April, 2007
01
02
04
07
08
11
13
15
17
21
23
24
27
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




4.28・・この日を忘れないで!!
1177736459137876.jpg2007年4月28日早朝。
大阪府和泉市で犬ブルセラ症に感染し陽性反応が出ていた119匹の犬たちが薬殺処分となりました・・・。

「かわいそう!」という前にしっかりと認識して欲しいことがあります。
この犬たちが「処分」という判断を下されたのは全て私達「人」の安全が最優先されるためです。
完治するかもしれないが、しないかもしれない。人に感染する可能性がある。
100%安全であると確信ができないことは「人」を優先するためには動物が犠牲になるのが現実です。
目をそらさないでください!
この犬たちは「人」によって生み出され、「人」の都合のために苦しい思いをし、「人」社会優先のために命を亡くしました。

GWに入る前日、ショップやホームセンターといった店舗広告には「かわいいペットと暮らそう」といった謳い文句と共に「仔犬たくさん入荷しています」という文字が躍っています。
ゲーム機器を製造しているのではないのですよ・・・でも時期に合わせて大量入荷されるのです。
そして夏休みに入り、お盆前ともなると保健所や動物愛護センターといった場所が犬や猫であふれます・・・。
何故だかわかりますか???
今頃に購入した子犬が成長し「言う事を聞かない」から・・。
夏休みに入り「旅行に行くのに困る」から・・・。

「かわいい」「かわいそう」
言うのは簡単です。でもその前に現実を見てじっくりと考えてください。
お願いします。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1177737938562247



この記事への返信
どういう事ですか?
それは今年の今日の話ですか?(あとで見て見ます)。

それと、引越しの時期に増えますよね。。。
人間じゃない命は、大切じゃないのだろうか?
同じ人間として人として、やるせない気持ちでいっぱいです。
Posted by りょう | 20:59:03, Apr 28, 2007
こんにちは

息を詰めて毎日この事件を私なりに調べ、考えていました。
私たちはもっとこの日本の現実を知り、そして考え、より良い方向へ進む努力をしなくてはなりませんよね…
一人一人が何が行われているかを知ることが、この毎日のように行われている「殺戮や虐待」を止める第一歩になると信じています。
この数ヶ月、ずっと彼らのことを案じていました。
今は安らかでいることを心から祈ります…
Posted by Aki | 10:07:09, May 01, 2007
返事が遅くなってすみませんでした。
もう質問内容の答えはご存知ですよね・・。
そうです。2007年4月28日に行われました。
あちこちで取り上げられていて、更に不満を述べていらっしゃる方もいるのですが・・・。
「何故そうなったのか」ということを念頭においた上で冷静に考えて欲しいとお願いしたい思いでいっぱいです・・。
府や獣医師会の対応には私も疑問を持つ点もあるのですが、
それとこの決行されたことは別問題として考えないといけないと思います。

少しずつ保健所などの現実を伝えるメディアが増えてきていますが、まだまだ知れ渡っていませんよね・・・。
最近は人の命であっても簡単に扱われているように思います。
何かおかしくなってきているようで・・本当にやるせない思いです。
Posted by 小麦ママ | 14:45:30, May 01, 2007
色々と調べられているのですね、Akiさん・・。
本当のことを知っている、または公表しているのは誰なのか・・と思わずにはいられないほどネット上では情報が交錯していますよね・・。
でもそれは「根本の原因・現実」を見据えていないからではないかとも思うのです。
冷静だから、現実を受け止めているからといってこの犬たちの「死」を喜んでいるわけがありませんから・・。
この件は別の点でも問題が多くまだまだ考えなくてはならないことは山積みです。
そういったことが押しやられないよう、Akiさんがおっしゃるように私達がよく考えて行動し、この犬たちへの餞となるようにしなければ・・と強く思います。
Posted by 小麦ママ | 14:59:28, May 01, 2007
私もこの事を29日に家族から聞き、知りました。
そしてその後、小麦ママさんのブログを読みました。

確かに、やるせない思いは感じるけれど、じゃあ、その子達を生かすことが正しい!?

そこに私は大きな声でYESと言うことは出来ないかな・・・と思います。

犬が犠牲になったことは確かで、それが人間の勝手から生まれたことも確かだけれど、この子達をどうするか?については、これまた別の問題ですよね。
だって、犬より人間の命を大切にしなくてはならないのだから・・・。
それは仕方ない現実です。
人間は勝手だが、文明を築いてきた。
地球のリーダーになる宿命?を背負ってきた。

だからこれは仕方ないのかな?と思う部分があります。


ただ、忘れてはいけないこと!
命とは何なのか?命に重みの違いは存在するわけもなく、無抵抗で、無力な者を戒める殺める世の中であってはいけないと強く感じます
Posted by ぷー太郎 | 01:00:03, May 02, 2007
ニュースの後にここを思い出してくれてありがとぅ〜!
>確かに、やるせない思いは感じるけれど、じゃあ、その子達を生かすことが正しい!?
>そこに私は大きな声でYESと言うことは出来ないかな・・・と思います。
>だからこれは仕方ないのかな?と思う部分があります。

全体から見るとこう思う人の方が圧倒的に多いと思います。
でも間違った騒ぎ方をする人に目が行ってしまって「現実を受け入れることは薄情?」という気にさせられてしまっているように思える部分があります。

でも冷静に見ると普段から同じ選択・行為を私達「人」はしてきているはずなんです。
それに気づいていないだけなんですよね。

ぷー太郎さんが言うように「命とは何なのか?命に重みの違いは存在するわけもなく、無抵抗で、無力な者を戒める殺める世の中であってはいけない」と思います。
これは「動物」のことだけでなく「人」にも言えることなのに・・忘れられかけている気がしてなりません・・。
Posted by 小麦ママ | 11:55:28, May 03, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :