December, 2006
-
-
-
-
-
01
02
04
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




その時小麦は・・・
1165292316245810.jpg小麦:「入院したのは天罰なんじゃない?オカ〜サン」・・・はい。ごめんなさいm(_ _)m
実は22日から台湾へ行ってたのです・・・。その日の朝に小麦を実家に預けてその足で空港へと行き、26日の日曜日にトーサンがお迎えに行ったのですが・・・。
私はその日曜日の夜に入院。翌日トーサンは無理を言ってお仕事を休んでくれました。で、実家の母も様子を見に来てくれていたのもあって退院まで小麦をお願いすることにしました。
トーサンも慣れない家と仕事の両立だし遅くなったら小麦の散歩も大変だし・・・。まだ昼間もちょくちょく様子見してくれる実家にいるほうが一番安心できると判断しました。
小麦はせっかく戻ったのにまたもや実家に来たことにかなり落ち込んでいたよう・・・。ちょっとふて寝していた感も・・・(−−)
ちなみに帰ってきたらちょいと我儘っ子になっておりました(−−;
退院前日の金曜日に姉が寄ってくれてそのまま実家へと行ったのですが、その時の小麦の様子を聞かされて辛かったです。
私の匂いに気付いた小麦が必死に匂い嗅ぎをし、その後の散歩ではひたすら私を探し回っていたというのです。普段は車の往来が多くて動かない道をそんなことも忘れたように行ったり来たりと・・・。
トータルで10日ほど、一度帰ってきたので全く会えなかったのは1週間なのですがそれでも必死に「帰りたい!会いたい!」と訴えていた小麦。「ごめんね!」と胸が詰まる思いでした。
それと同時に収容所や保健所に連れていかれた犬たちはどんな思いをしているんだろう・・・ひたすら飼い主のことを思い続けていたはずなのに・・・と胸が痛くなりました。
「飼えなくなったから」と「引き取り手」を探す飼い主を見かけます。でもその犬は飼い主が帰ってくると思って新しい家で待ち続けているのかもしれない・・・そんなことも考えてしまいました。

それと同時に「予期せず」「万が一」というのは本当に誰にでも起こって不思議ではないことなのだと改めて思いました。
これがトーサンもいなくて私も帰れないということになり、更には実家にも行った事がなければ・・・。
初めての場所に突然連れて行かれ長期滞在なんてことになればどれ程のストレスをかけていたんでしょう・・・。
どこかで「自分は大丈夫」と慢心していたような気がします。だからといって何をどうしておくべきなのかをはっきりと言えるわけでもないのですが・・・。


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1165294699548783



この記事への返信
信頼されてるんですね!
飼い主としては、嬉しい限りですよね〜。
うちの実家のワンコのボーダーコリーのスバルもはわれ子です。食べ物があると、とられると思いガブっ!何度も保健所行きになりかけ、今は毎日散歩してくれる父を慕ったいます。病院に診察券をだしにだけいった父を出てくるまで動こうとしなかったそうです。
拾われ子でも、そこまでなるんですから小麦ちゃんは、すごくすごく不安だったんでしょう。
抱きしめてあげてくださいね!
ちなみに、mukuはだきしめたら、止めてくれと必死にもがきます(泣)
Posted by りょう | 19:45:24, Dec 05, 2006
最近、どなたかのブログで拝見したのですが、飼い主である自分達に万が一の事があった時、愛犬をどうするのか・・・。
私も今、真剣に考えているところです。
また、そういった時(要するに死亡してしまった場合)には、里親さんにお願いするしか無い訳で・・・。やはり吠えたり噛んだりの問題行動がある犬だと里親探しも難航する事が予想されますよね。そこまで考えている飼い主さんは殆ど居ないと思いますがこれも飼い主の責任だと私は考えています。

想像するだけで恐ろしいです。飼い主でもある私達とも、同居犬とも別れて暮らさなければならない現実を彼らはどの様にして受け入れるのでしょう・・・。案外、さっぱりしてるのかもしれませんが。
兎に角、絶対に先には逝けない、という思いだけは強く持っていますが、こればっかりは自分の力ではどうにもなりません。
Posted by Jakaranda | 21:16:31, Dec 05, 2006
mukuちゃんも突然りょうさんと離れ離れになったら同じだと思いますよ〜(^^)
ご実家のスバルちゃん。お父さんが大好きなんですね♪
きっと寂しかった心にお父さんの気持ちが伝わったんでしょうね。一途が目に浮かびます〜♪
あっ。うちも抱きしめると嫌がります(−−)
抱っこは好き(仕方ないとあきらめてる?)ですが抱きしめようとすると「つかまる!」と思うのか素早く逃げます。
その代わり一歩下がって「撫でて」とポーズを取るんですけどね(^^;
Posted by 小麦ママ | 13:43:54, Dec 06, 2006
半年ぐらい前・・・だったと思います。私も「もしも」を真剣に考えておられる方のブログを読みその時も考えはしたのですが具体的にどうする・・・とまでは決めれなく。
今回は実家に預けることが出来、また1週間で済みましたが交通事故なんかで1ヶ月以上とか最悪な場合・・・ということもいつ起こるか分からないですものね。
そういった人間側の事情を感じ取りおとなしく従ってくれるかもしれません。でも気持ちは全く反対で押し殺しているだけかもしれないです。今回の小麦の行動にはそれがちょっと出ていたように思いました。
最近、会社を定年退職後や老後にと子犬から飼い始める方が多いですよね。「万が一」のことも考えておいてもらいたいですね・・・。
Posted by 小麦ママ | 13:55:37, Dec 06, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :