August, 2007
-
-
-
03
04
08
10
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




番外編:危機感(−−;


まだまだ暑いし・・・「残暑見舞い」もまだまだ使えますよね(^^;
ちょっと小細工したのでこちらにもアップしておこうかなぁ〜・・なんて。
すみません、小麦は毎日寝そべっていてネタ切れですっ

そんなこともあって(?)久しぶりに独り言など・・(^^;
昨日の「報道ステーション」でスイスのアルプスでの異変を特集していたのですが・・見られました?
ここの所の気温上昇に伴って氷河が溶けてできる氷河湖が大きく広がっていってるんだそうです。
そしてそれが崩壊し麓の街に土石流となって押し寄せたことがあったのは、もう10年以上も前のこと。
全然記憶に残っていませんでした・・・。

見ていて鳥肌が立つほど「地球の現状」の危険さを感じました。
少し前に北極の氷が溶ける話もさせてもらいましたが、ありとあらゆる所で「永久凍土」が永久でなくなってきています。
富士山ももちろんその内の一つですよね・・・。

その溶けた分だけ洪水といった災害が起き、海水面が上昇すれば日本でも砂浜が消えていってしまうことになるそうです。
また、それを水源として農作物が収穫できている地域では枯渇することで収穫できない地域も出てくる可能性も指摘されていました。
今年の冬の雪不足の時も同じことを心配していましたよね・・・。

ふとトーサンが「家庭のちょっとした行動も焼け石に水?」・・・と。
確かにそう思われる人も多いかもしれません。
でもそれを皆が考えて、企業が考えて、国が考えれば誰もが「自己中」にしかならないように思います。
人にお願いするとき、「じゃぁ、あなたは?」と聞かれて答えれないようでは「お願い」できませんよね。
私はそういう意味でも「まずは自分から」と思いました。

ぜひこのページを見てもらいたいと思います。
家庭でできる取り組み10項目
全国地球温暖化防止活動推進センターというサイトです。
仕事を辞めてから「経費節約」を考えて実行していたことが何個か含まれていました。
「環境のために」なんて考えなくても「家計のための節約が環境にも」と思えば誰でも取り組めるように思います。
そう思うと一石二鳥で何だか嬉しい気分になりますもんね(^^)

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1187673038576397



この記事への返信
ほぼ毎日、テレビで地球温暖化のこと放送していますね。
毎年同じことばかり言っていて、
何もされてないような気がします。
私も出来る限り無駄を省いているつもりなんですが、
会社やもっと大きな組織でも実践して欲しいですね。
私の会社はいまどき、室内喫煙OKの場所で、
換気扇を回して窓を少し開けているため、
空調は24度になってます。

このままじゃ〜小麦ちゃんやゆずを含め、
何も悪いことをしていない動物達や植物が
可愛そうですね。
Posted by Jun | 09:32:04, Aug 22, 2007
>私の会社はいまどき、室内喫煙OKの場所で、
>換気扇を回して窓を少し開けているため、
>空調は24度になってます。
これ! 本当にそうですよね!!
最近でこそ「クールビズ」とかいってスーツの上着やネクタイを外すようになってきましたけど、男性陣の方が体温が高いのに着込むおかげで部屋の空調は低温度!
夏場に冷えすぎて手がかじかんだ経験もあります(−−;

うちは「暑くない?」と言われようが「28度設定」のまま。
動いて暑いな〜というときだけ扇風機やうちわの風にあたれば全然問題ないですよね(^^v

「日本犬」は日本の気候にあった進化をしているはずなのに・・。
夏バテするほど暑いっていうのは問題ですね(−−;
Posted by 小麦ママ | 17:36:19, Aug 22, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :