October, 2006
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




繰りかえさないために・・・ビスコちゃんのご冥福をお祈りします
1156745271298872.jpgちょっと今日は小麦とは違う話です。
私は直接ブログを読んでいたわけでも書き込みをしたわけでもなかったので悲しい出来事があった後に知ったブログです。
小麦の10日後に生まれたフレンチブルのビスコちゃん。
そんなビスコちゃんは2歳の誕生日を迎えることなく虹の橋を渡ってしまいました。
理不尽な事故で・・・。
家族と一緒に飛行機で帰省し楽しい時間を過ごすはずだった旅行。なのに・・・。
まずはブログを読んでください。<→こちらへ

ビスコちゃんのご家族にとって私の意見はツライでしょう。でも同じ事故を起こさないためにも皆さんには知っていて欲しいと思いました。
私は以前航空貨物を取り扱う仕事に就いていました。勿論荷卸ではないのですが、現場や倉庫をよく知っています。
そしてトーサンは国内航空貨物を取り扱う運送会社に勤務しまさに荷物を預けたり引き取ったりしています。
だからこそ、夏場の空港(外は)どれ程暑いかをよく知っています。
そして動物を預ける場合機体の中では空調が調整されているとしても、その前の倉庫は日陰であろうと暑くアスファルトの熱とエンジンなどの熱気が吹きぬけています。そして積み込みも1,2分で終わるものではありません。
そしてこれを体験しているのは現場の人間であり、きっちりとネクタイをしてこのサービスを考えた人や、制服を着込んでばっちりと化粧をして対応をしている屋内の人たちは未経験です。
では、航空会社のミスだと責めたいところですが、運送約款というものにはしっかりと免責がかかれています。私たちはそういったことを了承して預けているのです。読んでいないというのは理由にはなりません。

しかし、釈然としないのは当然だと思います。
これは双方ともに知らなかったことが原因にあると思うのです。
犬を飼っている人でも知らない人がいますが、航空会社の人もまた、犬が人間よりも暑さに弱いということを分かっていないと思います。赤ちゃんと同じぐらいの注意が必要だというのに・・・。
そして預ける側は飛行機が止まっている間の空調は利いていないのだということを知っておかなくてはなりません。

ただ、改善を求めるとするならば、夏場はこういったサービスを停止するか乗客に対し万全の対策をしてから預けるように案内することを要求するかでしょうか。
また、私たちはよっぽどのことがない限り犬の側を離れるような移動方法を選択しないということだと思います。
どうしても必要があるならば保冷剤などを入れて体を冷やせる状態にしてあげてください。


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1156749397883990



この記事への返信
う〜ん、沖縄に一緒に行きたいな〜なんて思っていた矢先のこの記事。とっても考えさせられました。
人間でも辛いこの時期、わんこにとってはもっともっと辛いんですよね。
今回の旅の車の移動だって、かなり気を使いました。ただ、私達が傍にいるので、ちょっとした異変にも気付けるし、対処も出来ます。でも、飛行機ではそれが不可能ですもんね。ビスコちゃんの写真を見てると、本当に辛いです。

Posted by ぽんず | 21:15:42, Aug 28, 2006
お久しぶりです。
ビスコちゃんのこと、貨物現場のこと、書いてくださってどうもありがとうございます。
全く知らないことだったのでびっくりしました。
かわいいビスコちゃんの写真を見て涙が出てきました。
確かに想像を働かせれば、真夏の昼間の空港倉庫や滑走路が暑くないはずがありません。
でも快適な環境に慣れてしまっている私たちには、その想像ができなくなってしまってるんですね・・・。
真夏の時期の行動はつくづく要注意なんだ、と思い知らされました。
ビスコちゃんのご冥福をお祈りすると共に、私のブログでも小麦ママさんの記事を紹介して
少しでも多くの人に注意を呼びかけたいと思います。
Posted by lucy | 10:23:31, Aug 29, 2006
この記事を紹介してもらって読んでみてショックでしたね…。
小麦と10日違い、本当に毎日が楽しい盛りです。そんな日々が突然終わってしまったら…いてもたってもいられなくなりました。
旦那にこの記事の話をすると「起こっても不思議じゃない」と即答されたんです。
事情をよく知っている業者は万全の対策をしてから預けます。でもそれは経験からで航空会社からの情報ではないんですよね…。
やっぱり真夏の移動は怖いですよね。たった1時間弱のドライブでも小麦は暑がるので夏場の旅行はしませんでした。
こういう辛い話を聞くと更に夏場は行くのはやめようと思わされました…。
Posted by 小麦ママ | 11:26:55, Aug 29, 2006
こちらこそ、ご無沙汰してますm(_ _)m
今回のこと。事情を知っていると「当たり前」になりすぎていたことがショックでもありました。
でも普通は毎日使用している訳ではないのですから「不慣れ」が当然なんです。
航空会社もこういった出来事を公表し事故を未然に防ぐ努力を見せてもらいたいと思いますね。
現場はおそらく想像以上の暑さです。10分その場で動いているだけで全身から汗が噴出し、服も雨に濡れたのかというぐらいになります。
犬は汗をかけないのですし、周りの気温が高くなれば体温を下げることができないですからこんな状況は過酷でしかないですよね…。
あくまでも「貨物室」への搭載。搭乗者よりも過酷なのだということをたくさんの方に知っておいてもらいたいです。
Posted by 小麦ママ | 11:42:09, Aug 29, 2006
はじめまして。凛太郎ママさんのところからきました。
こんな事もあるのかと驚いてしまいました。うちはまだ、車での旅行しかしたことがないのですが、いつか飛行機を利用して旅行をと考えていたので、この記事を読ませて頂いてよかったです。
小麦ママさんの記事を一人でも多くの方に読んでほしいと思い、記事をリンクさせて頂きました。不都合がありましたらご一報下さい。

小麦ちゃんは美人さんですね!
うちにも豆柴の女の子がいるんですよ。
また、お邪魔しますね。
Posted by hi-gon | 01:20:40, Sep 01, 2006
はじめまして!そしていらっしゃいませ!
私も車でしか旅行をしたことがなかったので(特に音に怖がりでもあるので)飛行機での移動を深く考えたことはありませんでした。
でも結構利用されている方が多いようで少しびっくりしました。たくさんの方に知っておいて頂きたいことでもありますのでぜひぜひ皆さんにお知らせしてください。
お願いします!!

小麦、美人さんですか!?
ありがとうございます(^▽^)
親ばか全開ですからとっても嬉しいです!!!
Posted by 小麦ママ | 11:48:05, Sep 01, 2006
お久しぶりです。
いつもまとめ読みしているので、コメントしようにも話題が古くなってしまうのが困りものです。

ビスコちゃんのブログはあちこちで紹介されていますね。
私は「飛行機降りたら死んでいた」とかいう話を知っていたので、正直そのブログの反響の大きさのほうに驚いています。
うちのキクは飛行機に乗って我が家にやってきました。
もちろん物凄く悩んだ末で迎えましたが、もしも陸路しかなかったら、うちの子にはなれなかったんです。

こちらの記事を読んでいて「飼い主が知っておくべきことってたくさんあるんだな〜」と改めて痛感しました。
ビスコちゃんはじめ、話題にもならなかった動物達のご冥福をお祈りすると共に、私たちにできることを考えなければと思いました。

Posted by あきべえ | 22:50:09, Sep 01, 2006
ちょっと返事が遅くなってしまってすみません。
キクちゃんも空路であきべえさんのところに来たんですね。
ただこういった「業者」は輸送状況のことも分かっていることが多く、個人では「知らなくて」後悔する出来事だったと思います。
私たちは仕事で利用し見ていた分だけ選択することはなかったことで事故が起きたということ、知っていることを公表し覚えておいてもらえれば・・・と思います。
Posted by 小麦ママ | 21:19:27, Sep 02, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :