December, 2006
-
-
-
-
-
01
02
04
07
12
15
16
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




悲しいニュース、嬉しいニュース
1166504011719476.jpg今日もいいお天気。なのに気持ちはすっきりとしません・・・。
昨日の「DPで逮捕者」というニュースに何でそんなことに!という思いでいっぱいでした。
いがみ合って話もしたくない状態なのかもしれませんが、それでも話し合えば手が出る状態までにならなかったのではないのでしょうか・・・。
正直に言うとAAもボラさんも「犬のため」という建前のもと自分たちの意地を張り合っているようにしか見えないのです・・。
このレスキューでたくさんの犬が救われたのも事実。そしてAAが介入したこと、ボラさんたちが駆けつけたこと、どちらが欠けても成しえなかったのも事実です。
もっとお互いの存在を称えるようなレスキューで終えて欲しかったです。
「現場にいないから言えるのだ」ではなく離れて色々なことが見えるからこそ言えることなのだと分ってもらいたいです。

そして嬉しいニュース。
昨日の朝日新聞の夕刊を開くと「その後どうなったん?」という記事で「崖っぷち犬のその後」が載っていました。
騒がれたその後やはり「この犬が欲しい」「看板犬に」という申し出も多かったそうです。しかし管理センターの担当者の方は
・住んでいる地域にも収容され待っている犬がいること。
・絶対にこの犬である必要はないこと。
などを返答されたそうです。
素晴らしいことですね。「報道された、有名になった」というブランドだけで「欲しい」という人には犬を飼って欲しくはありません。犬は感情もある生きている存在であって置物ではないのですから・・・。
この犬はやっと人に馴れてきて1月の譲渡会に参加するそうです。
しかし・・・この報道があった後も現場には子犬が捨てられ15頭も保護されたとのこと!
「何でわかってくれないのか・・・」という保健所職員の言葉。
正にその通りです。
有名になったから大切ではありません!命あるものだからこそ命を大切にして欲しいのです・・・

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1166505763546133



この記事への返信
本当にその通りだと思います。
一緒に暮らせば大抵の犬は“わが愛犬”になると思います。
一緒に暮らしてこそ“絶対にこの犬でなければならない”に変わっていくのだと思うのですが、綺麗事でしょうか。

DPの里親の問合せ、北海道からもあったと聞きます。
一体、どういう思考回路なのでしょう。
本当に純粋なのか、DPブランドが欲しいのか・・・。
どちらにしてもお話にならないお粗末さです。

そして崖っぷちへの子犬の放棄・・・。言葉もありません。
私は真剣に放棄犬0の世の中を望んでいますが、このままでは絶対に無理ですね・・・。
Posted by Jakaranda | 21:28:07, Dec 20, 2006
>一緒に暮らしてこそ“絶対にこの犬でなければならない”に変わっていくのだと思うのですが、綺麗事でしょうか。

「奇麗事」なんかじゃありませんよ!その通りです!!
DPの里親希望も「こんな事実があったのか」と現実を知り、里親抽選にもれたとしてもその後も里親さんになろうと色々調べてくれるのであればOKだと思います。「きっかけ」がこの事件だったんですから・・・。
でも「タダだし」「有名だから話題に」という軽い自己欲で引き取る人はお断りですね。そんな人には動物も飼って欲しくはありませんから・・・。

そして崖っぷちへの放棄。テレビで救出劇だけを騒ぐのではなく、「その後もまだ放棄するというとんでもない人たちがいます!」みたいな報道もして欲しいと思いますね。
そういう事実を報道しないから放棄に罪を感じない人が減らないのだと思うのです。
Posted by 小麦ママ | 12:44:17, Dec 21, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :