October, 2006
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




またもや・・・
1154839175871873.jpg今日も真夏日です。暑くて出歩く気がしません(−−)
小麦もさすがに3連チャンでトーサンと遊ぶのには寝不足気味らしく朝寝もたっぷり。先ほどから昼寝にも突入です。
昨日は予定通りBBQをしてきたのですが、まだ写真を整理してなくて・・・(^^;
今日はその話題はパスさせてもらって少しマジ話に。
ペログーさんの「猫」に登録されている方々でもすでに「SOS」を発信されていますが、「犬好き」の方にもぜひ知ってもらいたいと思います。
80匹の猫からのSOSです。
飼い主が避妊・去勢手術をせずに4匹の猫を飼い始めたために起こった悲劇です。
完全家庭内飼育の4匹が80匹以上に・・・。異常な近親交配繁殖です。すでにボランティアの方々が避妊・去勢手術に着手していますが毎日のように子猫が増えているようです。
この子たちはもうすでに子孫を残せる状態にはありません・・・。
私は犬しか飼ったことがないので猫に関する知識はほとんどないのですが、たまたま読んだ本に書いてあったことから得た知識によると、犬よりも年間を通しての発情期が占める時期が長い、交配後であっても発情期間内はさらに交配することも可能であることを知りました。
強い子孫を残すための機能が現在ではあだになっているということですよね…。
そんな状態の猫たちが何の手立てもなく同じ部屋で暮らせば子供はすぐに出来てしまいますよね。さらに子猫が初めての発情期を迎えればすぐにオス猫と交配してしまいます。
飼い主は闘病のための入院だそうです。ご近所の方々にはかなりの悪臭被害がでており、行政から「処分を」と言われていたよう・・・。
「猫屋敷」。先日こちらでも取り上げた「犬屋敷」と同じ北陸で起こっている模様。
こちらに住む方が悪いと言ってるわけではありません。でも行政はどちらもここまでになる前に対処はできなかったのでしょうか。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1154840643415070



この記事への返信
悲しい現状ですね・・・何もしてあげられないことにもどかしさも感じますが、ボランティアで活動してくれている方々には頭が下がる思いです。せめてこれ以上、悲惨な現状が増えないで欲しいと願って止みません。(;_;)
一人一人が気をつけていれば、こんなことが起こらずに済むはずなのに、心無い人はまだまだ多いことに憤りを感じますね。
私の会社の人の奥さんと先日話していたのですが、庭に野良猫が住み着き、少々困っていると言っていましたが、しばらくすると子供が増え、これ以上増えたら困ると思い、自ら捕獲して病院に連れて行き虚勢・避妊手術をしてもらったそうです。
犬と違い、猫は気ままに外に出歩いていることが多いので、外に出すことが絶対にない猫ならともかく、やっぱり虚勢、避妊等は、飼い主が責任を持ってするべきなんでしょうね・・・
Posted by おやぶん | 10:55:42, Aug 07, 2006
猫たちには何も悪いことはなくて、ただ本能のままに行動していただけ・・・。
特にこの子たちは飼い主がいてその現状を見ているのだから初期段階で避妊・去勢手術をし、ちゃんと里子にも出してと正しい判断をしていたらこんなことにならなかったのに・・・と思いました。
会社の人の奥さんはすごく正しいことをされてますよね。
追い払ったり、エサだけをあげてみたりとその場限りのことをしていては何の解決にもならない。
特にオス猫を飼い少しでも外に出している飼い主さんには自分のうちの猫が増やしているかもしれないと考え、去勢手術をして欲しいなと思います。
Posted by 小麦ママ | 12:54:41, Aug 07, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :