October, 2006
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




災害の備え
1153716371644638.jpgこんなのん気な題名をつけている場合じゃないほど各地で被害が出ています。
突然被害にあうのが自然災害の恐ろしいところですが、今回は「有り得ない」と思っていた雨量によって災害が拡大しています。私はマンション住まいなので浸水はありませんが実家などは山と川に挟まれていますから可能性はゼロではないです。
今回もかなり広範囲で浸水被害にあっていますが、犬猫はどうなっているんでしょう…。
普段は「かわいい」と言ってくれる付近住民の方でも災害となると「こんなときに!」と態度がかわってくる人もいます。
普段から「もしも」の時のことを調べておかないといけませんよね。
「避難所」に連れていけるのか?「ダメ」とされているならば「どうしてなのか」「どう対処するつもりなのか」も行政に確認しておけば「もしも」の時に誰かに文句をつけられても「行政が認めている」としっかり反撃できると思います。
一度じっくりと考えてみないといけませんね…。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1153717783023307



この記事への返信
亡くなったり行方不明の方もいらっしゃるのに、ペットの事なんて、というご意見の方には見逃して頂いて・・・。

時々映し出される避難所の様子を見る限り、犬も猫もケージらしき物も私には見つけられませんでした・・・。絶対とは言えませんがあの中のどなたもペットを飼っていない、というのはとても不自然な気がします。一緒に非難はして来たけれど、どこか別に場所を作ってもらっている、などであればいいのですが・・・。以前、花王のペットSOSで災害時は絶対にペットと離れてはいけない、と書いてあるのを読み、納得したのですが、実際に避難所で一緒に暮らせるかどうかはその場の雰囲気もあるでしょうし、一体どうしたらいいのでしょう。最終手段は車、と考えていますが・・・(地形的に水害はまず無いと思われる為)。でも地震の場合何かの下敷きになって壊れたらそれまでだし・・・。やっぱりテント?
とりあえず市に問合せてみるのがいいのでしょうか。
Posted by Jakaranda | 12:39:01, Jul 25, 2006
私は避難するほどの被災地ではなかったのですが、阪神大震災の時はかなりの犬が迷子あるいは遺棄となりました。
また、避難所には入れず自宅の敷地内に係留しご飯をあげに行っていたと聞いています。
それ以降ペットへの意識が変わったということもあって一緒に避難し、他の人と分けたりとするところもあるようです。
ただ、それは自治体の愛護意識が高いところだと思うんですよね。だから普段から問い合わせをしたりして自分の住む地域の意識を高めておいた方がいいのかもしれません。
最近、犬の雑誌に「犬用避難バッグ」なんてものが紹介されてますよね。あれを見ていると「係留用のセット」とか「簡易テント」なんてものもあるのでまだまだ「外に…」という所の方が多いということではないかと…。
やっぱりきっちりと調べておかないといけませんね!
Posted by 小麦ママ | 13:48:20, Jul 25, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :