October, 2006
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 31, 2006
8月!ラスト!!
1157010290071112.jpgとうとう、8月31日ですね〜〜・・・。
暑い、暑いと言っていたのにもう明日は9月なんですね。
学生さんはもっと明日からが億劫かもしれないけど(^^;
なんだかんだ言ってもうすぐこのブログを始めて1年が来るんだなぁ〜と急に実感がわいてきました。
昔から何だか秋は虚脱感というか燃焼後っていう感じでブルーな気分に陥りがちであまり相性がよくない季節。
もっと先の予定に気分を持っていって乗り切らないと!楽しみな冬が来ないわっ!!
って、急ぎすぎましたね(^▽^;

←台所を覗く小麦。なぜか尻尾があがってます(笑)
ちなみに中は誰もいないんですけどね。
いつも私が台所に立つと必ず期待の目を向けている小麦。
外からはこんな風に見えてるんだなぁ〜と何だか新鮮。

そうそう、学校が始まるとなると朝の散歩時間が近所の高校への登校時間とかぶるのでものすごく嫌がる小麦。確かにウルサイけどね・・・。
もう少し涼しくなったらちょっと遅めにする??
そうすると朝ごはんも遅くなるけど…えっ?それは困る?
そうだよね〜。食いしん坊・小麦さんだもんね〜(笑)
Aug 30, 2006
ふつぅ〜の日(^^;
1156904422372390.jpgちょっと夏の終わり?っと感じるような昨日、今日。珍しく曇り空で夜にはまとまった雨が降っていたようです。
そんな中、私と小麦は毎日同じような日々を繰りかえし、ネタ切れの状態です(^^;
すでに氷を食べるタイミングまで日課に組み込まれてました(笑)
そんな中小麦の楽しみはトーサン。
帰ってくる頃は暑さもマシになって小麦には快適なお遊びの時間!玄関では通せんぼ(?)、リビングに来るまでの廊下では付きまといです。ストーカー小麦の出来上がり・・・。
←そんな小麦はトーサンの手も大好きです。なぜか舐めまくり。
よく見るとしっかりと手で押さえつけているの…分かりますか?
ちなみにお風呂に入る前は腕を舐めまくり〜。汗の味が好きなの?!
そうそう、汗といえば・・・。
この前の日曜日はマンションの恒例イベントがあり、お手伝いしていました。夕方になってものすごい蚊の集中攻撃を受け・・・。20箇所ぐらいやられたかも・・・(−−;
足はちょっと出ているところを狙われたので一回り大きくなるぐらい膨れ上がってました♭
人間でもフィラリアになったりしないのかな〜、とか日本脳炎になったりして〜などと考えてしまうほどヒドイ有様だったのでした・・・(泣)
更に昨日も虫除けをつけていたにもかかわらず、建物の玄関とエレベーターで10箇所ぐらいやられてしまい、ヒドイ手足です(>0<)
しかも、まだカユイ〜〜!!
Aug 28, 2006
繰りかえさないために・・・ビスコちゃんのご冥福をお祈りします
1156745271298872.jpgちょっと今日は小麦とは違う話です。
私は直接ブログを読んでいたわけでも書き込みをしたわけでもなかったので悲しい出来事があった後に知ったブログです。
小麦の10日後に生まれたフレンチブルのビスコちゃん。
そんなビスコちゃんは2歳の誕生日を迎えることなく虹の橋を渡ってしまいました。
理不尽な事故で・・・。
家族と一緒に飛行機で帰省し楽しい時間を過ごすはずだった旅行。なのに・・・。
まずはブログを読んでください。<→こちらへ

ビスコちゃんのご家族にとって私の意見はツライでしょう。でも同じ事故を起こさないためにも皆さんには知っていて欲しいと思いました。
私は以前航空貨物を取り扱う仕事に就いていました。勿論荷卸ではないのですが、現場や倉庫をよく知っています。
そしてトーサンは国内航空貨物を取り扱う運送会社に勤務しまさに荷物を預けたり引き取ったりしています。
だからこそ、夏場の空港(外は)どれ程暑いかをよく知っています。
そして動物を預ける場合機体の中では空調が調整されているとしても、その前の倉庫は日陰であろうと暑くアスファルトの熱とエンジンなどの熱気が吹きぬけています。そして積み込みも1,2分で終わるものではありません。
そしてこれを体験しているのは現場の人間であり、きっちりとネクタイをしてこのサービスを考えた人や、制服を着込んでばっちりと化粧をして対応をしている屋内の人たちは未経験です。
では、航空会社のミスだと責めたいところですが、運送約款というものにはしっかりと免責がかかれています。私たちはそういったことを了承して預けているのです。読んでいないというのは理由にはなりません。

しかし、釈然としないのは当然だと思います。
これは双方ともに知らなかったことが原因にあると思うのです。
犬を飼っている人でも知らない人がいますが、航空会社の人もまた、犬が人間よりも暑さに弱いということを分かっていないと思います。赤ちゃんと同じぐらいの注意が必要だというのに・・・。
そして預ける側は飛行機が止まっている間の空調は利いていないのだということを知っておかなくてはなりません。

ただ、改善を求めるとするならば、夏場はこういったサービスを停止するか乗客に対し万全の対策をしてから預けるように案内することを要求するかでしょうか。
また、私たちはよっぽどのことがない限り犬の側を離れるような移動方法を選択しないということだと思います。
どうしても必要があるならば保冷剤などを入れて体を冷やせる状態にしてあげてください。

Aug 26, 2006
花火・・・キライ・・・
1156563993311818.jpgチリチリと痛いぐらいの陽射しなのに何やらゴロゴロという雷らしき音が・・・。
まだまだ夏の天気ですね〜。

昨日の夕方。散歩に行って戻り玄関の前に小麦を降ろして鍵を取り出そうとしたちょうどその時!
「パン、パパン!!」ロケット花火の音が・・・。
マンション横の公園ぐらいから音がしたので結構大きかったんですよね〜・・・。
足元の小麦は尻尾も見えないぐらい垂れて半パニック状態!
「早く開けてっ!」と言わんばかりに扉をガシガシして家に飛び込みました(−−;
その後もまだ音がしていたので落ち着かず家の中をずっとウロウロ。
大好きなご飯が用意できてもテーブルの下にもぐって出てこれません(ToT)
いつもなら先回りしてお座りするぐらいなのに渋々私の後ろをついてきて自分の部屋に戻ったものの寝床の際奥に座ってご飯も食べれず・・・。
目の前においてあげるとそこにお座りしたまま食べ始めたのですが・・・とにかく詰め込んでいる感じ。
食べたことを覚えてるかどうか分からないんじゃないかっていうぐらいの食べ方でした。ご飯粒が残っているのも気づいてないし。
とりあえず「食べたから出して〜」という訴えの目をしていたのでケージを開けてあげるとまたもやテーブル下に逃げ込んでいました・・・(−−)
なんて迷惑な花火なんだっ!!
そりゃぁ昔、子供の頃は花火するのが楽しかったけどね〜。
こんなマンションや家が密集している中で打ち上げ花火なんて非常識なことはしなかったけどね・・・(怒)
Aug 25, 2006
マイブーム?
1156474667073425.jpgとっても暑かった頃にヘバっていた小麦に氷水を入れてあげました。
ちょっと飲んだあたりで水の中をクルクルと逃げていく物体に興味を持った小麦。舐めてみるけどすくえない・・・。
「ク・フゥ〜ン」と何やら氷に主張していたのを見て「欲しいの?」と手にとってあげたのが始まり・・・。
それ以来、氷を楽しみにする小麦です(^^;
水をかけて半分ぐらいの大きさにしたものを手に乗せてあげると咥えて自分の部屋へ・・・。そこでハグハグと口の中で転がしております。(←写真がそうなんです)
冷たくて気持ちいいんでしょうね〜。
白くまがよく氷をもらって喜んでますけど…うちの小麦もよっぽどの暑がりかも(^▽^;
今年の「マイブーム」のようです(笑)

さて、これを書こうとしたら何やらサイレン鳴らしてパトカーや消防車が!ベランダから見ると下の住宅街、いつも散歩に行く川原近くの家裏に担架をもって突入?
どうしてパトカーまで一緒に来ているのか分かりませんが誰か救急車で運ばれていったようです。すごく気になる・・・。
いつも小麦の散歩で見てるとこだし。そういえば今朝もボ〜っと眺めてたけど・・・。
そんなことをしていたら顔がチリチリっとしてきた!ヤバイ!
野次馬で日焼けしてしまった・・・(−−;
朝塗った日焼け止めも汗ですっかり落ちてたのね・・・(ToT)
Aug 24, 2006
来客だ♪
1156388020617635.jpg今日は風があって何だか「秋が近い」と感じてしまうような朝でした。でも日中の陽射しはまだまだ暑いですね(^^;

昨日はその前の週に行き損ねた病院へ結果を聞きに。結果は何も心配なし。良かった〜♪
でもその数分の結果を聞くのに3時間近く待つんですよね〜。本を買うのも高いので新聞を隅から隅まで読んでしまいました(^^;
で、これは一昨日の話です。虫が嫌いな人ゴメンなさ〜いm(_ _)m
ベランダに来客が・・・セミです。最初は洗濯物を干そうとしたらベランダの柵にぶつかったのかちっこいのがひっくり返ってました。向きをかえてあげるとヨタヨタと歩いてまたもやコロン…♭
縁に置いてあげると「ジジッ」と鳴きながら飛び立って行きました。
今度は干した後にハンガーの向きをかえようと掴もうとした瞬間!ビックリした・・・。
今度はでかいのがちょうど掴む部分にとまってました。休憩中のようなので暫くそのままに。
1156388099584916.jpg
そうすると今度はトーサンの制服のポロシャツが気に入ったのかウロウロ。影に移動していました。
その後またもや「ジジッ!」という声が聞こえたかと思うと私がパソコンをしている横の窓の網戸にペタッ!
そこが涼しかったのか暫くは網戸を行ったり来たりしていましたが、見えなくなったので飛び立ったのかと思い、洗濯物を取り入れに出てみてビックリ。目の前のタオルにへばりついていたのでした(−−;
向こうもかなりビックリしたらしくあわてて飛び立っていきましたけど・・・(^^;
結局3時間ほどのお客様でした。なんてホノボノ〜。街中じゃ考えられないような話題ですね・・・。

『セミばっかり観察してないで小麦も観察してよね!』
とでも言わんばかり?
だってね〜。昼間は「あち、あち〜」って寝てばかりだし・・・(笑)
Aug 23, 2006
モラルはなくなったの!?
1156292753033164.jpg昨日は大阪の北部で超短期集中豪雨があったようです。私の住む方では遠くでゴロゴロと雷の音がし暗い雲がやってきましたが、それ程の量は降りませんでした。浸水の被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

さて、ここ最近とても不快な事件ばかりが続いています。
三重県の方で1人で100匹近い犬を飼いブリーディングしていたという人物が事故にあったため緊急の救出があったそうです。
こちらがその保護状況のブログです
もし、家庭に不要になったリードやフードなどがありましたらぜひ援助物資としてご協力ください。
尚、支援金につきましては記載を控えさせてもらいました。勿論ブログを読めば書かれているのですが、ご自分で判断の上決めていただければと思います。
こんなことを書くのは先日あった「猫80匹のSOS」でも大きな問題になったためですが「支援金詐欺」を疑う人が大騒ぎをし、本来の救出作業に支障をきたしたということにあります。
「支援金」はあくまでも「寄付」です。「投資」ではありません。状況を判断し必要だと思った方が「寄付」されれば良いと思います。「強制された」と感じれば「疑惑の種」となってしまいます。呼びかけは慎重にお願いします。

そしてもう一つ。すでにあちこちで議論されているので目にされた方も多いかと思いますが…。
8月18日の日経新聞夕刊「プロムナード」というコラムに掲載されたホラー作家坂東眞砂子氏による「子猫殺し」という記事。
この方直木賞も受賞されているそうですね。現在はタヒチに居住されているということで現在での生活を書かれているそうですが…。国内では明らかに動物愛護違反で逮捕される内容です。
それを堂々と掲載した日経にはほとほとあきれ返ってしまいます。
また、それを抗議した方に対する態度が「不買運動でも何でもすればいい」だそうです。
大手新聞社のものとは思えない対応ですね。先日も社員による不祥事があったばかり。もっと自分たちの立場を熟考し再教育も併せて考え直してもらいたいものです。
ちなみにこのブログ内にて全文が読めます。ただ、この書き手も怒りのあまり感情が入りすぎていてあまり賛成できない記載も多々ありますのでその点は参照にしないでくださいね。
これまた「猫SOS」の時に問題視されたことでもありますけど、誰でも見れるネット環境。その場の感情で書いた「言葉」がとんでもない発展をすることもありますので・・・。
Aug 22, 2006
1週間前になりますが・・・
1156213898408902.jpg早実高校野球部の皆さん、優勝おめでとう!
今年のドラフト会議はまたにぎやかになりそうですね〜(^^;
今も大変そうだけど・・・。

さて、すっかり忘れていましたが、ちょうど1週間前の15日火曜日。実家に行ったあと旧友たちと久しぶりに集まりました。
高校時代のクラブ仲間の4人。1人は中学1年からだからながっ!
度々会っていたのですが、一人が福岡に転勤したので4人が集合したのは・・・2年振り?もっと前?
でも普通にいつも通りの会話しながらご飯を食べているあたり、長いお付き合いの秘訣なのかも…あまり昔話にはならないんですよね(^^;
で、今回中学からの友達の子が腰を痛めていてなるべく彼女の来れる範囲内で店を探して・・・とちょっと悩みました。
駅近くにいい店がなかったから、「足」に困ったのよね〜。
で、実家に帰っていたうちの車で店まで行くことに。
いつもは小麦の特等席の後部座席を整えてPickUpしながら行ったのですが・・・。
助手席で私の膝に座っていた小麦。後ろに知らない人が来たのを座席とドアの隙間からこっそり覗き見・・・。その後は前を向いているもののちょっと気になるのか時々顔だけ振り返って「じ〜」っと凝視。まるで「何も見なかった」かのようにそっと前に向き直って・・・と数回繰り返してました。
匂いを嗅ぎに行くでもなく、尻尾を振るでもなく、声を出すでもなく・・・不思議な子です(^^;
店に着いていつもの小麦シートをセットしてあげると自分の定位置にチョコン。
友達にも笑われちゃったよ〜、小麦。
その後トーサンと先に帰宅した小麦、私が家に帰ると走ってお出迎えしてくれました。匂いかぎの検疫つきで(笑)
そんなに気になるんだったら本人たちの匂い嗅ぎできるようになろうね(苦笑)
Aug 21, 2006
日常生活に?
1156123481937136.jpg今朝も暑いですね〜(−−)
まだ1日は長いというのにすでにタオルを2枚ビショビショにしてしまった・・・。汗かき続けてます。
こんな中を15回まで試合して今日も再試合をするという高校生たちには脱帽もんです。がんばれ〜〜♪

世間は今日から本格的に休み感覚が抜けての仕事という雰囲気ですね。でもうちは昨日もトーサンが仕事に行っていたので今日が何曜日なのかも一瞬分からなくなるぐらい曜日ボケしてます(^^;
で、昨日はいつもよりちょっと帰りが早かったので一緒に散歩してきました。トーサンも小麦も「あつ、あつぅ〜」の状態でした。
なのに晩御飯はカレー♪更に汗をかいた私たちなのでした。
最近よく水分補給にスポーツドリンクを飲んでいるのですが、あれも糖分が入ってますからねぇ・・・。昨日から昼間はちょっと趣向をかえてミネラルたっぷりのハーブティーです。
色は赤でピーチの香りがするから甘い印象があるんですけど、飲むと苦味が残るんですよね・・・。
匂いにつられた小麦が味見をして嫌そう〜な顔をしてました(笑)
苦いのはよく分かったのかな(^^;
Aug 20, 2006
パブリックコメントを募集
環境省で動物愛護管理基本指針(仮称)(素案)に関する意見の募集(パブリックコメント)を行っています。
詳細は、こちらのページを見てください。
意見募集期間は、
 平成18年7月20日(木)〜平成18年8月21日(月)18:00必着
 ※郵送の場合は同日必着です。


たくさんの意見を送って「飼い主がとても感心を持っている」ということを知ってもらいましょう!よろしくお願いします。
今度は腰・・・
1156042035226726.jpgいよいよ、今日は高校野球の決勝戦ですね〜。
今年は逆転劇が多くて悔し泣きしている選手を見るとなんだか複雑な気分になってしまいました。

さてさて、夏だからか、全く関係なくなのか分かりませんが・・・。
身体のあちこちから悲鳴があがっている今日この頃・・・なぜ?
昨日はトーサンと共にカイロプロテックに行く日だったのですが、その少し前に家事をしていると突然「ビリッ」とくるものが。少し前かがみになると違和感があるので、「今日で良かった〜」なんて考えながら行ってみると・・・。
「ビリッ」と来るのはすでに筋肉が張って炎症を起こしているそうです。そのままの状態を放置していてふとした瞬間の動きで筋肉の緊張がとけなくなるのが「ぎっくり腰」だそうで。
いつ「ぎっくり腰」になってもおかしくない状態だったという訳です(−−;
筋肉の緊張を遠い場所からほぐして原因の部分を戻してもらったのですが、真夏はなりやすいんだそうですよ〜。
汗をかくので筋肉が冷えやすいんだそうです。意外ですよね。
それにしても昨日は前かがみにならないように膝をまげて家事をするように言われたんですけど、スキー並みに大腿筋を使いましたよ・・・。
健康って大切ですねぇ・・・

最近、「小麦」じゃなくて「私」の「つれづれ」ばっかりですね(^^;
小麦は暑いのが嫌いなので毎日の動きに変化もなく・・・相変わらずです(笑)
↑ちなみに「トーサンのお腹にもたれている」小麦です。
太鼓腹だから楽チンかな〜(^▽^;

Aug 18, 2006
濡れタオルは効果抜群!
1155869656615559.jpg九州地方に台風が上陸・・・。速度も遅くて長時間暴風雨が続くとのこと。お気をつけくださいね・・・。
私は扁桃腺の腫れはちょこっとマシにはなったものの月1の不調日がやってきたのでかなり億劫です・・・(−−)
何だか汗もかき続けていてパソコンに向かってるだけなのにタオルで汗拭いてます。早く治ってくれ〜〜(−ー;

さて、先日実家に行ったときのこと。
今回も陽射しがきつかったので今度は濡れタオルを保冷剤でひんやりさせたものを持参。車に乗り込み「あぢ〜〜」という顔をしている小麦の首から背中にかけてあげました。
そのままドライブ用シートでこぢんまりしていた小麦ですが、前回と同じような状況なのに今回は暫くするとケロっとした顔になりウトウトまでし始めました。
やっぱり濡れタオルは効果ありですよ〜。
そんなにヒエヒエにしなくてもタオルの上からちょっと水をかけてあげるだけでも大丈夫だそうです。でも小型犬はすぐに冷えてしまうので程ほどではずしてあげてくださいね♪
1155869701450737.jpg
さて、→はうちの父の自慢写真です。
このあっつい中を釣りに出かけていた父。途中、「発砲スチールの容器を持ってきて!」との連絡が入り、姉が出向いて帰ってくると・・・。
「鯛」です。でかっ!上に写ってるのは姉の足。
「お盆にこんな主みたいなの釣ったら夢に出てくるよ」と家族じゅうが言いましたけどね。
小麦にも見せると鼻をヒクヒクさせるもののこのでかいのが魚だとは気づいてない様子。最後には「フン〜ッ!」と大きなため息をついてました(笑)
その後、父が手伝い母が鯛と格闘している頃・・・私、姉、トーサンという大の大人3人は居間で死んだように寝ていたのでした…スンマセ〜ン(−−;
まぁ母が「寝れば?」と枕をくれたんですけどね(^^;
その枕を敷居に置いて小麦の近くで寝てしまった私。途中で何だか目が覚めてふと気が付くと・・・私の頭にもたれるように座ってウトウトしている小麦。
小麦しゃん、頭が重いです・・・(−−;
Aug 17, 2006
余談ですが、昨日のドラマ「PS羅生門」
1155798396349568.jpg書こうと思っていたのにすっかり忘れてました。
TV朝日で水曜の21時から放送している「PS羅生門」という刑事もののドラマ。
7話目に犬猫が何匹か出ていたんですが、その中の「小ナシ」と呼ばれていた柴犬がとってもうちの小麦にそっくりだったんですよね〜。この子なんですけど。
何だか大きさとか細さとか笑った顔とかに親しみがわいてしまいました(^^)
プロフィールを見ると女の子だったので小麦の兄弟ではなかったんですけど。
上にリンクした番組HPの中のストーリーで7話目を見てもらったらちょこっと写真が載ってますので良かったら見てくださいね♪
(なんだか番宣みたいになったような・・・)
後出しになってしまった・・・
1155781158795733.jpgまた、台風ですねぇ。
どんよりした曇り空だけど暑いです・・・。
暑さのせいなのかここ最近ちょっと出かける用事が続いたからなのか…一昨日の夜ぐらいから扁桃腺が腫れてダル〜い感じが続き不調です(−−)
昨日も結局この前の検診結果を聞きに行く予約が入っていたのに長時間待っている自信もなかったのでキャンセルしてもらいました。
ちょっとマシにはなったけどまだ全快ではなさそうです(^^;

さて、この月曜にうちの姉と小麦の遊びを紹介したんですが、記事をアップした後に写真を撮っていたことを思い出した私。
遅いよっ!
で、後出しになってしまいました。

ほらほらほら〜。取ってみろ〜」と言わんばかりの小麦。
顔がとってもいたずらっ子の顔してますな(^^;



1155781254299389.jpg
→持って帰ってきたら突撃する小麦・・・。

小麦はとっても楽しかったらしく1時間以上これだけで遊んでました。飽き性な小麦には珍しいわ。
この後、小麦は疲れていたけどトーサンとも遊びました。
でも疲れていたのは小麦だけではなかったそうで・・・。
うちの姉も遊び疲れていたらしく実家に帰ってお風呂に入った後テーブルに突っ伏して寝てたそうな・・・(−−)
母に「布団に行け」と言われたのも覚えておらず気が付くと布団ですっきりと朝を迎えたそうです・・・お疲れさん(笑)
Aug 14, 2006
大歓迎でした
1155563827511062.jpg今日は盆踊りをしている所が多いようですね〜。横の団地でも盆踊りが行われているようでまだ音がしてます(^^;
夕方の散歩に行ったらその近所でも開催されていて浴衣を着た人がいっぱいでした。

さて、昨日から麻雀大会のトーサンは結局昼前までやっていたらしい・・・ご苦労なことだ・・・(−−)
帰ってこないトーサンは置いといて姉と一緒に今日もランチへ。
今日はイタリアンのお店で、ホタテときのこのトマトリゾットを。おいしかったですよ〜♪
そのままうちに寄って小麦に面会。この時の小麦のはしゃぎようといったら・・・。写真に撮ろうとしたけど、動きが速すぎてブレブレでした(−−;
その後はボール遊びをしていたんですが、その様子がトーサンと遊んでいるときのよう。しかも持って帰ってきたら「とってみろ〜」と言わんばかりの「遊んで」ポーズ。
どうやらうちの姉は小麦に遊ばれていたのかも・・・でももしそうならばトーサンも遊ばれているということに(^^;
その後にトーサンまで帰ってきたので小麦は嬉しくて仕方がないようでした。
また、明日はちょっと実家に行くのでそこでも遊び相手のお姉さんに会えるよ〜小麦♪
Aug 13, 2006
寂しいね・・・
1155469978656301.jpg帰省ラッシュがピークなんでしょうか。今日はまだ早朝のうちから高速道路が大渋滞しているとの交通情報が流れていました。
一応我が家も…トーサンだけ帰省中(?)
毎年恒例の幼馴染との麻雀大会です。
仕事に行って実家へ直行。シャワーだけ浴びてその後朝まで…なんだそう(−−)
ということで、ちょっと寝てから帰ってくるので明日の夕方まで小麦と二人っきりなんですよね。
その小麦さん。いつもだとトーサンが帰ってくる頃なのにその気配がないことが分かっているのか何だか??てな感じです。
いつもは爆遊びしているトーサンがいなくて小麦にはちょっと寂しい一夜になりそうです(^^;

私はお昼に前の会社の友人とお昼ご飯へ。昔ながらの洋食屋さんでしたがおいしかったです(^^)
その後別のカフェでデザートプレートてなものを食べたんですが…量が多すぎて何だかまだ胸焼けしてる感じです…(−−;
Aug 12, 2006
晩御飯は・・・
1155349416209112.jpg朝はちょっと曇っていたけど昼前には晴れてきて今日もまた暑いです(−−;

昨日は「小麦の誕生日」ということでちょっぴりいつもの晩御飯より手を加えたものにしてみました。
←玄米・白米のまぜごはんの上にいつものトッピングをちょっと具を少なめにしてかけ(かぼちゃ・じゃがいも等)、焼いたささみとアスパラをごま油で軽く絡めたものをトッピング。人参スティックを添えてみました。

小麦の反応は…ちょっと考えて「ささみ」を咥えたものの横に置いていつものトッピング具材から。
小麦は凝ったメニューよりごった煮にした「ぶっかけご飯」の方がお好みのようです。とっても有難い子だわ(笑)



1155349477720500.jpg
昨日と同じパターンですが、ご飯前の「待て」→
目はしっかりご飯を持った手を見つめてますけどね。
「笑い話」になりますが、食べた後の容器を洗い場まで持っていってそのまま小麦の方を振り返ったら急いで「お座り」するんです。
「中は空っぽでしょ?」と見せると匂いをかいでから「なぁ〜んだ…」という感じであきらめます(^^;
さっき食べたとこなんですけど?ってことが度々・・・。
どこまで食いしん坊なんだ、小麦(−−;

まぁ何にせよ、満面の笑みでご飯を待ってくれる小麦を見ると作りがいがあるというもんかな(^^;
Aug 11, 2006
小麦、2歳の誕生日です♪


今日8月11日、我が家の小麦は2歳の誕生日を迎えました。
年齢は十分大人なんですが、まだまだ中身は子供だよね〜小麦。
まぁ外見も「柴の赤ちゃん?」と間違われること度々ですけど。

自分の誕生日の時と同様、トーサンはまた1日違いで休みが入っていました。なので1日早く昨日ケーキ作りを♪
ジャァ〜〜ン♪
1155259871572690.jpg1155259913624398.jpg←かぼちゃのカップケーキ、ペースト添えです。

→いい匂いなので待ちきれません(笑)
舌なめずりするから顔だけブレてます。











1155259991534890.jpg初めて見る食べ物なので小麦はちょっととまどってました。写真を撮った後に切っていたのですが、それでもまだちょっと大きかったようなので最後はグシャグシャに・・・(^^;
でもさすがは食いしん坊小麦さん。完食です(笑)
カロリーも高いぞ〜。
ということで夕方の散歩はいっぱい歩いて晩御飯はご飯粒を減らしました。トッピングをかけてその上からさらにお湯をたっぷりと。
文字通り「水増し」のご飯でした(^^;
今日の晩御飯はちょっといつもと違うトッピングの仕方をしようかなぁ〜と考えてます。

「小麦!誕生日おめでとう♪」
Aug 09, 2006
BBQ!の後
やっぱり夏の台風は迷走しますねぇ・・・。
結局こちらは昼間にどんよりとした雲が流れていましたが、最終的にこちらに上陸してこなかったので夕方からは風もなく晴れ間となってました。
その分、東海、関東方面の方々は長く影響を受けていますよね。
大丈夫でしょうか?突発的な落雷もあったということなので気をつけてくださいね。


長々と引き伸ばしてきたBBQもやっと最終です(^^;
お腹もいっぱいになったところで「お開き」に。
実家の家族はお酒に弱いのでひたすら食べるBBQです。なので片付けるのも早い!
あっという間に片付けられ、小麦のケージも部屋に移動。
「終わったの?」と考えている(?)間に周りがバタバタと片付けられていく様にちょっとビビッてるかな?(^^;
この後お腹がいっぱいの大人3人と犬1匹の散歩へ。
小麦は尻尾フリフリで歩いていましたが、人間はお腹がいっぱいで思考も働かずほとんどボ〜ッと歩いてました(笑)
写真も全然いいのが撮れてないし・・・♭


散歩後、小麦は晩御飯。私達も漬物で白ご飯。(←お腹いっぱいだったはずなんだけどねぇ…)
服まで濡れるぐらい汗もかいていたのでお風呂まで入ってきました(笑)
↑くつろぐトーサン。そしてその足元でくつろぐ小麦。
人がここに座ったらすぐにへばりついてきて足元に座るんですよね〜。
やっぱり足の間が好きなのねぇ・・・(^^;
Aug 08, 2006
BBQ! (やっと・・・)
台風接近!ですね・・・。
朝から窓を開けたらすごい強風になっていてビックリしました。
外に出たらゴミ袋が飛んでいたりで小麦はビクビクゥ!
急いで帰ってきたのでした(^^;
さて、やっとBBQまでたどり着きましたよ〜。
(食材の写真ばっかり撮ってたんですけど)


トップバッターは「さざえ」です。
知り合いの漁師さんから頂いたそうで・・・。
他にもタコとか色々貰ったのでそれはお昼ご飯で…ごちそうさま〜♪


お次は「ホタテ」です。
トーサンの仕事の関係で仕入れたもの。鮮度はバッチリです。
なんせトーサンがホタテに挟まれたと騒いでましたから(^^;
おいしかったよ〜♪
焼いても縮まないから食べ応えは十分でした(^^)


もちろん!お肉も焼きましたよ〜。
脂がのっていていっぱい焼くと燃え上がってきたので少しずつ・・・。
食材がいっぱいだったので野菜はしいたけ、ししとう、ナスのみ。肉を食べるときの青菜は別にしてそのまま食べてたんですけど。
他にもソーセージとかししゃもとか用意していたけど、全部は食べきれませんでした(−−;
その食材は翌日の我が家の晩御飯でしたが・・・(^▽^;


食材ばかりじゃなく小麦の写真も・・・。
部屋に一人だとすねるので小麦も参加(?)です。
蚊よけ対策としてメッシュケージに入ったままですけどね〜。
横でこれだけの食材を焼こうとも小麦はまたもや無関心。これを一度味見をさせようもんなら次から大変なのは確実!
食いしん坊小麦さんですから(^^;

それより、ここまだ暑いんだけどぉ〜。早く涼しい部屋に帰ろうよぉ・・・
Aug 07, 2006
BBQ!・・・の前に
1154919728155139.jpg今日も晴天の大阪です。朝の最低気温がすでに27度だったそうで。
今日はトーサンの早出出勤に合わせて散歩したから良かったけど、家の中でも「あづぅ〜」という顔をしている小麦です。
早々とクーラーのスイッチを入れてもらいスヤスヤと昼寝に突入したよう。昨日までのトーサン3連休で遊び疲れたからね〜。

久しぶりに写真をいっぱい撮ったからいっぱい載せてしまおうかと(^^)
一昨日に実家へ行ったのですが、姉がちょっと後から到着。
その時の小麦のはしゃぎように皆びっくり!
それまで撫でてもらっていた母を支えに立ち上がって「クウ、キュゥン、キュゥ〜ン」と呼んでました。
母曰く「友達が来た」と思ってるんじゃ?と・・・。
1154919784605956.jpg
確かに、「早く外へ連れて行け〜」てな感じでした。で、荷物だけ置いて裏山へ・・・。
まだ気温は高い時間だったから日陰をちょっと歩いて終了〜。
でも満足したようです。なかなか散歩に行かない様子に「?」な表情の小麦さんでしたから・・・(^^;

→は私の足をくぐって皆を見つめる小麦・・・のはずだったのに。
トーサン、シャッターを押すのが遅いぞ・・・。本当は私の足の上に前足を乗せていたんですけどね〜残念。
何故か小麦は足の間をくぐるのが好きです。普段も両端が空いているのにわざわざ足の間をすり抜けていきます。時には無理やり通っていったり・・・。
ちなみにこの後私が動くと小麦も動くのでなかなか抜け出せなかったのでした・・・(−−;

1154919836167783.jpg
ケーキ〜!
「誰の誕生日?」・・・いやはや。トーサンの誕生日にケーキを食べるのを忘れちゃって・・・♭
せっかくなんで3時のおやつに買っていきました。
「名前入れますか?」「ろうそくの数は?」とか色々と聞かれたけど、「いえ・・・いいです」と遠慮しときました。
そんなに大きいケーキじゃないからね〜。30+○本も立たないし・・・。
ということでBBQする前からしっかりおやつを食べていたのでした(笑)
次こそはBBQネタで・・・。

♪これを書いている最中に小麦部屋から「ウォゥ、ウォゥ、ゥオン」と寝言が・・・。
何の夢みてるんでしょね〜♪
Aug 06, 2006
またもや・・・
1154839175871873.jpg今日も真夏日です。暑くて出歩く気がしません(−−)
小麦もさすがに3連チャンでトーサンと遊ぶのには寝不足気味らしく朝寝もたっぷり。先ほどから昼寝にも突入です。
昨日は予定通りBBQをしてきたのですが、まだ写真を整理してなくて・・・(^^;
今日はその話題はパスさせてもらって少しマジ話に。
ペログーさんの「猫」に登録されている方々でもすでに「SOS」を発信されていますが、「犬好き」の方にもぜひ知ってもらいたいと思います。
80匹の猫からのSOSです。
飼い主が避妊・去勢手術をせずに4匹の猫を飼い始めたために起こった悲劇です。
完全家庭内飼育の4匹が80匹以上に・・・。異常な近親交配繁殖です。すでにボランティアの方々が避妊・去勢手術に着手していますが毎日のように子猫が増えているようです。
この子たちはもうすでに子孫を残せる状態にはありません・・・。
私は犬しか飼ったことがないので猫に関する知識はほとんどないのですが、たまたま読んだ本に書いてあったことから得た知識によると、犬よりも年間を通しての発情期が占める時期が長い、交配後であっても発情期間内はさらに交配することも可能であることを知りました。
強い子孫を残すための機能が現在ではあだになっているということですよね…。
そんな状態の猫たちが何の手立てもなく同じ部屋で暮らせば子供はすぐに出来てしまいますよね。さらに子猫が初めての発情期を迎えればすぐにオス猫と交配してしまいます。
飼い主は闘病のための入院だそうです。ご近所の方々にはかなりの悪臭被害がでており、行政から「処分を」と言われていたよう・・・。
「猫屋敷」。先日こちらでも取り上げた「犬屋敷」と同じ北陸で起こっている模様。
こちらに住む方が悪いと言ってるわけではありません。でも行政はどちらもここまでになる前に対処はできなかったのでしょうか。
Aug 05, 2006
3連休♪
1154739772801279.jpg昨日は今年1番の暑さだったとか。でも今日も!?
確かに暑いです〜(−−)
さて、ちょいとさぼり気味です・・・。
昨日からトーサンは3連休。といってもどこに行くでもなく、昨日も何をしたっていうわけでもないんですけどね。
やっぱり書き込みしてる時間がなかなか・・・。
それは小麦も同じ(?)らしく、ゆっくり昼寝をしている場合じゃないみたいです。おかげで今朝は私の目覚ましで起きてみたもののやはり眠かったのかのぞいたら目がトロ〜ン。
おおあくびの連発でした(^^)
でも、今日は実家でBBQ!
クーラー代節約のためにも早めに移動するつもりです。
またまた、今日も昼寝している場合じゃないよ、小麦。
って今、朝寝中だけどね〜。(トーサンもね)

1154739812577601.jpg昼、夜問わずトーサンとボールで格闘している小麦さんです。
最近ますますスピードアップしてきてワンバウンドさせたボールに追いついてキャッチしてしまいます。フライングしてるっとも言うんですけど(^^;
持って帰ってくるときは同じように走ってきてトーサンの手にボールごと体当たりしてます。本人はそんなつもりじゃないんだろうけどね〜。早く次を投げて欲しいだけだろう・・・と。

さて、そろそろトーサンには起きてもらわないと片付かないわ。
ネタになるようにまた写真も撮ってこねば!
小麦に負けず私も忙しいかも!?
Aug 03, 2006
行儀がいいの?!
1154583803314780.jpgあつ、暑ぅ〜!
ちょっと動いただけで全身から汗が噴出してます(−−)
昨日は半年毎の婦人科検診の日だったので市民病院に行ったんですが、相変わらずすごい混雑。予約なんてあってないものなので15時30分に受付して終わったのは19時でしたね。
時間外精算口の人が「ひどい時は最後の人がくるのが21時なんてこともあるからねぇ…」って、付き合えませんよね。そんなの・・・(−−;(1番大変なのは先生だけど)

さてさて、今朝の朝ごはん風景です。
ときどきあるのですが、小麦の「ちゃぶ台」を導入してから「待て」をした姿勢のまま食べ始めることが・・・。
今朝も「よし」で置いたらその手につられるように口を突っ込んでそのまま食べ始めました。食べづらくない?
途中で立ち上がることもあるのですが、今日は携帯を持って戻ってきてもこのまま。シャッターを切ってもこのまま・・・。
多分最後までこのままだったんだろな・・・(^^;
これって行儀いいの?悪いの?(笑)
Aug 01, 2006
飼う(買う)前によく考えて!!
1154406905716261.jpgリンク紹介もしている保護活動団体「アーク・エンジェルズ」さんのブログからです。
今犬を飼っている方、その生涯を考えたこと、ありますか?
私たち人間よりも早く歳をとる犬たち。
今は子犬、青年期で元気いっぱいでもいづれ老後という時期を私たちより先に向かえるのです。また、重い病にかかるかもしれません。それを想像したことがありますか?
人と同じように身体の動きが不自由になり介護をしてあげないといけないかもしれないのです。勿論費用もかかります。
今は「カワイイ〜♪」と言っておきながら要介護となると「面倒だし、お金もかかるし」と投げ出す…許されることではないのです。
それをした人たちがいます。それをされた犬がいました
この記事をよく読んで考えてみてください。<こちら

そして「飼いたい」と思っている人たちへ。
その犬のことをよく知っていますか?どれぐらい大きくなるか。どんな性格なのか。どんな病気になりやすいか・・・。
色々と犬種によっても違いはいっぱいあります。
見た目だけじゃないのです。
迎え入れた後で「大きすぎるし」「食費がかかって」と自分の思い描いていたものじゃないからと手放す・・・これも許されることではありません。
何も考えずにプレゼントし、受け取った人たち。<こちら

このどちらも見捨てたのです。
こういうことを何と言うか知っていますか?
「身勝手」というのです。
あなたが自分の子供に将来「世話するのが大変だし、死ぬまでどこかに入れといたら?」と言われたら?、自分の親から「大きくなって世話も大変、食費もかかるからどこかに捨てるか?」と言われたら?
どれだけ酷いことをしているか分かるでしょう?