February, 2009
01
02
03
06
07
08
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 30, 2006
山が好き♪
間に緊急のお知らせを挟んだため途切れてしまっていました(−−;
実は前の話は散歩の途中までだったのです。
途切れ途切れですが、お付き合いくださいませ〜〜m(_ _)m
(なお、レスキューに関してじっくりと書きたいことができましたのでまた後ほど・・・)


前回の川沿いから少し戻ってきた辺りでちょっとした橋を発見。奥に歩いていけそうだったので散策してみることにしました。
と〜っても小麦が好きそうな道です。人気はないし、周りは山だし・・・。
なので尻尾もフリフリで歩いている小麦さん。分りやすい子だわ〜(^^;



この道、どうやら農道のようでした。途中で栗のイガが落ちていたので見上げると栗の木が植えられていたり・・・。
その脇で突然「ガサガサッ!」と音がしたので見るとヘビがニョロニョロ〜と逃げていきました。最近、散歩中によく出会うような・・・。
そこそこ歩いたところでまた普通の道路につながっていたので車まで戻ることに。
「帰るよ〜」というとすぐにUターン。また人気のない山の中の道を行くのは嬉しかったようで・・・。
ちなみに・・・山道と言っても軽トラは通れるようなちゃんとした道でしたので。(ハチが活性化してるっていうし)

なんだかんだ言ってよく歩いたので帰ってきてからはグッスリと昼寝をした小麦さんでした。(^^)
おつかれさま〜〜〜♪
Sep 26, 2006
散歩道を開拓に・・・
朝から良い天気だったのですが、何やら曇り空になってきました。でも過ごしやすい季節になりましたね〜。
そうそう、私が愛聴しているFMのラジオ局が改編の時期で聞き馴染んでいたDJの方が何人か終了したり番組が変わったりとしています。
私はもっぱらラジオ派なので日中は垂れ流し状態。番組の内容で時間を計っているようなところもあったので寂しいです。
10月からの心機一転、私もそろそろしないといけないんですが・・・旅行の予定を立てていてどうするんだ!?



日曜日はいいお天気。しかも!近辺一帯の小学校が運動会だったので小麦にはいいお散歩日和です。(そうそう、親御さんたちが大荷物を持ってお出かけしていました。何人かは脚立付き!)
ちょっと開拓してみようと市内から隣の県境に向かう山道の方へと行ってみることに。
目的は「ほの字の里」というところだったんですが、ペット不可でした。残念(−−)
なのでもう少し山奥の川沿いで車を止めて歩くことに。
山の空気を感じて足取りは軽いのですが、初めてのところだから?
トーサンを先に行かせている小麦・・・。



ちょっと尻尾は垂れ気味ですが、やっぱり人気が少ない山道はお好きなようで歩くのが嬉しそうです。
私たちはねぇ・・・ちょっと時期的に警戒中。トーサンが大っ嫌いな蜂の動きが活発になりますからね〜。つい先日もスズメバチの記事が載っていたし・・・。
そんなことをしゃべりつつ、横を流れる川を覗くとすご〜く水がきれいでした。透明でうっすら水色。触ったら気持ち良さそうでした。
底が見えるぐらいきれいなのに・・・海に着く前にはワーストを競う川になってるんですよね。惜しい・・・。
Sep 25, 2006
やっぱり問題なし!
1159146323280207.jpgまたまた土日をさぼってしまいました(^^;
とってもいい天気、トーサンもお休み。
でも、特にお出かけもなく・・・さほどネタもなく・・・。
ふつ〜うの連休を過ごしました。ただ、家にトーサンがいるので小麦には「普通」ではなく、気になってしょうがない(^^)
なのでいつもの「昼寝」もできずに今日はちょいとお疲れのようです。
土曜日は午前中に用事があったので出かけて帰ってきて暫くゴロゴロ・・・。
夕方になっていつもの海岸公園に散歩です。でもいいお天気だったから結構人が多くてあんまり砂浜を疾走はできませんでした。
ちょっと残念?

1159146380847151.jpg

そして今日の「お題」の「問題なし」はこれ→
先日届いたお試しセット。
そう、やっぱりというか当然というか・・・小麦さんには「食べるかどうか」という心配は必要がありませんでしたね〜(笑)
ちょっと問題があるとしたら・・・ふやけるまでの3分間が長いこと?
いい匂いがするのに待たされているからか横で「ハフゥ〜、フゥン」と何やら文句を言っているような声が(笑)
お味はよろしいようで完食です。
この中に「ささみちゃん」というおやつが入っていたのですが、それを切り刻んでいると(ちょっとずつしかあげない私)最初は横でジ〜〜っと見ていた小麦。
お試しの1つは「フンフン、クンクン」とちょっと「?」ながらにハムッと食べましたが、それがおいしかったらしく・・・。
次からは見えた瞬間、猛ダッシュで足元にお座りして目を皿のようにまん丸にして見つめております(^▽^;
お気に召したようで・・・小麦さん♪
Sep 20, 2006
動物愛護週間ですね〜
1158723612756175.jpg今日はとっても良い天気!洗濯物もよ〜く乾くし、歩いて近所のスーパーに行っても汗が流れなくなってきたし・・・。
いい気候になってきました(^^)

さて、あっちこっちに書かれているとは思いますが、今日から26日までは国が決めた「動物愛護週間」です。
地方自治体が主体となって動物愛護啓蒙活動をするということになっていますので各地で催しも行われています。
お住まいの自治体でも何か行われているかもしれませんよ〜。ネットで確認してみましょ〜(^−^)

我が家の愛護週間の始まりは偶然にも小麦へのプレゼントからとなりました。
とてもお世話になっている「須崎動物病院」のオリジナルフード内で「お試しセット」を発見。10月にまたもや白馬旅行をするのでその時の食事にいいかも…と思い購入してみました。
冷凍したご飯とトッピングを持参しようと思っていたのですがそうするとレンジをお借りしないといけないので、お湯を頂くだけでできるこのフードが便利かな〜と。
何だか「お楽しみボックス」みたいで楽しかったです(^▽^)
で、後は小麦さんのお気に召すかどうか・・・。まぁ全く気にすることではないはずです。食いしん坊ムギですから(笑)
Sep 19, 2006
ついつい(^^;
台風も過ぎ去った大阪。昨日の風も落ち着き晴れ間が出ています。
3連休でそのうちの2日は「だんじり祭り」で新聞にも写真が載ったりテレビで中継されていたりとしていましたが、もう何年も見ていませんね〜。
人ごみが嫌いだし、行く事はもうないかも・・・(^^;

1158639911889591.jpgそんな私、よく考えたら世間の3連休は散歩と散歩ついでの買い物以外は出かけていません。
あれ?今月に入ってから食料品の買い物以外に出かけたっけ?・・・散歩、買出し、実家しか出かけてないな(^^;

で、ついついカタログで目に留まったものを購入してしまいました。
←ライト付きのロングリード。ドッグライトだそうです。
ちょうど3mものが壊れかけていたのでちょうどいいなぁ〜と。
何が?というと最近夕方の散歩に行こうとすると寝た振り(!)する小麦。出てくるまで待っていると日の入りが早くなって薄暗くなってるんですよね〜。
なのでちょこっと散歩時に暗くなってしまったら便利だな〜と思って買ったのですが・・・
来てビックリ!犬の顔になってたのね〜(^▽^;
そんなことには全く気づいておりませんでしたわ・・・。
Sep 18, 2006
お薦めマンガ♪(そして考えてみた)
1158558332355779.jpg台風、こちらは今日風が強いぐらいで影響は何もありませんでしたが、九州、中国地方の方ではかなりの被害も出ているとのこと・・・。お見舞い申し上げると共に今後の状況にも十分お気をつけください。

さてさて、3連休とはいっても我が家はトーサンが土日と働いていたので今日が初のお休み。
「疲れた〜」ということなのでこもりっぱなしの1日です。
なので今日はと〜ってもタメになる漫画をご紹介。(←ネタ切れとも…)
現在、少年画法社というところから25巻まで出ている「MF動物病院日誌」著者たらさわ みち氏
「アニポリ」サイト内でとっても詳細な紹介があったのでこちらをご覧くださいませ。内容は名前の通り動物病院を通して色々な動物問題に関することを取り上げられています。
その中で狂犬病予防接種率の低下から「シミュレーション」してみるという話が23巻に掲載されているのですが、とっても現実問題の的を得ていて共感しました。
もし、今発症して人に感染したとしたら・・・「原因が狂犬病」と分った途端、「犬が嫌い〜普通」といった感情を持っていた人たちが先入観から「犬は危険な存在、排除しよう!」という行動に出るという話です。
「そんなバカな」と思った方、よ〜く思い出して見て下さい。鳥インフルエンザの時に大量に鶏が処分されましたよね?鎮圧しているような状況を見なければ不安を掻き立てられるものなんです。
中国では現在狂犬病が猛威を奮っていて、実際に予防している、していないに係らず問答無用で大量虐殺が行われました。
今の日本でも誰かが不安を掻き立てればきっとそういった行動に出る人間がいるはずです。他人事ではないでしょう?

もっともこれは摂取率がこのまま低下していけば・・・の可能性です。そして「狂犬病」という名前から誤解されますが、全ての哺乳類が感染する病気・・・だから猫でも感染するんです。
ただ、人間に感染影響を与えるのが「犬」だから「狂犬病」と恐れていること、「狂犬病予防法」は犬の為じゃなく、人の為に制定されているということ・・・。
正しい知識を持って広めて「誤解」から取り返しのつかないことにならないようにしていきたいと思います。

実は・・・図々しくもそういったこともあって著者の方に「ぜひ、教本として皆が見れるe−コミック化にしてください!」とメールを送ったところ・・・なんと、お返事を頂いてしまいました。こういったファンの意見にちゃんとお返事をされるという対応にとっても誠実さを感じました。
実現したらいいなぁ〜♪
Sep 16, 2006
動物遺棄撲滅を願って・・・
1158387290535958.jpg今週に入って緊急のお知らせメールが届きました。
滋賀県の動物保護センターにおいて遺棄されたM.ダックスの親子が皮膚病疾患を持っていることから「健康ではない」という規定のために殺処分されようとしているというものでした。
これを見た獣医師さんが治療のため譲渡を申し出ましたが、「県内にかぎる」という規定のため却下されたのです。
そこで県に対し「特例」を求める連絡が殺到!なんと!「特例」が認められたのです!!
そして引き取りが決まったその後・・・辛いことに子犬たちが持ちこたえられず亡くなってしまったのです。
その新聞記事はこちらです

病気だったから遺棄されたのでしょうか・・・。そして病気だったから新しい家族という選択肢も摘まれようとしていたのでしょうか・・・。
喜びの後に悲しみが残ってしまった事件でした。
これ以上、簡単に遺棄されることがないよう願って止みません。

**この引取りを志願された獣医師さんがダックスの遺伝性疾患に関して記事をまとめられたページがあります。ぜひ1度読んでみてください。
Sep 15, 2006
失礼な子だねぇ(^^;
1158308372587288.jpgとうとう、扇風機も必要なくなってきました。何だか急に秋になりつつありますね。

で、「失礼でしょ?小麦さん」
クンクンクン・・・。
「そこはライ君とこなんだけど?」
結局入って座っていた小麦・・・。くつろぎ過ぎっ!

さて、そんなことをしていると、何やら玄関で声が?
ライ君が走っていったので後をついていった小麦ですが・・・尻尾を半分垂らして帰ってきました。姪っ子が二人登場です。
最初はどうしても半パニックしてしまうので慣れるまで私の膝の上で・・・。
お姉ちゃんは小学校4年生、一番下の妹は5歳です。お姉ちゃんが宿題を始めたので妹はちょっと照れくさそう・・・(^^)
そういうお年頃だもんね〜。
1158308408609010.jpgライ君は勿論、もう慣れているから触れるけど、小麦とはお互いがちょっと探りあいで距離を置いてました(^^;
私が抱いたままでちょっと触れたりもできたので小麦も落ち着いてきたところで解放。暫くはキツネでしたけどね。
でも徐々に近づいて後ろからクンクン。絶対前からは寄っていかない小麦。(←これは家族以外には常に)
お姉ちゃんにもちょっと撫でてもらったりしていたけど、私たちは帰らないといけない時間になったので終了〜。
まぁ・・・車の中でホッとため息ついてましたけど(苦笑)
帰りにいつもの海岸沿いの公園でお散歩。雨だったので高速が屋根代わりになっているところを歩くだけしかできなかったけど、走ったからねぇ…勿論私が・・・。トーサンは歩き・・・。

そして買い物をして帰り、ご飯を食べると小麦は・・・爆睡です。
覗いてもピクリとも動かないぐらい(笑)
ちょっと緊張して疲れたかな?
Sep 14, 2006
気が合う?
1158199188068976.jpg昨日は午後から本格的な雨。そのせいか肌寒くて長袖を着込んでいました。
今日は久しぶりの陽射しです。でもすっかり気温は下がって「秋」らしい風が吹き抜けるようになりましたね〜。

昨日はトーサンがお休みでトーサンの実家に午後から行ってきました。せっかくお散歩にって思っていたのに生憎の雨。本降りだったのでさすがの小麦も断念するしかありません。残念。
到着した時はまだ小雨だったので家に入る前にシ〜を済ませようとしたのですが・・・それよりも家に入ろうと門扉に一直線!
よく覚えてるね〜。
でも車に揺られるとシ〜がしたくなるらしい小麦なので先に用足しね。
さっさと済ませるとまたもや門扉に一直線(笑)玄関扉の前で「早く、早く〜♪」と尻尾ブンブンです。
開けるとそこにはMダックスのライ君がお出迎え〜(^▽^)
お互い尻尾ブンブン。ライ君はウレション・・・♭
小麦の足を拭いて家にあがると動き回る小麦について回るライ君。ほんとに仲良しです。
ちょっと義母がでかけていたので気が済むと玄関で帰ってくるのを待っていたライ君ではあるのですが・・・。
1158199255790540.jpg

→トーサンが座っていたところをクンクンする小麦さん。
どこに行ってもトーサンの匂いは変わらないと思いますけど…(^^;
その後義母も戻ってきて私たちはコーヒータイム。おやつを食べている私たちを見て「ズルイ〜」と訴えるライ君を見て自分も「ズルイ〜」とする小麦。そんなマネはしなくていいのよ(−−;
「いぬ○○もち」でサンプルとしてついていた豆乳クッキーなるものを持参していたので目の前に出すと文字通り「目の色が変わる」2匹・・・。
1個ずつあげるとそれぞれちょっと離れて食べていたのですが、小麦はすぐに完食。ライ君は初めてのものなのでちょっと口に入れて考えて…としていました。ちょっと砕いて半分ほど食べたところで横から来た小麦がパクッ・・・。
「??」と首をかしげて私を見上げるライくん。ごめんね・・・。
2個目をもう一度2匹にあげると今度はライ君がすぐに完食。小麦は砕いてノロノロしてました。すかさずライ君が横からパクッ!
今度は小麦が「??」
ちょうど1個ずつになったね・・・(^▽^;
それでもお互いに「ガウ」の一言もなく私に「もうないの?」と見上げていた2匹。
一緒に育ったわけでもないんだけど・・・不思議に仲の良い小麦とライ君なのでした(^^)
ちなみにライ君は12月で4歳になります〜。


Sep 12, 2006
何だかねぇ・・・
1158043973157089.jpgとっても疲労感…。
理由?え〜っ…それは
ここ数日長時間パソコンに向かっていたので伸びをしたら身体がポキポキなってます(泣)
ちょっと現在「お手伝い中」なんです。
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」の管理人さんはサイトを個人で維持されていてお仕事をされながら色々と活動をされています。
そんな中お手伝いを募ってらしたので参加。いやぁ〜何だかどれだけ「何も知らなかったか」がよく分かりますねぇ・・・。
このこと意外にも色々な方の意見とか情報とかを聞いているうちに意識も変わってきました。いやいや世の中にはビックリするようなことが罷り通っているもんですね・・・(−−:
ご存知でした?行政のHPで「ペット」とか「犬」とかを掲載しているカテゴリーが「環境・衛生」が大半で酷いところは「公害・ゴミ」に属しているんですよ!
ゴミです、ゴミ!
行政がどういった目で動物を見ているかよ〜く分りますね・・・。
この結果は現在まとめ中ということなのでまたアップされたら紹介させてもらいますね♪

それ以外にも精神的に「何だかなぁ」と思ったのが先日こちらでも紹介させてもらった「投げ捨て事件」。
2つのブログを紹介していたのですが・・・結局2つとも閉鎖されてしまったそうです。誹謗・中傷・・・挙句に個人情報や顔写真の掲載・・・。
ネットというのは一つ間違えるとある日突然、凶器となるものだとつくづく思います。
はぁ〜・・・気分が落ち込むので小麦を見て向上しようっと…。
Sep 11, 2006
マンションで・・・
昨日、一昨日は暑かったですねぇ〜・・・。
昨日は午後から突然の大雨!一瞬でしたが・・・。
そのおかげ?今朝はとっても秋っぽい気温です。風が涼しいですね。

土日でサボってしまいました(^^;
土曜日は・・・何だか色々と作業してまして・・・(←言い訳)
昨日は、主題にもありますが、うちのマンションのペットクラブで「しつけ教室」が開催されて参加していました。
うちは後から規約変更して「動物可」のマンションとなったのですが、飼うためにはご近所の承諾やペットクラブ入会などの規則があります。
最近は不動産屋さんが再販する際に売りやすいように承諾の話などの説明なしで「ペット可」としていたりで問題も出ているのですが…。
そんなこともあり、動物嫌いの他の住民の方からの苦情も多く、「しつけ教室」開催となりました。



前回は隣接する公園で行ったんですが、今回は住民の方へのアピールもあって敷地内にて。
別の芝生広場の方がワンコたちの足にはいいのですが、影がないのと「土」なので「おしっこが染み込んで不衛生」という苦情対策のためこちらで・・・。
前回に比べて参加者も多く、飼い主さんも「困っている」と感じて先生の指導を受けたいと思っている人が大半なのでどちらかと言うと聞き分けがまだ良い方でした。
なので40人近い飼い主さんと20匹ほどのワンコがいても先生が話をしている間はガウガウする子もなくみんな「待て」の状態。
どちらかというと「困った飼い主」の方が参加してくれないのが現状です。
で、小麦はというと・・・。



人とワンコの多さに引き気味です(^^;
でもこの後みんなが見えるところでじっと座ってました。実は前回は座っているのも怖くて震えていたんですよね(−−;
私と小麦のお役目は頭数、お目当てはこの雰囲気に慣れることなのでまぁ上々と言えたかも。
しつけの先生の子供が私の横でず〜っと座って遊んでいたので小麦はちょっとウンザリ顔だったんですが、それで慣れて触られても大丈夫だったのでまぁまぁ・・・。
先生にも「大分(怖がりが)マシになりましたね〜」って覚えててもらえました。でもこれって褒め言葉になるのかな(^^;
ちなみにその子に葉っぱを頭に乗せられた小麦。しょんぼりと乗せたままの姿を見て子供を止めにきた先生の旦那さんにも思わず笑われてしまったのでした・・・(^▽^;
Sep 08, 2006
やっぱり、ここが好き♪
1157687912330388.jpgまずはお詫びです。
昨日の記事に今日の番組予告をしていましたが、報道ニュースが入ったため1週間延期されたそうです。
見ていただいていた方、申し訳ありませんでした。

さて、もう1週間が経ってしまいますが・・・
先週の日曜日、9月になったから海水浴も終わって砂浜も落ち着いたかな〜と久しぶりに行ってきました。
夕方だったものの・・・砂浜は結構人がいました。
皆さん、何をしに来てるの??
なので人気がない部分だけを歩いてきたのですが、ここに来るまでがおもしろかった〜(^▽^)
自分のお気に入りスポットはちゃ〜んと覚えているんですね〜。
ここに近づいてきたら足取りが速くなって曲がるところも完璧。
その後は砂浜しか目に入っていません!って感じでした(^^;
ここ数日、曇り空や雨模様だったのでさすがに「海に行く」という考えはなくなってるだろうし・・・。
夕方の涼しい風もプラスされていい散歩コースに戻りそう。
良かったね〜、小麦。
ただ、残念なことに・・・今日は本当はお休みだったトーサン。
会社の同僚の奥さんが昨日「破水した!」と連絡が入り、夕方の時点でまだ陣痛が来ないということもあって急遽お仕事となりました・・・。
まぁ家族に何かあった時はお互いさまですしね。その夫婦共に私も顔見知りなので・・・もう誕生したのかな〜・・・。

ということで小麦さん。今日はいい感じだったんだけど・・・延期です。ごめんね。

Sep 07, 2006
2つの裁判
1157596155539293.jpg昨日の夕方からの雷鳴、小麦はビビリのくせに雷はそれ程気になりません。
しかし!夜の雷はすごかった・・・(−−;
ちょっとネムモードが入った小麦とマッタリしていたところ、突然、バリッドォ〜ン!!という音と地響きがっ!!!
さすがの小麦も飛び上がって尻尾が下がってましたし、私も思わず「ダァ〜ッ!!」と叫んでしまいました(−−;
あぁ心臓に悪かった・・・。

さて、表題に戻りましてちょっとマジモードに転換。
一昨日、昨日と東京、大阪において動物に関する裁判がありました。
9月5日東京簡易裁判所、愛犬を目の前でひき逃げされかけた方が相手のタクシー会社の対応及び「モノ」としての取扱いに疑問を投げかけるために提訴され、第3回公判(証人喚問)が行われました。
この方のブログ「lovin'you」です。
今回の判決に関しては気持ちの整理がついてから更新されるとのことですので私もそれについては書けないのですが、もとより難しい立場での提訴でした。ただ、犬が「モノ」として認識され泣き寝入りしか出来ない飼い主の気持ち、事実を多くの方にも知ってもらいたいという気持ちの上での提訴です。
ここを訪れて頂いた方にもぜひ知って頂きたいと思います。
また、公判前にTV取材を受け、裁判への影響を考えて公判後に延期されたものが明日放映されるそうです。
9月8日金曜日テレビ朝日「スーパーモーニング」午前8:30〜10:00の枠内の予定とのこと。お時間のある方はこちらもぜひ見て頂ければと思います。

昨日、9月6日大阪地方裁判所では猫の里親詐欺として提訴していた件の第7回最終判決が行われました。
こちらは大阪の朝日新聞において記事が載っていました。
「飼育以外の不当な意図でだまし取った」とし損害賠償の支払いは命じたものの猫の返却に関しては「1年半以上経過しており特定が不可能」と退けたそうです。
時間が経過したのは裁判が長いから・・・という気もするのですが。
ヤフーニュースにもありましたのでこちらからどうぞ
尚、それまでの経緯に関しては検索で「猫里親詐欺 告訴」としていただければサイトに当たります。
リンクフリーではありませんのでお手数ですが宜しくお願いします。

こういった裁判を起こさなくてはならないということに腹立たしさも感じますが、これによって動物に対する意識が上がってくれれば…と願わずにはいられません。

Sep 06, 2006
さすがにネムネム
1157512140020941.jpg昨日の夕方から今朝にかけては涼しかったですね〜。散歩に行っても汗もかかなくなりました。秋!だわ・・・。
しかし!マンションのツライところ。風の向きが変われば窓を開けていても風が流れずムッとしてくるんですよ・・・。
外の方が涼しい・・・(−−)

さて、いっぱい写真を撮ったのでまたもや昨日の続き。
←ビビリだからなのか・・・小麦は自分の寝床以外ではめったに寝ません。だから家の中でも寝てる写真を撮れることなんて稀。
今回も昼間にずっと遊んでいてちょっと限界だったらしく・・・(^^)
ちなみに手前は姉です(^^;


1157512202257635.jpg

そのネムネムもちょっと居眠りをしたらマシになったのか起きてしまいました。
暫くは寝ぼけていたらしくボ〜っとしてましたが、頭がスッキリしてくると母に「撫でて」とねだってました。
面白いクセ(?)なんですが、撫でているとクルクルと向きを変えて最後は背中を向けてもたれかかる小麦。
このときも母の足に座ってました(^▽^;
相変わらずカメラを意識して見ない小麦でしたが、私の後ろで姉が興味を引こうと物を動かしていたらしく顔がこっち向きに♪
しかし・・・わずかに目線が後ろのものを捉えてますな・・・(−−;
Sep 05, 2006
久々の小麦ネタ
1157432383363265.jpgここ最近、何だか呆れるやら腹立たしいやらといった事故や事件といったことも続いていてマジネタを続けていたので小麦はすっかりご無沙汰してます。
というか家でダラダラしてばっかりで写真もネタもなかった小麦さんだったのですが・・・(^^;
やっと活動してきました!といってもまた私の実家に散歩しに行っただけなんですけど。

←後ろに写っているのは実父です。
到着するとまずは父に向かって尻尾ブンブン♪
お愛想を振りまいて裏山への散歩に連れ出します。
距離とかは関係なく行くだけで満足する小麦。
「行かなきゃっ!」と思ってるような気も・・・(−−)

1157432470373816.jpg


その後、またもや姉が到着。
姉の車が見えた途端、立ち上がってジ〜っと凝視。
外で父としゃべってなかなか入ってこない姉に小麦さんはヤキモキしてました(^^;
なので本番(?)散歩へ出発。
ちょっと車に乗って広い芝生があるところへ行ってきました。
ちょっとと言っても県を越えて和歌山県になるんですよね〜。
ここの奥がキャンプ場になっているらしく9月に入った土曜日だというのに結構テントが張ってありました。
今まで全然気づかなかったわ・・・。

1157432540921116.jpg


暫くすると・・・
何やら気になる音があるらしくすぐに立ち止まる小麦。
かなりビビリモードが入ってきてます。
片足があがってますから・・・(−−;
う〜む・・・ここに長い草を合成してハーネスとリードを消したら・・・
立派なキツネの出来上がり〜〜になりそう。



1157432586987775.jpg




そして最後は・・・やっぱり「逃げ」です。
トーサンの後を必死についていってます(−−;
結局何が怖かったのやら・・・?
横が道路で車が何かを踏んで「ガシャン」という音がしていたからそれかも・・・。
しかし、逃げいった先でもキャンプに来ていた親子連れのバットの音に逃げ出した小麦さんでした。
やれやれ・・・。
Sep 04, 2006
鑑札・注射済票に関するアンケート結果報告
1157343219094143.jpgここのところ、小麦ネタが少なくって・・・。せめて写真だけでも・・・(−−;
この週末はちょっと写真を撮ったのでまた話ができるかな〜とは思っているのですが、まだ取り込んでいません♭
頑張ります(^^;

さて、こちらでも紹介してご協力も頂いた「鑑札・狂犬病予防注射済票に関するアンケート」が、8月27日で締切り集計結果が出たとの報告がありました。
投票して頂いた方もそうでない方も1度結果を見てもらえたら・・・と思います。<こちらへ
募集中に目を留めて頂いた方はおそらく「少しでも鑑札に感心をもたれた」方々だと思います。
しかしそれでも半分近いかたが装着はさせていません。
ご存知ですか?「狂犬病予防法」では鑑札・済票の装着が義務づけられており、未装着の犬は捕獲することとなっています。
逆を解せば未装着であれば首輪をしていても迷子札がついていても収監される可能性があるということです。
このサイトにもありますが現実としてデザイン変更が動き出そうとしています。それに関してのパブコメも近々行われるようです。
自分の愛犬が装着しなければならないもの。より装着しやすいものになるようたくさんの方に参加してもらいたいと思います。
Sep 03, 2006
「犬、投げ捨て事件」・・・私の意見
1157256334780446.jpg昨日は出かける間際に北海道で起きた痛ましい事件を知り、その記事の紹介だけを取り急ぎさせて頂きました。(まだご存知でない方はこちらを
これに関しても色々と意見はあるかと思いますが、私なりの考えも書いておきたいと思います。

もちろん、飼い主が犬を繋いで目を離してしまったことは間違いです。しかし、そのことはすでにビラを貼っている間にも言われ、今一番それを後悔しているのが飼い主である以上、それを言い続けるのは「言葉での暴力」だと思います。
もし言うならば未だに「目を離したり」「ノーリードで散歩させたり」している飼い主に「まだそんなことをしてるの!?」と諌めるべきではないのでしょうか・・・。
誰でも最初から玄人なわけではありません。だからこそ「間違い」は厳しく指摘してあげて動物たちの「命」を守っていくことが大事なのではないかと思います。

そしてこういった事件への感心に対し「愛護家の過剰反応だ」という声も聞きます。そうでしょうか?
今回のことは「他人のものを盗み偽装工作し隠蔽していた上で証拠物件を投げ捨てた」のです。
これが次に赤ん坊でも起きないと誰が保証してくれるのでしょう・・・?
またこれが自分が大事にしている物であったなら?
「盗まれた方が悪い」「犯人を刺激するからこんなことになったんだ」と言われ「犯人の生活もあるから」と釈放されたのでは納得がいかないと思います。

こういった事件に合い納得がいかず提訴している方々もたくさんいらっしゃいますが、「犬はモノ」として扱われ加害者の状況よりも被害者である飼い主の落ち度がまず問われるのだとか。
24時間365日気を張り詰めているのでなければ「落ち度」なのでしょうか?
加害者の家族が執拗な取材や嫌がらせを受けることには嫌悪感がありますが、「故意に加害した」ものが罪を償わなくてどうするのでしょう・・・。
もっと警鐘を鳴らすべきだと思います。

Sep 02, 2006
事件なのに!なぜ釈放されるのか・・・
今、「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」のお知らせメールで知った事件を紹介させていただきます。
北海道で起きたフレンチブル盗難、さらに6階ペランダから投げ捨て事件。
関西では(私が見聞きした範囲ではありますが)一切報道されていなかったと思います。
命あるものを投げ捨て即死させるという残虐極まりない犯人だというのに、警察では事情聴取後子供がいるからと釈放したそうです。
それが「人の子」になる可能性もあり、危険人物だと思わないのでしょうか?
これが日本での現実です。
読んで頂いた方、ぜひともたくさんの方に知ってもらってください!
宜しくお願いします!!!

まちこさんのブログ
茶々ママDiary

まずは取り急ぎ・・・。
Sep 01, 2006
防災の日
1157086355017859.jpg9月1日防災の日。
朝から音で目が覚めるぐらいの大雨が降っていました。そのせいかすっかり秋らしく(?)クーラーも必要がないぐらい涼しい風が吹き抜けていきます。夏が終わりましたねぇ・・・。

ラジオで防災の日にちなんで避難・防災グッズの話をしているのを聞いて思い出しました。
新聞に載っていたのですが、ペット用避難セット、グルメな非常食なども売り出されているそうですね〜。(記事はこちら
そのペット用避難セットには小型テントが準備されているそうです。ちょっとだけ前に触れましたが、緊急避難の際、避難所は「人」のことしか考えられていません。このテントが物語っているように「動物」は「当然室外」ということですよね。
検索していてこんなページを発見。
非常持出袋専門店というところなのですが、この下の方に自治体にアンケートを取った記事が載っています。予測はついていましたが、やはり「人のことで精一杯」という答えのようです。
一度読んでみてくださいね。

うちはマンションですが、ここは阪神大震災の時に震度4〜5の揺れを経験した建物です。正直・・・次に大地震が来たら無事じゃないかも・・・と思うところが無きにしも非ず・・・。
マンションとかって「倒壊の危険性」があると立ち入りさせてもらえませんよね。逃げるので精一杯かもなと思ったりもします。
ちょっとした避難用具を車のトランクの小物入れに入れとくべきなのかも・・・と考えた防災の日でした。