December, 2006
-
-
-
-
-
01
02
04
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




入院中の食事
1165381127109087.jpg←トーサンのお腹に乗る小麦(注:首は絞めてませんからぁ〜)

そうそう。昨日の記事に書き忘れたことがありました。
退院後、その足でお迎えに向かった私たち。到着して小麦がいる部屋の窓際から近づくと・・・目を皿のようにまん丸にして寝床から飛び出してきました(笑)
耳ペタ、尻尾ブンブン♪嬉しさのあまり縁側にしゃがんだ私にしがみつき匂い嗅ぎを終えると私の後ろに立ったトーサンの方へ行こうと私の頭を支えに前足を乗せた小麦・・・今回だけは特別に許してあげよう(−ー; きっとどこに乗ってるか分ってないだろうし。

入院中。2日目の晩まで食事抜きでした。やっとお許しが出て食べたものは全て液体。重湯、スープ、葛湯でした。
それ以降もすり潰したものとかやわらかいものとかが出ていたんですが・・・ちょっとメニューの内容に感動(大袈裟?)していた私です。
須崎恭彦氏の手作り食を参考にしていることは何度か書いてきたのですが、身体の調子が悪い時は消化をせずに吸収できるように液体のものをと聞いていました。そして葛湯も元気がないときの食事のひとつとして挙げられていました。
今回の初日はまさにそれ!
その後もかぼちゃの煮物、煮魚(イトヨリ)のほぐし、淡い味噌汁、じゃがいも・人参の煮物と小麦の食事に使ってきたものばかり・・・。
犬の食事を考えることで飼い主さんにも食生活を考えてもらいたいとよく言われていましたが、本当に身をもって体験してきました。今までのことを更に確信を得たという感じです。

そんなことを思いつつご飯を食べていたのですが、ふと「病院食はおいしくない」とよく聞く話のことを思い出し・・・。
昆布・かつを出汁がきいて醤油の薄味。素材の味もバッチリ。普通だけどなぁ〜と思った私。しかしお膳を戻しに行った際に別の患者さんのものと思われるお膳のおかずがほとんどそのまま返されているのを見かけました。
生活習慣病になるぐらい肉だけとかコテコテの味付け食事生活をしていたら「味がない」と思うのかも・・・・・。
濃い味つけばかりをお好みの方。体内のバランスが崩れ始めているかもしれませんよ〜。気をつけてくださいね!

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1165383660555208



この記事への返信
小麦ちゃん、尻尾ブンブンだったんですね〜
そりゃあ、そうですよね。
とっても寂しかったんですよね。
でも、実家に預けられる環境だったので、良かった
ですね。小麦ちゃんの性格からいって、ペットホテルで
長期は多分ストレスですもんね。

私は入院したことがないのですが、父が結構入院していたので、病院食を何となく知っています。
印象的だったのは、太刀魚かな?良く母親が使っていたので、今でも時々無性に食べたくなるんですよね。
でも、ちょっと味気ない感じの魚なので、あまり人気はないかも・・・
Posted by ぽんず | 19:38:18, Dec 06, 2006
いやいや〜、小麦ちゃんの喜ぶ姿が目に浮かぶようですね〜(^-^)

病院の食事ってちゃんとカロリーとか塩分とか計算されているんだよね?
私もまさに「濃い味」が好みだったりするので、塩分や油を控えないといけない状態です。(T_T)
メタボリックシンドローム状態でございます。(恥)
そう言えば、今日、最近花梨の体重を量ってないな〜って思って、家の体重計に久々に乗りました・・・
一時期11.5kgまで落ちたのですが、また12kgまで戻ってしまったので、花梨と一緒に私もダイエットだわ・・・
Posted by おやぶん | 00:00:58, Dec 07, 2006
そうなんです〜。尻尾が千切れそうでした(^^;
ペットホテルだと3日ぐらいが限度だと思います。
実家でもやっぱり完全には落ち着けないみたいで帰ってきてからウン○がちょいと軟めになってました。
昨日ぐらいからやっと硬いものに戻ったんですけどね〜。

病院食、腸が働いていないだけで味はそれほど制限されていなかったのかもしれません。これが肝臓だとかになると味が全然ないのかもしれませんね〜(^^;
えっ!太刀魚って人気ないの・・・(−−;
塩焼きはとっても美味しいのにぃ〜・・・。
うちは母親が魚派だったのもあって白身の魚が大好きです。小学生の頃から煮・焼き魚は食べてましたもんね〜。
最初の会社にいたころにすごく驚かれたのを覚えてます(^^;
Posted by 小麦ママ | 15:27:49, Dec 07, 2006
いやいやぁ〜喜びすぎて踏みつけられました(−−;

そういえば前のBBQで肉をいっぱい食べてたよね〜。おやぶんちゃんには病院食は「もの足りねぇ〜!」って思うかも。
そうそう、今回腸の動きが戻ってなかったからだけど油物は一切なかったわ・・・。帰ってからも魚とか食べてて昨日やっと豚肉の炒め物をほんのちょっと食べたけど・・・暫く唸ってました(−−;
会社も行ってないからないんだけど忘年会なんか絶対に行けないわぁ・・・。
え!?メタボリック??最近よく新聞でも見かけるよね。気をつけてね〜。といいつつ・・。何も食べなくて体重もてっきり・・・と思ったらそれ程変わりなく、お腹もつまめる状態に打ちのめされてる私です。
Posted by 小麦ママ | 15:34:31, Dec 07, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :