October, 2006
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




防災の日
1157086355017859.jpg9月1日防災の日。
朝から音で目が覚めるぐらいの大雨が降っていました。そのせいかすっかり秋らしく(?)クーラーも必要がないぐらい涼しい風が吹き抜けていきます。夏が終わりましたねぇ・・・。

ラジオで防災の日にちなんで避難・防災グッズの話をしているのを聞いて思い出しました。
新聞に載っていたのですが、ペット用避難セット、グルメな非常食なども売り出されているそうですね〜。(記事はこちら
そのペット用避難セットには小型テントが準備されているそうです。ちょっとだけ前に触れましたが、緊急避難の際、避難所は「人」のことしか考えられていません。このテントが物語っているように「動物」は「当然室外」ということですよね。
検索していてこんなページを発見。
非常持出袋専門店というところなのですが、この下の方に自治体にアンケートを取った記事が載っています。予測はついていましたが、やはり「人のことで精一杯」という答えのようです。
一度読んでみてくださいね。

うちはマンションですが、ここは阪神大震災の時に震度4〜5の揺れを経験した建物です。正直・・・次に大地震が来たら無事じゃないかも・・・と思うところが無きにしも非ず・・・。
マンションとかって「倒壊の危険性」があると立ち入りさせてもらえませんよね。逃げるので精一杯かもなと思ったりもします。
ちょっとした避難用具を車のトランクの小物入れに入れとくべきなのかも・・・と考えた防災の日でした。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1157088613665331



この記事への返信
基本的には、↓の対応でいいのかな、と考えています。http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog03/scene_1.html
甘いかな?
どちらにしても、やはり常日頃から人に不快感を与えないように最低限のしつけは必要ですね。存在だけで不快な人も居る訳ですから、無駄吠えしたり、所構わず粗相をする様ではお話になりません(威嚇したり噛んだりなんて問題外)。

以前にも書きました通り、放棄犬の里親に応募しまして、2頭目を迎え約1ヶ月が経ちました。自然災害への対策もよりきちんとしなくては、と考えています。
Posted by Jakaranda | 15:18:40, Sep 01, 2006
私も、今日だったか昨日だったか、ラジオで聞きましたよ〜。ペット用の非難グッズはちょっとお高めだけど、「うちは2頭いるから2個ください」って購入して人もいるとかいないとか。
昨日、神奈川でも震度4の地震がありました。なので、私もちょっと防災グッズは私も考えなくてはいけないかなぁ〜と思っていたところです。
いつ起きてもおかしくない都市型大地震・・・地震嫌いな私にとっては、考えただけでも恐ろしいことですが、花梨たんを守ってあげられるのは自分しかいないしね。。。
でも、会社や自宅以外の場所で、地震が起きたらどうしよう・・・?とか色々考えていると、起きてもいないのに、ドキドキしてきちゃうんですよ〜〜{{(>o<;)}}
Posted by おやぶん | 17:07:21, Sep 01, 2006
ご無沙汰してます!
ちょっと違うページで見たんだったか…ちょっと忘れましたが、「動物がいることの不衛生さ」を理由に避難所に入ることを拒否するところもあるそうですね・・・。
ただ、それでは自分たちを優先して「放棄」する飼い主も少なからずいると思うのです。
だからこそ行政は真剣に取り組んで欲しいと思いますね!
Posted by 小麦ママ | 13:58:00, Sep 02, 2006
そうそう!地震があったんだよね!!
ラジオの速報を聞いてちょっと心配したのですが、テレビなどでもこちらでは特に放送がなかったのでちょっと安心してました!
うちのマンションでも防災対策委員会というものが発足したんだけど、やっぱり「人間」を中心に考えられているもの。
ましてや「緊急時」には不安やストレスからわざと飼い主に当り散らす人間もいる状態・・・。
やっぱりまず自分で小麦を守ることを考えないと・・・と思った昨日でした・・・。
Posted by 小麦ママ | 14:01:57, Sep 02, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :