February, 2009
01
02
03
06
07
08
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 31, 2006
小麦の旅行記:白馬・清里 7
ぽっつ〜んとしていた小麦を再度リードで繋ぎ一緒に歩いてみましたがやはりお気に召さないご様子・・・



で、結局トーサンに連れられて私の元に帰ってきた小麦(^^;
この後み〜んなが楽しげにボール遊びをし、追いかけっこをしている中、小麦は私の膝の上で丸くなっておりました(−−;



ひと遊びした後におやつを待つ花梨ちゃんとぽんずくん。
この後トーサンは2頭と楽しげに遊んでおりました(^^)いつも小麦とボールの獲得を争っているトーサンですから手馴れたもんであっという間に花梨ちゃんからボールを奪い投げては2頭が追うという遊びに発展。
小麦では出来ない遊びにトーサンも楽しんでいたようで・・・。

  [続きを読む]
Oct 30, 2006
小麦の旅行記:白馬・清里 6
さて、プチオフ会となった旅行最終日。花梨ちゃんやぽんずくんと一緒に遊べるか一抹の不安もあるもののドッグランへ移動しました。
丘の公園内にある「わん・ワン・テラス」です。
先のコートドゥヴェールのランの方がメジャーなんでしょうか・・・。だ〜れもいなくてまたもや貸切です(^^)
でも今回は3頭一緒だったので仲間内で貸切にできるっていうのはちょっと良い状況ですよね。

          (ぽんずさん撮影)

入って様子を見ながらリードをはずし、私が走ってみると小麦が走り出しました。それを見て花梨ちゃんが走る!ぽんずくんが走る!
あれ・・・何だか「キツネ狩り」に見える・・・(^▽^;



一応スリーショットなんですよ〜、分ります???
花梨ちゃんと小麦が同じ色なので重なると分りづらいですねぇ〜。
軽快に走り出した小麦ですが、爆走大好き、ラブラブタックルの花梨ちゃんにかなり戸惑う小麦。花梨ちゃんは遊んでいるのですが小麦がビビって本気になったらマズイので間を割って小休止。
その後「やっぱりランは嫌いなのよ」と言わんばかりに端っこに離れて行く小麦に替わって私が花梨ちゃんのお相手に走り回ることに・・・。
丘の途中を囲っている感じなので走って登ったりを繰り返すと疲れました(−−;



ちょっと、休憩。おやぶんちゃんの手元が気になるぽんずくん。
おやぶんちゃんの愛犬、花梨ちゃんは地面にご執心で全く気にせず。
う〜ん、ドライな感じはやっぱり柴だからかなぁ・・・(笑)
さて、花梨ちゃんとぽんずくんが楽しげにランを堪能している頃・・・我が家の愛娘は・・・。


ぽっつ〜ん・・・「ドッグラン」で「ラン」をしない小麦。やはりここでもダメだったか・・・。木立の中で土の香りもするような所だったので小麦好みかな〜とは思ったんですが・・・。
小麦は囲われた中を走り回るのが好きじゃないようです。(みんなでランを出た後駐車場をどこまでも歩いて行こうとしていた小麦です)
ノーリードで自由に走り回ることよりもどんどんと先へ歩いて行く方がいいみたい・・・。やっぱり一人遊びがお好きなようで(−−;

Oct 28, 2006
小麦の旅行記:白馬・清里 5
やっと10月21日土曜日の朝です。
早く寝たおかげで朝もすっきりと目覚め起き上がってみると気配を察した小麦とばっちりと目が合います(笑)
なので顔を洗ってお散歩に行く用意を開始。
まだゴロゴロと寝転がっていたトーサンも連れ出して朝の散歩に出発です(^^)



ご近所の方(?)も散歩に繰り出して朝のワン挨拶なんかも展開していたのに、小麦は全く目もくれず(苦笑)横を通り抜け先に広がる道にご執心です。
ここから富士山も見えるそうなのですが、生憎霞がかかったような晴れ間だったので遠くの方は全く見えませんでした。残念。
この後、朝食を済ませ早々と部屋も片付けて出発準備完了。
宿を出発するときに記念写真を撮ってくれるのですが、さすが慣れていらっしゃる!小麦がカメラの方をジッと見ていました。
「柴は特に警戒心があるので怪しい(聞きなれない)音を出すときっちりと向いてくれるんですよ〜」とのこと。なるほど!
そして宿のワンコ達もちょっと見せてもらって立ち話なんかしているところに「メール着信」のお知らせ。
今回の旅第3の目的になった、おやぶんちゃんから「到着」メールです♪
今回清里まで行くので遠出ドライブなんてどう?とお声を掛けたところ・・・なんと!本当に神奈川から来てくれるという話に!!
おやぶんちゃんの行動力にトーサンも脱帽です(笑)



おやぶんちゃんの愛犬、柴犬の花梨ちゃんと記念撮影です♪
実はブログで花梨ちゃんの様子を見てきたものの会うのはもちろん初めて!でもブログで載っている写真で小麦と見間違うような角度の写真がいっぱいあったぐらい後頭部あたりの毛色が似ているんです。実は途中、トーサンは後ろからついて歩いてくる子をチラ見して小麦だと思っていたら前に小麦がいて振り返ると花梨ちゃんだったというオチも・・・。
何も知らない人が見たら「親子?」と聞かれそうな写真♪
しかし!!トーサンも実はビックリしていたんですが・・・。
花梨ちゃん、今月の8日に1歳のお誕生日を迎えたばっかりの女の子。小麦は・・・2歳と2ヶ月です〜う〜ん(^^;
そしてもう1つ私が知らなかったサプライズが!!



な、なんと!同じく神奈川に住むブログ友達のぽんずさん&ぽんずくんも一緒に来てくれていたんです(≧▽≦)
待ち合わせのコートドゥヴェールの駐車場に到着した時、黒柴が目に入り車の中で「ぽんずくんだ!」と叫んだ私。トーサン「???」になっているのも気にせず大騒ぎしてました。
花梨ちゃんに会える〜と楽しみにして来てみるとニアミスで会えなかったと思っていたぽんずくんまで一緒に会えるんですからそりゃぁもうおおはしゃぎです(笑)
ちなみにここから下の写真はぽんずさんが撮って送ってくれたもの。私は写真を撮るのも忘れて花梨ちゃんとぽんずくんに首ったけだったので(^▽^;

  [続きを読む]
Oct 26, 2006
小麦の旅行記:白馬・清里 4
さて、お蕎麦を堪能し、ペンションの方ともお別れして八ヶ岳に向かって出発です。
オーナーの方に教えて頂いた道にチャレンジすることにしたので長野道から中央道:東京方面へ行き諏訪南ICで高速を下りました。そこから口頭で聞いただけ(メモなし、地図なし、ナビなし)で行こうという無謀な私たち(^^;
とにかく「テレビ番組みたいな道」とトーサンが聞いていた「ズーム街道」を発見したのでそこからは方向的なものと多分こっちという無謀な行動で無事八ヶ岳高原ラインに合流。
標高も高くて黄色く紅葉がはじまった並木道を抜けて最初の目的地「まきば公園」に到着。
ここで・・・何やら空模様が怪しくなり霧のような雨が・・・!


とっても寒くて上着を重ねて着ていましたけど寒い〜〜。
しかし、小麦は広い雰囲気を察知したのかブルブル〜とすると颯爽と歩き始めました。
園内は柵の中にさえ入らなければ遊歩道を歩くことができます。
↑のは・・・名前を忘れました♭
ヤギの小さい版という感じです。小麦は全く気づいてない(?)のですが向こうからは睨みをきかされました(^▽^;



そしてその反対側の柵に羊がいました。チラッと見た後羊たちは草を食べることに戻ります。それを暫く見ていた小麦はどんどん近づこうと・・・。


私「それ以上近づいたら羊さんがビックリするからダメだよ〜」
小麦「いやいや〜気になるの〜
羊「ん?何?なんだかキツネらしきものが騒いでるわよ!?

もちろん、私の言葉だけが音声化され小麦も羊もウンともスンとも発しておりません。
ここで寒すぎてトーサンの不機嫌が絶頂に達しつつあったので車に戻ることに(^^;
小麦は気に入ったのかすぐに立ち止まり、もっと行こうとしてましたけど・・・晴れていたら良かったのにね〜残念。
で、ソフトクリームも食べたかったのに寒くてそんな気分にもなりゃしない(苦笑)
  [続きを読む]
Oct 25, 2006
小麦の旅行記:白馬・清里 3
その3になってもまだ初日の内容・・・どこまで続くのやら(^^;
スノーハープでたっぷりと遊んで帰ってきた私たち。さすがに小麦もお疲れです。いつもは昼寝三昧な小麦ですから、昼寝なしの散歩三昧ではそりゃぁもう・・・(笑)
初日の宿はペット可の宿ではないのでここでは紹介できないのですが、スキーの時期にとってもお世話になっているペンション。
今回も平日とあって貸切状態だったので玄関で宿犬のようにお泊りをさせてもらいました。
いつも実家で使っているソフトゲージに車で使っているペッドを入れ、サイドの目隠し&保温用にバスタオルをかけて完成。
小麦はご飯を食べてちょっと休憩、私たちがお風呂に入ってご飯を食べている間はぐっすり寝ていました。
さて、私たちの目的の1つはこの晩御飯。おいしいんです〜。
近くの青木湖で取れた姫マス。今回はスモーク料理でしたが、唐揚げでも何でもおいしいんですよ〜。
そしてまた、お酒がおいしい♪白馬錦という日本酒、ロックにして飲むとぬるくならなくておいしく頂けます。飲みやすいですがアルコール分は変わりませんから程ほどで・・・(笑)
お漬物やこしょう味噌などをツマミに出してもらって結局・・・6合弱ほど飲んだかも(^^;
そんな幸せ気分の私たちの気配を感じながら爆睡していた小麦。
「相変わらず全く鳴かないね〜」とまたもや言われました。
そう、すでに仮宿が分っている小麦は自分から寝床に入ってくつろいでいたのでした。

そしてやっと10月20日金曜日の朝です。
この日のお昼は第2の目的「新そばまつり」に行って蕎麦を食べること〜!なのでお腹を減らしに(?)小麦の散歩へ

白馬さのさかスキー場です。滑っているときはそれ程斜度も気にせずあっという間に下れますが・・・自分の足だとキツイし止まれない〜(汗)
でもここもまた人気がないので小麦は大喜びで走り回ります。

はい、恒例ですが「キツネ発見!」
自然を満喫している小麦です。去年は下を走る道路からの音にビビって途中で下るのをやめてしまったのですが、今年は成長した!?
この後部屋の荷物を片付けて宿の人たちに遊んでもらった小麦。ちょっと男性は苦手?尻尾が半分垂れたまま建物の周りを1周。「どうしてついてくるの?」という顔をしてました。そりゃぁリードを持ってくれてるのがその人なんですから・・・(苦笑)

そしてこの後ペンションの人たちと一緒に大町市美麻の「新そばまつり」へ。
元々大阪で食べる蕎麦とは全然違うのですが、この時期の蕎麦を1度食べたらやめれません。香りがよくてホントに「蕎麦」という味がするんですよ〜。
「ざるそば」とそば粉で作った「うすやき」を食べてお腹がいっぱい・・・。トーサンはざるを2枚食べてたからもっと苦しそうでした(^^;

あらら・・・今日は食べ物ばっかりで写真が少ない(汗)
Oct 24, 2006
小麦の旅行記:白馬・清里 2
1日目、宿に荷物をおろしスノーハープへ小麦の散歩に出かけました。


スノーハープとは?長野冬季オリンピックでノルディックスキーの競技会場となっていた所です。当時は荻原兄弟選手が頑張っておられたんですよね。


前方に坂があります。そこを下ってきてトラックを回ってゴール!という場所です。今でも色々と競技を開催しているようです。ただ平日の夕方なので・・・人っ子一人いません(^^;
さて、ここで親ばか:動画4連発〜です。

向かってくる小麦
小麦を追いかけてみました(^^;
速すぎっ!!(注:一瞬です(^▽^;)
動画にしてみました・・・

内容そのままの題名です。ひねりナシ(汗)
最後のは・・・せっかく動画なのに動かないから・・・私が動きました。何やってんだか(笑)



その後・・・小麦が何かを発見!?


首をのばすその先には・・・コオロギです〜♪
びっくりしたんですが・・・鼻先を突きつけられたコオロギ。死んだ振りするんですね〜!飛び跳ねれば「ハグッ!」という運命を本能的に分っているのか・・・。パタっと横に倒れて動かないんです。暫くすると逃げていきましたけど。

この後熊に注意するよう喚起する村内放送が・・・。
そう、先日中学生が熊に襲われた小谷村の隣村で、このあたりでも頻繁に出没しているそうです。庭の栗の木に熊が登っていたり、校庭を熊が走っていたり!
今年は長雨で山の木の実が不足しているのが大きな原因のようです。
Oct 23, 2006
小麦の旅行記:白馬・清里 1
ちょっと頑張ってみました〜(^^;結構、バシバシと撮っていたので選択するのも手を加えるのも数が多くて・・・。
ではでは・・・小麦の旅行記のはじまりです。

10月19日木曜日
長野県の白馬に向かって出発です。去年、小麦は初の旅行だったのと車が変わったばかりだったのとで落ち着かず心配したのですが、今回は全く問題なし。
いつも通り「小麦シート」に座ってまったりしていました。
経路は西名阪→名阪国道→東名阪→名古屋高速→名神・小牧→中央道→長野道:豊科となります。
名阪国道ではちょっとアップダウンが激しいカーブのせいかやや落ち着きがなかったのですがそれ以外は慣れた様子です。
途中、東名阪:御在所SAでまず休憩。ちょこっと歩いていたものの近くから重機の音がしていたので早々と出発しました。
次は中央道の阿智PAでガソリンを補給。上り線だけなのですが、ここはセルフなんです。だからスキーの時もここで満タンにして帰りまで頑張っているんですよね〜。
でもそれ程広くもなく今回混んでいたこともあって次の駒ヶ根SAへ移動しました。


下りのSAにドッグランがあるのは知っていたのですが、上りも結構広く自然遊歩道なんかもあってワンコと一緒に休憩するのには抜群ですね〜。



ここでお昼ご飯におにぎりを買って外で食べました。暖かくていい気持ちだったんですが・・・ちょっと羽虫が多くて(さらに何故かトーサンの服に集中し)早々と切り上げて出発しました。
その後はもう宿へ直行です。豊科ICを出て一般道で白馬方面へ。


分りますか〜?もう山に雪が・・・!
「シーズン到来♪」って喜んでいたら横でため息をつかれました(^^;
この後宿に到着して去年も会ったペンションの奥さんに迎えられた小麦。ちょっと尻尾は垂れぎみでしたが、すぐに思い出したのかクンクンクン。
横にちょこんと座って気持ちよさげに撫でてもらってます。
それを見たトーサン、自分の時と態度が違うとちょっとヤキモチやいてました(笑)
その後、散歩に行ったのですがこれまた写真がいっぱい(笑)
なので次回へ続きます。
Oct 22, 2006
締切日のお知らせ
1161495244112827.jpgちょっと家を離れている間に「嘆願書の締切日」が変更となっています。
10月25日必着となりますので宜しくお願い致します。

またその前日、10月24日には「鑑札・狂犬病予防注射済票に関するパブコメ」の締切日があります。
適当な内容にさせないためにもしっかりと飼い主の主張をしましょう!宜しくお願いします。

参考までに・・・私の考えです。(個人的な意見ですが)
各自治体におまかせっという感があるのですが、着用率をあげるという目的を持つ以上、やはり超小型犬用、小型・中型犬用、大型犬用の3種類の大きさを使用するというのは共通項目として盛り込んでもらいたいと思います。
こういったことに意識が高いか低いかという差が激しいですから適当に済ませる自治体は絶対にあるはずです!
せっかくデザインが変わるというのに更に着用しづらいものになっては税金の無駄遣いにしかならない可能性もありますし、着用率はちゃんと調べて公表し低いところは指導するぐらいのことはしてもらいたいと思います。
また鑑札も済票も重ねて着用していると印字面がこすれて読み取れなくなるんですよね。せっかく着用していたのに読めなくて連絡が取れない・・・という可能性も。
そこで考えたのが「アクリル板」で鑑札と済票を入れるものを作ってみたらどうだろう?というもの。透明で軽いですし、壊そうという意図で力を加えなければ粉砕するものではないですから。
それをリング付きで一緒に支給すれば簡単に取り付けできますから着用率もあがると思うんですけど・・・。

まぁ最後の件は別として、犬の大きさに合わせて何種か作成する、着用率を調べて公表し低い自治体は指導の上再検討する、ぐらいはきちんと盛り込んでもらいたいと思います。
参考・引用してもらっても結構ですので皆さんもぜひ送ってくださいね!<送付先はこちらの募集要項をご覧ください>
Oct 18, 2006
ちょいとお暇を(^^)
1161143435164772.jpg←甘えん坊の小麦さん。
トーサンに抱えられて最初はもがいていたもののすっかり脱力してテレビを見てます。
「腕がだるい〜」とトーサン。小麦がくつろいでるから暫くそのままだね(笑)

さてさて、明日からちょっと秋のお出かけで3日ほどサボリになります〜(^^;(←3日で済むかしら・・・)
いつもの白馬にちょっとプラスして清里まで・・・。初日はスキーでいつも行く宿で「犬連れはダメ」なので紹介は出来ないのですが・・・ご飯が最高〜!幸せな気分に浸ってきます(笑)
小麦は・・・特別なお計らいで宿犬です。番犬にならないとこがミソですが。
でも広大なところを今年も猛ダッシュしてくる予定。
頑張って写真も撮ってご報告したいと思いますので暫くお待ちくださいませm(_ _)m
ではでは、いってきま〜す(^▽^/
(って、行くのは明日からですが)

*尚、嘆願書などに関することは随時サイトでアップされています。こちらをチェックお願いします。
Oct 17, 2006
集中しすぎ・・・(^^;
1161069443098509.jpgいやはや・・・朝から↓の記事のことで怒り心頭していたら・・・小麦の写真も貼り付けてないことに気づき・・・そういえば小麦話題に触れてないことにも気づき・・・♭
「小麦のつれづれ・・・」だったのにね〜。ゴメン、ゴメン、小麦さん。

昨日、小麦のお気に入りガジガジ:ミルキーオーシャンの新品をおろしてあげました。目はキラキラです(^^;
早速、ガジガジガジ・・・。自分の部屋に戻ってガジガジガジ・・・。様子を見に行ったトーサンについてリビングに戻ってきてガジガジガジ・・・。
1時間以上齧りっぱなしですが・・・小麦さん。
ちなみに。写真の右上の床ににちいさ〜く白っぽいものがあるの見えますでしょうか??
これ、小麦が手に持っているミルキーオーシャンのナレノハテ〜です(^▽^;
この後、寝に帰ったので一応やめたんですけど・・・朝起きてケージから出てきたらすぐに齧っていた小麦さん、すでに片側の形が変わってきてますよぉ〜(苦笑)
Oct 16, 2006
「著作権侵害」をしていませんか?
1160964846002629.jpg今日はちょ〜っと気になっていたことを書かせてもらいますね〜。
「小麦ママの独り言バージョン」です。

「著作権」誰でも聞いたことはありますよね?でもそれが自分にもとても関係があるって知っていますか?
特にこういうブログとかHPを誰でも持つようになって自分が「著作権侵害」しているかもしれないと考えたことはあるでしょうか・・・。

「著作権等について。」
「著作権等について。−其の2」
イラストレーターであるSTUDIO WARPさんの記事です。
私たち素人にとってもとても重要なことを書いておられると思いましたのでリンクをさせて頂きました。
尚、このリンクも許可を頂いております。許可なく転載・リンクすることは認められておりません。
↑この一文で「ハッ!」として頂いた方もいらっしゃるかと思いますが、上記リンク先を読んで頂いた上で「続き」を読んでくださいませ。

  [続きを読む]
Oct 14, 2006
そういえば昨日は・・・
1160790029696776.jpg今日は土曜日ですがトーサンは朝からお仕事に出かけました。来週にちょっと旅行するのでその分頑張ってお仕事です。だから私達もいつもと同じ生活。土曜日って気がしませ〜ん(^^)

昨日は心臓に悪い出来事が・・・。トーサンが会社の車に乗って止まっていたところに後ろから追突されたらしくって・・・。
特にケガもないし首も痛くないとは言うけど、首だけはね〜。何かの拍子にそれがきっかけになってということもあるから心配です。
まぁ会社には悪いけど自家用車じゃなくて良かった〜と二人で話したんですけどね。
で、ふとカレンダーを見たら「13日の金曜日」だわ!あんまり嬉しくない偶然だなぁ・・・(−−;
それにしてもトーサン曰くその運転手は謝りもせずヘラヘラ笑っていたそうで・・・。どうせ携帯のメールでも見てたんじゃないでしょうか(怒)
自転車でもよくイヤフォンして音楽聞きながら携帯見て乗ってる学生が多いんだけど、やめて欲しい!!
小麦と一緒にマンション前ですぐ脇をすり抜けられたこともあるんだけど前を見てないから速度も緩めないし鳴らしもしないのよね!
そんな人たちが免許取って同じ感覚で車を運転してたらと思うとゾッとします。

そんなことを思いつつトーサンを見送りながら散歩を済ませマンション前まで帰ってくると近くの住宅街に住むバーニーちゃんが♪
向こうは必死に飼い主さんを引きずって小麦の側にやってきまして(笑)、すると珍しく!小麦もフンフンし合ってます。しかも行ってしまった後を必死に匂い嗅ぎしながらついていこうとするし・・・。
でっかい子がお好き?小麦さん。
その後顔見知りのシーズー、チコちゃんが喜んでやってきたのに小麦は知らんぷり(苦笑)。小麦は向こうの飼い主さんにかまってもらって私はシーズーちゃんのお腹見せをワシワシ〜〜と撫でているという不思議な光景を展開して帰ってきたのでした。
Oct 12, 2006
焦りました〜(−ー;
1160621521988208.jpg昨日の朝、パソコンを立ち上げたらなにやら右下のアイコンに<問題あり>の!マークが。
あれ?と思いながらサイトに接続してもやっぱりエラー・・・。アイコンをクリックして状況を見たところローカルエリア接続でなにやら問題発生のようです。「修復」を実行してみても「修復できないため管理者に連絡を」の文字が。
実はうちのマンションは管理組合が代表でネット契約しLANで希望家庭に繋がっているというちょっと個人家庭とは違う環境なんです。なのでサポートセンターに連絡をしたのですが・・・。
あれこれとやってみても原因が分らず、更に前日にプログラムが終了しないというエラーメッセージが出ていたという話もしたためか「パソコンのモデムの不具合では・・・」とのこと。
「とりあえず動作環境のチェック手配をしますのでそれでも接続しなければメーカーに連絡してください」・・・・。
それって「修理に出す」ということだよな・・・1週間はお預けになるだろうし・・・パーツ交換でも結構高くつくかも・・・う〜ん(−−;
と結構ブルーな状態のままちょっと出かけて用事を済ませて帰ってくると留守電に「復元が終了したとのことですので接続を確認してください。まだ繋がらなければご連絡を」とのメッセージが!!
立ち上げてみると・・・あっさり接続・・・♭これってうちの問題じゃなくてネットワーク側の問題だってことだよね・・・。
もしかして「言われ損」の「悩み損」??
はぁ〜〜疲れた・・・
Oct 10, 2006
ご意見募集中〜!
1160451286007219.jpgとうとう世間での3連休が終わりましたね〜。我が家は来週に休みを取っているので今回は全く関係がなかったわけですけど・・・(^^;

さて、緊急、緊急!の話題が多くてすっかり遅くなりましたがとても重要なパブコメが今行われています!
「狂犬病予防法施行規則の一部改正(鑑札及び注射済票の様式変更)について 」です。
そう、以前にアンケートのお願いもしましたが、デザイン変更をしようという公の動きがあったのです!!締め切りが10月24日まで!急がねば〜。詳細はこちらから

そしてここからが本日のお題です。
読んで頂いた方は「?何をどうするの??」という疑問がいっぱいになっているかと思うのですが・・・どうでしょう?
私も何をどう書いて送ればいいんだ?と考えましたから・・・。
ある新聞で詳細がかかれていたところによると「各自治体で臨機応変に変更できるようにした。予防注射済票に関してはシールにするという手も」とあったのです。
しか〜し!本文を読むと分るのですが、「自治体が乗り気じゃなければそのまま変更は先延ばし」にできるわけです。以前に自治体調査をしたから分ることですが・・・全く無関心な自治体が山ほどある現実。変わるの?ホントに???
しかも・・・そんな自治体がテキトーに決めて「はい、終わり」とされたら余計に着用する人が減るような・・・。
そこで「ご意見募集」です。皆さん、ご自分の愛犬に着用できる鑑札・注射済票ってどんなものですか?
うちにはご覧の通り小型〜中型までの犬です。なので超小型犬や大型犬の飼い主さんがどのようなものが理想なのかあまり掴めていません。だからご意見ください!!

ちなみに・・・上の写真でも分るかと思いますが・・・我が家は注射済票を布製ハーネスに着けています。なのでシールにされると1週間もしないうちに行方不明になりそうだから反対です。
鑑札の裏は?・・・迷子札なんですよね〜・・・。
Oct 08, 2006
八景島シーパラダイスでイヌリンピック!
1159925407964317.jpg今日はちょっとお知らせです。
来る10月7、8,9日八景島シーパラダイスにおいて「イヌリンピック」という催しがあるのをご存知でしょうか?
アニマルプラネットという番組が主催で色々と盛りだくさんな内容で行われるようです。詳細はこちらで

その中のイベント広場において「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」賛同者有志の方がパネル展を行います。
児玉小枝さんの「どうぶつたちへのレクイエム
本も出されている有名な方ですから知っておられる方が多いと思います。
行かれる方はぜひこちらにも足を運んで頂ければと思います。
こういった犬のイベントが行われ一緒に来場できる犬たちがいる反面、最後まで飼い主を思いながら看取られることなく命を消されていった犬たちがいることを知ってください。
そしてその子たちの最後の訴えをご自分の目で感じ取ってもらええれば・・・と思います。
Oct 05, 2006
無駄話〜♪
1160018868759632.jpg今日は生憎の雨模様。
朝の散歩もレインコートを着て(私が)ささっと済ませて終了でした。まぁ即効で帰ってくるのは毎度お馴染みとなってきていますが(−−;
昨日は近所に住む知り合いの方がバギーに乗っているところに遭遇し近づいてきたため、小麦は見知らぬ乗り物&音にビビッて抱いていた私のTシャツにちょびっとお漏らしをしてくれました(−−;
済ませた後で良かった・・・。

昨日はちょっと伸びてきていた髪を切ってきたのですが(勿論私が)、その帰り道チャリでマンションの前まで来たところで上空に物体がっ!!
宣伝用の飛行船でした。
でもマンションのすぐ横に見えてビックリしましたよ〜。止まって写真を撮ってみたものの・・・見えるのと撮るのは違うもんですよね〜・・・。
米粒ぐらいにしか写っていなかったのでとてもお見せするような代物ではございませんでした(^▽^;

そして夜、実家の母から電話が・・・。姉宛てに届いた栗を茹でて中身を取り出したところ思ったより大量〜。「配達に行くから」という連絡が・・・とってもマメな母。ご苦労様です。そしてご馳走さま〜♪
で、それを車まで取りに行き戻るところ、何やら口笛が聞こえたから「??」なぜかというとトーサンの口笛に似ていた気がして玄関の方を見ながら歩いていた私。(下が広場になっているから見えるんです)
9階まで上がると玄関口で小麦を抱いたトーサンが待っていました。仕事から帰ってきたら一緒に私が戻ってこないので小麦が探していたんだそう。といってもほんの数分出ていただけなんですけどね・・・。
で、「口笛吹いた?」って聞いたところ「うん、振り向いてたな〜」と。
私は犬かいっ!・・・って気づいたんだからやっぱり犬かな(^▽^;
Oct 03, 2006
コスモス
1159841050052400.jpg昨日までは降ったり止んだりですっきりしない天気でしたが、今日は久しぶりの晴れ模様です(^^)
この土曜日はまだ晴れていたので久しぶりに水間公園に行ってみました。
久しぶりだった理由がちょっと前まであちこちでバーベキューをしている人がいて散歩にならない状態だったので・・・。

で、行ってみるとコスモスが咲いていました。何とかバックに撮ってみようとしたものの「まだぁ〜」という小麦さんの訴えに断念。コスモスが遠い・・・。
1159841099620671.jpg







久しぶりの公園に小麦も喜んで走ってます。ちょうどここが楕円上に芝生広場があって周りが遊歩道になっているのですが、だいたい真ん中辺りでロングリードを持っていると小麦が円周を走ってくれるので楽チン(^^;
でも何やら家族連れが裸足になって体操のようなことをしていたためその動きにビビッた小麦は隅っこへと退散したのでした・・・(−−)