July, 2008
-
-
02
03
04
05
06
07
08
09
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




犬の飼い主検定
「犬の飼い主検定?」

と思われた方のほうが圧倒的に多いと思います。
正式名称は「動物愛護社会化検定」だそうです。

特定非営利活動法人 動物愛護社会化推進協会 (HAPP)

昨年設立した法人だそうですが、今年の3月に第1回を開催することが決定しています。

実施日時は 平成20年3月2日(日)10:00〜
開催場所は 全国6都市(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡)
受検料は  3,000円

1月31日まで申し込みを受け付けています。
詳細は上記にリンクしたHPでご確認くださいね。

ちなみに・・・せっかく第1回なので申し込んでみました(^^;

さて、皆さんはこの「検定」が開催されることにどう思われますか?
「へぇ〜、おもしろそう」?
「何の意味があるの」?

私は開催される意味ときっかけが気になりました。

どういうことかというと・・・。

ここ最近の飼養放棄や多頭飼育、マナー違反や迷惑行為・・・
そういった飼育者側の不適切行為が増えることにより、規制が必要だと判断されるようになるのではないか・・ということです。

つまり、このまま飼育者がマナーなどを向上させようという認識が薄れていけば、もしかしたら「検定合格者」がいなければ飼育できない・・・という規制まで出来てくるかもしれません・・・。

それほど現状が酷く、更に悪化していきそうだ・・・ということなのです。

動物は「かわいぃ〜、飼いたい〜」だけで飼育できるほど単純ではありません。
時間も忍耐もきっちりした認識もなければ動物は幸せには暮らせません。

現状を自分たちで改めていければ一番良いことですが、このまま「おもちゃ」として飼育し虐待や放棄する人が増え続けるのであれば、「飼育規制」も致し方ないもの・・・と私は思っています。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1199937005943685



この記事へのトラックバック
犬の飼い主検定に申し込みをしました。 by flowerkaren | 04:04:27, Jan 19, 2008


この記事への返信
早速私も申し込みます!
家からも近いし・・・車で行けないかな?

でもどんな勉強すればいいのかな?

そうですよね!
いずれ、免許もってないと飼えない!そんな時がくるかもしれないですよね!
そしたら第一回だし、簡単かも!?しれないし。
かわいいだけじゃ、飼えない事を知るためにもいい試験かもしれないですよね〜。
Posted by りょう | 17:42:47, Jan 12, 2008
りょうさん、遅くなってスミマセンm(_ _)m

札幌も開催されるのでぜひお試しくださ〜い♪

>でもどんな勉強すればいいのかな?
HPの中にどんな内容のものか例文がありましたよ〜。
あと、こっちの新聞でちょっと「模試」的に出題されていたのを見ると犬の飼い方、習性、法律、歴史(?:いつ頃から飼い始められたかとか・・)、雑学が入ってました。
4択なので大丈夫だとは思いますけどね〜(^^;

何でも「peppy」でテキストを扱い始めたとか・・。
ちょっと探したんですけど、どのページか分かりませんでした・・ゴメンナサイm(_ _)m
Posted by 小麦ママ | 12:41:34, Jan 14, 2008
おじゃまします。神戸近郊のワンコと泊まれるお宿を探していたら、神戸タワーサイドホテルの名前から、こちらへおじゃましました。小麦ママさん、「犬の飼い主検定」受検されるんですね!PEPPYでテキストの申し込みしてますね。(発送は一月下旬)私も、申し込もうか迷ってます。受けるとしたら、東京会場が一番近いですが、場所がまだ決まってない様子です。
Posted by つま | 14:43:02, Jan 22, 2008
つまさん、初めまして(^^)

あら・・そんなところから検索にひっかかっていたのですね!! ちょっとビックリしました。
でもタワーサイドホテルはワンコと一緒にお泊りできるホテルではなかったと思いますので・・その点だけご確認くださいませ〜m(_ _)m

つまさんも申込されるんですか?
実はまだ大阪も場所は決まってはいないのですが、申込みをしてしまいました(^^;

第一回だけにどのような基準の問題(レベルが)なのか不明なだけにちょっとコワイ気もしますが、お互いに頑張りましょう〜♪

(ちょっとサイトが変更になったので本人も使い勝手がまだ分かっていません。
 すみません〜m(_ _)m )
Posted by 小麦ママ | 18:42:11, Jan 22, 2008
こんにちわ!!私、犬飼ってるんデス!!♥この前お医者さんに連れて行ったら飼い主検定見つけました(>〜<)!!でも、漢字が難しくて・・・
Posted by k.o | 18:43:56, Oct 15, 2008
k.oさん、こんにちは!

最近は獣医さんでこの検定のポスターが貼っていたりしますよね〜!

peppyというところから、この検定の教本が出ているようですよ。
選択問題なので、それを読むだけでかなり回答できるみたいです(^−^)
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね〜♪
Posted by 小麦ママ | 15:12:09, Oct 19, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :