私の考え(自己流)なのです。

何はともあれ、結論は安易にペットを飼わないで欲しい、という事なんですよね・・・。

ところで、差し支えなければ、最後の
“私達の老後時代の犬達はもっと厳しいものに・・・”
を詳しく知りたいです。今以上にひどい状況になってしまうのでしょうか・・・。
Posted by Jakaranda | 15:46:00, Jul 14, 2006
お返事が遅くなってしまってスミマセン・・・。
同じく考え方は色々だと思います。
その中で「絶対的な親の影響力」は幼稚園や保育所といった家族という場から踏み出した時点で色々と変わってくるのではないかと私は思います。
特に最近は小さい頃から子供向け以外のテレビ番組をずっと見させている人が多いようですし、うちはかなり大きいマンションなのでたくさんの子供たちを見かけますが親や先生を含め大人を見下したような態度をとる子供がすごく増えたような気がしています。
まぁその親も大半が非常識と思える行動は確かにとっていますので子供を同伴させようとさせまいと「面倒になったら手放せばいいんだ」とは思うでしょうけど・・・。
そんな人に限って「流行」にのって動物を飼い始めるものなんですよね。子供もきちんと育てれてないのに動物まで飼うなと思いますね。

「私たちの老後時代・・・」。おそらく今以上に歳をとってから仕事を続けれる人の数は減るでしょうし、税金も保健料ももっと支払いが厳しくなっていくはずです。持ち家に住むことさえ苦しくなってくる可能性もあります。そうなった時に今までと同じように犬たちの健康面にまで気を回せる人というのは少ないと思うのです。だから犬のことを考えている業界関係者の中には余裕のない人が動物を飼うなという気持ちを持っている人もたくさんいるようです。
本当にそうなってくると「動物を飼っていることは・・・」と自慢をするために飼う人の方が増えてしまいます。そんな人たちが健康面まで熱心に面倒をみるとは思えませんし、本当に大好きな人は「きちんと最後まで世話が出来ないかもしれない」と最初から飼わないことになってしまいます。
本当にそんな社会になってしまっては犬たちには厳しいです。だからこそ今の時点からもっと先を見据えた犬のための福祉制度(?)を考えていっておくべきじゃないのかな・・・と思います。
Posted by 小麦ママ | 16:24:59, Jul 16, 2006
いや〜、本当に世も末なんですね〜。恐ろしい。
親や先生、大人を見下したような態度をとる子供ですか・・・。首都圏とは言えやはりここは田舎、私の知っている近所の子供達(サンプル少な過ぎですね、家は子供が居ないので)にそんな子は居ないのです。

>余裕のない人が動物を飼うな
私も同感です。結構、お金かかりますよね。こう言った事情も販売側はきちんと説明するべきです。いや、本来は飼育者が事前に調べるべきとは思いますが、何せ世の中頭と心の弱い(以下略)・・・。
短絡的な考えかもしれませんが、私は飼い犬・飼い猫課税もやむなしと考えています。でもなぁ、こういうのって案外逆効果だったりするかなぁ・・・。免許制などと併用しないと機能しないかもしれませんね(そんなの到底無理か・・・)。でもその税金で犬・猫の福祉に役立てる事が出来れば、などと考えてしまいます。
Posted by Jakaranda | 15:00:23, Jul 17, 2006
私も「課税」有りだと思います。
最近よく思うのですが、今全ての市町村には住民台帳というものがあって住民票を持参しなくても登録閲覧をして申請をしてもらえる・・・という機能がありますよね。なぜここに飼い犬の情報登録をリンクさせないのだろうと考えるのです。
狂犬病予防注射も接種していなければすぐに警告できるし引越ししたとしても次の所で飼い犬登録情報が分かるから手続きしなければ「犬はどうしたんですか?」と問い詰めることもできる。税金も年500円程度を市民税と一緒に徴収し動物対策費として活用する。十分可能なことだと思うのですが。(勿論馬鹿馬鹿しい赤字補填に使われないように監視も必要ですけど)
ペットショップでの販売もその人が購入したという情報を市町村に申請する仕組みにし飼い主登録が期限内に行われなければ警告するようにもするべきだと思います。
そうすれば内緒で飼って何も管理せずどこかに遺棄するなんてことが激減すると思うんですけど・・・。
どうでしょう?
Posted by 小麦ママ | 12:52:31, Jul 18, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :