October, 2006
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




飼う(買う)前によく考えて!!
1154406905716261.jpgリンク紹介もしている保護活動団体「アーク・エンジェルズ」さんのブログからです。
今犬を飼っている方、その生涯を考えたこと、ありますか?
私たち人間よりも早く歳をとる犬たち。
今は子犬、青年期で元気いっぱいでもいづれ老後という時期を私たちより先に向かえるのです。また、重い病にかかるかもしれません。それを想像したことがありますか?
人と同じように身体の動きが不自由になり介護をしてあげないといけないかもしれないのです。勿論費用もかかります。
今は「カワイイ〜♪」と言っておきながら要介護となると「面倒だし、お金もかかるし」と投げ出す…許されることではないのです。
それをした人たちがいます。それをされた犬がいました
この記事をよく読んで考えてみてください。<こちら

そして「飼いたい」と思っている人たちへ。
その犬のことをよく知っていますか?どれぐらい大きくなるか。どんな性格なのか。どんな病気になりやすいか・・・。
色々と犬種によっても違いはいっぱいあります。
見た目だけじゃないのです。
迎え入れた後で「大きすぎるし」「食費がかかって」と自分の思い描いていたものじゃないからと手放す・・・これも許されることではありません。
何も考えずにプレゼントし、受け取った人たち。<こちら

このどちらも見捨てたのです。
こういうことを何と言うか知っていますか?
「身勝手」というのです。
あなたが自分の子供に将来「世話するのが大変だし、死ぬまでどこかに入れといたら?」と言われたら?、自分の親から「大きくなって世話も大変、食費もかかるからどこかに捨てるか?」と言われたら?
どれだけ酷いことをしているか分かるでしょう?

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1154408780082584



この記事への返信
ほんと、自分ではブログを持っていないのに図々しいお願いで恐縮ですが、お差し支えなければこのページ↓のリンクを是非!
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

以前から検討中だった里親応募、現在真剣に検討中です。
また報告させて頂きますね。
Posted by Jakaranda | 21:05:30, Aug 01, 2006
私もパソコンのお気に入りに登録していたんですが、リンクしておきますね。
マンションでペットクラブというものがあってそのお世話係の方と仲良くなったのですが、自分勝手な言い分の人が結構いるらしく、これを見て考えてもらおうと思っていたんですよね。
CMやTV番組などで「かわいい」部分だけを見て飼ってしまう人が多いと思います。
でもここにも書いてあるように子犬はある意味「小悪魔」にもなります。そこで「嫌になってしまった」という人が放棄をしたりするわけですけど・・・。
人間の子供に対しても最近多いですが、自分の思い通りにならないことを許せない人が増えたように思います。
もっと「命」って何なのかをよく考えて欲しいですよね。
Posted by 小麦ママ | 23:25:34, Aug 01, 2006
どうにかして“犬を飼ってみよう!”とお考えの方には必ず事前に読んで頂くように出来ないものでしょうかね・・・。
Posted by Jakaranda | 08:45:42, Aug 04, 2006
このページ「動物愛護」という言葉を真剣に考えている人でないとなかなか見る機会は少ない所ですよね。
行政が啓蒙活動の一環として冊子にして配布すべきじゃないか・・・とは思います。
ただ、どんな出来事でもそうですが「意識が高い」人は関心を持ち、見るべき「意識が低い」人たちは目を留めないものなんですよね・・・。
Posted by 小麦ママ | 09:47:30, Aug 04, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :