November, 2006
-
-
-
02
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




病気探知犬
1162613758800627.jpgいきなり空いてしまいました(−−;
さて、先日、11月1日。ワンワンワンということでケーブルテレビで放送されている「アニマルプラネット」という番組では1日中「ワンコ」に関する内容の放送がされていました。
「カワイ〜」というものだけじゃなくてとても勉強になる内容のものがいっぱいなんですよね〜、アニマルプラネットって。
そこで見入ってしまった内容が「病気探知犬」のお話。
犬の嗅覚によって人の身体の変化を感じ取るのではないか・・・と考えられていて海外ではガン以外の病気に対しても研究や育成がなされているそうです。
癲癇患者の発作を事前に感じ取って知らせるとか、糖尿病患者の低血糖を感知して家族に知らせるとか・・・。
日本では盲導犬や介助犬がやっと広く知られてきたばかり。でもまだまだ店舗といった「外」では立ち入りを断られるという認識の浅さまである状態です。
まだまだですね・・・日本の現状って・・・(−−;
でも日本にも「ガン探知犬」を育成しているという情報を教えていただきましたので紹介しておきますね(^^)
もし「アニマルプラネット」を見れる環境であればぜひ12日の再放送日にご覧くださいね。1162613817237267.jpg

ここ最近、夏場に買ってあげたベッド(テーブル下に配置)で寝ることを気に入った小麦。当時は見向きもしなかったのに旅行から帰ってきたら途端にお気に入りに・・・。
しかも出てきたと思ったらここで爆睡するので夜寝る前の仕事に「小麦を起こして部屋まで連れて行く」というものが増えてしまった私(^^;
そこで毛布だけの寝床を見てかなしそ〜な顔を毎日しているのを見て買ってしまいました・・・。
→冬用ベッド。小麦部屋に配置したところ、最初は困っていた様子だったもののすぐに丸くなった小麦。気に入っていただけたようです(^^)
でも・・・なんでベッドだけの写真?と思いますよね〜・・・。
丸くなっていたのでカメラを向けたところ飛び出してきてしまったのでもぬけの殻となった後だったんです(−−;はぁ〜・・・。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1162615915433794



この記事への返信
こんばんは!
アメリカだったかなぁ、そんなワンちゃんがいると前TVで見た記憶が・・・。犬は人間の体温で色々感じとるっていいますからね!

実験した事あるんです!
本当に、具合が悪くてトイレにこもりっきりだった時があって(おなかこわして・・・笑)、そのときは、ず〜っと側にいてくれたんですよ。けど、痛いぃぃぃぃと苦しみのポーズをとっても知らん振り〜。あ〜そっ、一人でやってれば〜みたいな感じで見ながら去っていきました(苦笑)。
わかるんですよ、体調が本当にいいか、悪いか・・・。

アズミラ↓参考になるかわかりませんが、見てみてください。
http://www.sofia.co.jp/

Posted by りょう | 19:52:23, Nov 04, 2006
そうそう、本当に体調が悪いときは対応が違いますよね(笑)
本当に辛いときは「じ〜」っと目を見ていつもは「遊んで」「おやつ」と訴えてくるのを我慢して様子を伺ってくれたりします。でも回復するといつも通り。
仮病ではごまかせませんね〜(^^;

↑の紹介ありがとうございます(^^)
うちもね〜。手作りなんてことが出来たのは仕事を辞めてから・・・それまでは色々と悩みましたよ〜(−−)
Posted by 小麦ママ | 15:07:41, Nov 05, 2006
こんばんは!
いつもこんなんだったら、大人しくていいのに〜と思うくらいやさしいですよね〜。仮病はダメですね〜、突然『う゛っ』と苦しいふりしてても、知らん顔。

いいえ、とてもスタッフの方も親切丁寧ですし、是非一度ご覧になってみてください。
Posted by りょう | 17:13:16, Nov 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :