January, 2007
-
02
03
05
08
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




番外編:追悼 12年
1169000813439281.jpg1月17日。
関西圏に住む方々には忘れられない日ではないでしょうか・・・。
12年前の今日、あの時間。私はすでに起きていたのです。起きたばっかり・・・でしたが。
そこへ突き上げるような振動と直後の横揺れ!つかまっていないと立っていられず、安定が悪いコップは落ちて割れました。タンスの引き出しも半分ぐらい飛び出していました。
震源地と大阪湾を挟んで対岸になる場所でしたから、倒壊したところはほとんどなかったようですがヒビが入ったり瓦が落ちたりといった被害はありました。
愕然としたのはその後テレビをつけた時です。阪神高速道路が横倒し・・・。町の大火災・・・。
何度も行ったことのある場所の惨状に個人的な被害はなくとも精神的な恐怖感は暫くは取れなかったのを覚えています。
揺れにも敏感になっていましたし・・・。

12年経ち神戸空港も開港し町並みも戻って普通のように見えますが、全ての人が元に戻ったわけでないのも事実。
絶対に忘れてはいけないことですし、甘く見てはいけないことでもあります。
最近の異常気象や頻発する地震も踏まえてもっと私たちは自然の怖さを肝に銘じ、楽さを求める生活よりも見直さなくてはいけないことがあると思っています。
今ある生活が続くこと、それは「当たり前」のことではないのです・・・。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1169002103076050



この記事への返信
時が経つのは早いですね。もう12年ですもんね。
ニュースを見たとき、愕然としました。
どこ?日本?
神戸には一度行ったことがあります。
異人館、とてもきれいなとこでした。
北野異人館が私が記憶していたのとは違う姿になっていた気が・・・するのは気のせいかな?
北海道奥尻・・・当時私は親元を離れ札幌で一人暮らし。
5階に住んでいた私は、大きな揺れを感じどうしていいかわからずオロオロしていました。
すぐTVをつけると奥尻・・・。
親にも近くにいたおばさんにも電話したけど不通。
実際その場にいなくても、経験したような感じでした。
奥尻が復活してから、一度行きました。町並みはきれいになり、普通の生活がそこにありました。
でも、実際に経験した人じゃないと、本当の恐ろしさなんてわからないし、まして心にずっと残ることですよね。
犬を飼ってる今、もし大きな地震が来たとき私は働いています、mukuはそんな中どうなっているんだろうって考えます。一緒にいるときなら、mukuだけをかかえて逃げなくちゃって。
本当に最近地震多いですよね、津波警報がでたりと・・・。
でも、そんな環境にしたのも人間ですからね
Posted by りょう | 19:08:15, Jan 17, 2007
12年かぁ、早いですね。
小麦ママも関西地区にお住まいだから、経験しているんですよね。本当に、自然の力の前では、はなんて無力なんだろう・・って思う瞬間でもありますね。
私は地震が大の苦手。震度3位でも、かなりビビッてます。(^^;
関東圏内もいつ来てもおかしくないと思うし、やっぱり自分の身に降りかかってくるかも知れないことですから、人事で済ましてはいけない事ですよね。
今朝の通勤時間、車の中でラジオを聞いているのですが、防災関連の話題をたくさんやっていました。
もし、勤務時間中に大地震が来て、帰宅困難者になったら・・・
家族と離れ離れになってしまったら・・・私がいない間に大地震になったら、花梨をちゃんと助け出してくれるかしら?
なんて事を考えていました。
ある地域では、ペットのための防災訓練とかやってる自治体もあるようです。
日頃から、自宅や会社の最寄の避難所とかは、ちゃんとチェックしておかないといけないですね。
Posted by おやぶん | 22:26:03, Jan 17, 2007
奥尻の時は海の水、阪神の時は火。
どちらも一瞬で全てを飲み込んでしまったんですよね・・・。
電話はすぐに繋がらなくなりますよね。今は携帯のメールで安否確認を出来たりもするし、災害ダイヤルがあるから少しは進んだのかも・・・。

今はほとんど家にいるけど、外出中に災害があった場合小麦はどうなるのかとも考えます。
タンスなどが倒れてくることはないんですが・・・一度揺れているマンションだけに次回耐えれるのか・・・♭
ちょうど真ん中の階だけに何だかアヤシイ位置なんですよねぇ(−−)
Posted by 小麦ママ | 14:10:00, Jan 18, 2007
そう、早いね・・・。
でもその分忘れかけている部分もあるみたい・・・。
うちのマンションでもそういった大災害に備える規約ができました。水の確保とか炊き出しとか・・・。
12年前は揺れたとはいえ生活に支障は出るような被害はなかったので微妙な意識なんですよね・・・この辺りでは。
そうそう、災害で交通が止まった時の帰宅地図は大切ですよ〜。
どこでお水をくれるか、休憩をさせてくれるかってことが書かれているそうです。
でもペットに関する防災はまだまだ考えていない所の方が多いですね。
Posted by 小麦ママ | 14:20:00, Jan 18, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :