October, 2006
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 31, 2005
ごあいさつだワン♪ニャン♪
とうとう2005年の最終日となってしまいました。
9月までは仕事に追われてとっても早すぎる日々でしたけど10月から12月まではものすごく時間がゆっくりと流れていたように感じましたね〜。(同じ月日とは思えないほど・・・)


さて、小麦も今年最後のお散歩に出かけました。
昨日からのヒートでちょっと元気がなくてすぐに自分のベッドでちょこんと寝ている小麦。お散歩もいつもほどの走り回るお散歩ではなくてチョコチョコっと歩いては不安気に私を見上げて「撫でて」と・・・(^^;
でもいつものニャンコと最後のご挨拶ができました。
ワンコとはちゃんと挨拶ができないのにね〜。ニャンコにはクンクンとご挨拶してるんですよね〜、不思議だわ・・・。

1136004260104050.jpg

ニャンコ「さぁ、挨拶も終わったし、また来年な」

小麦「よいお年を〜」
Dec 30, 2005
ヒートのサイクル
1135922960236739.jpg
2005年もあと1日を残すところとなりましたね〜。
今晩寝たらもう2006年だわ♪(いつも31日は12時を回ってから寝ているので^0^)
そして2005年もあと少しという昨晩。なにやらポツンと血の後が・・・。
「えっ小麦、足の裏に怪我でもした?」ってよ〜くよ〜く見るとヒート出血じゃないですか!
生まれて1年4ヶ月で3度目のヒートが来ちゃったね(−−;
小麦の初回ヒートの時は出血が1ヶ月以上も続いたので病院へ行ったところ膀胱炎を併発していました。
2回目は7月の終わり。5ヶ月半後でした。(でも出血が終わったのが遅いから5ヶ月も間があいてないなぁ)
この時は3週間ぐらいで終わっていたんですけど。
そして昨日から3度目。今回は5ヶ月しかあいてませんでした。
人間でいう生理不順ですよね〜。ちょっと不安もあったのでおしっこ検査と一緒に病院で聞いてみました。
「固体それぞれなので短い子も長い子もいるしまだ身体が出来ている時期だから不安定なのかも」とのこと。
とりあえず子宮の病気ではなく普通にヒートが来ただけのようなのでちょっと安心。私も経験あるだけにちょっと敏感になってしまったかも(^^;
でも「今回、次回もサイクルがあまりにも不順であれば年をとると病気になる可能性は十分にあります」とも言われました。
病気になってしまって手術をすることを考えれば避妊をするという選択もありますとのこと。
ちょっと複雑な気分の年末になってしまいました。
小麦のためにはどちらがいいんでしょうね・・・(−−)
Dec 29, 2005
蟷螂拳(犬)?
1135822760149183.jpg前々からうちの中では言っていた冗談をとうとう載せてしまった・・・(^^;
映画だったのかマンガだったのか本編は忘れてしまったんですけど、「蟷螂拳!」ってカマキリの格好をした拳法技をしていたのを思い出してしまうんですよね〜。
「小麦はただゴロ〜ンって言われたからナデナデしてもらっているだけなのに・・・カマキリじゃないよ〜」
って言われてもねぇ(^−^;
この曲げ曲げの手を撫でている最中にパ〜ンチてな感じに突き出してくるんだから蟷螂拳みたいなもんだよ♪
Dec 28, 2005
山道は楽しい〜♪
昨日はトーサンの年内最後のお休みでした。
最近はとっても寒い日が続いていたのでお休みの日も普段のお散歩コースを行っていたのですが昨日は久しぶりにお出かけすることにしました(^−^)
散歩の時に立ち話をして教えてもらった近所の広いところに初めて行ってみることに。
国立病院の跡地が原っぱになっていて広いよ〜と聞いていたのですが、一応フェンスがしてあって「立ち入り禁止」の看板。敷地の道路をお散歩することにしました。
車も来ないし人もほとんどいないしで小麦にとっては上機嫌の場所かもね〜。

ちょっとした丘だと思うんですが山肌に面している部分に人が通ってできたけものみちらしきものが・・・。アスファルトの上ばっかりも何なのでちょっと登ってみることに。
やはり柴の血は流れているらしく山道になったとたんピョンピョン跳ねるように進む小麦。待ってくれ〜〜(−−;


一瞬どこにいるか分からないような写真です。保護色だね。
木がいっぱいあったので大量の落ち葉や木の実を踏みしめて歩いてきました。
小麦はほんとに嬉しそう♪
しかし!多分防災用のため池なんだろうけど突如木の合間に緑色をした池が。しかもなぜかそのそばに古井戸・・・。
こっこわいっ!!!シチュエーションが怖すぎる!(−−; 夢にでてきそうだったので折り返して帰ってきました。
昼間とはいえ一人ではとても行けそうにないわ・・・(−−♭
Dec 26, 2005
ちょ〜だ〜い
小麦には私たちが食べているものは一切あげないのですが、鼻をクンクンしているうちに「ここ(テーブル)の上には何か食べるものがあるらしい」と覚ったようです。
まぁ私の朝ごはんを食べている姿を見て気づいたような気もするんですけどね(^^;



後ろ足で立ってもテーブルの上は見えないので何にもないときでも探していることも。
この時は私が座っていたので猛攻撃でした。右手で見えないようにガードしてみたら体と腕の間に鼻をグリグリして先だけ突き出して「フンッ」と鼻息(−−;
さすがに左手だけでシャッターを押してもブレブレのイマイチ写真しか撮れませんでした。残念。
その代わりこんなものが・・・。



             ぶちゃいく〜〜!犬じゃないみたいだぞ。
               「ほっといてよ!」
Dec 25, 2005
小麦ママの徒然なるままに♪
今日がほんとのMerry Christmasですね〜♪
昨日は我が家のクリスマスを書いたので本日は私、小麦ママの徒然・・・を(^^)
私、この時期はほんとにワクワクしてます。夜になるとあちこちでイルミネーションがキラキラ 
そう、とっても大好きなんです。夜景とかも。
なのでクリスマスイベントをしているあのUSJなんかはただ中を歩いているだけで幸せ(♯^o^♯)
もう最終日だし、写真載せてても大丈夫かな〜ということで本日はUSJイルミネーションです。
(って、小麦は・・・?)

1135472847696746.jpg










          「おかーさん、小麦のページだって忘れてるの・・・」



Dec 24, 2005
Merry Christmas!小麦♪
今日はイブなので皆さんにもMerry Christmas!!
でも我が家は今日、明日とトーサンがお仕事なので一足お先にクリスマスをしてしまいました。
ケーキのおまけについていたサンタさんの被り物を乗せて写真を撮ってみようとしたんですけど・・・。断固拒否!でした(−−;
1135401692464883.jpg1135401702500252.jpg



















そしてケーキ♪ 某ヤ○ザキパン屋さんのものです。
ケーキって結構ファミリーサイズが多いんですが、うちは二人。
普通のケーキ屋さんでホールのものって食べきれないんですけど、これは2,3人用のかわいいサイズ。シンプルでクリームも結構あっさりしていておいしいので毎年これです(^0^)

そして我が家のツリーはこれ。色が順番に変わっていくので私のお気に入りです(^^¥
(でも昼間はシンプルすぎて寂しい・・・)  [続きを読む]
Dec 23, 2005
大切なもの♪
1135322191519947.jpg家の中ではとっても元気な小麦です。特にトーサンには「遊んで、遊んで〜」と攻撃しまくり。なかでもボール遊びは激しくて家の中を走りまわってます。ボールキャッチも「ナイスキャッチ!」というものを多いんですけど・・・外でもできたらねぇ。
1135322885674922.jpg
で、大分遊んで疲れた小麦。ボールはしっかりと自分でキープしてます(^−^)
でも疲れてきたら甘えん坊〜♪
トーサンに抱っこしてもらってもうトロトロンな目になってしまいました(^0^)

Dec 21, 2005
ふせっ!・・・いえいえ。
1135151428543073.jpg小麦は散歩に出てしまうととっても楽しいようなんですが、それまでの過程、ハーネスをつける、玄関を出るまでの準備を待つ、リードをつけられる、エレベーターに乗る、原っぱまでの道のりを乗り切る、ということが嫌いらしいです(−−;
今日は昼から予定があったので小麦のお散歩を急いで行こうとしたのですが、小麦にとってはまだネムネムの時間だったらしく毛布にひっついて出てきません。「散歩時間がなくなるよ〜」って言っても無視!
仕方がないのでおやつを見せびらかして何とかハーネスをつけました。ご不満でしたか・・・(−−;
散歩に出てしまえばウロウロ帰ろうとしないんですけどね〜。今日は時間切れのため最後はイヤイヤしようとしている小麦をショートカットして帰ってきました。
「小麦が早く用意しないからだぞ〜」って言ってみたらウルウルと見つめてました(^^;
また明日ね♪
Dec 20, 2005
何を思っているのやら・・・(^−^)
1135057392790834.jpg今日は久しぶりに暖かい日でした。週末からの体調不良をひきづっていて朝も微熱でボ〜っとしていたのですが、小麦の「部屋から出して〜」攻撃に負けて一人遊びをさせていました。でも暫くするとイタズラは始めるし「遊ぼ〜」って起こしに来るしで負けてしまいました(−−)
でもほんとに風もなくいいお天気。「今日しかない!」って思い立って窓掃除をしてしまいました。微熱はどこ行ったのやら・・・。(結局昼からまた微熱が返ってきてしまった)
←で、散歩中の小麦ですが、ほんと人が通ると行ったり来たりして後ろから追いかけてみるんです。今日みたいにいいお天気だと私もボ〜っと日向ぼっこしながら付き合っているんですけど、最近の寒空の中ではなかなかキビシイっ!
気が済むまでこの広場を歩き続けてます。それにしてもカメラを見てくれないよね〜(−−;
1135057404423322.jpg
Dec 19, 2005
四面相・・・

んっつ!?何かヒモが見えた?遊ぶものかな?


あっ、ヤパッ。これカメラだ。横むかなきゃ。


でも何か真ん中で動いてるよなぁ・・・。においかいでみるかな。


あ〜〜。やっぱりこれ苦手・・・。
シャッター押し続けていたら変な顔ばっかり・・・(−−;

土曜日の夜から体調を崩して昨日は1日寝込んでしまいました。
トーサンが休みの日だったから小麦は散歩もちゃんと行けたけど・・・。気をつけねば・・・。
トーサン休みにゆっくりできなくてゴメンネ〜。ありがと〜。
<小麦は気にせずお部屋で丸々(^^;>
Dec 17, 2005
ホリホリホリ〜〜
仕事からトーサンが帰ってくると小麦はとっても元気になって「遊んで、遊んで〜」とおねだりします。
ちょっと遊んだあととりあえずご飯やお風呂を片付けるのに一度小麦は自分の部屋に閉じ込められるのですが、ちゃんと耳を澄ましているらしくご飯が終わってお皿を片付ける音がした途端「クゥ〜、クゥ〜〜ン」とおねだり声がしてきます(^^;
なので夜のお遊びタ〜イム。こたつの周りをフンフンしていた小麦が突然すごい勢いでホリホリホリ〜〜!


トーサンが小麦にいたずらをしていました。よく見るとこたつの布団がピョコピョコと動いています。中からトーサンが足で小麦をからかっていたのでした(−−;
そうとは知らない小麦は必死で謎の動くものを捕まえようとホリホリホリ〜〜。「ふ、布団に穴があく・・・(−−♭」



穴が開く前にトーサンの足を退治しておきました(笑)
動くものがなくなったので今度は上にあるものが気になってきた小麦。必死にクンクンしていたのでこんなに首が・・・。
ちょっとワンコに見えないと思うのは私だけ・・・!?



真ん中においてあるのでどっちから行っても届きませんぞ、小麦しゃん(^^)
「いじわるぅ・・・」てな感じで名残惜しそうに見つめていました。
Dec 16, 2005
まだぁ〜?
1134714877021936.jpgお散歩に行く用意をしているときの小麦の様子です。
先に小麦にハーネスをつけておいて次に私が準備をしているのですがハーネスを持った時点でお散歩と分かるんですよね〜。
ただハーネスをつける時はあまり楽しくない小麦。しぶしぶといった感じでつけています。
で、小麦は自分の準備が終わったので私の準備を邪魔しています(−−;


1134714887163038.jpg最近急に寒くなったので私の支度が色々と・・・。あれこれと装着してウ○チ取り用の準備して・・・とやっている内に焦れてきた小麦。
先に玄関先でお座りして待っていました。
「待ちくたびれた〜」って?ゴメンゴメン(^^;
Dec 15, 2005
ぶるぶるぶる〜
1134621214493959.jpg何の写真だかさっぱり分かりませんねぇ(^^;
小麦はよく歩きながらブルブルをします。派手にしているので最後は足までふらついて土をかきあげてるほどです。
で、昨日と同様パシパシと撮っているときにふと「これを撮ったらどんな感じなんだろ・・・」という好奇心がムクムク。
そしたらこんなことになりました。
顔がわかんないよ(−−;
派手にブルブルしているのがリードの揺れ具合でわかるかと。


1134621241824302.jpgその後何事もなかったかのようにそのまま走り始める小麦でした。
いい顔の写真を撮ってあげようと構えていることが多かったんですけど何気にパシパシと写していても色々と取れるもんですね〜
(^−^)
Dec 14, 2005
ちょっと失礼・・・
散歩中に携帯でパシパシと撮っていた時のことです。
クンクンしていたのでその姿をと思って撮ったのですが・・・


お食事中の方、失礼致しましたぁ〜m(_ _)m
いきなりチ〜っとされてしまいました(^^;
まぁこんな写真を撮ることもないだろうと思ってそのまま保存したというわけです。
携帯を手に持つと「ハッ」としたように振り返りません・・・。
なのでずっと後姿ばかりです。
後姿ばかりお見せするのもなんだし・・・と思い頑張って撮れたのが横顔でした〜(^^;
Dec 13, 2005
いっぱいクンクンされちゃった・・・
1134437899554651.jpg今日はほんとに寒いです!さすがにここでは雪が積もるまでは行きませんが海から吹いてきた風が更に冷たく感じます(−−)皆さんの方は大丈夫ですか?
昨日は珍しく小麦の散歩時間に他のワンちゃんも散歩していました。1匹目はその前の日も出会ったちょっと大きめのmixくん。彼は小麦のにおいをちょっとクンクンするだけで遊んでくれたから小麦は好きになったようでワンちゃんと飼い主さんの後ろをピョンピョンはねながら付きまとってました(^^)
すると反対側からシーズーくんが。mixくんがヤキモチやいてガウガウしたので飼い主さんが離れていかれました。モテモテだよ〜、小麦。シーズーくんはとっても小麦が気に入ったらしくずっとクンクン、グリグリっと(^^; ついでに私もクンクン、グリグリされました(笑)
クンクンされすぎると嫌になる小麦。「オカーサンなんんとかして・・・」って擦り寄ってきたので座ったまま抱いていたのですがそれでもシーズーくんは突進してきていました。
小麦は女の子として見られるより妹として遊んでくれる方がいいみたいです(^^;
Dec 12, 2005
がじがじ・・・何みてんのよぉ
小麦はかじかじと必死です。このへちまのおもちゃ、よく他のブログでも登場してますよね〜。
で、よく共通しているのが「かじるというより引きちぎる」っていうこと。まさに小麦も引きちぎっております(^^;


ほんとに「何見てんのよぉ」って感じの目でしょう・・・(−−;
そんなにカメラが嫌いなのね・・・小麦。
「へちま」といえば天然素材のおもちゃですけど。うちは更にガム代わりに使ってます。100均で買ってきた、たわしへちまを鍋でゆでて乾かします。で、それを細かく切って小麦にあげるとず〜っと口の中でカミカミするんです。なかなか歯垢も取れていい感じです。ただ同じ歯でカミカミするか最奥の歯では噛んでないみたいなんですよね〜(−−)
Dec 11, 2005
甘えん坊さんです♪
1134277688367229.jpg毎日頑張ってアップしていたのに・・・1日空いてしまいました・・・m(_ _)m
なので(?)今日はとってもラブリ〜小麦です。(←親ばか!)
ここでも小麦は人前で寝ないと書いたことがあると思いますが、毎晩寝る前に抱っこして「もう今日はおやすみね〜」ってしてあげないと小麦は1日の終わりと認めません(−−;
で、この写真なんですけど。ほんとに眠たいときは早くこれをして欲しいのですぐにつかまります。まだ寝たくないときは逃げまくりです。



1134277706186696.jpg


暫く抱っこして(赤ちゃんをあやしているような気になってきますけど)気持ちよ〜くなってきたら腕にこてんとあごを乗せてきます(^−^)
これなんですけどね〜。トロ〜ンとしてきてるでしょう〜。これはちょっとカメラが自分に向いていたので意識しているんですけどいつもは半分目が閉じているそうです。(←トーサン談、私見えないし・・・)
甘えん坊な小麦しゃんです♪

1134277697707096.jpg





ちょっとキラキラモードに加工してみました♪(って自分の顔を隠しただけのことです)
Dec 09, 2005
取ったの〜〜
1134108429223842.jpg前にも載せましたが小麦はカメラで撮られるのは嫌いなのにカメラに付いているストラップが大好きです。
「あっいい感じ」と思ってカメラを向けてもハッと気が付いてダダダァッと走ってきます。ストラップをはずせばいいだけのことなんですが、何となく落としそうで・・・(^^;
これもその一コマなんですけど、全然離してくれません(−−)
なので逆に寄っていってアップ写真にしてしまいました〜♪
Dec 08, 2005
疾走してます〜♪
昨日はトーサンがお休みでした。その前の日は雨が降ったり止んだりで小麦は大不満のお散歩だったので、朝からずっと「遊べ〜」攻撃を受けていました(^^;
でもちょっと風も強く寒かったのでいつもの浜辺はやめて違う公園まで足を延ばしてみました。

1134021044522714.jpg

休みの日は人がいっぱいでなかなか思いっきり走れない小麦でしたが、昨日はさすがに人はほとんどいませんでした。(寒い平日の昼間だし・・・当たり前かぁ)
ちょっとしたグランドを走る小麦。なんだか不思議な体制で撮れてしまったかも(^^)

1134021054188317.jpgとっても満足したようです。それにしても公園は鳩がいっぱいだった(−−)
この時期にあんまりお近づきになりたくなかったのに小麦は突然狩りの本能が目覚めたのか追いかけ始めて・・・。いっぱい羽ばたいてるよぉ〜。
それにしても昼間にお散歩するようになって急に犬として成長しているみたいです(^0^)「小麦、やっぱり柴だったんだねぇ〜」って二人で・・・(^^;
Dec 07, 2005
ごめんなさい・・・なんです
1133957070848174.jpgと〜ってもお座りしていい子のふり(?)をしている小麦です。
なぜかっていうとトーサンがお仕事に行くときにいっぱいイタズラをしちゃって怒られたからなんです。
「もう遊べへん!」って言われたので悲しいからカーサンに「ごめんなさい」ってメールをしてもらったんだよね〜(笑)

携帯のカメラを向けてもちゃんとカメラ目線だったのでちゃんと反省していたのかも・・・(ホントにこの写真でメールしました〜)

時々お遊びが過ぎる小麦でした(^^;
Dec 06, 2005
ライ君です〜♪
1133832547718954.jpgこの前のお休みにトーサンの実家に行ってきました。以前にもちらっとアップしていましたが実家にはミニチュアダックスのライくんがいます。小麦が最初に会ったワンコなんですけど、とっても仲良しです。でも最初は照れているのかな?なんだか微妙な距離だよ〜(^0^)

1133832557926356.jpgそしてライくんのお顔です。(勝手に載せてていいのか・・・)
小麦もなかなか写真を撮りにくい子だと思ってましたけど、ライくんは更によく動く!なのでみんなブレが・・・(−−;
顔は背けるけど一応カメラを意識してたんですかぁ〜?小麦しゃん(^^)
Dec 05, 2005
ピンボケ!?
1133759188856494.jpgホント寒くなりましたね〜。昨日は出かけていたら途中から雷雨!びっくりです。なんでもJRでは落雷で信号機故障があったそうで、ちょうど私はそのときに平行している私鉄に乗っていたんですね〜。JRだったら足止めだったわ〜良かった〜(^^)
さて、今日の小麦さん。なんだか白い・・・。えっピンボケじゃないのぉ? 
これは私がベランダに出ているのを中からのぞく小麦でした。
網戸越しで失礼しました〜。
ベランダは避難用の壁が下に隙間があるので小麦は立ち入り禁止。なんてったって怖がりなのでパニックになったら通り抜けそうですから・・・。だから小麦にとってはベランダは怖いところのまま・・・ということで。
Dec 04, 2005
ふせ!…?
m1133670233391789.jpg今日の大阪は朝から雨が降ってました。昼から出かけるのにどうしようと思っていたら止んだんですよ〜。良かったね、小麦。トーサンの晩御飯の用意して小麦の遊んで攻撃にお相手してと忙しかったぁ(*_*)
そしてこれはコーギーちゃんが歩いて行った後を見つめる小麦です。カーサンを帰らせて…お願い(:_;)
(パソを開けれなかったので携帯からになってしまった…)
Dec 03, 2005
キタキツネ・・・??
1133592912883148.jpgいつものマンション横の川原を散歩していたときのことです。写真ではわからないのですが小麦が見上げている土手のようなところは実は坂道でしてその横に原っぱがあってそこを小麦は走り回ってます。で、小麦は普通に通り過ぎるのではなくこの原っぱをいったりきたりとして距離をかせいでます(何往復しているか不明なぐらい)
その坂道は車は通れないのですが自転車、単車、人と結構通る方は多いんです。で、小麦は色んな人を観察しながら原っぱ側から後追いしてみたり止まったりとしてます。
そしてあるウォーキングをしていた初老の男性の方が2回目を歩いてきたときにちょっと小麦は近づいていってみました。でも首を伸ばしてにおいをかいだら尻尾を半分垂らして離れて見ていた小麦。その人から一言「さっきから見ててキタキツネみたいやな〜と思っててん」と・・・。
いやぁ〜反論できません。だって私達もそう思ってるし・・・(^^;
Dec 02, 2005
ゴロ〜ン♪
1133503783069710.jpg小麦のお腹撫でて〜のポーズです(^^)
半分みせつついつでも起き上がれるという微妙なお腹みせです。でもいつもはもうちょっと見せてるんですけど携帯片手に「むぎ、ゴロ〜ン」って言ったらちょっとだけしかやってくれませんでした。




1133503792999178.jpg
でも普段まだまだ遊びたいときはこれもしてくれないんですよ〜。近づいていって「ゴロ〜ン」で寝転ぶときは実は眠たいときなんです。暫くトロ〜ンとして撫でてあげたあと抱っこして「眠いのかなぁ〜?」と言っているとコテンとあごを私の腕にのせて眠たいの意思表示。絶対自分から寝ることはない小麦。何かあるかも・・・って期待してるのかな(^^;

Dec 01, 2005
ちょっと失礼〜♪
1133401980995785.jpg最近小麦はトーサンの上を道だと思っているようです。(私の上もだけど)
こたつ布団を出したのでトーサンの足の部分は小山ができた状態。小麦にとっては向こうに何があるのか気になるのかも・・・。
よじのぼって向こう側へ、そしてまたこっち側へと行ったり来たり(^^; びっくりした時はあせっているらしく飛び乗っています。もぐっていたら胃の部分に足が入ることもあるらしく「グゥエェ〜」なんて声が(−−;
そのうち泣かされるよ〜小麦。