October, 2006
02
04
06
07
11
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




「著作権侵害」をしていませんか?
1160964846002629.jpg今日はちょ〜っと気になっていたことを書かせてもらいますね〜。
「小麦ママの独り言バージョン」です。

「著作権」誰でも聞いたことはありますよね?でもそれが自分にもとても関係があるって知っていますか?
特にこういうブログとかHPを誰でも持つようになって自分が「著作権侵害」しているかもしれないと考えたことはあるでしょうか・・・。

「著作権等について。」
「著作権等について。−其の2」
イラストレーターであるSTUDIO WARPさんの記事です。
私たち素人にとってもとても重要なことを書いておられると思いましたのでリンクをさせて頂きました。
尚、このリンクも許可を頂いております。許可なく転載・リンクすることは認められておりません。
↑この一文で「ハッ!」として頂いた方もいらっしゃるかと思いますが、上記リンク先を読んで頂いた上で「続き」を読んでくださいませ。

なぜ、こんなことを書き始めたのかといいますと・・・。
最近動物たちのレスキューなどが多く、その緊急SOSの発信をされているのを見るうち「現場の写真」「レスキューに係っている方のブログ・HPの内容」をそのまま発信されているのを見かけるからです。
ちなみに「わーぷ」さんのブログで「其の2」の冒頭にもありますが、こういったHPなどには「内容を無断で転載することは法律で禁じられています」と必ず記載されているはずです。
「リンクお願いします」というリンクバナーの転載は認められているとしてもその記事内容をそのまま「見てください!」と貼り付けてしまうとそれは「著作権侵害」ということになるわけです。

素人である私たちは気軽に考えていて、これを読んだ方でも「それぐらい」「何も言われないし」と思ったかもしれません。でも立派な「法律違反」ですから、それを指摘されれば「著作権侵害者」として訴えられることもあるわけです。
以前、受賞画家が海外の画家の絵を模写して訴えられていましたよね。それと同じ行為をしているわけですから・・・

緊急レスキューなどを広めるのは重要ですが、その場合「大元」のサイトアドレスを広めなくてはいけません。以前の「後方支援について」でも書きましたが、「これを見て!」と書いたブログをそのまま「見て!」と転載し続けたことで発信内容が食い違い、結局その方々に迷惑をかけてしまったということもあります。

私たちが書いているこの場は「公開されている」場です。「私的な目的として利用する」には当たりません。「転載・引用」ということに関してもう一度じっくりと考え、見直してみてください。宜しくお願いします。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1160968634562056



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :