November, 2006
-
-
-
02
03
05
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




イギリスのペット事情
1162870294490684.jpg今日の大阪、すごい風です。木枯らし1号が吹いたのだとか・・・。昨日までは25℃ぐらいあって薄着だったのに。差が激しすぎますね〜(−−;

さて、毎月届く「○ぬの○もち」という雑誌。その中で気になる記事を発見しました。
イギリスといえば「しつけもバッチリ」「カフェでも公園でも完璧」というイメージが強く、レスキュー面、愛護法面でも見習うところがいっぱいな国なのですが・・・。
最近、イギリスでもブランド志向な面があったり、しつけができていない犬が増えてきていると新聞で取り上げられたりといった異変が起きているそうです・・・。
この記事を書いていたのが藤井仁美さんというロンドン在住の獣医師・ペット行動カウンセラー。HPを拝見したところ色々と参考になることが載っていますのでご紹介しますね。
HPはこちら。 ブログもありましたのでコチラから
ちなみに・・・こういった現状を心配し愛護法の改正が考えられているのだとか!日本ではやっと改定された法律が適用されない現状だというのに・・・。
新法で考えられているのが「飼い主は犬を犬らしく飼う責任がある」ということだそうです。もしこれが日本で適用されたとしたら・・・!?
何も用意せず衝動で飼い始めると立派な処罰の対象となるみたいです。

「ひろしまドッグぱーく」ですが、報道も少なくなり忘れられかけているような気がします・・・。まだ普通のレスキューで考えても大変な数の犬たちが残されているのに・・・。
色々とご活躍されている杉本彩さん。今回の嘆願書でもとても貢献していただいたそうです。詳しくはブログをご覧ください
また、その呼びかけに賛同して頂いたと思われる著名人の方々がアークエンジェルズさんの「ご報告」に掲載されています。
これだけたくさんの人が気にかけ、また気持ちを動かした事件。うやむやにしたくないですね!



この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1162872151685062



この記事への返信
こんばんは!
私も気になっていました。
広島の事・・ニュースは、学生の自殺の件でいっぱいです。
いたたまれない・・・動物も人間も。

笑ってるワンコそうでないワンコ・・・でもよくあそこまで回復しましたね。きれいにされ、見てる側ではありますがとても嬉しく感じます。
一日も早く、やさしい里親さんが見つかりますようにと願わずにはいられません。今度こそ、幸せになって欲しいですね。
Posted by りょう | 21:23:53, Nov 07, 2006
以前アニマルプラネットでやっていた番組かな?イギリスかアイルランドで走れなくなった競走犬のグレーハウンドたちを線路に置き去りにして殺しているという映像があり、ものすごくショックを受けた事がありました。やはりどの国でも愛護に反する行為を行なう人や業者はいるみたいですね。もちろん一般的には飼い犬でも躾は行き届いている事が多いみたいですけどね。あちらは「犬は犬、人間は人間」という文化がしっかりあるんだと思います。これは「子供は子供、大人は大人」という文化にも通じてます。日本はまだまだ子供優先の文化なんだと思います。でもドイツなどは治る見込みのない病気になった犬は結構すぐ安楽死にしてしまうらしく、あまり看病や介護はしないみたいで、それってどうなんだろう・・・とちょっと思ったりします。日本人の方が一生懸命最後まで看病するみたいです。
Posted by lucy | 17:32:51, Nov 08, 2006
こればっかりは真実は永遠に不明ですが、やはり頼れるリーダーが居る方が楽なんだと、私は信じています。
それでも色々なブログで拝見する甘やかし放題やりたい放題の犬達を見ると、本当はその方が幸せなのかな?と悩む事もあります・・・。
でも、やっぱり私は彼らと旅行したりドッグランへ行ったりして一緒に遊びたいのです。他人様に不快感やご迷惑をかける事無く快適に。なのでこれからも毎日少しずつでも基本の訓練だけは練習を続けます。

家の奴さん達は訓練はそこそこ好きな様に思われます。
いつもお散歩の途中でちょこっと練習するのですが、その広場の方向へちゃんと行きたい素振りを見せますし・・・。おやつが貰えて最後に遊べるからだとは思いますけどね。
“訓練”って後ろ向きに捉える方が多い様ですが、飼い主にも(多分)犬にも、(ちょっと最初は大変かもしれませんが)楽しみだと思うのですがねぇ・・・。
Posted by Jakaranda | 18:06:36, Nov 08, 2006
そうなんですよ・・・。
最近事件、事故が多すぎるんでしょうか・・・。ニュースがめまぐるしく報道されて大事件でさえもあっという間に消えてしまい「その後」は報道されなかったり・・・。
ゴシップとかはいつまでも引き出されてますけどね(−−;

りょうさんも「しもやけ」仲間でしたか(^^;
あの苦しみだけはなったことがないと伝えれませんよね〜。
今も「しもやけ」になる子っているのかなぁ・・・。
Posted by 小麦ママ | 14:34:46, Nov 09, 2006
アニマルプラネット見たことがあります?
「動物警察」を見ているとやっぱりひどいことをする人ってどこの国にもいるんだな・・・と悲しくなります。
外国の人は「あっさり」というのか「日本人のことが理解できない」とよく言うように縦割りな判断をくだしますよね。
そのせいか苦しませたくないから「安楽死」を選択する人が多いみたいですね。
でも獣医さん曰く「生きようとする治癒能力がたくさん働いて回復する子」をたくさん見てきたそうです。
そうすると犬の意思を無視して自分たちのため・・・とも思えてしまうんですよね・・・。
Posted by 小麦ママ | 14:46:18, Nov 09, 2006
私たち人間が衝突せずに暮らしていくために「常識・マナー」を考えるように犬たちも一緒に生活するために「しつけ」が必要なんだと思います。
それをこの子は大丈夫っと飼い主が判断するのは人間でいうところの「自己中、マナー違反」ということなのかな・・・と考えています。
ただ「犬らしく」というのは基準が難しいですよね。
ドイツではMダックスは「猟犬」としての訓練をしています。その人たちからすると日本での飼い方は「犬らしくない」と言えますし。
イギリスでは真っ当な基準が成されそうですが日本だと「犬を飼ったこともない」人が制定しそうなだけに成立させたくない内容になりそうですけど・・・。
Posted by 小麦ママ | 14:55:33, Nov 09, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :