May, 2007
-
-
02
03
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ビッグニュース!狂犬病予防法に基づく抑留業務等についての告示
すごいビッグニュースが入ってきました。
2007年5月1日付けで各都道府県、政令市特別区衛生主管部(局)長宛に厚生労働省健康局結核感染症課長から『狂犬病予防法に基づく抑留業務等について』という告示が出されたというものです。
以前、こちらでも松野議員が環境委員会で質疑をしてくださったことをご報告させてもらいましたが、それに対するものです。
詳細はこちらをご覧ください。
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」の管理人kanakoさんが纏めてくださっています。
ページの最後には出された告示内容も記載されています。ぜひ読んでみてください。
(尚、記事の無断転載・コピーは禁じられています。ご了承ください)

告示内容の一部をお知らせさせてもらいますね。
*生後90日以内の犬にあって法第6条の抑留の対象とならないということ。
(第6条とは・・予防員は、第四条に規定する登録を受けず、若しくは鑑札を着けず、又は第五条に規定する予防注射を受けず、若しくは注射済票を着けていない犬があると認めたときは、これを抑留しなければならない)

*抑留犬の処分の方法は殺処分に限るものではなく、更に生存の機会を与えるために飼養を延長することを否定するものではないと明言されていること。

どうですか!!
現在の保健所や愛護センターでの抑留及び公示後の犬の扱いに関して国の見解を示したものとなっています。
これで「法律により」と3日という短い公示期間の後「殺処分」へと踏み切っていた自治体は「自分たちの判断」で譲渡への道を切り開き処分数を減らすことが求められることとなりました。
今までのことを思うととても重要で大きな一歩前進と言えると思います。

しかし、これだけで全てが解決するわけではありません。
施設が老朽化し、また長期抑留する場所がないところはたくさんあります。
そして最も重要な「飼い主の持ち込み」という部分を防ぐために安易な飼育という大元を絶たねばならないということもあります。
でも・・垂れ流しの蛇口の1つを閉めることが出来るかもしれない・・。
そして新たな1歩を踏み出すことで全ての蛇口を閉め、延々と垂れ流しの後始末をしてきた部分をも改善することが可能だと思っています。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1178435914899459



この記事への返信
一歩前進ですね!
日本もアメリカサンフランシスコ・SPCAのように1頭も殺さない!という理念の元、運営して行ってほしい。
日本も変わっていかないといけないですよね。
私は毎日、保健所の迷子犬チェックしてるんですよ。
首輪をつけたワンコがいる、室内犬が増えて首輪をしてないワンコももちろんいます。
本当に迷ったんだろうか?といつも思います。
コーギーだと、連れ出してあげようかとも思います。でも安易な考えで出して面倒みるのはどうなんだろう?複雑な心境でいつも見てるんです。もう捨てられて?迷子になってだいぶたってるんだこの犬・・・目が白内障にかかって見えてないんだろうとか・・・もう見るだけでも辛い。でも、これが現実だから目を背けては・・・。



6月カラッとしてますかo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
Posted by りょう | 18:53:10, May 06, 2007
日本では狂犬病予防法があるために保健所といったところがそちらの業務優先になり「保護」の面がかなり遅れています。
でも自分たちの思いから「殺さない」という行動を取られているセンターもあるんですよね。
であれば他のところも出来ない事はないはずです。
お尻をたたかなければ・・というのもちょっと情けないですが、まずは1歩前進です(^^)
りょうさんが見ているのは札幌の動管のHPですよね。
札幌は進んでいる方だと思います。大阪は公表してませんし・・。
実は迷子になった時にどこに連絡すればいいかを知らないという飼い主も多いんです(泣)
「いつか帰ってくるかも」と思っている人もいるし・・。
「帰巣本能があるから」と本気で思っている人も中にはいるのかもしれません・・・(−−;
Posted by 小麦ママ | 12:39:05, May 07, 2007
mixiにて「松野頼久後援会」というコミュニティーを立てました。是非ご参加下さい。
Posted by ももにゃん | 11:34:44, Jun 22, 2008
ももにゃんさん、こんにちは。

お知らせを有難うございます(^^)
ただ・・・ごめんなさい。
mixiは全然参加していなくて・・・。
ここ最近はちょっとブログ更新もままならない状況なので、お誘いしていただいたのに、参加は難しそうです。

本当にスミマセンm(_ _)m
Posted by 小麦ママ | 13:55:01, Jun 25, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :